• 締切済み

30代未経験でゲーム開発会社に就職

友人の知り合いが30代でゲーム開発会社に転職したっていう話を聞いたんですが、30代で、しかも未経験でゲーム会社に転職なんて本当に可能なものなんでしょうか? エンジニアではなく企画系とのことですが。

  • kknow
  • お礼率22% (51/231)
  • 転職
  • 回答数10
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • fedilly
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

企画系ということなら文系職なので、全然ありえる話だと思います。 特にゲーム業界の採用は今活況ですからね。 確かに未経験での転職は年齢的には30代がギリギリかと思いますが… ただ、最近はどこも人手不足なので、未経験で採用してくれる幅が広がっていますよ。 勿論それ相応の能力、才能、知識のいずれかが必要ですが。

回答No.9

〉未経験の人の才能ってどうやって見極めるんでしょうか? 持ってる企画の種を聞き出したり、素人なりにこれまで書いたり温めたりしてきたものをプレゼンしてもらう場合と、 取りあえず雇う、 のどちらかなのでは? 見極めるのは、才能があることより、才能がない人を取り除く方向じゃないかと思います。 編集をやってますが、作家さんや外部スタッフを探すのと同じなんじゃないでしょうか。 名のある人は雇って囲い込んだりできないことが多いですし、雇えても高かったりします。 安く参加してもらえるのが未経験者を使うメリットかと。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29344)
回答No.8

こんにちは その方が非凡な才能があるのなら 可能だと思います。 ゲーム業界は飽和状態ですから マニアだけをターゲットにしていては 成り立ちません。 ソフトの場合、素人の方が 意外と売れ筋やいいアイディアをもっていたりします。 マニアックな人は追及するばかりで 面白くないことも多いのです(同じようになってしまう) その点視点が違うのを求める会社もあるということです。

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.7

技術ない人が製品企画部署にいることは多いですよ。笑っちゃうような企画あげてきますが。

回答No.6

その人のセンスや能力によるかと思いますが。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.5

可能なひとも可能でない人もいるでしょう ゲーム開発会社に限った話ではありません

回答No.4

ゲームの企画だと、経験より才能が評価される職種ですから、才能が枯渇した経験者より、才能が残っている未経験者のほうが評価されるケースもあると思います。 元々才能がなければ話になりませんが。

kknow
質問者

補足

未経験の人の才能ってどうやって見極めるんでしょうか? 面接の数十分で

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

全然変じゃないと思います。 未経験で技術職に転職したというならおいおい、本当かと言いますが。 そもそも、企画だったら本当の未経験なんていうことはないはずで、営業なんかをしてきていれば十分な経験だし、販売であっても工場で働いていたのだとしても、企画には役に立ちます。そもそもいろいろな角度でものを見ることが要請される仕事なので、無駄な経験経歴というのはないのです。もしニートだったというなら驚きですが、いままで何かをしていたなら問題はありません。 たまたまゲームの企画をしたことがないというので未経験だという話にすぎないでしょう。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.2

可能なんじゃないですか。 この質問文に中に、否定できるほどの材料はないです。 30代も30歳から39歳までありますし、ゲーム開発会社なんて言ってもピンキリですよね。また、この方がどんなスキルを持っているのか不明ですし。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

転職可能です。 試用期間中は、契約社員扱いで正社員になるが 企画なので結果がついてこないと給与は低いし 詰められます。 最初は、命削って残業代稼いでやっと生活が出来ると思います。

関連するQ&A

  • ゲーム開発会社の勤務実態について

    ゲーム開発会社の勤務実態について教えて下さい。 業種はデザイナー・プログラマー・プロデューサー等、何でもOKです。 私は今、とあるシステム会社でSEとして働いています。 結論から書きますと、ゲーム開発会社で働きたい(面白いゲームを作りたい)意思があり、 ゲーム開発会社への転職を考えています。 しかし、一つの不安がありまして… それはゲーム開発会社の勤務実態なのです。 好きな仕事となるので、多少の残業等は全然問題ないのですが、 あまりにも度を過ぎた勤務実態となると、本来の幸せが逃げてしまうような、そんな不安があります。 2chの情報をみたり、友人達から聞いた話だと、そのような話が多いので、質問させて頂きました。 質問したい内容は以下の通りです。 ・勤務実態(勤務時間・給料・福利厚生等)について、差し支えない範囲で教えて下さい。 ・働いてる人たちは、良いゲームを作りたい!と考えている人が多いですか? ・その他、情報をお持ちでしたら是非教えて下さい。 以上、宜しくお願い致します。

