• ベストアンサー

バイクの置き場所(都内)

中学の時から憧れつづけていた大型バイクの免許をようやく取ることができ、今度新車のV-MAXを買おうと思っています。しかしここで問題が浮上しました。  ボクのすんでいるマンションには駐車場もなければ、駐輪場もないのです。バイクを買ってもどこに置いたらいいのか…。駐車場を借りるお金はないし、結局はマンションのそばで人目につきにくいところを探してとめるしかないのかな~と思っているのですが。  実際に路上にとめている方はどれくらいおられるものなのでしょうか?そしてその方々はどんな盗難防止策をしているのでしょうか?過去の質問等はじっくり拝見させていただいたのですが、実際バイクを路上にとめるしかない状況の人たちはどうしているのかなと疑問に思ったもので…。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.4

1、V-MAXは、盗まれやすいところに保管しておくようなバイクではありません。高くさばけるせいか、よく盗まれます。子どもの「こそどろ」にはできないことですが、その道のプロは複数でトラックに載せて持っていきます。 2、置き場所さえ確保できないような人が、「盗まれたら大変なことだ」と思えるようなバイク(車)には乗らないほうがいいです。

kou-chan
質問者

お礼

確かにその通りですね。まずは保管場所これを必死で探そうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• scm
回答No.3

まずは免許取得おめでとうございます。 kou-chanさんの住んでるマンションの近くに他の団地やマンションはありませんか?もしそこにバイクの駐輪場があるなら止めさせてもらえるよう管理事務所などに交渉してはどうでしょう? 実際僕もマンション、てか団地に住んでますがバイク専用の駐輪場は枠が少なくあぶれてしまう人がいるそうです。そういう方には隣の団地の駐輪場を借りてもらうようお願いしているそうです。 なので一度近くの駐輪場があるマンションや団地を探してみてはどうでしょう? ちなみに僕の防犯対策はカバー、U字ロック、ワイヤーロックです。幸い駐輪場の入り口の鍵が付いているので今のところ被害を受けたことはありません。

• mcf
回答No.2

車もバイクも路上駐車禁止ですよ。 都内の方ですか? 地方在住者がたまに都内に行くと 路駐バイクの多さにびっくりします。250以上の 大きなバイクや高そうな逆車や外車まで…  ほこりやサビの心配もさることながら、いたずらや盗難、 通行人の接触等での傷の心配はないのだろうか?と不思議に 思います。  地域によって色々傾向が違うと思いますので、まずは 自分の足で近所を見て回ってどんな場所にどのような 装備で路駐しているか観察して見て下さい。そして 近所のバイク屋さんでも聞いてみて下さい。 それが自分の地域にあったいちばん良い方法を知る道だと思いますよ。 

回答No.1

私も駐輪場がないので250を路上駐車です. バッテリーとナンバーを盗られましたが,カバーをかけるようにしてからはいたずらされていません. 近所の別のマンションの駐輪場のほうが,カバーを切られたりなど,いたずらが多いようです. 駐輪場のほうが,隠れていたずらしやすいからかもしれません.私の路上駐車場所は電柱の街灯下です. 私は千葉県の地方都市ですからバイクの駐禁の取り締まりは,今のところありませんが,都内だと取り締まってるところもあるようですね.そのへんは大丈夫でしょうか. 1300を買い足した時はいたずらされたくないので,レンタルボックス(コンテナ)を8400円で借りました. 「駐車場」と考えると近所の四輪車の相場よりかなり高いですが,鍵がかかり,棚を作ってバイク以外にもいろんな荷物を収納していますから,高いとはおもいません. 自宅から3kmほどの場所なので,250で乗り付けて出し入れして乗るという方法を取っています.鍵がかかるというのはとても安心で,精神衛生上この上ないと思います.