• ベストアンサー

バイクの置き場所(都内)

 中学の時から憧れつづけていた大型バイクの免許をようやく取ることができ、今度新車のV-MAXを買おうと思っています。しかしここで問題が浮上しました。  ボクのすんでいるマンションには駐車場もなければ、駐輪場もないのです。バイクを買ってもどこに置いたらいいのか…。駐車場を借りるお金はないし、結局はマンションのそばで人目につきにくいところを探してとめるしかないのかな~と思っているのですが。  実際に路上にとめている方はどれくらいおられるものなのでしょうか?そしてその方々はどんな盗難防止策をしているのでしょうか?過去の質問等はじっくり拝見させていただいたのですが、実際バイクを路上にとめるしかない状況の人たちはどうしているのかなと疑問に思ったもので…。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.4

1、V-MAXは、盗まれやすいところに保管しておくようなバイクではありません。高くさばけるせいか、よく盗まれます。子どもの「こそどろ」にはできないことですが、その道のプロは複数でトラックに載せて持っていきます。 2、置き場所さえ確保できないような人が、「盗まれたら大変なことだ」と思えるようなバイク(車)には乗らないほうがいいです。

kou-chan
質問者

お礼

確かにその通りですね。まずは保管場所これを必死で探そうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • scm
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

まずは免許取得おめでとうございます。 kou-chanさんの住んでるマンションの近くに他の団地やマンションはありませんか?もしそこにバイクの駐輪場があるなら止めさせてもらえるよう管理事務所などに交渉してはどうでしょう? 実際僕もマンション、てか団地に住んでますがバイク専用の駐輪場は枠が少なくあぶれてしまう人がいるそうです。そういう方には隣の団地の駐輪場を借りてもらうようお願いしているそうです。 なので一度近くの駐輪場があるマンションや団地を探してみてはどうでしょう? ちなみに僕の防犯対策はカバー、U字ロック、ワイヤーロックです。幸い駐輪場の入り口の鍵が付いているので今のところ被害を受けたことはありません。

  • mcf
  • ベストアンサー率34% (135/393)
回答No.2

車もバイクも路上駐車禁止ですよ。 都内の方ですか? 地方在住者がたまに都内に行くと 路駐バイクの多さにびっくりします。250以上の 大きなバイクや高そうな逆車や外車まで…  ほこりやサビの心配もさることながら、いたずらや盗難、 通行人の接触等での傷の心配はないのだろうか?と不思議に 思います。  地域によって色々傾向が違うと思いますので、まずは 自分の足で近所を見て回ってどんな場所にどのような 装備で路駐しているか観察して見て下さい。そして 近所のバイク屋さんでも聞いてみて下さい。 それが自分の地域にあったいちばん良い方法を知る道だと思いますよ。 

回答No.1

私も駐輪場がないので250を路上駐車です. バッテリーとナンバーを盗られましたが,カバーをかけるようにしてからはいたずらされていません. 近所の別のマンションの駐輪場のほうが,カバーを切られたりなど,いたずらが多いようです. 駐輪場のほうが,隠れていたずらしやすいからかもしれません.私の路上駐車場所は電柱の街灯下です. 私は千葉県の地方都市ですからバイクの駐禁の取り締まりは,今のところありませんが,都内だと取り締まってるところもあるようですね.そのへんは大丈夫でしょうか. 1300を買い足した時はいたずらされたくないので,レンタルボックス(コンテナ)を8400円で借りました. 「駐車場」と考えると近所の四輪車の相場よりかなり高いですが,鍵がかかり,棚を作ってバイク以外にもいろんな荷物を収納していますから,高いとはおもいません. 自宅から3kmほどの場所なので,250で乗り付けて出し入れして乗るという方法を取っています.鍵がかかるというのはとても安心で,精神衛生上この上ないと思います.

