• ベストアンサー

紙のドキュメント文章をワードに変換する。

紙の文章をエプソンの複合機のスキャナーを使用してWordで文字編集ができるようにする方法を教えて下さい。 自分なりに上記スキャナーでPDFにしてWord2013で開くと全体が図になってしまい文字の編集ができませんでした。 費用をかけずにやる方法がありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.3

Word 2013またはWord 2016を使用でしたら、PDFファイルを直接Wordで開くことができます。 [ファイル]タブ > 開くから、 PDFファイルを保存してあるフォルダーを表示して、ファイル名右横のファイルの種類を[PDF Files (*.pdf)] にして、PDFファイルを選択して [開く] をクリックします。 PDFをWordに変換するメッセージが表示されるので [OK] をクリックします。 PDFファイルが読み込まれて変換され、Wordで編集可能な内容として読み込みされます。 PDFの内容によって変換に多少時間がかかります。 Word 2013の場合、Word 2016に比べ変換された内容の精度が落ちるようです。 Word に読み込んだ内容の編集が必要になることもあります。 その他 スキャナーで取り込んだものが画像の場合は、OCR ソフトを利用してテキストデータに変換が必要になります。 OCRを使用の場合、変換した文字が違っていることもあるので、Wordに読み込んだ後またはテキスト編集のソフトで修正が必要になると思います。 画像がある場合は、元画像をWordに直接挿入するか、スクリーンキャプチャしてペイントなどの画像編集ソフトでトリミングした画像を挿入する方法もかのうです。 OCRソフトはプリンターに付属のもの、または下記のような無料で利用できるものがあります。 GoogeドライブのOCRの使い方、画像やPDFの文字をテキストに変換 https://keiei.co/google-drive-ocr/ PDF や写真のファイルをテキストに変換する https://support.google.com/drive/answer/176692?co=GENIE.Platform%3DDesktop&hl=ja

ganchan59
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 その後、色々やってみました。 文字のベタ打ち原稿をEPSON EP807でテキスト追加でスキャンしてPDFファイルにして。 これをWord2013で開くと何故か1ページ全体が図となって開いて、文章の編集ができません。 PDFをADOBEで開いてテキストの選択をして、Wordに貼り付けると文章編集できます。 何故、Wordで開くと図になってしまうのか、不思議です。 枚数があるので、コピー貼り付けもめんどくさいので、その他の方法を模索して、このPDFをGoogleドキュメントで開くと文章編集できるようにひらきますのでこの方法で作業することにしました。便利です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.2

お使いのプリンタの型番を書いた方が良いかも。 単に紙の文書をPCに取り込んで文書として編集したいなら https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-881ab.htm 例えば上記のプリンタだと「読んde!!ココパーソナル」というOCR(光学文字認識)のソフトを使えば実現できるかも知れません。 ただ識字率の関係で一部文字が正確に変換されないって可能性はありますが。

• aokii
回答No.1

PDFファイルを編集可能なWord文書に変換する方法 Word2013やWord2016では、PDFファイルを編集可能なWord文書に変換できます。 PDFファイルを、編集可能なWord文書に変換する方法は、以下の通りです。 PDFファイルを右クリック→プログラムから開く→Word(Wordが見えていない場合は、→別のプログラムを選択→その他のアプリ→Word→OK→OK) 【注意】変換された文書は、元のドキュメントと完全にページが一致しない場合もあります。たとえば、改行と改ページが異なる位置で行われる場合があります。 うまくいかない場合は、以下のサイトを使ってみてください。(1時間2ファイルの利用制限有り) smallpdf.com – 無料 PDF の変換はこちらでどうぞ! https://smallpdf.com/jp