• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エアコン室外機の設置に関して)

エアコン室外機の設置に関してご意見をお聞かせください

NAYAMINAKUNAREの回答

回答No.2

Bでしょう。狭すぎると凍結、運転効率がわるくなります。背面10cm、左5cm、右30cm、前50cmは確保すればいいので、前面が壁だと外壁を痛める原因になるのでは?しかも折角のウッドデッキが背面では、置き方的におかしいでしょう。お隣が近ければAにして音を控えることも一考してください。

spicelike
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 >Bでしょう。狭すぎると凍結、運転効率がわるくなります。 背面10cm、左5cm、右30cm、前50cmは確保すればいいので、前面が壁だと外壁を痛める原因になるのでは? しかも折角のウッドデッキが背面では、置き方的におかしいでしょう。お隣が近ければAにして音を控えることも一考してください。 Bというご意見ですね。 カタログにも概ね同様寸法がありますが、この数値を確保さえしていれば効率低下は起きないだろうということではなく、 あくまでも機器に悪影響を与えない最低限の数値であり、ある程度の効率低下はやむを得ないのでしょうか? だとしますと、それがどの程度影響をするかが実は一番気になるところです。想定以上に低下することが分かっている場合は隠ぺいを諦めデッキの上に設置することも考えないといけないとは思ってます。

関連するQ&A

  • エアコン室外機の設置寸法

    エアコン室外機の配管接続側(向かって右)に必要な寸法について。 たとえば説明書に「30cm」と明記されている場合には、それ以上確保しておかないと接続作業ができないということでしょうか? もしも、無理せずに作業できる多少余裕のある数値だとしますと、実際にどの程度までなら寄せることが可能でしょうか? ※右側は手摺(ルーバー)です。 回答の程よろしくお願いします。

  • エアコン室外機の風を遮るついたて

    新築で建築中の者です。 元々100坪ある地主さんの土地の一部(30坪)を購入したのですが、地主さん・私両者とも境界に柵を設ける気がなかったため、境界沿に植わっている地主さんの植木が柵の役割をしています。 土地が狭い為建物が隣地とギリギリの60cm程しか離れていないのですが、エアコンの室外機(3機)を境界沿に置くことになりそうなのです。 境界の植物には悪影響だと思いますし、ガーデニングが趣味の地主さんから見たら腹が立つと予想されます。 できればそういったトラブルは避けたいので、何か室外機の風が直接当たらないような衝立のような物を探しているのですがなかなか見つかりません。 市販されているでしょうか。

  • エアコンを何台?どこに?設置すべきか

    図は木造のメゾネットの2階部分で上が北です。場所は関東。建物の南側はかなり日当たりが良いです。3つの部屋はすべてフローリングの6畳です。各部屋には窓があります。Aは書斎です。aとbは寝室で赤い枠がベッドです。黄色の部分は引戸です。私の部屋はAとaです。 2階には全くエアコンが無く、どの場所にどの程度の能力のものを付ければ良いのかを考えています。 仮に以下の通り考えました。 ・3部屋全てに6畳用のエアコンを設置する ・1部屋に20畳?程度のエアコンを設置する ・Aaに1台の12畳用エアコン、bに6畳用エアコンを設置する エアコン設置工事は家主承諾済です。長期間住む予定です。 エアコンを何台?どこに?設置すべきかをアドバイス願います。

  • エアコンのショートサーキットについて

    エアコンの室外機がショートサーキットとなるような配置をすると、冷房効率が著しく悪くなりますが、逆に暖房効率はよくなるでしょうか? 当方で使っている業務用エアコンなんですが、家庭用の室外機よりも大きく縦型なのですが、設置場所が悪く室外機の上から出た空気がある程度また室外機に吸い込まれているようなんです。 業者に頼んで排気ダクトを延長して別の方向へ排気しようと思っているのですが、これで冷房効率がよくなったら、暖房効率は逆に悪くなるのかなと疑問に思っています。 冬になったらその延長ダクトを外そうかとも思ってますがどうなんでしょうか。

