• ベストアンサー

豊洲市場のすったもんだについて

nannkaiporksの回答

回答No.10

土壌汚染の問題も将来的には再燃するでしょう。 そして市場自体の設計、グランドデザインにも問題が発生します。 まず、動線の悪さによる使い勝手の悪さ。 初日からボヤになったスロープでのターレ火災。 これなんか、電動でパワーのないターレのモータの焼き付きでは? 商品搬入路の悪さ。 挙げればきりがありませんが、これらは現場の人間の意見も聞かずにご都合で設計した結果です。 つまり、汚染対策にも設計修正にも税金はつぎ込まれるということです。 すでに10社程度豊洲移転を諦め廃業した店もあります。 もしかしたら、使い勝手の悪さや、築地以上に共益費の支出に耐え兼ね、次々と移転する商店も出てこないとも限らない。 客である飲食店も幾つかは、違う市場で仕入れ始めてるとも聞きます。 飲食店からすると、仕入れから店に帰るまで時間がかかりすぎて、体力的にももたないからです。 ま、豊洲に関しては小池都知事のせいでもなく、決めて作ったのは石原です。 そもそもが、化学薬品を扱うガス会社跡地に食品を扱う施設を建設すること自体、ご都合主義なのですよ。 おそらく豊洲は赤字でしょう。 東京の持ち出しは延々と続きますよ。

Beholders
質問者

お礼

赤字は確実ですね ありがとうございます

関連するQ&A

  • 豊洲市場移転問題。小池都知事の検証について

    小池都知事が安全性を考慮して豊洲市場への移転を延期しました。 安全性を確認し、問題点を検証するのに専門家の力を借りたとのことですが、この専門家というのはどのように見つけたのでしょうか? 私なら都知事になってやりたいことがあっても何から手をつけてどう職員をまとめて動かしてよいのかすらわかりませんし、調査チームも信頼できるしっかりした人を選びたいのに判断するのも初対面で履歴書などのデータだけでは不安。 専門家の選び方も同じです。 周辺から聞き込みを行って専門家を紹介してもたうなどするのでしょうか?

  • 豊洲市場問題 

    豊洲市場問題  石原慎太郎元都知事は協力すると言っていたのが 協力しないになったのか?  どうしますか?

  • 今後、豊洲市場問題はどうなるでしょうか?

    今後、豊洲市場問題はどうなるでしょうか? 今から3年経ったとします。 ・何らかの簡易な追加工事をやって「ハイ安全になりました」で移転完了。 ・問題はあるけど、暫定的に15年やってみましょうで移転。(将来、暫定的というのがうやむやになる。) ・大きな力が動き、あるいは新しい解釈が登場。よく調べたら安全だったとどんでん返し。 ・やっぱり築地で続行 ・3年後も保留のまま。(だんだん矛先が石原都政ではく、小池都知事に) なんか過去の問題点を暴いた直後はカッコいいけど、、、 もう作っちゃったものだから、どうまとめるのか気になります。 作ってしまって、使い始めて少し経ってから、暴いたら「でも、もう仕方ないか」でまとめられますが。(暴かない方が良かったと言ってる訳じゃありません)

  • それでも豊洲移転なのでしょうか?

    築地市場の豊洲移転は、いわばオリンピックと並んで東京都の威信を掛けた一大プロジェクトです。 しかし小池知事によって暴かれた都のずさんな実態 移転の撤回は事実上無理だと言われていますが 食の安全は命に関わる事です まして日本の食の大元締めとなる豊洲の市場が汚染されていたとなると これは即時移転撤回とすべきだと思うのです(まぁあえて汚染物質を口にしたいと日本人が望むなら別ですが 笑) それでも移転は強行されるのでしょうか? 除染もして盛り土もしたからと言っても不安が払拭されるわけでも無いし

  • 豊洲問題の先送り

    小池都知事はなぜ選挙のために豊洲問題を先送りしているのでしょうか?