関連するQ&A

  • 田無周辺の大型バイク置場(月極)探しています。

    こんにちは 私の住んでいるマンションはバイク置場がありません。 大型のバイク購入にあわせて、盗難防止の為にも、屋根付きのバイク置場を探しています。 場所は西東京市田無です。 田無駅徒歩圏内希望です。 それから、車用の駐車場に、コンテナなどを置いてもOKという駐車場などありましたら教えていただければともいます。 ネットや不動産業者などあたりましたがいいところが無いのでこちらに記入しました。 宜しくお願いします。

  • 都内でのバイクの駐輪場事情

    残念なことですが、先月と今月とバイクへのイタズラでパンクをさせられました。 昨日、自宅マンション前のマンション住人が駐輪場がないため、 自転車を置いてるマンション前の公道に停めていた所をパンクさせられました。 引っ越してきたばかりで、先月から駐輪場を探していますが、 都内の自宅付近には全く駐輪場がありません。 車の駐車場はあってもバイクは不可、もし、停めるなら車と同じ2万円以上の駐車場代を 払えとのことでした。 管理会社に警告をお願いしても、公道に止めているわけで管理外である。 それにマンション住人のイタズラかはわからないので知らないとのこと。 このマンション管理会社にイタズラ防止の措置を取らさせるには、どうしたらいいでしょうか? 最低限、マンション住人が被害にあって警察が事件として扱っている等の記載をしてくれだけでも、 犯罪抑止になるはずなんですが…。 明日、修理に出し、再度一から駐輪場を探しますが、 駐輪場ってどうやったら見つかるのでしょうか? 手当たり次第に地元の不動産に聞くしかない? 駐車場や家の敷地の空いてるスペースに、 多少のお金を払って止めさせてもらうという交渉は常識はずれで無理なことなのでしょうか? 駐車場がずっと空いているのに、お金を払っても、ダメという不動産や、 車と一緒の駐車場代金ならという無理なことを言う所は、いくら交渉してもダメなんでしょうか? 今、空いている駐車場が埋まるまでの間だけでもいいので、 3000円くらいで停めさせて欲しいのですが。 みなさんは駐輪場の管理はどうしていますか? ここは都内23区の住宅街です。

  • バイクの車両保険(いたずらに対する損害賠償)について

    先日バイク(新車)を買いました マンションの駐輪場にカバーをかけてとめておいたら カバーをライターのようなもので溶かされて さらに本体やマフラーにくっつくように溶かされており 新車のバイクがカバーの溶けたものでどろどろになってしまいました 自腹で直すしかなく,泣く泣く修理に出しましたが 完全に直るわけがありません。 任意保険と盗難保険には入っているのですが バイクの車両保険はとても高額なため入っていません ここのマンションは盗難も多くさらに数年前には駐輪場が放火に合うという 事件も起こっています 家財保険等で(車両保険より低額なもの) もしバイクがいたずらされたり放火にあったりした場合の保証がついているというようなものを知っている方がいらっしゃいましたら どうぞ教えていただけませんでしょうか もしくはこういう場合はどうすればよいのでしょうか? 駐輪場には監視カメラ等はありません(公的なマンションなので) 良いアドバイス、どうかよろしくお願いいたします

  • バイクのおき場所

    バイクの置き場所って結構困りませんか?都内なんかであれば、マンションとかに住んでると駐車する所が無くて、シートかけて歩道に置きっぱなしとか・・・駐車スペースが無い場合など盗難防止も含めどのような解決方法がありますか??月極の駐車場とかかりた方が良いでしょうか?