  • ◆クーラーかウィンドエアコンを付けたいが、、

    部屋にクーラーかウィンドエアコンを付けたいです。 しかし、クーラーをつけるプランとしては、以下2つの障害があります。 【障害:1-1】排気口の位置が高い。 【障害:1-2】構造設計的に新しい穴を空ける工事も難しそう。 またウィンドエアコンを付けるにあたっては 【障害:2】窓が小さい(高さ134センチ、最大開き幅(左):44.5センチ、最大開き幅(右):39センチ) という状況です。 ---------------------------------------------------------- なんとかして、クーラーかウィンドエアコンを付けることはできないでしょうか? 【障害:1-1】排気口の位置が高い。 の問題点は、 「室内機の下側(底面)から、排水ホース(ドレンホース)を出すが  そのホースが少しでも上にあがると 逆勾配 になり 水漏れがおきる。」 と捉えています。 それを踏まえて、 【障害:1ー1への解決案】 案A:排水ホースが下側ではなくても使える特別なクーラーはないでしょうか? 案B:水漏れ前提で、ある種、「雨漏りに対するバケツみたいな感じ」で 部屋の中でも良いので、水を逃がすような特別な使い方は可能でしょうか? 【障害:2への解決案】 案C:小さい窓(高さ134センチ、最大開き幅(左):44.5センチ、最大開き幅(右):39センチ) でも使えるウィンドエアコン(および取り付け業者)は存在するでしょうか? 目的は部屋を涼しくすることなので、 上記以外の選択肢があれば、どんなものでも構いません。 宜しくお願い致します。 .

  • エアコンの仕組みその他の疑問

    エアコンの使い方を考える上で、仕組みを知っておきたいので、以下について教えて下さい。 1)エアコンの吸気は室内機の正面からして、冷たい排気が室内機の下部から出て、また暖かい排気が室外機から出てきますが、これは吸気された空気の一部が冷たい空気となり、残りが室外機から排出されているのでしょうか。どんどん空気が出される室外機を見ていると、室内の空気が薄くなってしまうのではないかと心配になります。 2)エアコン運転中の室内は、同じ空気が回っているだけで換気はされていないのでしょうか。新鮮な酸素 を取り入れるには、時々窓を開けて新鮮な空気を取り入れる必要がありますか。 また最近、換気機能付きのエアコンというのを聞きましたが、これはわざわざ窓を開けて換気の必要がないということでしょうか。 3)室外機に直射日光があたらないようにおおいをかけると冷えの効率がよいと聞きましたが本当ですか。 室外機は排熱を吹き出すだけなので、直射日光が当たっても関係ない感じがするのですが。

  • エアコン室外機の設置について

    家を新築しています。エアコンの冷媒管の設置方法について教えてください。露出・隠蔽どっちにするか悩んでいます。 見た目を選ぶか、見た目は悪いが障害があった場合対応の良い方を選ぶか、なかなか決めれません。どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • エアコン、室外機の設置向き

    エアコンの室外機というのでしょうか、ベランダなどに置くエアコンと一対となっているものです。 それをベランダに置いているのですが、どうも邪魔で^^; そろそろベランダの掃除をしようと思うので、その際に向きを変えようかと思っています。 ベランダの柵は、||||| ←このようではなくて、 ○○○○○ ○○○○○ ○○○○○ ↑このように板に丸く穴が開いているものです。(全面) このような柵(板?)に室外機の温かい風が当たるように設置したいのですが、よくないのでしょうか? あまりくっ付けると室外機に熱が篭って故障の原因になる、ベランダの柵によくない、などがあるのでしょうか? (いくらくっ付けても7cm以上は隙間が出来ると思います) ベランダの内側に向けると植物があるので、内側には出来るだけ向けたくないのです。(熱風で枯れるので)

  • エアコン室外機の設置について

    エアコンの室外機の設置場所の奥行きが狭く、設置方法について教えてください。 設置場所の正面に隣家のブロック塀があり、室外機前面のスペースが10cm程度しか取れそうにありません。 ブロック塀よりも高い位置に室外機を設置したいのですが、壁掛けで外壁に穴をあけるのは避けたいです。 高置台や2段置きのフレームは確認できましたが、高さが1m程度なので、もう少し高い位置に設置したいです。 設置場所に棚を設置し、棚の上段に室外機を設置できないかと思っていますが、検索してもこのような設置例が確認できませんでした。 棚は以下のようなスチールラックを検討しています。 https://item.rakuten.co.jp/shinei-rack/rzn70-18084-5/ 転倒防止のための固定や振動音防止のためのゴムマットなどの検討は必要かと思いますが、 そもそも棚に設置するケースが見つからないので他に問題がないか気になっています。 有識者の見解・アドバイス・忠告などがありましたらいただけないでしょうか。

  • エアコン室外機の設置

    市販の室外機カバーは熱がこもるため、自作しましたが、カバーの高さに余裕がないため、室外機の設置地面を3cmほど低くして設置しています。 しかし、一般的にブロックの上などに置いて、室外機を高い位置に設置しているのをよく見ます。 ブロックにのせることに意味はあるのでしょうか? (安定性、振動しにくい?) 設置高さに注意する必要はあるのでしょうか? (ほこりが入りにくい?水没しない?) ご回答よろしくお願いします。