• 締切済み

受験

中学三年の受験生です。今の点数では行きたい高校には行けません。今日は中間テスト1日目で、全然ダメでした。次のテストから必死に勉強しても待ち合いますか?

みんなの回答

回答No.1

行きたい高校は公立でしょうか?私立でしょうか? 公立の場合は、内申点を加味する学校が多いので、次のテストで良い点を取ったとしても、これまでの内申点が悪いと難しいかもしれません。 私立の場合はテストで良い点が取られれば合格できるので、「次のテストから」ではなく、「今から」必死に勉強すれば、まだ可能性はあるかもしれません。 ただ、質問者様の現在の偏差値がいくつで、志望校の偏差値や難易度、倍率がわからないので、正確なことは言えませんね。。

200359Kokoa
質問者

補足

補足します。その高校の偏差値は58で、今回のテストの点数は関係なく、それまでの自分の偏差値は教科によっては60を越えたり、低いものでは50をきってしまったり、、、ばらばらですが全体では50弱だったと思います。

関連するQ&A

  • 高校受験

    中学三年の二学期中間テストが終わりました。今回のテストは多分行きたい高校の点数には全く足りていないと思います。もうその高校は諦めた方がいいですか?まだ今からでも間に合いますか?

  • 高校受験に向けての勉強について

    高校受験に向けて勉強している中学3年生です。 受験に向けて、いままでに無い時間勉強していますが、なかなか結果に現れません。 県の学力調査テストでは190点代後半で惜しくも200点には届かなかったのですが、次のテストでは210点を目標に頑張っています。 ここから点数を伸ばすのに、効率的な勉強法を教えてください。 特に数学は、毎回痛い点数で足を引っ張ってしまいます。発展問題の対策をどうすればいいのか、教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 高校受験

    僕は今、中学3年生です。 高校受験があと5ヶ月くらいまで迫ってきています。 僕は今、偏差値が48くらいで目指してる高校の偏差値が大体56くらいなんです・・・。 テストの点数でいくと僕は今、320点くらいです。しかし毎年380~450くらいの点数の人がその高校に行っています。 今から必死に頑張ってもその高校に行く事は現実的に無理なのでしょうか・・・。 僕はどうしてもその高校に行きたいです!勉強はいつも「よし、やろう!」っと思って机に向かうのですが、いざ勉強をしようとすると「自分の偏差値や点数で今から頑張っても本当にその高校へ行けるのだろうか・・・」と思い勉強する気力をなくしてしまいます・・・。 周りの人は「今からでも遅くない!」と言うのですがどうなのでしょうか・・・。

  • 今から受験勉強について。

    自分は中学三年生の受験生です。 今日学力診断テストを終わったのですが、あまりよくありませんでした。 いつものテストは、点数的には志望校のギリギリの点数だそうです そこで受験のために学力を上げておきたいのですが。 約5ヶ月間で5教科の勉強法を教えていただけないでしょうか?

  • 中学生 英検or受験勉強

    新中三年生です。 英検の準2級を受けるかどうかで、迷っています。 最近三級を受けた時、ほぼ満点に近い点数で 一次も二次も受かりました。 もちろん勉強すればそれなりに結果はついてくると思いますが 準二級の勉強をするなら受験勉強を・・・ という友達もいて、確かに・・・と思い始めました。 志望校は偏差値60の都立校です。 受験には三級と言われていますが 準二級受けとくべきだと思いますか? ちなみに次の検定日は6月なのですが 中間・期末テストがあるので、正直余裕はないかなと不安です。 長文読んでいただき有難うございました!

  • 偏差値41の高校を受験予定です。

    中学三年生の女子です。 偏差値41の公立高校の受験を考えています。 いままでの評価は、 社会で1年、2年共に1回ずつ2がありその他3~5です。 五教科で5をとったことはありません。 2学期どのような評定を目標としたらいいですか? また、第2期テスト(2学期中間)では5教科書くどのくらいの 点数をとればいいですか? めあすを教えてください。

  • 受験勉強について

    高校受験を控えた中学三年生ですが今まで受験勉強を全然やっていません・・・・。 今の時点で全然勉強をしていないって結構ヤバいですか? 今日からでもやろうと思います。 僕は勉強しようと思っても、「明日でいいや」と思い、すぐに投げ出します。 学校での成績は真ん中よりちょっと前後するくらいです。 担任の先生には志望校はテストで五教科250点くらいとれれば大丈夫って言われています。 校内で行われた実力テスト(三年間の総復習?)をやったんですがこれでは268点を取ることが出来ました。 どうでしょうか?

  • 中学受験の経験のある方教えて下さい

    我が家の息子は今、小学五年です。中学受験に向けて 進学塾に通っています。そこの塾では、毎月模擬テスト があり、息子は毎日1時間勉強しているにも かかわらず、点数が今一つ伸びません。 そこで、中学受験経験者のかたに教えていただきたいのですが、あなたは一日何時間勉強して、どのような 勉強方をしていましたか? 是非,良いアドバイスをお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 現在中3の受験生です。

    現在中3の受験生です。 最近定期テストがありました。 テストの結果は今までで1番良い点数をとることができました。 ですが、前にやった実力テストの結果もかえってきたのですが、実力テストの結果はかなりの低い点数でした。 私の行きたい高校は最低でも320はとっていないとやばいのですが、私の点数は185でした……。 定期テストは3年のその時まで習っているところまでが範囲なのですごく範囲が狭く勉強をするのも楽なのですが、実力テストは1年2年と3年のその時まで習っているところが範囲なのでかなり範囲が広くなってしまいます。 なので、どこから手をつけたらいいのかもわからなくなってしまいます。 何か良い実力テストの勉強の仕方はありますか? 今すごく焦っています。 教えてください。

  • 受験です色々教えて頂きたいです

    私は、今年中3の者です 受験で行きたい高校は偏差値52?位です ですが、私は一年の内申&テストの点数がぼろぼろです 一年でたしか内申はほぼオール3で、今までで二個位2をとってしまいましたし順位も最悪の時は、153位でした。 二年はほぼオール3ですこし4がある程度です 二年生の学年末テストは198人中40位代です点数は370位です 北辰テストなどはまだ一回も受けていません。 私は、三年になったら凄く頑張らないと52の高校は入れないなと思っています そこで質問があります ·今からでも、52の高校は入れますか?もう少し下げた方がいいですか? ·もし行ける見込みがあるなら、三年での内申は、どのくらいとればいいですか? ·テストの順位や点数はどのくらいの順位になるのが望ましいですか? よろしくお願いいたします。