• 締切済み

パニック障害で苦手な事

パニック障害になって、レジ待ち、美容院、人混み、外出、二階が苦手になりました。またトイレやお風呂など狭い所も苦手です。 そういう方いますか? 良かったら教えてほしいです(>_<)

noname#235228

みんなの回答

• osamhulk
回答No.2

毎日辛いですよね。お気持ちお察しします。 私も昨年冬に発症、原因が何かわからず病院を転々とし、ついに今年の夏にひどい発作が起き救急搬送、やっとパニック障害と判断され、現在薬による治療中です。 その発作は、通院中の病院の待合室で待っている最中に起こり、最初の発症は電車で帰宅中、その他の発作はレジ待ち中、弁当屋さんの出来上がり待ち中、踏切待ち中、子供の習い事の終了待ち中など、何かを待っている時がほとんどです。 美容院はカットのみ、10分でしてくれる所に行き、訳を話してパッとやってもらいます。 狭い所は大丈夫です。 それ以外は朝起きた時(今日起こることへの予期不安)、皿洗い中(どれくらいで終わるかの予期不安)、以前発作が起こった所に行くとやはり動悸がすごいです。 行動療法?そういう所に行ってみて、大丈夫と判断できると大丈夫になるとありますが、私はまだダメですね。 ただ、行けた所はその後行っても大丈夫です。 どういう所がダメなのか、どういう症状が出るのか、人それぞれみたいです。 私は激しい動悸、強烈な不安感、頭痛、浮遊感がすごいです。 病院と薬でうまく付き合っていこうと思います。 お互い頑張りましょう^ ^

質問者

お礼

有難うございます。 パニック障害の方なのですね。このサイトで初めてパニック障害の方からのメッセージで嬉しいです。 発作は待ち時間に多いみたいですね(>_<) 弁当やレジ待ちは私もあります。弁当の注文や、レジに並ぶのですが、次第にバクバクして、途中で帰ったことも何度かあります。 私も以前発作が起きた所にいける訓練をしていますが、まだ出来ません。 お互い頑張りましょう。

• 177019
回答No.1

このような精神疾患の方は、全部が全部、症状が同じではありません。貴方のようにレジ待ち、美容院、人ごみ、外出、二階などが苦手な方もいますし、人昆みや外出だけが苦手という人もいますし、その方だけの症状というものがあって、千差万別に違うわけです。これがパニック障害の特性である事を認識して生きて行く他ないです。頑張って下さい。(元精神科病院事務)

質問者

お礼

有難うございます。 症状も千差万別なんですね。 もう少しパニック障害のことを勉強してみます