  • ミニバイク置き場有料化・・・

    お世話になります。マンション管理組合理事です。よろしくお願いします。 標題の件なのですが、私のマンションでは入居当初よりミニバイク置き場(全世帯の1/5程度)が無料の設定となっております。共用部になりますし、区分所有者全員がその利益を享受できないことから有料化するのは当然と考え次の定期総会に議案として提出致します。 しかしながら、現在ミニバイクの所有者は世帯全体の1/5を遥かに超えています。ということは、ミニバイク置き場を有料化してもそれ以外の部分、例えば駐車場の端っこや1階住居の玄関周りなどに駐輪し放題の状態なので(規約違反です)、「有料のミニバイク置き場を利用せずにそれ以外の部分に勝手に駐輪する」ということになりかねないのではないか?と危惧しております。(現になっているのですが・・・) そこで、管理組合としては無断で駐輪しているミニバイクについては当然マンション外に駐輪場所を借りるように促すことが責務かとも考えるのですが、そのことを提案しても理事会では全く取り合ってくれそうにもありません。(面倒なことはしたくないため) なので、ミニバイク置き場以外に駐輪することは規約違反なのですが、規約違反者が駐輪無料という矛盾?が起きてしまいます。そこで考えたのですが、どこに駐輪しようがミニバイクを駐輪している人は1台あたり月額500円というようにするというのは如何なものでしょうか?規約違反を暗黙することになり嫌なのですが、現状ではますますミニバイクは増えるばかりだし、現に所持しているミニバイクを処分して下さいなどという権限はないしで結構悩んでおります。 どうぞ良い知恵を授けて下さい。よろしくお願いします。

  • バイクの駐車場所

    最近バイクを購入したのですが、マンションの駐輪場なるものはありますが、バイクが1台も停まっていません。しかたなしに路上脇に停めていて2日間ほどで、警察の警告の紙が貼られていて、それといっしょに、手書きで移動してくださいという紙も貼られていました。おそらくマンション住人によるもの。警察の紙は時間は22:00と記載されていました。 今まで同居中の住人がバイクを同じところに停めていても、貼り紙などはなかったのですが、私の場合はすぐに貼られてしまいました。このような場合、停める場所がないマンションでバイクを駐車するには、どうしたらいいのでしょうか?強引に駐輪所(自転車ばかり)に停めてもいいのでしょうか。バイクにいたずらなどされると心配です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • バイク駐輪場

    岡山駅や姫路駅周辺によくバイクで行くんですが、駐輪場がどこにあるのかが分からなく困っています。今までは路上駐車してたりしてましたがそろそろ怖いので早く知りたいんです。 知っている方教えてください。

  • 本日バイクを手に入れましたが・・・

    本日免許を取得し、既に手付けを打っていたバイク(CB400SF)をバイク屋さんに引き取りに行き、帰って来たところ・・・バイクが駐輪場に入らない!ということがわかりました・・・。マンションのオートロック内に駐輪場があるのですが、少し奥まった所にあり、そこに行くまでにどうしても車体がつっかえてしまいます。。駐輪場の手前に1台バイクを停めることができるスペースはあるのですが、以前から他の方が原付を止められているので、止める事ができません。周りに路上駐車できるような場所はあるのですが、気が進みません・・・。バイク用の駐車場を検索してみましたが、隣の市にしかありません。事前にきちんとサイズを計る等して確認しておけばよかったのですが(>_<)とりあえず今夜は友人の家の前に停めさせてもらっています。(気が気じゃないです・・路駐なので)夕方までは意気揚々、夕方以降は意気消沈です。どうしても駐車するスペースがなければ、バイクを手放すべきでしょうか・・?みなさんはどうされますか?

  • 都内にバイク専用駐車場ありませんか!?

    都内に引越しを考えているのですが、バイクの置き場所がネックになって困っています。 アパートや賃貸マンションでバイク駐輪可の物件てホント、少ないですね。 車の駐車場を借りるのも大げさだし(第一高い!)、何か妙案はないでしょうか? 昔雑誌でバイク専用の駐車場(小さい車庫みたいなの)があるという記事を見た記憶が・・・ 引越し先は吉祥寺周辺を考えているのですが、23区・多摩を問わず、バイク用の駐車場をご存知の方、是非情報を下さい!!

  • 盗難防止策

    大型のバイクを新車で購入しました。 ワクワク気分なのですが・・・ 先日、友人から「盗難に要注意!!対策してる?」と聞かれ 不安になっています。 マンションの駐輪場にU字ロックとワイヤーのカギを巻いています。 同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、 なにか良いアイデアを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。