• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:乳がん手術後の生理再開について)

乳がん手術後の生理再開について

nagata2017の回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6201/18498)
回答No.1

ニュープリン エストロゲンの分泌を抑える働き タモキシフェン エストロゲンより先回りして癌細胞のエストロゲン受容体に合体して エストロゲンがくっつかないようにする ニュープリン注射をやめたので 女性ホルモンは元通りに戻ったことによるものでしょう。 乳がんなどのがん細胞は 女性ホルモンエストロゲンが受容体にくっつくと細胞分裂作用が早くなる。それが癌の進行を早めることになる。だから女性ホルモンの分泌を抑える薬ニュープリンと 癌細胞の受容体に先回りするタモキシフェンを併用することで 癌の進行を抑える。 手術で癌を取り除いたのでニュープリンをやめて タモキシフェンのほうだけにした。 ということです。 再びエストロゲンの分泌が元通りになって 生理が始まった。 女性ホルモンの分泌を抑えるということは 副作用として 男性化があります。 声が低くなる 髭が生えてくる 髪が薄くなる 筋肉がつきやすくなる・・・ そんなことよりも命のほうが大切ですから ニュープリンを引き続き処方してもらうことも可能だと思います。

178908
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございました。 使っている注射と薬の作用について詳しく教えて頂きよくわかるようになりました。 足がつったり、汗が酷かったり、物忘れが酷くなったり薬の副作用も確かに結構あり、それも辛いのですが、生理が来た時の腹痛、吐き気、頭痛などもそれに劣らない程昔から辛くて自分の中では天秤にかけたら生理の方が辛かったりするので何とかならないかな?と思い質問させて頂きました。 今度診察して頂く時の参考にさせて頂きます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳ガンのホルモン療法についての疑問

    乳ガン手術後のホルモン療法について、 疑問に思うことがあり、質問させていただきます。 術前抗ガン剤により生理が止まっているため、 タモキシフェンのみ服用しています。 もし生理が再開するようなら、リュープリンなどの 生理を止める注射をしましょうと言われています。 エストロゲンがホルモンレセプターに作用するのを 阻止すればよいのなら、 たとえ生理があっても、タモキシフェンのみでよい のではないかと思うのですが… (大もとを断ってしまうというのはわかりますが。) また、ホルモン療法をすると「太りやすくなる」という事ですが、これはタモキシフェン単独の作用によるものなのでしょうか? それとも、卵巣よりのエストロゲンが無くなる事によるものでしょうか? ヘンな質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 乳ガンホルモン治療について

    わたしは乳ガンのホルモン治療で、リュープリン注射とタモキシフェン投薬を行っています。主治医からリュープリンがこの1月で2年となったので終了と言われ現在タモキシフェンだけになりました。その際今後生理は戻るのでしょうか?戻るとしたらいつぐらいでしょうか?乳ガン治療の経験者の方がおりましたら、参考にお聞きしたいです。ちなみに40代前半です。

  • ゾラデックス終了後1年で生理再開

    2007年に乳癌の手術をし、抗がん剤を4クールやりました。2008年初めからホルモン剤のフェアストンを服用し始めましたが、3月に抗がん剤で止まっていた生理が再開してしまった為ゾラデックスの注射を24回打ちました。2010年5月の最後のゾラを打ちましたが、2011年7月に生理がきてしまいました。年齢は46歳です。またゾラを打たなければならないのでしょうか?

  • セキソビット錠と乳がんについて

    不妊治療をはじめて10ヶ月たちます。 これまでタイミング療法でしたが、先月から人口受精に取り組み始めました。 月経周期は30日、毎回順調に排卵し、基礎体温表も2層にわかれています。 本日医師からセキソビット錠を処方されました。 が、5年半前に乳がんの手術をしています。 セキソビットは服用して、乳がんの再発の可能性を高めるという危険性はないでしょうか? 5年半前に乳がんが見つかり右乳房を全摘、 妊娠をのぞんでいたことと、リンパの転移なく初期だったため、 抗がん剤や放射線治療はしないで、ホルモン療法(リュープリン注射とノルバディクスの服用)で4年半治療をしました。 もちろん医師に乳がんに影響はないか聞きました。 「確かに、乳がん患者には女性ホルモンを高める薬は出来るだけ避けた方がいいかもしれないが、女性ホルモンを高めないと妊娠の可能性も高まらないし、 この薬(セキソビット)は排卵誘発剤でも軽めの薬だから」と言われました。 ネットで調べてみると、乳がん患者には服用を禁止していると書かれてあるところもあります。 乳がん再発のリスクを承知でセキソビットを服用し、妊娠の可能性を高めるか、 それとも、服用しないで自然の排卵に任せるか、悩んでいます。 乳がん体験者で不妊治療をされているかた、 セキソビットについて詳しくご存知のかたなど、皆様の回答をお待ちしています。 ちなみに年齢は42歳なので、不妊治療ものんびり構えてはいられない状況です。

