• 締切済み

高齢者の吐き気、むせ

qwe2010の回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.2

内臓の動きが悪くなり、胃に入って、腸のほうに送り出す力がなくなるから、吐き気が来るのです。 94歳となると、老衰、 延命治療を選べば、見かけ上、体は元気になるけど、本人はつらくなる。 歩けるようには、絶対にならない、寝たきりの介護。 何もしないのが一番良い方法。 何も知らない人は、長生きするのが幸せと思っているけど、 長生きするのは、辛く苦しいことなのです。 元気な人には絶対にわからないこと。

関連するQ&A

  • 末期高齢者の生き場所は

    現在、90歳の母親ですが(要介護5)発声出来ないけど意識は確りしています。 平成23年 1月からディサービスに通所 (要介護2) 平成24年12月に自宅で倒れて病院へ入院(要介護3) 平成24年12月退院と同時に老健に入所 平成25年 4月特養に移転入所 平成26年 8月特養で脳幹出血のため病院に入院       「発声出来ず、意識は有る。」(要介護4) 平成27年 4月特養で誤嚥肺炎のため病院に入院       「肺炎完治、誤嚥出来る。」 (要介護5) 平成27年12月特養で誤嚥肺炎2回目で病院へ入院       「肺炎完治、誤嚥出来る。」 平成28年 1月特養で誤嚥肺炎3回目で病院へ入院       「肺炎完治、現在誤嚥のリハビリをしている。」 相談ですが、3回目の入院を最後に選択をする事になりました。 1 誤嚥がリハビリで回復すれば、特養に帰る。ただし、窒息のリスクは有る。 2 誤嚥がリハビリで回復出来なければ、看取りの出来る長期療養病院に入院する。 3 胃瘻処置をすれば特養で看取り介護が出来る。家族としては点滴(栄養分)だ   けで胃瘻迄は考えてはいない。 4 いずれにしても、入院先病院で誤嚥のリハビリの結果しだいで決まります。 悩んでいます。胃瘻は7年から10年の寿命とのこと、点滴は3ヶ月で衰退する。 特養で口からの食事(ペースト食)だと窒息又は誤嚥肺炎になり毎日が不安。 良い案がありますでしょうか、少しでも気が楽になればと思います。

  • 高齢の入院(食欲なし・吐き気)

    75歳の母が、昨年11月よりある総合病院へ入院しています。それまでは一度も入院することもなく、周りから健康で羨ましがられる人でした。 血糖値高、肺炎、腸閉塞、貧血、不整脈等で一時は人工呼吸器を付けて危ない状況もありましたが、最近は致命的な病気はなく、糖尿病はインシュリン注射で対応していました。 1月下旬からは、大分容態が良くなり、点滴を中止し口からの食事を始めました。 しかし食べる量は、日によって3割から7割程度でした。 入院中は殆んど寝たきりでしたので、同時期からリハビリも始めました。 2月末には、ベットに座ったり、横のポータブルトイレにも自分で移動して座れるようになり、3月末退院を目途に頑張りましょうと、先生共に目標設定しました。 ところが、3月に入ってから食欲が落ち込み、吐き気をもよおすことが多くなり、3月中旬より食事・リハビリを中止し、点滴を再開しました。 入院中も何度もCT等の検査を行いましたが、原因は不明、不思議とのことでした。 4月上旬、この状態は本人のために良くないと判断したのか、点滴を中止し、食事(お粥)を再開し、本人の食べたいものは何でも食べさせて良いと話があり、多少塩分のある物や、お菓子、果物等を少量食べさせましたが、食事量は1~2割程度。なおかつ頻繁に吐き気があり、都度座薬で対応している状況です。意識はしっかりしています。 最近は手足にむくみが出てきており、この状態だと鼻から管を入れて胃に流動食?を入れなければならないと話がありました。 そこで質問です。 一度、鼻から管を入れて流動食で対応すると、今後、自分で食べることは出来なくなる、(これは延命措置の一つ)と聞いたことがありますが、母のケースも同様でしょうか? また、ここ数カ月、先生からははっきりとした原因が判らないと言われ続け、家族としても限界にきており、他の病院に転院させ、再度検査したい気持ちが強くなってきています。この状況で転院は難しいでしょうか? 長文ですみませんでした。よろしくお願いいたします。

  • 後期高齢者転院後の医療費

    90歳の父が脳梗塞後の症状で意識障害があり、痰の吸引が必要であり、誤嚥性肺炎があったので、胃ろう手術をしました。 2ヶ月入院し、転院しました。 前の病院は、限度額医療費で24700円プラス食事代、外部の病院着プラスオムツ代タオル代を払い、合計で月に10万位でした。 転院後は、全てこみで、17万円位になる予定ですが、なぜそんなに高くなるのでしょうか。 転院後も前と同じような私立の病院です。

  • 胃ろう等について

    母は96歳で、寝たきりで、しゃべる事もなく、こちらがしゃべっても反応しません。今般、誤嚥性肺炎で入院し、飲み込む能力が不足しているので、(1)胃ろう を作る(2)鼻からチュウブを入れ、栄養を流す(3)首から栄養点滴をする  の3つの中から選べと医者にいわれました。   現在は老人ホームにいてホームの人に食事(流動食)を与えられており、ある時、呼吸が荒いから病院へ運ばれたら「誤嚥性肺炎」といわれ、抗生剤で直に回復し、前記の選択を迫られたわけです。   どれもつらい選択ですが、当方では全く判断が付かないので、皆様の判断を仰ぎたく質問いたします。

  • 吐き気で食べられない

    高1です。 二週間前から食事の時に吐き気がおきます 朝とか昼とか決まってないですが一度吐き気が起きるとき何を食べても吐き気が起きます 最近は意識をすればするほど吐き気が起き、 何もしてなくても意識をすると吐き気が起きるようにまでなりました。 部活やるんで体を鍛えるために食事の量をふやそうと3月上旬は思っていたのですが逆に食べられなくてとっても困っています。 親は寝不足と捉えているようで8時間寝たのですが変わりません水分もしっかりとっています こんなよくわからない症状を真剣に考えてくれる人はいませんか?

