• ベストアンサー

韓国では10年間100万円以下の借金を支払わないで

韓国では10年間100万円以下の借金を支払わないで払うのを拒んで逃げ続けると10年過ぎると借金がなかったことになる法律があるそうです。 だから韓国人は100万円以下の借金をより多くの人から借りて10年間逃げ続けたら良いと思ってお金を借りる人が後をたたないので日本の消費者金融会社が韓国に進出しないそうです。 日本人は韓国の法律を知らないから韓国人にお金を貸したら10000000%返って来ないと思ったほうが良いと聞きました。 この100万円以下10年間ルールは法律的にまだ有効なのでしょうか? 韓国の銀行はどう対応して貸しているのですか? 日本の銀行のように土地を担保に貸すのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

>日本の消費者金融会社が韓国に進出しないそうです。 なに嘘を書いてるんですか? いくつもの日本のサラ金が、有りますよ。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

noname#233541
noname#233541
回答No.1

拒んで逃げ続けると10年過ぎると借金がなかったことになる法律があるそう そんな事実はありません。

関連するQ&A

  • 韓国が日本からの借金69兆ウォンを返さなかったら

    日本の銀行は韓国に対して今年9月に満期を迎える69兆ウォン(約60兆円)の短期債権を持っています。韓国側はそんな巨額の債務を一度に返済できませんから当然借り換えをしなくてはなりません。もし韓国が返せなくなったら(返さなかったら)韓国はどうなりますか。ある韓国人は「踏み倒せばよい、日本には痛手になる」と嘯いているそうです。 韓国がギリシャやベネズエラのようになって日本の銀行が泣いておしまいですか。 1: 蚯蚓φ ★ 2019/07/06(土) 15:13:49.98 ID:CAP_USER 『日銀行韓国貸し出し69兆…満期延長拒否の可能性』 「日系銀行の韓国企業および銀行に対する与信規模が昨年9月末基準で586億ドル(約69兆ウォン)に達しています。日本銀行が密かに貸し出し金の一部を回収したり満期延長を拒否する可能性があります。」 国内の代表的「日本通」として知られるイ・ジピョンLG経済研究院常勤諮問委員(写真)は5日、韓国経済新聞とのインタビューで「日本が緻密に計画して経済報復に出ただけに目的を達成するまで金融・技術分野まで多方面に渡って報復措置をとる可能性がある」と話した。 彼は「日本政府が自国銀行と投資会社などを動員して韓国に対する金融報復を隠密に進行できる。韓国企業が相対的に低金利の日本資本市場でサムライ・ボンド(外国企業が日本で発行する日本円表示債権)を発行する条件も悪くなる恐れがある」と話した。日系銀行が韓国に核心素材を輸出する日本企業に対する貿易金融支援を減らすこともできるとも観測した。 イ委員は「貿易金融をつかみながら間接的に半導体の他に核心素材の韓国輸出も難しく規制するだろう」と話した。また「両国関係が最悪に駆け上がる場合、日本企業の韓国人材採用を減らしたり、韓国の企業家が日本に設計図や技術指導を持って行くことを防ぐシナリオもある」と話した。彼は「日本は韓国経済に致命打を加えることができる半導体をまず攻撃し始め、展開方向により様々な措置手段を使うだろう」と予想した。(後略)  「もえるあじあ」より引用 https://www.moeruasia.net/archives/49635744.html

  • 友人から借金(300万円)の保証人を頼まれ悩んでいます

    友人から300万円の借金の保証人になってほしいと頼まれて、悩んでいます。 友人はちゃんと返して行くのか、もし返せなかったら私が返済するのだけれども、それが元の300万円を激しく超えた額にならないかと心配です。 彼は以前、あちこちの消費者金融から借りて結局350万円の借金を作ったことがあります。「今度の返済ができないと会社に取り立てに来られるのでお金を貸してほしい」と言われましたが、その時は断りました。彼は結局は親に泣きついて返してもらったようです。 今回の借金は、実家の改築をするのにお金がかかったから(現在あちこちで借りているとか)とか、結婚するから、とかいう理由で借金を一本化して300万円借りるのだそうです。 で、ブラックリストに載っているので銀行からも借りられないし、親兄弟は保証人にはなれないので、私に保証人になってほしいと。 結婚する人と一緒になって頑張って返していくので迷惑はかけない、と言われているのですが、なんだかすっきりしません。前キレイに返したのにどうしてまた?と。 以前作った借金は、「友人に頼まれてお金を借りたが、友人が行方不明になった」と言っていますが、なんだかその理由も怪しいのではないか、と疑ってしまったり。彼はギャンブル好きだし飲むのも好きだし。 グチも入ってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 国債は国の借金ですか?

    日本銀行は地方銀行から国債を担保にお金を貸すと 書いてありました。(池上彰さんの書籍) 国債=国の借金 だとすると、借金を担保にできるのですか? 国債ってなんですか?

