• 締切済み

「クウガ」「アギト」は今見ても面白い作品ですか?

平成ライダー史上最高作と名高いクウガ、続くアギトは「当時としては」という部分や思い出補正を排除して、ここ数年の平成ライダーを比べて大人が見て楽しいものでしょうか?この2作品だけ見ておらず、気になっています。 昭和はつまみつまみで、大人になってからきちんと見たのはいまだにファンが多いと聞くブラック→RXですが、オッサンになった今はご都合主義の連続で 「それが逆にいいんだよ!」 とは思えませんでした。 個人によって評価基準が異なるかと思いますので参考までに自分なりの評価は下記です。改めて考えると、ストーリーとしての最低限の整合性や伏線の回収が前提で、あとは戦闘シーン、キャラクターあたりがカッコイイと面白いと感じるみたいです。 ※私の感想は読み飛ばしていただいても大丈夫です! 単純に「平成の中で、俺は面白い/つまらないと思う」でももちろんOKです。 是非皆様のクウガ、アギトの評価を教えてください。 ★★★ ・W →とにかくストーリーがよくまとまっていたし、キャラもよかった  バトルも格好いい。特にベルトの変身ギミックと挿入歌。若菜に魅力がなかったのが玉にキズ ・ooo →若干ストーリーというか設定にアラがあるが、特に大きな破綻はなかった印象  アンク筆頭にキャラがよく、特に後半~ラストにかけては最高。  こちらも挿入歌含めたバトルがかっこよかった。コンボをそこまで乱発しないのもよかった。 ・フォーゼ →学園モノのフォーマットを最後まで守っていた印象  こちらもストーリー破綻がなく、一貫した性格の主人公、  後半リアルな生命の危機に尻込みする仲間など、全体的に納得感があった  物語もスッキリ終わって非常にまとまりがよかった。 ・ドライブ →W、フォーゼ同様刑事モノというフォーマットがあり  主人公の背景や、過去の真実など納得感があった  死亡→超スピードでドライブすると復活 は流石に他に何かなかったのかと思ったが  逆に言えば大きな文句はそのくらいで、こちらも非常にまとまっていた。 ★★ ・龍騎 →自分がライダーにハマった原因なので思い出補正が強いが  魅力的なキャラと、キャラごとのドラマが良い(インペラーの回は未だに見る)  が、細かいご都合主義、設定破綻、ミラーモンスターなどCG多用のバトルが  今見るとやはりショボく見えてしまう。 ・555 →ストーリーはご都合の連続、特に意味なくトドメを刺さない怪人、  天井から落ちてくるパワーアップアイテム、投げっぱなしのラストなどトップクラスに酷いが  魅力的なキャラとアクセル筆頭にアクションが今見ても平成最高にカッコイイ。  とにかくマネしたくなるベルトギミック。 ・電王 →ストーリーは大きな破綻も無くよくまとまっていた印象  個人的な好みの問題でコミカル路線だったのがイマイチだったのかも。  あとスピンオフ乱発で続くたび評価が下がった。 ・剣 →555同様、今見てもアクションがかっこいい。あと2nd主題歌  ストーリーは序~中盤は登場人物の行動、言動などメチャメチャだったが  ラスト含み、後半の展開は好み。こちらもキャラが魅力的。 ・ウィザード →W以降のライダーはストーリー/設定破綻が少ないがこちらも同様  普通に楽しかったけど、そこまでのめり込めなかった。好みの問題かもしれない。  フォームが沢山あるわりに特に使い分けてる感もなかったのがバトルとしてイマイチ。 ・鎧武 →オタクの心をつかむ脚本。アクションも全体的に格好よく楽しく見れた。  ライダーも敵もちょっと多すぎたかなという印象 ・エグゼイド →昨今のライダーに共通した破綻の少ない脚本  主人公の(比較的)一貫した思考と性格など文句が少ない。  が、どうしてもデザインに慣れなかった。ハイパームテキとかSDガンダムかよと ・ビルド →ウィザード同様の感想。普通に楽しかったがそれだけ。 ・アマゾンズ →「平成仮面ライダー」かどうか微妙ですが、楽しかったです。  ライダーというよりSFバトルミステリーって感じですかね。 ★ ・響鬼 →前半は異色という感じで楽しく見れたし、ライダーの造形も好み  後半はあまりにも脚本がひどすぎる上、いかにもヒーローなアームド響鬼で  造形の良さも台無しになった印象 ・カブト →クロックアップの演出などライダーの造形とバトルは555に続いてカッコいいが  とにかく脚本が目茶目茶。回収されない伏線、一貫しない登場人物の行動  一度しか登場しないアイテム、擬態を見抜けるスコープとか赤い靴とか、  途中降板したヒロインとかが重なってイマイチ ・キバ →ストーリーが破綻しまくり。ジロウ以外単なる強化アイテムの仲間モンスター  全く活躍しないフォーム、過去編は面白かったけど  現代とリンクして面白さが倍増とかは全くなかった。  ライダーとファンガイアの造形はすごく好みなのですが ・ディケイド →お祭り作品であると考えれば★★。「付き合ってやる。十秒間だけな」は  平成屈指の名台詞だと思います。  逆にそれを除けばご都合主義な上、細かい部分含めて究極の投げっぱなしシナリオなどほめるところがない。 ・ゴースト →多くの複線を解消せずに終わった。スピンオフで多くが解消されたが、  テレビシリーズだけ見ても何が何やら?という部分が多すぎる  「命は一つしかないかけがえのないもの」  と繰り返し訴えているわりに、死ぬ死ぬ詐欺を繰り返す脚本に冷めた  何回「タケルが死んじゃう!」⇒「死にませんでした」を繰り返したのか思い出せない。 ・ジオウ →まだ数話ですが、ストーリーはディケイド同様ひどい印象  サブライダー含め、レジェンドライダーが多数登場したディケイドに比べ  レジェンドライダーそのものはほとんど登場しないし  原型を留めないレベルのフォームチェンジで思い出も盛り上がってこない…今後に期待。

