• 締切済み

100均の時計のベルトを加工転売するとまずい?

100均で売っている腕時計のベルトを外してお洒落な木製レリーフに組み込んで付加価値の手作り商品として販売したいのですが問題あるでしょうか? 発売元やメーカーに許可を得なくても大丈夫でしょうか? 取扱い内容は時計に添付されている「使用上の注意」を記載する予定です。 時計はベルトを外すだけで一切の加工はしません。 どなたか教えてください。お願いします。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

お金を出して買った時点でそれはあなたのものです。 どのような方法で処分するのもあなたの自由です。 もちろん質問に書かれたようなことも入っています。

• chie65535
回答No.4

>発売元やメーカーに許可を得なくても大丈夫でしょうか? こういう行為が「まずい状態」になるのは「無許可でやった時」です。 発売元や権利者に許可を取り、契約を結んで契約書を残すなど「どこからも文句を言われない状態」にするのが基本中の基本です。 許可と契約があれば、無加工だろうが加工済みだろうが関係ありません。重要なのは「行なった行為が許可内容・契約内容から逸脱してないかどうか」と言う点だけです。

• kaitara1
回答No.3

事実上文字盤だけが見えるようにすれば大丈夫なのではと思います。文字盤に独特な意匠が施されていない場合ですが・・・。側の特徴を生かすことを目的にするとまずいと思います。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは これは問題あるともないともいえないです。 これはうちの商品ですよね? ということで、加工してあってもクレームが入らないとは 言いきれません。 ショッパーを加工して販売していて問題になったこともあります。 この辺りの判断は難しいです。

• jkpawapuro
回答No.1

新品を未使用で加工し転売ですよね? 基本的には古物売買にはあたらないので問題ないかと思われますが。 意匠登録等してある場合は、勝手に意匠を改変して販売する形になりかねないのでまずいでしょう。