ダイエットが口癖な人

このQ&Aのポイント
  • ダイエットが口癖な人との付き合い方について考えてみました。食事に対する否定的な言葉に嫌気がさしている私は、どう接していけばいいのか悩んでいます。
  • 友人がダイエットに執着しており、食事に対して否定的な言葉を言われることがあります。距離を置くことも考えましたが、それ以外の良い方法はないでしょうか。
  • ダイエットが口癖の友人との付き合いに困っています。食事をする気をなくさせるような言葉に嫌気がさしている私は、どのように接していけばいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットが口癖な人

私の友達の話です。 その友達とは中学から仲良くしている子で、今は遠方にいるのですが、電話等で連絡を取っています。 私はテレビを見ている時など、テレビに映ったものや、ふと何か食べたいと思うことがあるのですが、それを口にするたびに、デブになるやん。とキレ気味に言われます。(実際、食べたいというだけで、それを言われた後でいい気もしないので食べるというのはしません…) 意識しているのは人それぞれなのでいいことなのかもしれませんが、食事等に出掛けた時などにカロリーがやばい。とか、ダイエットしているから。そんなん食べたらデブになる。など、食事をする気をなくさせるような言葉をいわれるのが、とても嫌になっています。 一度、過去に一緒に出掛けている時に言われ、我慢できずに、そんなのたまにのことなんだから、いいやん。気にしたらなんも食べれんくなる。と言ったのですがスルーされてしまいました。 今は彼女が、一人暮らしを始めたため、食事は野菜のスープをはじめとした、野菜のみの生活をしているようですが、ダイエットメニューと言い逐一、電話で報告されるため、聞き流すことしかできません。 まとまりがありませんが、このような人にはどう接していくのが一番なのでしょうか。距離を置くというのも考えましたが、それを除けばいい人ですし、毎日のように電話がかかってきたり、出ないとなぜでないのかと言われるため、置くに置けません。

noname#233706
noname#233706

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私はダイエットアドバイザーの仕事をしています ダイエットはカロリーの問題ではなく栄養のバランスが崩れているから燃焼できないことが多くの方の原因です 情報不足、知識不足で健康を害する方がほとんどなのに心を痛めております その方にも、減量は食べることが罪なのではなく 栄養のバランスが崩れていることだと教えてあげてください。

noname#233706
質問者

お礼

そうなんですね、 一度話をしてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

彼女がストレスになるなら電話もブロックして良いかと。 電話に出るでないはあなたの自由で強制されるものではありません。

noname#233706
質問者

補足

コメントありがとうございます。 そうなんですが、出ないとでないで色々後々面倒なことになるため困っております...。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6772)
回答No.1

ダイエットが口癖の彼女の体型はどうなんでしょうか? また、質問者さんもそんなに言われるほど、・・なのでしょうか? ダイエットの目的は、太っているから痩せる場合と、スタイルを良く したいためのものと分かれると思います。 前者は健康のために必要かもしれません。 後者は自慢と他人からの評価を良くしたい欲望だと思います。 どちらなんでしょうか? それとも両方? 健康のためなら少し、彼女の話を聞いてあげましょう。 察するに、彼女は一人暮らしもあって話題があまりないかもしれません。 何か楽しくなる話を提供してやって下さい。 その内、気が変わると思います。

noname#233706
質問者

お礼

後者のほうでないかと思います。 毎日毎日連絡があると、話題も少し尽きてしまいますが もう少し頑張ります。(^_^;)

関連するQ&A

  • ダイエット中にオススメのスープは何ですか?

