• 締切済み

海上自衛隊、韓国有事に、救援に行って良いのかな?

NOMEDの回答

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.8

大丈夫ですか?冷静になってください >残韓邦人には、在日朝鮮半島人も含まれるのですか? 残留邦人と回答に書きましたよ?「残韓」なんて書いていませんよ? 「残留邦人」とは、その国に残された日本人という意味ですよ 現在韓国には、日本人の会社員とその家族と日本人の学生(留学生)をあわせて、38,045人います それに合わせて、日本人観光客や行政の人など・・合わせたらすごい数ですね なぜ彼らを有事の際に我々日本人(自衛隊)が助けにいくことに疑問を持たれているのかわかりませんが、命の話ですので、冷静になられてください

参考URL:
https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000260884.pdf
Broner
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 『「残留邦人」とは、その国に残された日本人という意味ですよ。』ですか。  なら、在日朝鮮半島人が、韓国にいたら、救わないとなる。 解りました、ありがとう。

関連するQ&A

  • 韓国、旭日旗拒絶、自衛隊艦艇派遣見送る、絶交では?

     みなさん、日本、韓国関係は、スワップ拒絶どころか、国交断絶にすべきだと、思いませんか。 皆さんも、憤慨されている人もおられるのではないかと思います。  このまま、黙っておられるのか、教えてください。 細かい経緯  韓国海軍は、10月5日、自衛隊旗である旭日旗の掲揚をめぐる問題で、海上自衛隊が韓国・済州島で開かれる予定の国際観艦式への艦艇派遣を見送ったことについて「遺憾に思う」と表明した。  一方、今回の決定が「海軍の関係維持に影響を与えるべきではない。」と指摘。「軍事交流と友好推進は続けていく。」とも強調した。   こんなことしといて、韓国が、もしも、北朝鮮、中国に攻められたら、日本に助けを求めると言っているのです。 そして、その時の、日本に駐留する米軍の発信の許可をしてくれと、言っているのです。 韓国は、一回絶滅して欲しいです。  あまりにも、虫のいい話では、ありませんか? 旭日旗拒絶しているのは、中国、朝鮮半島人だけ。 東南アジア諸国、インド、中東人は、親日です。 中国、朝鮮半島人は、曲解して、知ってて、知らんふり、強弁するのです。 みなさん、腹が立ちませんか?

  • 朝鮮半島有事の際の自衛隊派遣

    韓国には邦人が5万人いるそうです。 そんなにいるの? と思いますが、ま~いるそうです。 左翼の皆さんは、朝鮮半島有事の際の、この日本人はk自衛隊を送ると、自衛隊員に犠牲が出るので反対だそうですが。そうすると、この5万人は自己責任で見捨てよという話ですよね? 僕も、まったく感謝されない韓国への派遣には反対ですが、日本は朝鮮半島の有事の際には、北朝鮮の半島支配を認めれば、日本へ攻められずに済みますか?

  • 北朝鮮、韓国は、国際条約守らない国。何も決まらない

     世界のマスコミは、北朝鮮、韓国の統一会談を、持て囃していますが、もともと、北朝鮮、韓国は、国際条約守らない国、そんなに持ち上げて大丈夫でしょうか ?    ノーベル平和賞とかで、囃していますが、信用できますか ? 北朝鮮は、金正恩体制の存続で、共産国。 韓国は、資本主義の継続。 韓国は、統一後は、朝鮮半島全土で、選挙により、大統領、政治体制を決めるつもりかも。 北朝鮮は、金正恩体制の存続を、主張し、選挙に応じないのでは ? 結局、何も決まらないで、終了では ? みなさん、どう思われますか ?

  • 北朝鮮は、韓国など相手にしていない。

    金正恩第一書記が、韓国との会談に、含みを持たせるような発言をしたとして、話題になっていますが、これに対し、韓国の朴クネ大統領が、何を勘違いしているのか?一定の評価をしているようですが、そもそも北朝鮮、金正恩は、ハナっから朴クネ、韓国との五分の対話など望んでいないという事が、朴クネには、判らないのでしょうか?自らが統一朝鮮の初代大統領、下地を作り上げた大統領としての名誉を望むなら、少々器が小さ過ぎる事くらい、気付いていてもよい歳ではないのでしょうか?