  • 【豊洲市場の闇】その1:東京都議会の誰も築地市場の

    【豊洲市場の闇】その1:東京都議会の誰も築地市場の移転先に豊洲を選んだ人がいない。 誰も豊洲を次の市場の地にすると言ってないのにいつの間にか移転先は豊洲に決まっていたという。 移転先を豊洲に決めた人物がいないのに豊洲に決まった闇 豊洲市場移転の闇 その2 移転先が豊洲の地にいつの間にか決まっていたがその場所は東京ガスが取得する予定だった。 東京ガスは豊洲の土地を住宅地にしようとしていたが東京都議会の決定によって取得予定だった土地計画を白紙にして、 さらになぜか東京ガスが逆に78億円を東京都に土壌汚染処理代を払って東京都に売却。 東京都は豊洲市場建設に3926億円で建て始めたのに建った時には6254億円も掛かっていた。 その差額を建設会社ではなく東京都が2328億円を追加で支払った。 豊洲の土地購入に元東京都知事の橋本慎太郎の判子がない。 副知事の猪瀬直樹の判子もない。 で、東京都議会のドンは引退。。。 どう考えても東京都議会の自民党派閥の都議会議員さんたちが利賄賂で利権を行使したのだと思う。 豊洲市場移転での利権を東京ガスは知ってるので東京ガスが東京都議会のどの議員と会って接触していたのか調べれば猪瀬直樹のボストンバッグ事件と同じような裏金が動いてるはず。

  • 豊洲市場汚染対策に国民の税金、850億円は何処へ消

    豊洲市場汚染対策に国民の税金、850億円は何処へ消えた?業者と結託して都の関係者を探し出し逮捕せずどう決着させるのか? 石原慎太郎都知事時代でしたよね?

  • 【豊洲市場問題】民主主義型リーダーと独裁型リーダー

    豊洲市場を巡っては、築地改築案や青果分離案などが浮上するなど混迷を深めており着地点が全く見えない状況となって迷走しております。 多くの人が納得するように多くの人たちから意見を聴取するという小池都知事の方針は聞こえはよいのですが、議論が発散していくばかりで方針決定に時間がかかりすぎますし、多くの人が納得いくようにと考えられた案も莫大な追加費用がかかるものばかりです。 こうした状況をみていると、石原氏のような独裁型リーダーのほうが、やり方は多少乱暴でも余計な時間もお金もかからなくて良いのではないかという気がしてくるのですが 皆さんは、 小池氏のような民主主義型リーダーと 石原氏のような独裁型リーダーの どちらが都知事にふさわしいと思いますか?

  • 石原元都知事は、築地の豊洲移転は無責任では ?

     石原元都知事は、次のように、いい加減な説明をしていました。 築地の豊洲移転は、前任の知事の時代に決められていて、進めていく任務を負っただけ。 石原元都知事は、建築、環境、土壌汚染は、自分の専門でないから、解らないのは当たり前だ。 責任は、私だけでなく、前任の知事、これを議決した都議会にも責任がある。 豊洲の土壌汚染が、問題と、私のブレーンの浜渦副知事は、自分に報告しなかった。 私は、浜渦副知事は、豊洲の土壌汚染に、部下を使って、明確に評価していたと思っていた。 今でも、豊洲の土壌汚染は、問題ないと思っている。 組織の長は、行ったことの責任と、行わなかったことの責任を持つ。 私は、小池知事は、豊洲移転をしない責任を負うべきだ。 今の宙ぶらりんの状況で、費用はかさむばかり。 私は、その当時、都の財政立て直しに、優先順位を置いていた。 手が回らなかった。 豊洲の土壌汚染の瑕疵担保責任 (汚染の洗浄費用負担の限度を決めた契約) にハンコを押した記憶が無いと。 ハンコの管理責任がありますね。 結論は、知事としての管理能力がありませんね。 浜渦副知事のような能無しに任せた責任があるように思いました。 質問は、みなさんは、どう思われましたか ?

  • 小池都知事と都議会の共産党と民進党

    都議会の共産党と民進党って小池氏とは結構関係が良い様な感じがしませんか?都知事選の時迄は都議会の共産党と民進党は小池氏とは対立していましたが、小池氏が都知事に成ってからは殆ど対立はせず寧ろ関係が良い様な感じがします。これ何故なのでしょうか?豊洲移転問題で小池氏とスタンスが近いからですかね?