• 締切済み

パニック障害で苦手な事

パニック障害になって、レジ待ち、美容院、人混み、外出、二階が苦手になりました。またトイレやお風呂など狭い所も苦手です。 そういう方いますか? 良かったら教えてほしいです(>_<)

noname#235228
noname#235228

みんなの回答

  • osamhulk
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.2

毎日辛いですよね。お気持ちお察しします。 私も昨年冬に発症、原因が何かわからず病院を転々とし、ついに今年の夏にひどい発作が起き救急搬送、やっとパニック障害と判断され、現在薬による治療中です。 その発作は、通院中の病院の待合室で待っている最中に起こり、最初の発症は電車で帰宅中、その他の発作はレジ待ち中、弁当屋さんの出来上がり待ち中、踏切待ち中、子供の習い事の終了待ち中など、何かを待っている時がほとんどです。 美容院はカットのみ、10分でしてくれる所に行き、訳を話してパッとやってもらいます。 狭い所は大丈夫です。 それ以外は朝起きた時(今日起こることへの予期不安)、皿洗い中(どれくらいで終わるかの予期不安)、以前発作が起こった所に行くとやはり動悸がすごいです。 行動療法?そういう所に行ってみて、大丈夫と判断できると大丈夫になるとありますが、私はまだダメですね。 ただ、行けた所はその後行っても大丈夫です。 どういう所がダメなのか、どういう症状が出るのか、人それぞれみたいです。 私は激しい動悸、強烈な不安感、頭痛、浮遊感がすごいです。 病院と薬でうまく付き合っていこうと思います。 お互い頑張りましょう^ ^

noname#235228
質問者

お礼

有難うございます。 パニック障害の方なのですね。このサイトで初めてパニック障害の方からのメッセージで嬉しいです。 発作は待ち時間に多いみたいですね(>_<) 弁当やレジ待ちは私もあります。弁当の注文や、レジに並ぶのですが、次第にバクバクして、途中で帰ったことも何度かあります。 私も以前発作が起きた所にいける訓練をしていますが、まだ出来ません。 お互い頑張りましょう。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

このような精神疾患の方は、全部が全部、症状が同じではありません。貴方のようにレジ待ち、美容院、人ごみ、外出、二階などが苦手な方もいますし、人昆みや外出だけが苦手という人もいますし、その方だけの症状というものがあって、千差万別に違うわけです。これがパニック障害の特性である事を認識して生きて行く他ないです。頑張って下さい。(元精神科病院事務)

noname#235228
質問者

お礼

有難うございます。 症状も千差万別なんですね。 もう少しパニック障害のことを勉強してみます

関連するQ&A

  • これってパニック障害でしょうか?

    最近人混みが苦手で、デパートや遊園地などにいると息苦しくなり、動機がして頭の中の力がす~っと抜ける感じ?で休んでも治りません。 眠りにつく時などもたまに息苦しいです。ただの運動不足かと思って週1で水泳に通ったりしていますが改善されません。 軽いパニック障害でしょうか。外出先で必ずなるので困ってしまいます。アドバイスお願いします。 

  • パニック障害で

    以前からパニック障害で外出もままなりません。美容院に行きたいのですが、発作を起こしたらどうしようと考えてしまって、なかなか行けません。

  • パニック障害について

    先ほども減薬の件で質問させて頂いたのですがもう一つ質問お願いします。 パニックになりもうすぐ1年です。 4ヶ月前まで東京に住んで仕事をしていました。 その時は人ごみと電車がこわいくらいで(居酒屋なども苦手でしたが)仕事も普通にできていましたし、買い物も普通にできていました。 でも東京の人ごみと満員電車とハードな仕事を続けてては何も変わらない気がしたので昨年末、田舎に帰ってきました。帰ってきた頃は苦手な電車も人ごみもなく何もこわくなかったのですが最近では仕事をしていないので外にでるきかいが減ってしまった為、たまに外出することが恐くて たまりません。買い物にいくのもこわくなってしまいました。出かけてしまえばこわいけどいけるのですが。東京の時にかかっていた先生にでなくなると出ることが特別だと思ってしまうからどんどんでなさいといわれたことを思い出しました。今かかっている先生はパニックの事がよくわからないということなのでアドバイスは頂けずどうしていいかわからず相談させて頂いてます。仕事もそろそろ始めたいのですが帰ってきた頃に比べ外出することなどがこわくなってしまったのでこんな状態で仕事なんてできるのかと思って不安になってしまいます。前は電車と人ごみだけだったのになんでこんなに増えてしまったのでしょうか? どうやって治していけばいいのでしょうか?ちなみにでかける前に自分の中でこわい想像や悪いことばかりを考えてしまっています、、、、考えないようにしたいのですが。

  • パニック障害でバスが苦手

    私は半年前からパニック障害を抱えています。 数ヵ月前に諸事情で退職し、職場のストレスで再発したのですが、 専門書を読んだり、同じ患者の友人と連絡し合い、行動療法も順調に進み、 再発当時は広場恐怖まで発展していましたが長距離の電車も乗れるようになり、面接も行けるようになりました。 ただ、バスだけは未だに苦手で車両移動ができる電車と違い、 バスは回避ができない狭い空間です。 電車が乗れるようになった後日に試しに乗りましたら、 発作が起きる寸前になったので頓服薬で少しおさまりました。 電車やお店や人混みは平気になりましたが、 これからもバスの克服は難しいと思いました。 私と同じようにパニック障害のかたでバスが苦手なかた、 または克服できたかたは、いらっしゃいますでしょうか。

