解決済み

IT用語を一切使わないで説明できますか?

  • 困ってます
  • 質問No.9546350
  • 閲覧数140
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 54% (6/11)

マルチメディア
サーバー
クラウド
この3つについて、IT用語を一切使わず、どんなものだか説明できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (4207/14718)

マルチメディア
画像や映像を含む様々な情報を含んだ媒体群の総称。
直訳としては「複合媒体」

サーバー
処理要求を受けて定められて仕事を行い結果を要求したものに与える情報処理装置。

クラウド
遠隔地を結ぶ回線網に接続された高性能計算機の能力を用役の形で利用する利用形態。
一般利用者からは雲のように掴みどころがないが確実に存在するものとして認識される。



Wikipweiaの冒頭の説明書きを見れば比較的簡単に言い換えることができますよ。
お礼コメント
home2580

お礼率 54% (6/11)

ありがとうございました。とてもわかりやすかったです。wikiの冒頭、使えますね!!これから使って行きたいと思います。
投稿日時 - 2018-10-14 12:30:23
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 39% (2637/6709)

他カテゴリのカテゴリマスター
いろんなものに文字がかいてありますね。新聞でも雑誌でもテレビでも。これは見たくないなんていわないで全部をみて判断しよう、見たものは知識としてつなぎ合わせて整理しよう、と考えるのがマルチメディアです。

何かをしてくれる仕組みを作るとします。必要なのは中で何をしてくれるのかを明確にし、申し込み受付で何と何を渡すか、どこで待っているか何を受け取れるのかということです。それをはっきりさせれば、自分は何もしないで原料を渡したらできたものが返ってくる、そういう便利なものになります。これが自分だけでなくいろいろな人も使えるようにしているのがサーバーです。中でやってくれていることがサービスです。

自分の家の中にしまいどころがなくなった場合、公園なんかにものをおいていい場所を作ってくれているなら、とりあえずそこまで壊れた自転車なんか持って行っておきます。また必要があったら取りに行くのです。
そこにリタイア組の技術者がいて、勝手に直してくれたりします。嬉しいな直ってると思ったらお礼にお金を置いてくることにし、技術者と会話も何もしません。これがクラウドです。
お礼コメント
home2580

お礼率 54% (6/11)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-14 12:21:46
  • 回答No.5

ベストアンサー率 66% (369/552)

直接の回答ではありませんし、本題とは離れてしまいますが。。。

クラウド(雲)の由来は、ネットワーク図でのインターネット回線網の略図ですが
クラウドという用語の定義は結構曖昧で、立場によって変わるようです。

スマホのユーザーなら、写真や動画をネット上のストレージに
バックアップするだけで、どんなストレージでもクラウドっていうし、

アプリケーション業者は、自社アプリケーションをインターネット経由で使わせることをクラウドっていうし、

レンタルサーバー屋さんは、クラスタリングされた仮想サーバーのことを
クラウドといって、従来の単体のサーバー機と区別するし、

システム屋さんは、グリッドで世界中に分散させてこそクラウドだっていうし、

結構、雰囲気で使ってる言葉なんじゃないですかね。
お礼コメント
home2580

お礼率 54% (6/11)

ありがとうございました。IT用語無しでお願いしたかったです。
投稿日時 - 2018-10-14 12:23:00
  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (66/170)

勝手に定義します :-)

マルチメディア
同時に複数の情報伝達媒体を使うこと。例えば新聞だけでなくテレビでも伝えたり、映像だけでなく音声も使うこと。過剰な情報の投与により人の思考を阻害することを目的に使われる。

サーバー
体系を構築する方法のひとつとして、機能単位に高性能な電子計算機を設置し、それらと利用者が対話的に使用する電子計算機を電気通信網で接続する方法がある。この構築方法をサーバ=クライアント方式と呼び、機能が割り当てられた計算器をサーバと呼ぶ。サーバには、ファイルを保全・共有するためのファイルサーバ、情報を格納し問い合わせに応答するデータベースサーバ、飲み物を提供するビアサーバ等がある。

クラウド
クライアント=サーバモデルに似ているが、クライアントはウェブブラウザ、ネットワークはインターネット、サーバはよくわからないコンピュータ群を使うシステム系で使われる言葉。コンピュータ群を図示するとき、よくわからないので雲の記号が使われることからこう呼ばれる。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (144/507)

「マルチメディア」…「情報媒体」
…様々な情報を収集、発信することを目的とする媒体。

「サーバー」…「情報提供機能」
…機能内に収められている情報を要求に応じて提供する機能、又は機器。

「クラウド」…「不定形情報群」
…様々な媒体により大量収集される情報から、目的に沿って選別した情報群。

…そんなところではないでしょうか。
お礼コメント
home2580

お礼率 54% (6/11)

ありがとうございました。かなりわかりやすかったです。
投稿日時 - 2018-10-14 12:27:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (257/1036)

他カテゴリのカテゴリマスター
マルチメディア:多種多様な情報網、もしくは記録媒体
サーバー:情報貯蓄貯蔵庫
クラウド:情報データ抜き取り装置
お礼コメント
home2580

お礼率 54% (6/11)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-14 12:18:44