• ベストアンサー

ドケチになりたい!!

kaitara1の回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8874)
回答No.4

必要なものを買わないで、できる限り自分で作ることです。材料費と時間はかかりますが、お金のヘリは少なくなるはずです。

関連するQ&A

  • 城崎温泉、プランが素泊まりの場合の夕食は...?

    質問失礼します。 来週城崎温泉へ2泊3日の旅館に行くのですが、宿を予約した時点では予算の都合で1泊目を素泊まりで予約し、2日目を夕食付きのプランで予約したのですが、予定よりも予算に余裕ができたので、1泊目の夕食にカニ料理を食べたいと思うのですが、城崎温泉周辺で、食事のみでカニ料理を食べられるお店はありますか? 食事のみで大丈夫なら、どこかの旅館でもいいです。 (予算1人1万円前後までなら大丈夫です。) あと、素泊まりの方は夕食はどうしているのでしょうか? オススメのお店などあれば教えてください。

  • 中国では、食事をごちそうするのが友人の印?

     「中国では、食事をごちそうするのが友人の印」という言葉を聞いたことがあります。  私の友人のひとりに、両親が中国人の人物がいます。その彼の家にお邪魔して、帰るときに両親に挨拶をすると、毎回両親から夕食を食べていけと言われるのです。食事に誘われて悪い気はしませんから、先日もいただいたからと遠慮しつつも、いつもご馳走になっています。  ただ、毎回そうなので、帰りの挨拶が夕食の要求になっているような気が、私にはあります。いっそのこと、彼の家にお邪魔するときは、始めから夕食をいただく気でいようかと、近頃は思っています。  近々、両親に直接聞いてみるつもりなのですが、中国人(中国社会)にとって、誰かを食事に誘うことは、あるいは、食事に呼ばれることは、どのような意味を持っているのでしょうか。  私の価値観からすれば、毎回のように食事に誘われるのは遠慮が先立つのですが、中国文化を持つ人は、必ずしもそうではないのでしょうか。  この点が疑問です。

  • 引っ越しの手伝いのお礼 男性がもらって嬉しいもの

    アラサー女性です。いつもお世話になっております。 先日、引っ越しの手伝いを友人2人(高校の友人、男性)に頼みました。 手伝ってくれたお礼に夕食を奢ろうと思いましたが、やんわり断わられ(女性に奢られるのを嫌います)、まだお礼ができていません。 高校からの付き合いで気のおけない友人なので、現金や商品券などは生々しくてあげられません。 予算5000円くらいで、アラサーの男性がもらって嬉しいものってなんでしょう?恋人ではない女性からもらっても気持ち的に重くないものがいいな、と考えています。 女性だったらお菓子や入浴剤など色々思いつくのですが(つД-`) よろしくお願いします。

  • 友人と知り合いの違いは何ですか?

    人と接する事で気になることがあり、みなさんにお聞きしたいがあります。 友人と知り合いの違いは何か、それを教えてください。 以前、ここで友達の作り方で質問し、良いアドバイスを頂きました。そこでも書きましたが私は、人付き合いが苦手な方で、むしろ人と接する事を避けていました。でもこのままは嫌なので、人と接したいと思うのですが、変なところで人と距離を置くのか、よく行く店で親しい店の人と世間話をして笑っても店以外で接点が無いのでこれは知り合いなのか友人なのかと気になるのですが、人付き合いの経験が乏しいので人ととの心的距離感が掴み難いのでよくわからないのです。 本当はこのような考えは人付き合いの邪魔になるかもしれませんし、線引きはしない方が良いのかもしれませんが、みなさんにとって友人と知り合いの違いは何ですか?また知り合いから友人に変わるとしたらどんな事で変われたといえるのですか?教えてください。

  • 仙台駅周辺、女性一人でもOKな夕食

    こんにちは(^^ 13日の金曜より、友人の結婚式を兼ねて仙台に行きます。 宿泊先はメトロポリタン仙台です。 13日は都合により、一人で夕食となってしまいそうですが、できれば「地元の美味しいもの」を食べたいなと思ってます。 こちらを見ると、牛タン関連のお店は落ち着いて食べる雰囲気ではない印象を持ちましたが、やはり女性一人では、落ち着けない雰囲気でしょうか? また、女性一人でも居心地よく食事ができ、ホテルよりあまり遠くないお勧めのお店がありましたら、どうぞお教えくださいませ。 なお、予算は5,000円未満に抑えられると嬉しいです。

  • 職場の女性を知人に紹介したい!

    職場の20代後半の女性を、30代前半の私の知人に紹介したいと思っています。日曜の夕方に、私も交えて3人で夕食を食べようと思っているのですが、どのようなお店がいいのですか? 私はまだこうした「紹介」をしたことがなく、全く知識がありません。お店選び、予算、食事代を誰が払うのかなど、教えて下さい。

