解決済み

エクセルVBAでマクロ入りのブックを共有した時

  • 困ってます
  • 質問No.9546581
  • 閲覧数93
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

お世話になります、
エクセルのシートを伝票入力画面に使って
データはMDBに格納しています。
(エクセル、MDBとも同一フォルダ)
このフォルダをLAN上(NASとか)で
複数ユーザーが同時アクセスをすると
エラーになるでしょうか?
シート自体書込み(SAVE)は一切行っていません。
デバッグ環境はあるのですが人がいない為
エラーを再現できずに困っています。
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 64% (132/205)

Visual Basic カテゴリマスター
保存しないとはいえ、共有されることで
同じセルへの書き込みが行われるときに
エクセルが細かな排他制御を
ファイルサーバー上のファイルを使い行うので危険と思います。

入力用のマクロブックをファイルサーバー上に置けば
マクロブックを一元管理できるので
その利点は大きいと思いますが、私ならやりません。

私だったら、
ファイルサーバー上に入力用のマクロブックに置き
更に、次のような動作をするbatファイルをサーバー上に置き
利用者にはこのbatファイルを実行させるようにします。

・ファイルサーバー上のマクロブックを
 自PCの%temp%フォルダーに複写
・複写したマクロブックを実行

それにより一元管理ができますし
排他によるトラブルも避けることができます。
補足コメント
sn3629

お礼率 50% (1/2)

ありがとうございます、元々スタンドアロン用に作成した配布アプリを(MDBのトランザクション処理は行っていますが)サーバー上で共有アプリとして使いたいという話でした。自分でも多分駄目だろうなぁ、とは思っていました。各々のPCにマクロが入ったエクセルを置いてサーバー上のMDBに接続させてみようとマクロのMDB接続部分を変更してみたのですが、今度はMDBのオープンにやたら時間がかかり使い物になりそうもありません、何か良い考えはないでしょうか?宜しくお願い致します。
デバッグしているサーバーはNAS Navigatorです。
投稿日時 - 2018-10-13 10:03:05
お礼コメント
sn3629

お礼率 50% (1/2)

ありがとうございます、もう少し頑張ってみますがバッチファイルですかね、最後は。お世話様でした
投稿日時 - 2018-10-13 16:01:18
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/2)

とりあえずやってみたけどエラーにはならないですね。

シートに書き込みしないんならExcelを共有する意味が無い気がします。
読み取り専用でいいのでは。

サーバ上のMDBの処理に時間がかかるのなら、共有とかとは別問題でしょう。

処理に必要なテーブルだけをリンクテーブルで抜粋してローカルに別ファイル作ってみてはどうでしょうか。