• 締切済み

30代未経験でゲーム開発会社に就職

友人の知り合いが30代でゲーム開発会社に転職したっていう話を聞いたんですが、30代で、しかも未経験でゲーム会社に転職なんて本当に可能なものなんでしょうか? エンジニアではなく企画系とのことですが。

• kknow
  • お礼率22% (51/231)
  • 転職

みんなの回答

• fedilly
回答No.10

企画系ということなら文系職なので、全然ありえる話だと思います。 特にゲーム業界の採用は今活況ですからね。 確かに未経験での転職は年齢的には30代がギリギリかと思いますが… ただ、最近はどこも人手不足なので、未経験で採用してくれる幅が広がっていますよ。 勿論それ相応の能力、才能、知識のいずれかが必要ですが。

回答No.9

〉未経験の人の才能ってどうやって見極めるんでしょうか? 持ってる企画の種を聞き出したり、素人なりにこれまで書いたり温めたりしてきたものをプレゼンしてもらう場合と、 取りあえず雇う、 のどちらかなのでは? 見極めるのは、才能があることより、才能がない人を取り除く方向じゃないかと思います。 編集をやってますが、作家さんや外部スタッフを探すのと同じなんじゃないでしょうか。 名のある人は雇って囲い込んだりできないことが多いですし、雇えても高かったりします。 安く参加してもらえるのが未経験者を使うメリットかと。

• chiychiy
回答No.8

こんにちは その方が非凡な才能があるのなら 可能だと思います。 ゲーム業界は飽和状態ですから マニアだけをターゲットにしていては 成り立ちません。 ソフトの場合、素人の方が 意外と売れ筋やいいアイディアをもっていたりします。 マニアックな人は追及するばかりで 面白くないことも多いのです(同じようになってしまう) その点視点が違うのを求める会社もあるということです。

• SAKUiro
回答No.7

技術ない人が製品企画部署にいることは多いですよ。笑っちゃうような企画あげてきますが。

回答No.6

その人のセンスや能力によるかと思いますが。

• OKWavex
回答No.5

可能なひとも可能でない人もいるでしょう ゲーム開発会社に限った話ではありません

回答No.4

ゲームの企画だと、経験より才能が評価される職種ですから、才能が枯渇した経験者より、才能が残っている未経験者のほうが評価されるケースもあると思います。 元々才能がなければ話になりませんが。

kknow
質問者

補足

未経験の人の才能ってどうやって見極めるんでしょうか? 面接の数十分で

• hue2011
回答No.3

全然変じゃないと思います。 未経験で技術職に転職したというならおいおい、本当かと言いますが。 そもそも、企画だったら本当の未経験なんていうことはないはずで、営業なんかをしてきていれば十分な経験だし、販売であっても工場で働いていたのだとしても、企画には役に立ちます。そもそもいろいろな角度でものを見ることが要請される仕事なので、無駄な経験経歴というのはないのです。もしニートだったというなら驚きですが、いままで何かをしていたなら問題はありません。 たまたまゲームの企画をしたことがないというので未経験だという話にすぎないでしょう。

• hiodraiu
回答No.2

可能なんじゃないですか。 この質問文に中に、否定できるほどの材料はないです。 30代も30歳から39歳までありますし、ゲーム開発会社なんて言ってもピンキリですよね。また、この方がどんなスキルを持っているのか不明ですし。

• doraneko66
回答No.1

転職可能です。 試用期間中は、契約社員扱いで正社員になるが 企画なので結果がついてこないと給与は低いし 詰められます。 最初は、命削って残業代稼いでやっと生活が出来ると思います。