• ベストアンサー

上高地、宿泊先での服装

週末、母をつれて上高地に行きます。 そこで、教えていただきたいのが、宿泊先での服装です。 散策を楽しむ目的で行くので、動きやすい軽装で行くのですが、宿泊先での夕食が本格的なフレンチとあります。 この場合、別にワンピースとかを持参したほうがよいのでしょうか?(ワンピースだと靴も合わせないと・・。) それとも、上高地は散策目的の方が多いのでその辺は気にしなくてもよいのでしょうか? 2日間とも歩くので極力荷物は少なくしたいので、どなたかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • deer3
  • お礼率83% (10/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.1

 宿のレストランの定款で男性はネクタイ着用、女性はドレス着用なんて指定されていないかぎりは、浴衣などの寝間着などで無い限りどんなかっこで食事しようが、お客様の自由ですから、何ら心配をすることはないですよ(^_^)v  でも、夜は冷えますから室内でも1枚羽織るものを用意しておくといいですよ

deer3
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事に帰ってきました。 結局ホテルでは、散策の際の服装でOKでした。 日中は、半袖で十分でしたが、朝晩はかなり冷え込んで涼しかったです。

その他の回答 (2)

  • nmie-
  • ベストアンサー率25% (24/96)
回答No.3

リゾート地の高級ホテルのディナーのスタイルならば、男性の私ですが、最低限足元はスニーカー、短パンははかない、エリのあるシャツ(ポロシャツ程度で可)となります。 勿論メインレストランで無ければ、短パンTシャツOKという解釈をしています(朝食時もOK)。 ホテルのランクにもよりますよね。上高地でフレンチと言ったらT国ホテルですかね?T国のメインレストランなら 私ならこの程度は気使います。他のホテルなら気にしない と思います。

deer3
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事に帰ってきました。 残念ながら宿泊はTホテルではなかったのですが、昼食だけ利用してきました。 そこで思ったのは、次回は、ここに泊まってみたい!でした。景色は最高とはいえない立地でしたが、ホテルマンのサービスが行き届いてて、とても気持ちよくランチを取ることができたので・・。

  • jovis
  • ベストアンサー率16% (18/111)
回答No.2

こんにちは。 私はホテルマンなのですが私が働いているホテルも上高地に系列ホテルがありますのでそのホテルでのことを書かせていただきます。 朝食はカジュアルで過ごされる方が多いですが夕食やBARに関しては少し皆様お洒落をされてきます。 (例えば銀座に観劇に行くときの格好とでも言えば良いでしょうか?) 私どものホテルではカジュアルレストランもあるのでフレンチレストランにいらっしゃったものの格好が会わないと思われて方はそちらにうつられる方もいらっしゃいます。 せっかく洋服を用意しても周りの皆様がカジュアルだったら後悔するし逆に用意していかず恥ずかしい思いをするのも辛いと思うのでここはホテルに直接電話して聞いてみてはいかがでしょうか? 楽しい旅行になりますように。

deer3
質問者

お礼

ありがとうございました。 出発前にホテルに確認したところ、軽装で十分との事でしたので、荷物は最小限に抑えることができました。 宿泊先が、フレンチのコースとあったので、構えていたのですが、山の散策地であった為、皆さん普通の格好でした。(ワンピースなんて皆無でした。) ホテルに確認した事で、アメニティなども知ることができ、荷物は最小限にできました。

関連するQ&A

  • 富士屋ホテルでの服装 ~レストランの雰囲気は?