  • 海上自衛隊の艦船が中国、韓国を訪問したことは?

    米国防総省は、中国が今月末に青島で行う予定の国際観艦式に米海軍の艦船を派遣しないと決め、中国に伝えた。同省広報部が1日、明らかにした。中国が日本の海上自衛隊の艦船を招待しないことに対する不快感の表明と見られる。・・・との報道です。 http://www.asahi.com/articles/DA3S11063955.html ことろで海上自衛隊の艦船は一度でも中国、韓国を訪問したことはあるのでしょうか? 日章旗と旭日旗を掲げる海上自衛隊艦船を受け入れることは中韓両国にとって相当の決断だと思うのですが?

  • 韓国の新大統領について

    韓国の新大統領は親北朝鮮とのことですが、北朝鮮への経済制裁には反対し、北朝鮮有事にはアメリカ軍への協力拒否などをするのでしょうか?

  • 韓国の新聞が、朝鮮半島有事に、日本が集団的自衛権と

     韓国の新聞は、つまらぬ杞憂で騒いでいます。次の様に。  朝鮮半島有事に、日本政府が集団的自衛権を通して実力行使を敢行しようとした場合、これを抑える「ブレーキ」は、武力行使の3要件を除くと事実上何も無いのは事実。 しかし、相手国の同意なく自動介入することは事実上不可能だ。国際法上、韓国の主権が及ぶ範囲で日本が集団的自衛権を行使しようとした場合、韓国の同意を得なければならないからだ。と。  韓国は、自分を何様だと思っているのでしょうか? 日本の軍隊は、米の要請が無い限り、朝鮮半島に入れませんよ。ですねえ。 米の要請がなければ、韓国が負け続けて、消滅するまで、介入しませんですよね。 韓国を救済するなんて、みんな嫌でしょう。 そう思いませんか? 馬鹿につける薬は無い。 先の朝鮮動乱で、北朝鮮の金将軍に釜山まで追い詰められた李氏朝鮮。 その李氏朝鮮を誇りにしている韓国。 韓国は無責任が蔓延してる国、韓国軍もどれ位責任があるか。 日本人は、韓国人を隣人にするのは、嫌と思いません? 無責任国の戯言でしょうか。

  • 韓国人は南北統一を望んでいるのでしょうか?

    今のムンジェイン大統領は反日一色かつ朝鮮半島統一を強く望んでいますよね。 (反日親北というのでしょうか) このムンジェイン大統領の支持率はかなり高いとニュースで聞きました(約50%)。 反日政策や発言が支持率を後押ししているとは思いますが、支持率が高いということは政策(朝鮮半島の南北統一など)を支持しているということになりますよね。 タイトル通りなのですが、韓国人は朝鮮半島南北統一を望んでいるのでしょうか? 金正恩は望んでいると思います。仮に統一したら韓国人の生活は、より一層厳しくなると思うのですが。。

  • 集団的自衛権で朝鮮半島有事に巻き込まれるか?

    安倍首相が改憲に意欲を見せていますが、日本が 日米韓の集団的自衛権の行使で、朝鮮半島有事に巻き込まれる可能性というのは、 今後30年くらいにどれくらいあると思いますか? 日本が巻き込まれそうな東アジアの紛争要因といえば、まず北朝鮮か台湾なわけで、 私は台湾は香港のように中国マネーで平和裏に回収される気がしますが、 朝鮮半島は不安定要因が多く、何かのミスで戦争が起こる可能性も高く、 そうなったときに、日本の若者が韓国防衛のために血を流すとか、 どうしても割り切れない思いがします。。

  • 竹島と有事について

    現在、島根県の竹島は韓国警備隊による不当占拠が行われていますが、仮にこれが韓国ではなく北朝鮮のような国交の無い国だった場合、「有事」になって自衛隊出動になるのでしょうか? 私の予想では、まずアメリカなどから相手に圧力をかけてもらいながらの話し合いが持たれて、平行線をたどるようであれば交渉決裂で「有事」となり自衛隊出動になるのだろうと思っていますがいかがでしょうか? と、ここで韓国の場合に話をもどして、現在両国の間で話し合いがもたれておりますが、国際機関による調停を韓国側が拒否するなど平行線状態です。というか決裂状態です。この状態は「有事」(まぁ自衛隊が出動することはないでしょうが)になるのではないでしょうか?