ダイエットが口癖な人

このQ&Aのポイント
  • ダイエットが口癖な人との付き合い方について考えてみました。食事に対する否定的な言葉に嫌気がさしている私は、どう接していけばいいのか悩んでいます。
  • 友人がダイエットに執着しており、食事に対して否定的な言葉を言われることがあります。距離を置くことも考えましたが、それ以外の良い方法はないでしょうか。
  • ダイエットが口癖の友人との付き合いに困っています。食事をする気をなくさせるような言葉に嫌気がさしている私は、どのように接していけばいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットが口癖な人

私の友達の話です。 その友達とは中学から仲良くしている子で、今は遠方にいるのですが、電話等で連絡を取っています。 私はテレビを見ている時など、テレビに映ったものや、ふと何か食べたいと思うことがあるのですが、それを口にするたびに、デブになるやん。とキレ気味に言われます。(実際、食べたいというだけで、それを言われた後でいい気もしないので食べるというのはしません…) 意識しているのは人それぞれなのでいいことなのかもしれませんが、食事等に出掛けた時などにカロリーがやばい。とか、ダイエットしているから。そんなん食べたらデブになる。など、食事をする気をなくさせるような言葉をいわれるのが、とても嫌になっています。 一度、過去に一緒に出掛けている時に言われ、我慢できずに、そんなのたまにのことなんだから、いいやん。気にしたらなんも食べれんくなる。と言ったのですがスルーされてしまいました。 今は彼女が、一人暮らしを始めたため、食事は野菜のスープをはじめとした、野菜のみの生活をしているようですが、ダイエットメニューと言い逐一、電話で報告されるため、聞き流すことしかできません。 まとまりがありませんが、このような人にはどう接していくのが一番なのでしょうか。距離を置くというのも考えましたが、それを除けばいい人ですし、毎日のように電話がかかってきたり、出ないとなぜでないのかと言われるため、置くに置けません。

noname#233706

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私はダイエットアドバイザーの仕事をしています ダイエットはカロリーの問題ではなく栄養のバランスが崩れているから燃焼できないことが多くの方の原因です 情報不足、知識不足で健康を害する方がほとんどなのに心を痛めております その方にも、減量は食べることが罪なのではなく 栄養のバランスが崩れていることだと教えてあげてください。

質問者

お礼

そうなんですね、 一度話をしてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

彼女がストレスになるなら電話もブロックして良いかと。 電話に出るでないはあなたの自由で強制されるものではありません。

質問者

補足

コメントありがとうございます。 そうなんですが、出ないとでないで色々後々面倒なことになるため困っております...。

• okvaio
回答No.1

ダイエットが口癖の彼女の体型はどうなんでしょうか? また、質問者さんもそんなに言われるほど、・・なのでしょうか? ダイエットの目的は、太っているから痩せる場合と、スタイルを良く したいためのものと分かれると思います。 前者は健康のために必要かもしれません。 後者は自慢と他人からの評価を良くしたい欲望だと思います。 どちらなんでしょうか? それとも両方? 健康のためなら少し、彼女の話を聞いてあげましょう。 察するに、彼女は一人暮らしもあって話題があまりないかもしれません。 何か楽しくなる話を提供してやって下さい。 その内、気が変わると思います。

質問者

お礼

後者のほうでないかと思います。 毎日毎日連絡があると、話題も少し尽きてしまいますが もう少し頑張ります。(^_^;)