みんなの回答

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.3

面白いと思います。 クウガは平成初代ライダーらしく全体的にスト一揆な出来栄えです。 多段変身はいくつものバージョンがあって親泣かせだったと思いますが、フォーマットがしっかりしていて、相棒の刑事とのやりとりが素敵でした。最終回は「昭和残侠伝」的なのりを感じました。 アギトではアギト、ギルス、G3の関係性が好きでした。後半、神との戦いを始めてしまい、009になりそうでした。あの部分は踏み入れてはいけない領域だっ気がしましたが、石ノ森章太郎ワールドの総決算的な雰囲気がありました。

dodonmai123456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんもおっしゃってますが、クウガは特に大人向けな印象なのですね。 アギトは神様と戦い始めちゃうんですか…確かに石ノ森先生(手塚先生などもですが…)は最終的に神とは?人とは?みたいな壮大なテーマに行きつきますからね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

初代の世代です。 現在の作品より、クウガは好きです。 どちらに行くのかの最後の選択が面白かった。 アギトも好きでした。今より成長の幅があったし、勧善懲悪的な王道だったと思います。 その後からのは、変身が複雑だったり、技が名前だけやたら長かったりして、なんだかなーと思いますが、全員揃って出るやつは面白いなと思って見てました。今でも再放送あるので、本当に何も見るものがない時にやっている場合は見ますてか、見ちゃった(笑)

dodonmai123456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時代なのでしょうが、確かに最近は勧善懲悪ではないことが多いですね。 石ノ森先生の漫画「仮面ライダー」は元々勧善懲悪ではありませんが、特撮ドラマ「仮面ライダーシリーズ」は特に昭和シリーズはスーパー戦隊同様の勧善懲悪だったと思います。 放送当時のフレコミやファンの方の意見を見ると、クウガ/アギトも「子供向け勧善懲悪ヒーロー作品ではない、本来の仮面ライダーに近い大人のストーリー」みたいな印象を受けていましたが、最近のライダーと比べると勧善懲悪な感じなんですね。参考になりました。

回答No.1

アギトやクウガは、今のライダーよりはおもしろいと思いますよ。 回を追う毎に、ストーリーはちゃらけて来たり、おもしろくなくなってますね。 ドライブなんかは、四輪車に乗ってる事典でライダーじゃないし。

dodonmai123456
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 自分は龍騎からですが、~ディケイドまでの平成前期より、平成後期の方が平均点は高いと思ってます。 ドライブはむしろ好きでして。すみません。 RXから車は乗ってますし、オーズは専用バイク無し。龍騎もほぼバイク乗らないので、もはや「バイクに乗る」は定義にも、面白さにもあまり関係ないのかなと思っています。

