解決済み

明日賃貸のトラブルで役所に相談にいきます

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9546683
  • 閲覧数150
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 31% (10/32)

申し訳ありませんが過去質を読んでいただき回答をお願い致します


なにもしないより出来ることをしてみようと明日市役所に宅建相談にいきます。

限られた時間なので話すべき事をアドバイスお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (655/2616)

他カテゴリのカテゴリマスター
前質問のURLを載せるべきでしょう。

まず、連帯保証人は勝手に解約できません、契約の更新を拒否もできません。
あなたは契約を全うし家賃をおさめればそれですみます。

新たな保証人を要求されたら、拒否してもかまいません、とにかく法律上あなたは間違っていないのだから毅然と対応するのみです。

もし相手が勝手にかぎ交換したら、それは器物損壊というれっきとした犯罪です。即時に110番するとともに、犯罪被害の現状復帰として警察にその場で鍵のこじ開けを依頼できます。ただし警察がきちんと対処するかはいささか怪しいです。

役所に相談にいくなら、あなたの立場を役所から電話で一言主張してもらいましょう。役所の記録というのは裁判上何よりも重い証拠になります。
相手が強硬手段に出たら一発で有罪となる重石となりますので、以後手荒なことはできなくなるでしょう。今後しつこくドアを殴るようなことがあったら110番すれば、脅迫での逮捕も視野に入ります。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (3367/7702)

他カテゴリのカテゴリマスター
>申し訳ありませんが過去質を読んでいただき回答をお願い致します
下記の2件のことですか?
https://okwave.jp/qa/q9544345.html
https://okwave.jp/qa/q9545914.html

>明日市役所に宅建相談にいきます。
>限られた時間なので話すべき事をアドバイスお願い致します
市営住宅の申し込みですか?
それとも、賃貸住宅の紹介を依頼するのですか?
まさか、賃貸契約の法律相談ではないですよね?
あなたが困っている状況になった経緯を全て説明するしかありません。(自分が悪かったことも隠さずにですよ)
多分、相談しても解決にならないと思います。

あなたは賃貸契約の連帯保証人にお父さんを立てましたよね?、しかし、今までに連帯保証人に迷惑となることを行ったことを前出の質問で明示していません。
お父さんが契約更新で連帯保証人を承諾しない理由も書いていません。
自分は悪くないと主張したいのは身勝手で常識的な第三者があなたの味方になるとは思えません。
お父さんに見捨てられたことを深刻に反省すべきと思います。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (2747/7049)

生活・暮らし カテゴリマスター
過去質問を読んでくれと言うならリンクを提示してください。

あなたは親・親戚から連帯保証人継続を断られたのですね。
そういう話は原因は自分であって、誰かにいやがらせをされたのでもないし、陥れられたということでもないでしょう。

だったら、行くべきところは保証会社じゃないですか。お金を払って身元保証をしてもらうんです。

市役所にいってどうするんですか。生活保障でも受けたいというのですか。市営住宅でも紹介してもらうのですか。違うんじゃないですか。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (359/1133)

こんばんは。

質問を読む限りではあなたが追い出される理由がよくわかりません。
今どき、そんな理由で追い出そうとする大家と不動産屋の行動が不思議に思えます。

質問に書いてないことがいっぱいあるんじゃないですか?
例えば、
・滞納したことがあった
・支払いについて嘘をついたことがある
・騒音を出していて、注意されたことがある
・近所の方とトラブルになったことがある
・ゴミ出しのルールを守っていない
・実は汚部屋になっている
・勝手にペットを飼った。あるいは、許可されているけどひどい飼い方をしている
・他人の駐車場に停めたことがある

上記のことがいくつかあるなら、大家としては追い出したいですよね。
あるいは、連帯保証人が「わたしにはもう手に負えないので、追い出してください」って言っているのかもしれません。

役所に相談に行くなら、上記の情報もきちんと伝えましょう。