• ベストアンサー

労災保険について

知人が会社の仕事で怪我をしました。複雑骨折で4ヶ月~5ヶ月間ものあいだの入院と通院でのリハビリなどで半年ぐらい会社を休んでました。現在は無事復帰されて会社の仕事をされています。これらは当然、会社が加入している労災保険を使われたそうです。そこで質問なのですが、これらの労災保険を使った場合、会社は、使った分の保険料を保険会社に通常料金分プラスにして払わなければならないのでしょうか?よろしくおねがいします。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

労災保険は 国の制度です。 保険料は労働基準監督署に納付します。 労災事故で保険を使っても 一般の業種では保険料はかわりません。 業種ごとに保険料率は決まっています。 建設業が現場でかける場合は、 工事が終わった時に戻るメリット還付金が変わります。

re-saikun
質問者

お礼

詳しいく説明いただきました。知人が会社に対して「物凄く借りをつくった」感じにとらわれていましたのでご質問させていただきました。これで知人も少し安心できると思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hahaha8635
回答No.2

あがらない

re-saikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。知人も安心して仕事が出来ると思います。