関連するQ&A

  • 今から平成仮面ライダーを見ようと思うのですがお勧めがあれば教えて下さい。

    こんにちは。 ディケイドという今の仮面ライダーに、昭和仮面ライダーや平成仮面ライダーが登場するという話を聞きました。 そこで年甲斐になくディケイドが凄く見たくなってきたので、取りあえず昔に録画していたスーパー1、スカイライダー、ゼクロス、BLACK、RXを見ました。 やはり関連作品を見てからディケイドを見たほうが面白いと思うので、平成ライダーの中でイチオシを教えて下さい。 クウガ~全く分かりません。

  • ディケイド→カブト→電王→555→龍騎の次ぎは?

    5歳と1歳の男兄弟を子に持つ30代後半の父親です。 上の子にもっと逞しく育ってほしいという理由で、3歳のときに始まったディケイドから仮面ライダーの世界に入りそのまま2人とものめり込んでしまいました。 ディケイド→カブト→電王→555→龍騎と現在さかのぼって平成ライダーを見ているのですがその次に親子で楽しめる平成仮面ライダーはなんでしょうか?個性派ライダー、名登場人物(ディエンド、キック&パンチホッパー、イマジン、王蛇等)もいれば合わせて教えてください。 ちなみにディケイド以降(Wとオーズ)はそれらと並行してリアルタイムで見ています。

  • おじさん限定!なってみたい仮面ライダーは?

    いま、「オールライダー対大ショッカー」という映画で、歴代仮面ライダーがすべて集結しています。 平成ライダー10作目ということで、すべてのライダーが出てくる「ディケイド」が放送されていますし、今ライダー界では集結ブームなのかもしれません(そう言えば同じ東映系のプリキュアでも集結がありましたね…まあそれは置いておいて)。 現在30歳代くらいの方は、子どものころにライダーに熱くなり、いまは自分の子どもがライダーに熱くなっているという方も多いと思います。 というわけで30歳以上の方に質問です。なれるとしたらどのライダーになってみたいですか?メインライダーに限らず、サブライダー(「ディケイド」に出てくる「ディエンド」とか、「キバ」に出ていた「サガ」「イクサ」とか…)もOKです。 私は意外にも最新のディケイドが好みですね。平成ライダーどれにでもなれるということと、変身シーンの、あの板がカッカッカッと刺さるシーンの小気味よさがポイントでしょうか。 では皆様、語っちゃってください。

  • 宮部みゆきの一押し作品を教えてください。

    宮部みゆきの一押し作品を教えてください。 当方、宮部みゆき初心者です。有名な『火車』を読みましたが、個人的にあまり面白く感じられなかったことからこの質問です。理由はおそらく出版年がやや古いため取り上げられている蘊蓄を大体知っていたこと、登場人物や各シーンがやや地味なこと、話のテンポがやや遅く起伏に欠けることでした。もちろん犯人造形やラストシーンは見事でしたし、テンポの遅さが描写の丁寧さの裏返しであることは理解しているつもりです。何よりこれだけ世間的評価が高い氏のこと、一作程度では魅力を計りきれないはずで、一押し作を推薦して頂いてすっきり宮部みゆき氏を好きになれれば幸甚です。 ぐいぐい引き込まれる力作が好みで、蘊蓄や社会性、泣ける要素があればベターです。よろしくお願いします。

  • 仮面ライダー電王は大丈夫?

    「アギト」以降の平成ライダーシリーズは、 (「クウガ」は面白かったです) 設定やデザインやキャストは魅力的なのに、 ストーリー(構成)は毎回不完全燃焼でした。 1.玩具の売れ行きばかり気にするスポンサー 2.視聴率に右左するテレビ局 3.才能の無い脚本家 4.交代制で統一した演出の出来ない監督 5.その他 原因はどこにあるのでしょうか?