    この秋、紅葉の箱根散策に行く予定を立てております。 せっかくなので、夕食は富士屋ホテルのレストランで食べたいと楽しみにしています。 そこでお聞きしたいのですが、 富士屋ホテルのフレンチレストランは皆様、きちんと正装されている雰囲気ですか、それとも結構気軽な感じでしょうか? 私は散策をするため軽装(とはいってもそこそこ小綺麗にはするつもりです)なので、周りの雰囲気にそぐわなければレストランを変えるか、正装を持参するか迷っています。 どなたか、行かれたかたのアドバイスを頂けると助かります。 とてもお洒落なホテルだと聞いておりますので、雰囲気を壊さないようにしたいと思いまして。。。 よろしくお願いいたします。

  • 10月の上高地(大正池~明神池)に適した服装

    同じような質問があるなか、申し訳ありません。 もう少し具体的に教えていただくことはできますでしょうか。 今月の中旬に夜行バスで上高地へ行き、 大正池から明神池まで散策したのち、新幹線で東京に戻る日帰りプランを立てました。 調べたところ大体その頃の気温は0~10度ほどになるようですが、 実際どれほど寒いのか、平地住まいの自分にはうまく想像ができません。 なんとなしにユニクロにて ・エアテックパーカ ・カーゴストレートパンツ を買ってみたのですが……改めて考えると、ずいぶん軽装ですね。 あまりに無知でお恥ずかしいのですが、これ以外に着込んだらいいもの・荷物になっても持参すべき衣類など、どうか教えていただけませんでしょうか。 自分では、上記以外に厚手のセーター・ばばシャツ・股引(?)・厚い靴下・手袋を装備しようと思っています。

  • 愛地球博のロッカー、服装等について

    愛地球博に5月下旬の週末に行く予定ですが、行った方にお聞きしたい事がいくつかあります。 1.週末のパビリオンの待ち時間は、どれくらいでしょうか? 2.荷物を預けるロッカーはありますか? 3.パビリオンに並ぶ所は、日陰(屋根あり?)ですか?日なたですか?時期的に日焼けが気になるので。。日傘等必要でしょうか? 4.服装は軽装がいいのでしょうか?特に靴は、運動靴みたいな方がいいのでしょうか?

  • GW 上高地の早朝散策

    GWに上高地のホテルに宿泊致します ホテルはかっぱ橋周辺なのですが、観光雑誌を見たらバスが運行する前なら上高地内は空いていて散策するのにオススメなどと書いてありました 早起きしてかっぱ橋~大正池まで散策して帰って来て、それからホテルの朝食、チェックアウトするとなると時間的に大変でしょうか? ホテルの朝食時間はわかりませんが、チェックアウトは~9時30分です。 チェックアウトして散策となると荷物抱えて大変ですし、混んでるのは嫌なのでなるべく早朝に行きたいんですが・・・ あまり暗くても意味ないし、冷え込みも心配です。 何時くらいからこみだすのでしょうか? 上高地に詳しい方教えていただけませんでしょうか?

  • 上高地について

     10月の平日1泊で上高地に行く計画をしております。下記に件につい  て教えていただきますようお願いします。 ・沢渡からのバスの道路状況。以前、乗鞍の畳平にバスで行きましたが  山岳道路ゆえ急カーブが多く帰りはバス酔いして苦しい思いをしまし た。沢渡~上高地までの道路状況もこれとよく似た感じでしょうか?  バス又はタクシーでしかいけないため車酔いが心配です。 ・沢渡、上高地バスターミナルからのバスの本数  ちなみに行きは沢渡発10:45又は11:35として大正池~河童橋~明神池 ~徳沢~上高地バスターミナルの散策予定。帰りは17:25又は18:05上 高地バスターミナル発で沢渡に戻るコースは無理がないか?  当日は松本に宿泊します。翌日が土曜日の為、大渋滞でバスも何本も  待たないと乗車できない状況になるのではと思うからです。 ・駐車場はどこに停めるのが良いか?平日でも早朝に満車となるか? ・この時期の気温、服装(シャツとフリースの重ね着で十分か?)  靴はトレッキングシューズのロ-カットで良いか? ・コインロッカー、ATMhはあるか?    

