• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:放送 ボランティア 初心者 滑舌)

放送ボランティア初心者の不安とは?放送内容や滑舌について教えてください

eroero4649の回答

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10440/32840)
回答No.1

1 「間もなくスタートとなりますので、参加者の方はスタートにお集まりください」とかそんな感じでしょう。 不安なら、メモ帳とペンを持っていけばいいです。喋る内容をメモって、それをただ読み上げればいいのです。 2 それはそこの人たちが決めることですからね。想像を絶するほど活舌が悪いなら誰か見かねて変わることはあるでしょうが、そんな人は最初からスカウトされないでしょう。 3 それは当日のスタッフの人数次第でしょうね。 5 北原白秋の「五十音」という詩が、アナウンサーや声優の活舌の教科書となっています。 http://hakusyu.net/Entry/31/ 不安ならこれを読み上げて練習すればいいと思います。まあこのくらい噛まずに読めれば放送ボランティアでそれ以上を望まれることはありませんが、もし「練習してみたら自分の中の何かに目覚めてもっとやってみたくなった」なら、外郎売にチャレンジしてみることをお勧めします。外郎売ができるようになったら声優やナレーターを目指してもいいかもしれません・笑。 http://voice-actor.link/practice/uirou1/

ymokwave
質問者

お礼

詳しく教えてくださり本当に助かりました! まだ大会まで半年くらいあるので、それまでに練習したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 箱根駅伝のボランティア?

    中学の時の担任(16年前)が「箱根駅伝のボランティアに参加した」と言っていました。箱根駅伝は学生が運営していると聞きましたが、学生以外のボランティアは募集しているのでしょうか。募集している場合は活動内容を教えてください。

  • 箱根駅伝のボランティアについて

    今度機会があったら、箱根駅伝のボランティアをやってみたいと思ったんですけど、ボランティアの募集は毎年何月頃どこでやっているのですか?解る方は教えてください。 また、ボランティアが付けている白色とかのブルゾン(?)は使用後は返却しなければいけないのですか? ネットで探しても見つからなかったので教えてください!!

  • ボランティアを続けるかどうかについて

    こんにちは。 少し前のボランティア(2泊3日で移動有)で集合時間に、大幅に遅れてしまい、「この一件でボランティア活動を辞めてほしくないから、とても言いずらいけど・・・」と前置きがあった上で「あなたはボランティアに向いていない。以前から、長期のボランティアはお願いできないと思っていた」等、かなり怒られました。 他のボランティアの方や、職員の方に多大な迷惑をかけてしまった事に関しては、自分の考え方が甘かったと反省し、最初から参加を辞めていた方が良かったと思っています。 その後ボランティアに行く度、口調の端々にイヤミを含めての対応しかしてもらえなくなりました。そういうことが参加する度に繰り返され、どんなに一生懸命頑張っても職員の方の態度は変わりませんでした。 この前行った時、「またおいで」「待ってるよ」と職員の方々に声をかけてもらったのですが、上記のイヤな経験が頭を過ぎり、誘われても「あんな思いをまたするのはイヤだ」となかなか返事ができず、参加に乗り気になれません。それで施設にも迷惑をかけてしまっていますし、自分の立場も悪くなっています。 今回も誘いが来ました。 その施設でのボランティア自体は楽しいし好きなのですが、職員の方々との関係が上手く築けず、参加に意欲的になれません。 こういう場合、施設の方にイヤミを言われない関係を築くには、どうしたらいいのでしょうか? また、今後参加するとしたら、どのように振舞ったらよいのでしょうか? また、ボランティアを続けても状況が変わらないのなら辞めてしまった方がいいのでしょうか? アドバイス等、よろしくお願いいたします。

  • 教育支援ボランティアについて教えてください。

    なるべく早く、回答をお待ちしています。 高3です。 北海道教育大学函館校に、ぜひ入学したいと考えています。 パンフレットを読ませていただいたところ、 『教育支援ボランティア』という、ボランティア活動があるということを知りました。 学校の先生になりたい私としては、とても興味があります。 そこで、 ・『教育支援ボランティア』には、どれくらいの割合の人が参加しているのか? ・『教育支援ボランティア』に参加する、メリット、デメリットは? 参加経験のある方は、具体的に感想等もお聞かせいただけると嬉しいです。

  • マラソンのボランティア

    マラソンのボランティアに参加したことがある方、 参加したことはなくてもイメージがつく方がいたら 教えてください。 マラソン大会などのボランティアは、普段、何もスポーツを しない人が参加したら場違いなだけでしょうか。 前から何かボランティアをしたい、と思っていました。 でも、実際、どれもこれも自分には敷居が高すぎてしまうように 思っていました。 突然、世の中のため・・・というような大きなものには参加しにくい ので視点を変えてみる方がいいのかなと思っていました。 何かご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 初心者海外ボランティアについて

    はじめまして 海外ボランティアについて質問です。 全くの素人で、海外ボランティア経験なしです。 残された時間を人々の為にお役立て出来ればと思いまして、ネット検索したり、友人知人にも聞いてみましたが、そう甘くはないとのこと。 では、初心者から海外ボランティアに参加するには、どうしたらよいか?また、どの会社なら活動しやすいかなど、教えていただける方いらっしゃいませんか…。

  • 邪魔になるだけ素人ボランティア?

    新潟地震のボランティアで出かけたいと思っておりますが、そのような経験は一切ありません。もしかしたら、私が行っても邪魔になるだけかもしれません。 災害などのボランティア経験者質問します。 1.経験のない素人ボランティアでも現場で役に立つことはできるでしょうか? 2.こんな人はボランティアで現地にきてほしくないという具体的な事例があるのでしょうか? 3.善意だけの素人ボランティアが迷惑をかけて事例などあるのでしょうか? 4.私のような経験のないものは現地に行くよりも、バイトをしてそのお金を義捐金に寄付した方が役に立つのでしょうか? 現地での被災者のことを考えると、働きたいと思う反面、迷惑をかけてしまっては申し訳ないと思ったりもします。 感想やお考えではなく、災害でのボランティア活動の現実をふまえたご回答をいただけると助かります。 よろしくお願い申し上げます。

  • ボランティアを探しています

    愛知県稲沢市に住む28歳の男性です 現在、ボランティアを探していますがなかなかみつかりません 僕が知っている限りではボラみみというサイトでボランティアを探しているのですがほとんどが名古屋で募集しているサイトですので自宅から遠いので参加するのは無理があります 稲沢市周辺でボランティアを募集している所をご存知の方はいらっしゃいませんか? サイトでも場所でもかまいませんのでどなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • ボランティア活動に参加する方法

    都内に住んでいます。 37才、既婚男性です。 ボランティア活動に興味があります。 一度参加してみたいのですが、具体的にどこで 参加募集情報を得ることができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ボランティア申し込みの電話

    ボランティアに興味があり、夏休みという機会を利用して参加したいと思っています。 免許を持っておらず、自転車で通える距離にある グループホームで活動できたらいいな、と思っています。 大々的にボランティア募集、とはしていないのですが HPをみるとボランティア募集の有無で『有』と出ていました。 できれば八月中旬までで5~10日程度と考えています。 継続的に行けないのですが、これでは向こうにとって迷惑だと思いますか? また電話を掛けようと思っているのですが何時ごろ掛ければよいのでしょうか? あまり職員の方が多いところではないので お忙しいときに掛けるのもどうかと思い…。 時間が限られているので、宜しくお願いいたします。