    ダイエット中にオススメのスープは何ですか? やっぱり低カロリーの野菜コンソメスープでしょうか?ミネストローネも良さそうだけど。。。

  • 大豆でダイエット

    はじめまして。 大豆が大好きなので、大豆を使った料理でダイエットうを考えていますが大豆って太るんでしょうか? カロリーを調べてみたのですが100g300カロリーみたいで結構高いですよね。 栄養価も高いようですし大豆クッキーなど出てますので痩せそうな気はしますが実際のところ生の大豆でのダイエットは効果があるのでしょうか?ちなみに考えているのは大豆の水煮を使ってひじきや、野菜スープなどの極力ヘルシーな感じで試そうと思っています。

  • カロリーコントロールでダイエット

    今カロリーコントロールのダイエットをしています! 基本何を食べてもいいけど1200カロリーはこえないようにしています(・∀・) 後は筋トレなどです! 今日食べたものは朝 バナナ1本70カロリー 5枚切り食パン1コ250カロリー 昼 スープ春雨84カロリー サラダ70カロリーです(・∀・)  晩も野菜中心の食事をしようと思ってます♪  多分400カロリーくらい... それで質問なんですが1日の摂取カロリーが1200カロリー以内でも大丈夫ですかね?私としてはダイエット中なのでカロリーが低ければ嬉しいんですが健康的に心配で... それと1200カロリー以内でも食べたい物は食べているのでストレスはあまり感じません(^^)  ちなみに157センチ 43.5キロ 15歳です。    

  • ダイエットについて

    身長160cm体重65kg(女性)です。もとの体重の47kgをめざしています。 ダイエットを始めましたがなかなか体重が減りません。食事に問題があるのでしょうか? ダイエットを始める前は3食きっちり食べていてたぶんカロリーは1600くらいとっていたと思います。(ピルも飲んでいました) 現在は、 朝8:00)野菜ジュース(表示カロリー45) 昼12:00)通常食(カロリーを600以内で) 夜7:00)グレープフルーツ1個・煮物(130グラムくらいで主に人参・ごぼう・こんにゃく・鶏肉・たけのこ)・ヨーグルト(大さじやまもり2くらいで無糖)・場合によっては春雨スーープ(表示カロリー65) ★間食は3時くらいにおなかがすけばカロリーを100以内で ★運動はなし ★仕事は事務 間食もしなくなり、食事量も減ってはいると思います。 2週間で1キロくらいは減るのですがその先がなかなか減りません。 毎日朝、晩同じものを食べているのも原因なのでしょうか? 改善すべき事などありました教えてください。

  • ダイエットの食事まちがってますか?

    朝食 サラダ キャベツ(200g)=46kcal レタス(100g)=12kcal ツナ缶(野菜スープ煮)×1=55~60kcal 胡瓜(100g)=16kcal ゆで卵(50g)×1=80kcal1青ドレッシング×2=18kcal 食パン(6枚or4枚切り←160~248kcal)どちらか1枚 またはイングリッシュマフィン×1=150 イチゴジャム×スプーン1 (メーカーにより異なるが45~55kcal) -----------------------昼 春雨スープ×1(味はその日に異なる)=80~120以内 レレトルトの焼きおにぎり×1=136kcal 茹でササミ×100~150g(有る時) バナナ×1=86kcal ヨーグルト×1=100~120以内の物 納豆×1=95 0カロリーゼリー×1 ↑ 昼食は上記の食品を1品か2品を食べます ---------------------- 夕方(夕食) 基本お腹が空かないので食べない、もしくはバナナ×1本、0カロリーゼリーを食べます ---------------------- ヨーグルトなどなるべくカロリー記載の商品を食べています。野菜のカロリーはテキストなどに掲載されているのを参考にグラムもはかっています ほぼ毎日上記に書いた食事ダイエットをしています。+80分程週3~5日ジョギング、腹筋、ストレッチなど… ですが体重、体脂肪ともに全く減りません(涙) 1日の食べた食事、運動消カロリーなど毎日ノートに書いています。 減量は7~8キロを半年で。 食事はダイエットになっていませんか? カロリー的に抑えられている自分では思っているのですが食べ過ぎていますか? 4ヶ月になりましたがダイエットスタート時より三キロ増加してしまいました。 宜しくお願いします

  • 脂肪燃料スープを知ってますか?