  • 借金について

    詳しいかたがいましたらお願いします。 現在消費者金融に約100万円の借金があります。 金利は15%ぐらいです 自分は、地方在住で、正社員4年目 年収約380です 年は28才です 先日、車が壊れてしまいました 何をするにも車は必要なので購入しようと思っています 質問なのですが。 都合のいい 甘い考えかも知れません 現在貯蓄はほとんどありません 例えば、銀行などでお金を借りて、車の購入ローン約150万円+消費者金融の100万円合計250万を安い金利で銀行などでまとめて借りれるでしょうか? 担保として、自分名義の家、土地はあります その土地の値段がいくらほどかは良くわかりませんが、600万ぐらいにはなると聞いたことが… あと保証人になってくれる人もいます 銀行言って聞けばいいのですが、自分があまりにも検討外れな甘い考えな気がするので、詳しいかたいましたらお願いします。

  • 【日本人の1世帯当たりの年間貯蓄額は165万円】だ

    【日本人の1世帯当たりの年間貯蓄額は165万円】だそうですが、単身世帯を含めると年間100万円を皆さんは預貯金しているようです。多い家庭では年間夫婦共働き世帯は年間200万円を貯蓄している計画が多いようです。 で、日本の世帯数は1億世帯あるので年間100兆円のお金が使われずに積み上がり続けています。 年間の余剰金が年間100兆円で国の借金は1300兆円ですが13年間で返済できる額で、逆に言えば国はお金を配って、ばらまいて余ったお金を国民が蓄えるから国の借金は膨れ上がる構図なのでは? 国の借金=国民の預貯金の貯め込み額と言えませんか?

  • 【借金】消費者金融の貸付金が全盛期の2013年の1

    【借金】消費者金融の貸付金が全盛期の2013年の12兆円から2019年は3兆円まで減少しています。 日本経済の景気は良くなっていないので、お金を借りる人は減っていないはず。 それなのに借りる人は1/4になっています。 いまお金が必要で、お金に困っている3/4の人は消費者金融ではなくどこでお金を借り入れているのですか? ちなみに消費者金融は銀行に吸収合併されてしまったので銀行で借りるわけではないですよね。 銀行=消費者金融ですから。

  • 韓国から日本円の持ち出し(日本への持ち込み)について

    韓国人の家内が韓国でためて運用していたお金を、マンション購入のために日本に持って来たいと思っています。 銀行は手数料が高いので、現金を韓国から持ち出したいと思っているのですが、韓国の法律の制限で、韓国人が持ち出せるのは100万円までと聞いています。 一方で日本人が円を持ち出す場合は500万まで問題ないという話も聞きました。これについて色々調べたのですが、裏づけられるような資料が見つかりませんでした。これは本当なのでしょうか? そもそも、こういったケースで、日本・韓国のどちらの法律で規定されているのかよくわかっておりません。 持ち出すのは問題なくても、今度は日本側で何か制限があるような気もします。 このあたりの事情について、お教えいただければ幸いです。 また、現金が無理なら、銀行等で送金するしかないのですが、その場合も送金の額に上限はあるのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • 借金についてお願いいたします

    借金についてお願いいたします よく不動産を担保にしてお金を借りると聞きますが、住宅ローンが残っている不動産でも借金できますか? その場合やはりサラリーマン金融になるのでしょうか?

  • 【福岡3億8000万円強奪事件の犯人が3人組の韓国

    【福岡3億8000万円強奪事件の犯人が3人組の韓国人だった】29歳の被害者男性も足立区在住者という曖昧な表現になってるのはどうも韓国マフィアらしい。 在日韓国人だから国籍を明かせないので男性っていう表現になって、記者はキーワードとして在日韓国人が多く住む居住区である足立区というワードを入れて世間に知らせた。 で、ニュースやメディアは絶対にみずほ銀行で取り引きがあったと言えないので銀行と言って銀行名を伏せているのは韓国マフィアの暴力団の口座をみずほ銀行は作ってしまっていたことが公になると新暴対法違反でみずほ銀行が警察に逮捕されるから、警察もみずほ銀行が法律違反をしたのを認識しているが相手が銀行なので法律違反を認識しているが逮捕していないという日本の警察は逮捕する人を選んでいる。 日本の警察は逮捕する人を見て逮捕するかしないかを独自ルールで選別して検挙しているのでこれは物凄く危険なことをしていると思う。 警察が警察のルールを無視して行動しているのでもう日本の警察は本来の役割を果たさなくなった機関なので解体すべきだと思う。 警察を改めて自民党の企業献金額によって動く安倍晋三親衛隊って名前が妥当だと思う。

  • 借金があっても幸せになれる??

    私には付き合って8年の彼がいます、この前ようやく彼のご両親にご挨拶に伺いました。 ところが、後日、彼のご両親に借金がある事がわかりました。彼は何も知らなかったようで、ただただ二人で慌ててしまいました。 借金は計5000万、返済は滞ってはいませんが彼の父親が連帯保証人になっており、実際、支払わなければならないはずの人は逃げてしまったそうです。 銀行からお家を担保に3800万、親戚から600万、そして最悪なことに残りの600万は金融から借りたそうで、現在は利息分を払うのに精一杯らしく、彼に実家に戻り、生活を助けて欲しいと言っています。 この話を聞かされたのは私も彼もはじめてですが、8年付き合ってきて、国籍の問題もクリアされたのに(彼は在日韓国人です)今度は借金問題で私の両親はいい顔をしていません。 どうなんでしょう?結婚とは二人だけでするものではありません、私は正直どうしていいか迷っています。 彼に対しての気持ちは変わらないのですが、何か起きた時にどう対処していくかとても不安です。 よいアドバイスがありましたら教えてください。