  • 平成仮面ライダー

    平成仮面ライダー10周年なので今年はその名も「ディケイド」ということですが、実は私は子供時代に「昭和ライダー」を体験し、平成ライダーシリースは息子と見ていたのですが、どうしても平成ライダーシリーズの以下の点が不思議でしょうがありません。 1.1話完結でない 2.敵が「ショッカー」や「デストロン」のように組織化されていない 3.「仮面ライダー○○」というタイトルなのに、○○以外のライダーが沢山出てくる 4.その沢山のライダーがライダー同士で闘う 5.1とも関連しますが、ストーリーに意味不明な点が多い。特にライダーベルトを入手した経緯や、敵の目的や、地球防衛軍?的な組織の目的等。 以上、プロデューサー等の意図をご存知の方がいらしたら是非教えてください。

  • 質の悪くなった平成ライダー

    僕は最近平成ライダーを見ていて、だんだん昔よりネタの質が悪くなった気がします。初期の4作は社会に対して訴えている感じがしましたが。だんだんギャグ路線に走りすぎている気がします。例えばカブトとか電王とか金儲けとか腐女子向けに作られていると思います。あとキバとかもはや何がやりたいのか分からないし。ディケイドはネタつなぎだからしょうがないとして、しかし最終回を劇場版にするというちびっこたちを混乱させる商法は許しがたいものです。もうアギトみたいに人の生きる意味を追求するライダーや、あと龍騎見たいにデザインストーリーは斬新でも社会に訴えかけいてるライダーや、あるいは555みたいに正義とは何かとかいう本当に子供受けは悪そうだがストーリーはちゃんとしているものは出てこないのでしょうか。僕はもう平成ライダーは視聴率狙いや金稼ぎしかできなくなってる気がします。皆さんはどう思いますか。

  • この中でおすすめの仮面ライダーは?

    平成ライダーをいくつか視聴して、面白かったので他のも見たいと思いました。 見ていないのの中から、特に気になったのを上げると 昭和 ストロンガー BRACK BRACKRX 平成 アギト 555 W この中ではどれが1番おすすめでしょうか? 視聴したのは  クウガ 龍騎 剣 カブト 電王 ディケイド オーズで、面白かったのは剣とオーズ、1番良かったのはクウガでした。 電王、ディケイドは正直好みではありませんでした。 実は今とても時間が無く、毎日時間をキリキリ気にして疲れてしまい、息抜きに1本だけ見ようと思っています。 なので1本に絞っていただけると嬉しいです。

  • 主人公ライダー達の強さを教えて下さい

    平成仮面ライダーシリーズの主人公ライダー達の実力を考慮して、1~15の数字で評価してください。 基本フォームでの評価をお願いします。 目安 1ショッカー雑魚戦闘員 3ライオトルーパー クウガ アギト 龍騎 555 剣 響鬼 カブト 電王 キバ ディケイド W オーズ フォーゼ ウィザード 鎧武

  • 『仮面ライダーキバ』って、どうですか? (再質問)

    以前、TVドラマカテゴリで出した質問ですが、回答がひとつしかいただけなかったので、改めてこちらで質問します。 『仮面ライダー』シリーズはおおむね見ている、という方にお尋ねします。 (初代からずっと、ないしは、「平成なら全部」、どちらかでかまいません) 以下の私の好みの傾向から言って、『仮面ライダーキバ』は楽しめるでしょうか? ☆昭和ライダーで好きなのは、「1号~V3、飛んでアマゾン。スーパー1も嫌いではない」 ☆真、ZO、J あたりは「なんだかなあ」。 ☆平成ライダーでは「クウガがダントツで好き。アギト、龍騎、555に関しては、ライダーや登場人物は好きだが、ストーリーがもってまわったくせに、最終的にケムに巻かれたような感じがしていまひとつ」。 ☆『ブレイド』以降は観ていません。 ☆『仮面ライダー THE FIRST』は、造形やアクションには満足できたものの、人間ドラマの演出が陳腐すぎて、映画としては駄作だと思っています。(『THE NEXT』は観ていません) 外側から見ていると、「ヤサ男のタッキー(←違う)が主人公なのが、納得いかない」のですが、それを補って余りあるほどの作品なのでしょうか。 『555』のプチ岩崎ひろみ(←違う)こと芳賀優里亜さんが出演しているのが気になっています。 前質問には「ベタな少女マンガみたいな展開に馴染めるかどうか」との回答をいただきました。その点は、まあ大丈夫だろうと踏んでいます。 アドバイスお願いします。