  • お盆の志賀高原。持ち物と服装について。

    お盆の志賀高原。持ち物と服装について。 どんな服装がいいでしょうか? 夜は流星群を見る予定です。 外でしばらく過ごすのですが、どれくらいの寒さになるか見当がつきません。 薄手の長袖の上着か、パーカーか迷っています。 また、上高地で散策の予定もあります。 靴はスニーカーを履いていく予定ですが、トレッキングシューズの方がいいでしょうか? また、日中の上高地は長袖の方がいいでしょうか? 下は七分のレギンスに、くるぶしあたりの靴下の予定です。 翌日以降は黒部ダムや霧ヶ峰高原にも行きます。 この時期の、散策をするのに適当な服装について教えてください。 また、こういうものがあると便利だというものがありましたらあわせて教えてください。 移動はバスです。 はじめてのバスツアーで勝手がわかりません。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 飛騨高山&上高地

    4月下旬に飛騨高山と上高地に2泊3日で行く予定です。 夫婦&5歳の子連れです。 観光地と日程で悩んでいます。 確定していることは、 1日目 電車で高山着13:00→高山でレンタカーを借りて上高地へ向かう→上高地温泉ホテル泊 2日目 ホテル発→レンタカーで高山へ戻り→高山観光ホテル泊 3日目 ホテル発→高山発13時過ぎの電車で帰ります 最低限行きたい観光地は、新穂高ロープウェイ、上高地散策(場所は未定)、飛騨の里、飛騨高山まつりの森、朝市(宮川、陣屋前のどちらか未定)、夢工場飛騨などです。 所要時間などがわからないので、観光地の行程をどのようにしたら良いか教えてください。 他にもお勧めがあれば教えていただけるとありがたいです。 ロープウェイや上高地の散策を1日目にするか2日目にするか、2日目の高山では、レンタカーで終日移動するのが良いか、先にレンタカーを返して「さるばばバス」を利用したほうが便利なのか?そのあたりも併せて教えてください。 また、上高地では4月下旬でもダウンジャケット並みの服装は必要ですか?高山ではどうですか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 山歩きの装備について教えてください

    全くの初心者ですが、夏になったら登山を始めてみようと思っています。 とりあえず冬の間は、土日にとにかく近場を歩こう!と思い、てくてく歩いて色んなところに行っています。 今まで行ったところはほとんどが平地の街中です。 舗装された道をコンバースのスニーカーで歩いていたのですが、疲れは感じるものの靴については特に気に止めていませんでした。 他の服装も普通に街中を歩くような軽装、荷物は斜めがけの小さなバッグに入れていました。 先日、いつもと同じ装備で小学生が遠足で登るような山に行ったのですが、そこは舗装されてなく、この靴ではちょっと苦しいと感じました。 これからはちょくちょく車で近場の山へ行って、散策コースを少し歩いて帰る…ということをしたいなと思っています。 そこで、そのための軽装備というか、あると良いもの、楽しいものを教えてもらえると嬉しいです。 本格的な登山用品を買うなら専門のお店に行けばいいと思いますし、情報もたくさん見つけられるのですが、山を散策程度の装備はなかなか…。 特に靴については少しレベルアップしても大丈夫な、ちょっといいものを買いたいと思っているので、(どのようなタイプが良いかなど)アドバイスがあればお願いします。

  • 結婚式の服装について。

    前に一緒に働いていた人の結婚式&披露宴に出席するのですが、服装など一通り考えてみたもののこれでいいのか悩んでいます。 フレンチスリーブの紺(黒っぽい)地に白と水色のドットが小さく入っている、あまりドレスっぽくはないワンピースなのですが‥‥‥。 やはりもう少し華やかな格好をしたほうがいいのでしょうか? 靴は、オープントゥのサンダルを考えていたのですが、つまさきが開いているのはあまりよくない、ということで、黒のバックストラップのつまさきが閉じている靴も考えています。 初めての結婚式で楽しみにしていたのですが、間近になった今更になって不安になってしまいました。 ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 4月の箱根旅行 女性の服装について

    今週末、箱根に行きます。 宿泊先は、小涌谷です。 今頃の季節だと、どのような服装がよかったか(どれぐらい厚着をするべきか、とか、これぐらいの軽装で大丈夫だったかなど)、経験された方がいらっしゃったら、お教えください。 外を歩いたり、ロープウェイに乗ったり、美術館に行ったり、の予定です。 車は使いません。 どうぞよろしくお願いいたします。