  • 84歳の母の療養について

    現在84歳の母が誤嚥性肺炎のため2年以上寝たきり状態になってしまいました。誤嚥性肺炎をおこす以前は施設で車椅子ですの生活ですが外泊可能な状態でした。年齢的に現在入院中の病院で回復は困難ではあるとは思います。このような場合回復した例などあったら教えてだきたいと思います。

  • 高齢の祖母の高熱が治らず転院したほうがよいのか困っています

    90歳近い祖母が入院致しましたが原因が分からずすでに4週間です。 病院を替わったほうがよいのではと不安になっています。 どうぞ、アドバイスお願いいたします。 高熱がでており、かかりつけ医に行きましたところ風邪と言われお薬をいただき帰宅。 何日も特に夕方38度以上の熱が出るため、再度かかりつけ医へ行き点滴を受けました。 翌日も変わらず、かかりつけ医に行きましたところ、総合病院を紹介され入院するように言われました。病名はこの時点では特に言われていないそうです。 総合病院では、当初検査から初め身内が伺いましたところ肺炎ではないと言われ1~2週間の入院と言われたそうです。 しかし何日も下がらず、家族でいろいろしらべまして誤嚥性肺炎ではないのか?と思い、医師に時間をとってお話をしてもらうと肺炎のようだと言われました。病状は当初かかりつけ医にかかったときとまったく変わっておりません。 抗生物質を続けておりましたが、熱が出ては下がりがつづき、さらに肺炎ではなく気管支炎だった言われたとのこと。 さらに熱が下がらないため、唾液の検査をしましたところ誤嚥性肺炎とのこと。 現在は熱が出ては抗生物質を使い、やめては下がってを繰り返している状態。高熱のときは座薬を使用している様子です。 高齢なのにこんなに長く抗生物質を使っていてよいものなのか不安です。食欲もどんどんなくなっているそうです。 本人も、特に苦しい状態ではないそうなのですが、なかなか退院できないので(当初1~2週間が1か月近くに)心配しています。 お医者様も、4、5日前に抗生物質をやめるとおっしゃったのですが、まだ使用している状態で、なかなか完治は難しいとおっしゃっているそうです。 この状態で身内も大変心配しておりまして、病院を替わったほうがよいものかと言っておりますが、それともほかに良い方法があるのでしょうか? もし、病院を替わる場合はどのようにしたらよろしいのでしょうか。 どうぞ、教えていただけませんでしょうか。

  • 入院は1病院3ケ月・・ と聞きましたが  ?

    父が 現在 誤嚥性肺炎で 市民病院に入院しております。 近いうちに 他の病院に転院する(or自宅療養)よう 言われておりますが 入院した場合 1病院3ケ月までで、 その後はまた 他病院へ 転院しなければならないと 以前聞いたことがありますが どの病院でも そのようでしょうか ? 教えてください。

  • 高齢者が骨折で入院手術すると他の病気は見落とされる

    83歳の母が半年前に足の付け根を骨折し、入院、手術しました。 認知症があるためリハビリがはかどらず、車椅子の生活になったので半年後、療養施設のある病院に転院する事になりました。 転院先の病院で入院前の検査をすると、CTで肺炎の症状があるため今日は入院できないと言われました。 本来なら元の病院へ戻り、検査、治療する所ですが、遠方から転院して来たので、急遽近くの別の病院で検査、治療のため入院する事になりました。 その結果、全身に転移がある末期がんという事がわかり、肺炎の症状は心不全のため肺に水が溜まっていたからではとの事でした。 既に手の施しようがなく、現在終末期の緩和ケアを勧められている状態です。 骨折で入院した病院は総合病院の整形外科で、癌や心臓の治療や手術もしている病院です。 半年前に骨折で入院した段階で、既にステージ4かそれに近い状態だったと思われます。 全身麻酔で手術するには血液検査や、他にも色々検査をし、肺のレントゲンかCTも撮っているはずですが、それでも全く気づいてもらえず、見落される事ってありえるのでしょうか?

  • 超高齢者の食事について

    106歳の祖母が年末に肺炎で入院しました。 生来丈夫で持病もないため、肺炎はすぐ治ったのですが、 病院では点滴を続けたままで食事を出してくれません。 そして胃に穴をあける手術を勧めてきます。 どうしても何か口から食べさせてあげたいので、 「家族が責任を持つ」ということで、看護婦立会いの下 プリンやヨーグルトを食べさせる許可をドクターからとりました。 今は毎日それらをおやつに食べています。 でも、病院では食事は出す気はないようです。 栄養点滴をはずして食事が取れるのが確認できないと、退院もできません。 家族が食べさせるならかまわないというスタンスのようなので なにかもっと栄養のあるものを食べさせてあげたいです。 流動食や介護食などが市販されているようですが、 病院に持っていくのにどういったものが適しているでしょうか?