  • パニック障害の事で。

    自分は二十歳の男性です。 医師の診断によるとパニック障害と診断されました。 高校二年生あたりからこの症状に悩まされてて日常生活に支障がでています。 最近は予期不安が強く、苦手な場所(電車、店、人ごみ)などを避けて生活しています。 このままじゃいけないと思って、苦手な場所に少しでもいれられるように行動療法を自分でやろうとおもっているのですが、どのようなことを気をつけてすればいいのでしょうか? いちを医師の薬などを服用して頑張ろうとは思っているのですが・・・ 詳しい人教えてください。

  • パニック障害で、シャワーが苦手です。

    3年余り、うつ病とパニック障害で治療を受けています。 初期のパニック障害がきつい頃に、浴室の湯船の中で、きつい発作を起こして以来、浴室が苦手です。 今まではドアをオープンにして、部屋中の換気扇を回して、やっとシャワーが浴びれることもありました。  ここ一ヶ月ほど風邪で体調をくずしたせいもあり、シャワーが浴びられません。  浴室だけでなく、水が顔にあたるのが、苦手なのかもしれません。顔を洗ったり、歯を磨くのも苦痛です。 部分的に身体を拭くくらいは、調子のよいときに何とかできます。外出もむずかしい状態です。一人暮らしです。  眠ること、食べることを優先にしようと思っているので、シャワーはいつか浴びれるだろうと思っていましたが、今回はなかなか手強く、長引いています。   もしもよいお知恵があれば、教えてください。  

  • 軽度のパニック障害かもしれないのですが

    22歳大学生の男です。 最近になって、人混みやバスなど逃げ場が無い場所に行くと吐き気がし、そこから逃げたくなるのですが、それが出来ない不安感や、その場で吐いたら周りに迷惑がかかるなどを考えてしまいどんどん体調が悪くなる事が数回ありました。 実際に吐いた事は一度もありません。 もともと(一年程度前まで)は乗り物酔いをつする体質では無く、自身の運転する車では問題がありません。 苦手な場所は人混み、バス、電車、エレベーターなどです。わかりにくいと思いますが、トイレや屋外などの逃げ場があると安心するためか症状が出ない場合が多いです。 そこで気になって調べたところ、軽度ですがパニック障害というものに症状が似てる為、病院で一度見てもらいたいのですがこのような軽度の症状でも病院に行ってもいいものなのでしょうか。ただの乗り物酔いや人混みが嫌いなわがままと言われそうなのが怖くて もし、同じような軽度でパニック障害を診断された方がいましたら アドバイスを頂けないでしょうか。

  • パニック障害です

    私は強迫神経症とパニック障害で現在、心療内科に通院中です。私は心療内科から薬をもらって飲んでいますが、やはり苦手な場所(美容院、歯医者など長時間その場から離れられないと感じる所)へ行くと目がまわってきそうで怖くて、ドキドキしてすごい緊張してしまい、しまいには、本当に具合が悪くなる事もあります。また、前に病院でMRIの検査を受ける時もパニック障害の事は言わずひたすら我慢して検査を受けたのですが、気をまぎらわすために本当は動いてはいけないのでしょうが、唯一動かせる手の指でリズムをとっていました。でも実際、気をまぎらわすのは無理でしたが、その指を動かしてるのを検査してる人に注意されました。そこで初めて、パニック障害で具合が悪い事を伝えたんですが、そんなのは私に言われても困るような事言われました。そういうのは最初に看護士に言ってくれと言われました。ちょっと話はそれてしまいましたが、パニック障害で悩んでる皆さんは歯医者や美容院など長時間かかる病院の検査の時どういうふうにして乗り越えていますか?アドバイスお願いします。

  • パニック障害

    パニック障害というのはなんのストレスや悩み、持病もないのに発症することはありますか? また、人混みが少し息苦しい、少し責められただけで怖くなり後で一人になった時に震えて涙が出てくるなどはパニック障害ではないですよね? 泣いてる時に動悸などはないし、呼吸が早くなっても息をもっと吐いて、と自分の頭で判断ができてすぐに落ち着きます。パニック障害というのはそのような判断すらできないほどなのですよね?

  • 外食が苦手(パニックもち)

    こんにちは。 産後に軽いパニック障害になり今もメイラックスを 飲んでいます。 パートですが仕事は続けていますし 一人で買い物に行ったり、美容室に行ったり 普通に生活できますが、外食だけは苦手です。 お腹がすいてレストランに入っても、 座った瞬間から食欲がダウンして、 少し食べれても全然美味しくなくて 早く車に戻りたくなります。 他のお客さんの視線が怖いとかは 一切ありません。 ただパニック発作が出そうになるのです。 これもパニック障害の症状の一つだと思うのですが これだけは克服できずにいます。 同じような症状の方、 または外食が大丈夫になった方、 お話聞かせてください。

専門家に質問してみよう