    ダイエット中です ダイエットでググってたら「脂肪燃料スープ」という心臓病の方などが早急に痩せるために作られたスープが出てきました 体の毒素が抜けるらしいです 玉ねぎ、キャベツ、セロリなどの野菜をチキンブイヨンとトマトで煮込んだスープらしく3リットル作っても500~600カロリーしかないとありました やり方は一日目はフルーツとスープのみ二日目はスープ以外の野菜のみなど一週間の食事が制限されており肉を食べる日もありました スープは一日好きなだけ飲んでいいようです 私は緊急ではないので極端に食事制限するのではなく、食事前にこのスープを飲んでお腹を膨らませてから食事をするという方法でやってみようと考えているんですがこれだと意味ないんでしょうか? このスープでダイエットした人いませんか?

  • ダイエットをしているのに体重が増加

    5日前からダイエットを始めました。 まずは食生活からと思い、間食は止めて食事も野菜を多く摂るように しています。野菜はたくさん摂れて、身体も冷やさないために、野菜ス ープを毎食とっています。 以前の食生活はというと、お菓子がご飯代わりになったり、炭水化物の 多いものばかりとったりなど、ひどい食生活でした。 しかし、このダイエットを始めてから、体重が一時的にですが、3キロ 増え、5日経った現在は+1,5キロです。(体脂肪率は1%程減っていました) 食欲を抑えるのは苦手なので、始めは野菜スープであれば何杯も食べていたりしていましたが、カロリー的には以前の食生活の時とほとんど変わらないか、もしくは少し低めです それにも関わらず体重が増加してしまったのはなぜでしょうか。 今まであまり摂っていなかった野菜を多く摂るようになったために、 身体が野菜のカロリーを吸収しやすくなったためだったりするのでしょ うか。悪魔で私の推測なのですがこういうことってあり得るのでしょう か。もしこうだとしたら、しばらく様子を見ていれば、体重増加という 事もなくなってくるでしょうか。 それとも、運動はしていないのですが、筋肉が増えて一時的に体重が 増加したのでしょうか。(プロテインをとっています) また、よくダイエットのために胃を小さく… と言いますが、野菜スー プの場合はカロリーは控えめでも、かさがたくさんあるため、お腹いっ ぱいになります。この場合は胃を大きくしてしまうような事はないのでしょうか。

  • ダイエットについて。

    ダイエットについて。 旦那がダイエットを始めたいようで、食事のカロリーコントロールを任されました。 そこで質問なのですが (1)ダイエットにふさわしい摂取カロリーを決め、脂質や糖質は控えるようにして野菜やタンパク質などを中心にバランスよく1日3食しっかり食べる。 (2)カロリーを抑えることだけを考え、脂質や糖質は考えずに好きなものを食べて1日1~2食にする。摂取カロリーは(1)よりもかなり低くする。 私は絶対に(1)が良いと思うんですが旦那は(2)が良いと言います。極端な話、お菓子やファーストフードを食事代わりにしたいと言う事です。(1)より(2)のほうが体重は減るんでしょうが…健康的ではないような気がします。 詳しい知識をお持ちの方、(1)と(2)なら体や体重の減り方にどういう違いがあるのか教えてください。

  • ダイエット後の食事内容は?

    現在、野菜スープダイエットを実行中です。 プログラム通りの内容の食事をしていますが、7日間のプログラムが終了した後はどのような食事をとっていけば良いでしょうか? 3食普通食に戻した途端、また増えてしまいそうで怖いのですが…。 野菜スープダイエットで成功した方、ぜひアドバイスください。

  • ダイエット中の食事時間

    こんにちは。以前こちらにも質問をさせて頂きましたが、只今ダイエット中です。 私は、週2回程度、仕事の後習い事をしている為、家に帰るのが23時を過ぎてしまいます。 それまで何も食べないと持たないので、一応パンを1つ位は食べますが、時間の関係上ゆっくり食事を取れません。 帰ってからは時間も遅いので、そのまま何も食べない事もあります。でも、何も食べないのは栄養バランス的にあまり体に良くないような気もします。 帰る時間が遅くても、カロリーの少ない野菜スープや簡単なものは食べた方がいいのでしょうか? それともやはり寝るまでの時間が短いので何も食べない方がいいのでしょうか? ご回答をお願いします。