  • 友人関係について

    既出かもしれませんが友人をの付き合いについてアドバイスをお願いします。本人が見ていそうで少し怖いのですが… 私は今大学生なのですが、入学して割りとすぐに知り合った子とよく一緒にいます。 その子は部やサークルに参加しておらず、よく友人が少ないことで悩んでいます。 対して私やその子の他の友人(私とも付き合いがあります)は部やサークルに参加しているのもあって知り合いが多いです。 なのでよく学校内で関係者と会うと話をするんですが、ある日夜に夕食に誘われたかと思ったら「○○(私の名前)たちは知り合いが多くいてうらやましい」というようなことを零し、それから「わたしはあなたたちしか友人がいなくて寂しいのよ」みたいなことを臭わせる発言ばかりしました。 そのときは知り合いだけど友人としての付き合いはしていないから、と言ったのですが、それ以降度々「自分は友人が少ないのにかまってくれない」と言いたげな発言ばかりするようになってしまいました。 もうどう対処していいのかわかりません。 「何か参加したら?」と言ったこともあったのですが、いくつか見学しては「合わない」とか何とか理由をつけて結局どこにも所属していません。 強気に出てもいいかな、と思ったのですが、実は私も友人を作るのが下手で、高校時代に苦労した人間なのではっきり言えないでいます。(このことはその子も知っています) 自分勝手で最低なことだと自覚していますが、最近多忙が続いているため、そういうことを言われると怒りたくなりますし、正直人の人間関係に干渉しないでほしいとも思ってしまいます。 その子は「友人」ではないんじゃないだろうか、とも思うようになりました。 私とその子の共通の友人と話していても最近は「会話に入れない」と言うので、本音を言うともうあんまり大学で会っても話したくありません。 どうしたら良いのでしょうか。 ひどく薄情なのはわかっているのですが、こういう人間関係の悩みは初めてなので質問しました。 回答をお願いします。 大学生にもなってこんな悩みを持っていてすみません…

  • 時間にルーズな友人について

    友人は年上の女性、私は男性です。今は友人ですが数年前は彼氏彼女の関係でした。 その友人と1泊2日の小旅行に行きましたが、友人の時間に対するルーズな考え方や、遅れた後の対処に疑問を感じ、第三者の意見を聞きたく質問致しました。 今回の旅行は仕事後に合流、夜中に現地着・宿泊、翌日観光・帰途、と若干窮屈なスケジュールでした。 旅行先の希望を出したのは友人、友人宅へは私がお迎え、全行程700km程度の運転は全て私、段取りやホテル・店舗の予約も全て私。 そのような中、 ・チェックイン後(24時前)、翌日を考え軽く済ませる予定のラーメン屋で1時間以上かけて食事 ・翌朝早いのに念入りにシャワー&肌の手入れ、携帯触って27時頃まで消灯せず ・8時出発ね~と起きて準備したのにホテルの朝食バイキングで1時間近くロス ・立ち寄った温泉で1時間半後に合流!と念を押したのに出てきたのは2時間半後 こんな状態でした。 温泉後、知り合いが経営する飲食店へ挨拶がてら食事へ行く予定でした。私と友人、共通の知り合いのお店です。何度も行ったことがあり、営業時間や場所などもお互い知っています。 そのお店は20時半ラストオーダー、温泉から店まで30分程度の場所、温泉から出てきたのは19時半。 それでも「のんびりし過ぎたかしら~」などと危機感を持たない友人。「間に合う~?間に合わないなら他の店行こうか~?」などとふざけた誤魔化しのみで謝罪もなし。 知り合いが気を利かせてくれたおかげでゆっくりと食事は出来ましたが、その分、帰りも遅くなります。 そのお店から200km以上運転するのは私一人、友人を家まで送り、そこから1時間近く私は一人で運転… 流石にイライラが隠せず、帰りの道中は無言の車内となりました。友人もその空気を察し、イライラしてたようです。 その後連絡は取り合っていません。いつもなら友人からお礼の連絡がありますがそれもありません。 私の器が小さいのか?細かいことにこだわりすぎなのか?と自信がなくなります。 ナンセンスだと思いますが、友人は血液型(B型)をマイペースさの大義名分にしようとしている節すらあります。 2年ほど付き合っていた間にも指摘してきましたが、聞いているようで聞いておらず、マイペースさを変えようとしない生き方に嫌気が差し、私から振りました。 そのショックにより少しは改善したかな?と思いましたがやはり素は変わっていなかったようで… このような方との上手な付き合い方はないものでしょうか?また、「こうやったら変わった」みたいな体験談はないですか?もしくは諦めるべきですか? 寄りを戻したいわけではないですが、趣味が合うので友人として付き合いを続けられたらと思っています。もし改善されないなら諦めて割り切った付き合いに切り替えようと思います。 よろしくお願いします。

  • 六本木で学生が入れる肉料理のお店

    友人の誕生日に、ちょっと高めのお店で夕食をご馳走しようと考えております。 場所は六本木周辺で、肉料理(焼き肉等、×すき焼き)が美味しいお店を教えていただけますか。 予算は特にございませんが、2人で2万以内で抑えたいと思っております。 一番の懸念事項が、お互いに学生であることです。 大学の授業後にお店へ向かうため、年齢や格好を気にせず割と気軽に入ることのできるお店を探しています。 お店の他に、そういったお店でお食事する際のマナー(お支払の手順等)教えていただければ幸いです。笑 宜しくお願い致します。

  • 友人の退職のお祝いについて知恵を貸してください。

    今度友人が退職するため、友人と私で食事をすることになりました。 友人というのは小学生の頃からもう15年以上の付き合いの友人です。 都内で夕食を食べる予定なのですが、そのときに何かちょっとした物をプレゼントしたいなぁと思っています。 友人には今まで何度か誕生日をお祝いしてもらったこともあり、たまに泊まりに行くと夕食を作ってくれたりします。 退職といっても寿や転職ではなく、ただ辞めるだけです。 同僚でもないのにこのタイミングでプレゼントするのも変かもしれませんが、6年間すごく頑張って仕事をしていたので「お疲れ様」の意味で何かあげようかなと思っています。 友人の年齢は26歳で女性。私も女です。 あんまり高いとかえって気を遣わせそうなので、予算は3~4千円くらいです。 お花は前日に職場でいっぱいもらうと思うので、私の方は考えていません。 今考えているのは香水です。 疲れた心を癒してねという意味で・・(変ですか?) 他に何か良い案があれば教えてください>< 宜しくお願いします。