  • 乳がん手術後の生理不順

    9月の上旬に乳がんの手術をしました。 乳房温存の手術とセンチネルリンパ節生検で リンパの転移はありませんでした。 現在は病理の結果待ちでまだ治療は何もしていません。 ところで、前回の生理から随分と日数がたっていることに気付きました。 もともと生理不順ということはなく順調でした。 もちろん妊娠はないはずですが、手術の影響などで 生理が遅れたり不順になるようなことはあるのでしょうか? 間もなく治療方針が決まる予定ですので ホルモン治療などになると、このまま生理がこないことも あるのでしょうか・・・? よろしくお願いいたします。

  • 乳がん手術後のホルモン治療について

    初めて質問させていただきます。 10月に乳がん摘出手術を受け現在放射線治療中の40歳女性です。 次回(15日)の診察時に来年から始める予定のホルモン治療注射を「リュープリン」か「ゾラデックス」か決めるよう言われています。 主治医の説明では効果は同じで薬の違い(粉を溶かした液体かカプセルか)だけだと言われ、どちらにしようか決めかねています。 経験者の方、または違いをご存知の方、副作用も含めご意見をお聞かせください。 タモキシフェンは同時に内服予定です。 よろしくお願いいたします。

  • 乳がん治療のタモキシフェン服用中止について

    54歳の母が去年乳がんを患い、無事治療は終了したのですが乳がん細胞を増殖しやすいエストロゲンを受容する鍵穴が多い体質であることが分かり、現在母はタモキシフェンを服用しております。 しかし副作用によるホットフラッシュや喉の痛み、血が逆流するような状態に毎日悩まされ、抵抗力がないため風邪を引くと肺炎を引き起こすまで悪化するというあまりに辛い状況が続くので今後数年間服用する不安に本人も精神的に参ってきているようです。 私自身もこのタモキシフェンが乳がん再発防止に効果的であることは理解できているのですが、その分子宮ガンになるリスクが高まることが心配です。 母としては服用を中止し、健康食品でカバーしたいとのことですが、そのことによって楽になる分乳がん再発への不安があり、このまま子宮ガンのリスクには目をつぶり、服用を続けたほうがよいのか家族で非常に悩んでいます。 どちらの方がよいかアドバイスをいただけませんでしょうか? そしてこのタモキシフェンに癌が他部位(骨や肺など)に転移するのを防ぐ効能はあるのでしょうか? 宜しければそちらもあわせてご解答頂けたらと思います。 何卒宜しくお願いします。

  • 乳癌「温存手術」「全摘出手術」どちらを選択しますか

    75歳の女性が乳癌の早期と診断され手術をすることになりました。 温存手術、全摘出手術どちらでも選択は可能で、どちらを選択しても再発率や生存率は変わりありません。 但し、温存手術の場合は放射線治療が必要で、毎日(土日除く)5週間程度通院が必要になります。 通院はバスで2~30分程度の大学病院。 あなた、もしくはあなたの奥さん、お母さんがこのように診断されたら、どちらを希望しますか?

  • 乳ガンで手術をしましたが、再発しました。

    妻が乳ガンになり手術をし、抗ガン剤治療、ホルモン治療と続けてきましたが、再発しました。 地元の大学病院で診察、治療を行ってきましたが、今回もっと効果的な治療をしてくれるところはないものかと思い投稿しました。 どなたか良い病院をご存じの方がおられたら教えてください。日本全国場所は問いません。 よろしくお願いします。

  • 猫の乳癌 手術について

    11才の猫の乳腺付近の固いシコリに気付き受診した所、乳癌との診断でした 避妊手術をしていない猫なので、子宮なども取らないと再発の可能性大だそうです 高齢である為、負担を考慮して今回は腫瘍のみの摘出手術を予約してきました 先程帰宅し、ネットで検索すると『腫瘍のみ摘出』しても『乳腺』が残っているとすぐに再発・・という書き込みを見て不安になりました 今回の手術は朝~夕方退院の日帰り手術 費用は1.5~2万との事ですが これは腫瘍のみの手術でしょうか? 推測のつく経験者の方いらっしゃいましたらお願い致します 又 乳癌治療経験者の飼い主様 乳腺ごと摘出手術が普通なのでしょうか? 他に何か『猫の乳癌』についてアドバイス有りましたらお願い致します。

    • ベストアンサー