• ベストアンサー

日本語

宜しくお願いします。 「述べられた」は正しい日本語ですか? 例えば、目上の人やお客さん等から「これからも宜しくお願いします」と電話であったとき、その内容を記録する際に「これからも宜しくお願いします」と述べられた と記録するのは日本語として間違ってますか? 他に 「仰った」「話された」「言われた」などありますが、「述べられた」は日本語としてどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

動詞に「られた」がくっつくと敬語になります。 「受身・尊敬・自発・可能」という用法がありますが 文脈から判断できます。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。