  • ゲーム開発について

    ゲーム業界の大手企業には任天堂やソニーなどがありますが、世界を代表する大手企業が企画・販売・宣伝などをして、小規模なゲーム会社に開発を依頼して発売する・・・・・といった話をネット上で聞いたことがあります。ここでいくつかの疑問があります。 任天堂は連結社員数が3000人を超えていますから、十分ゲームは作れるのではないでしょうか?(まぁ、社員全員がゲームソフト開発者ではないので、わかりませんが) それに、任天堂にとっても、より多くの収入が得られるのではないでしょうか? 任天堂で有名なあのマリオのソフトも他のゲーム会社が開発していますよね。 「伝説のスタフィー」シリーズはトーセのホームページに任天堂と共同開発と書いてありましたが。 そうやって考えると将来、大手ゲーム会社にはハード開発者や営業の社員しかいなくなるのではないでしょうか。 皆さんはどう思われますか? 宜しくお願いします。 長々と失礼しました。

  • ゲームアプリを作っている会社

    ゲーム会社への転職を考えているんですが、 意欲的にゲームアプリを開発している会社を探しています。 自社開発で作っている日本のゲーム開発会社をいくつか教えてください。 ※以前、同じ質問をしたんですが、なぜか意図が伝わらなかったようで転職アドバイザーごっこみたいなのが始まってしまったので、、、 業界がどうこう言う話じゃなくて、「意欲的に開発している会社」を教えてください。

  • ゲーム開発経験者の方に質問です。

    Webエンジニアです。 既存のエンジンを使わずに、独学でスマフォ向けの3Dシューティングゲームを作ろうとしています。 ステージ(マップ)構成としては、クラッシュバンディクー(1,2,3)の様に直進型で、1ステージ 3~10分程度プレイできる構成にしようと考えています。 現在、ゲームオブジェクト(アクター)生成タイミングのベストプラクティス を練っている状況です。 作るゲームによる、としか回答できない様な内容だと存じますが、この度の質問で求めている 回答としては、具体的にどの様なステージ(マップ)で、どの様なタイミング・方法でゲーム オブジェクト(アクター)を生成するように実装されてきたのか、等の経験談をお伺いさせて 頂きたいです。 ゲーム開発関連で有名な本は一通り読破しているつもりですが、この様な情報は実際のゲーム 開発にて直面し、経験則の判断によるところが大きいと思っています。 たまたまかも知れませんが、私の持ち合わせている本では参考になる情報は見受けられず、 とりあえず色々チャレンジしていますが、開発が進んだところで、がっつり修正となりそうな 予感がしたので、何か経験談をお伺いできればと思い、質問させて頂きました。 その他にも参考になる様な情報があれば、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ゲームアプリを作っている会社

    ゲーム会社への転職を考えているんですが、 意欲的にゲームアプリを開発している会社を探しています。 自社開発で作っている日本のゲーム開発会社をいくつか教えてください。

  • ゲーム開発会社を教えてください

    ゲームの開発会社を知ってるだけ教えてくださいo(^-^)o

  • ゲーム会社に就職するためには。

    中3です。 ゲーム会社にエンジニア、研究者として就職するためにはどういう進路が一番いいと思いますか??

  • 大学によるゲーム会社への就職

    TVゲームの企画部に就職したいのですが、 スクウェアエニックスなどの大手会社では旧帝大以上でないと企画部に採用されるのは厳しいと聞きました、 はたして本当なのでしょうか?

  • ソーシャルゲーム作りに求められるレベル

    主にC/C++での組み込み系で開発経験してきたエンジニアです。 転職活動中なのですが、某有名ソーシャルゲーム会社さんを紹介されています。 もし入社した場合、おそらくスマフォアプリ作成に関わります。 将来のため、Web系の開発を経験しておきたいとは思っていますが、ソーシャルゲームのSEって技術力を付ける場としてはどうなんでしょうか。 会社、チームで違うといってしまえばそうなんですが、例えば金融とか証券に比べれば開発は簡単なイメージがあります 一般に今は組込みよりWeb系の案件が多いようですし、Web系の経験なしでも入れてもらえるならチャンスかなと思いつつ、組み込み系の経験を買ってくださる企業もいらっしゃって悩んでいます。 ソーシャルゲーム自体バブル崩壊気味なので何年か後の転職は覚悟してますが、何年かやったけど、何も学ばなかったことになるとなんだか嫌なので・・・

  • ゲーム作成会社の面接について

    先日、ゲーム業界に転職しよう思い応募したところ、担当者から「作品を持ってきてほしい。未経験なら形式は問わないので、できればデータで企画を持ってきてください。」と言われたました。 自分は未経験なので、まったくどのような企画を持っていけばいいかわかりませんが、powerpointで企画を作成しようと考えています。 ここでお聞きしたいのですが、本来経験者の企画ってどういう内容なのでしょうか。未経験でもなるべくちゃんとしたものを提出したいので、誰かご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。