• ベストアンサー

マツダ車について思う事

ミッタン(@michiyo19750208)の回答

回答No.13

ダサいとしか思えません

Kira_T
質問者

お礼

それは価値観の違いです。 御回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新車の購入を考えています。

    ファミリーカーを購入しようとおもています。 新車を購入し10年ぐらいはのりつづけたいなぁと思っています。  日産車は壊れやすいから長くのるならトヨタの方がいいと勧められます。実際どうなのでしょう?個人的にデザインは日産車のほうがすきなのですが。。。  もちろんどちらもすばらしい車だとわかっておりますが、日産の車に長く乗られている方、どう思いますか?  ちなみに購入はエルグランドかアルファードか、といったところでしょうか。

  • トヨタ車?日産車?どっちがいい???

    ファミリーカーを購入しようとおもています。 新車を購入し10年ぐらいはのりつづけたいなぁと思っています。  日産車は壊れやすいから長くのるならトヨタの方がいいと勧められます。実際どうなのでしょう?個人的にデザインは日産車のほうがすきなのですが。。。  もちろんどちらもすばらしい車だとわかっておりますが、日産の車に長く乗られている方、どう思いますか?  ちなみに購入はノアかセレナか、といったところでしょうか。

  • マツダ(自動車の会社)のイメージについて。

    こんにちは。 題名の通り、自動車会社のマツダという会社のイメージについて みなさんの意見を聞かせてください。 車好きの人ではなく、一般の方(言い方が難しいのですが) の意見が聞きたいため、車のカテゴリーではなく、 こちらのカテゴリーに書かせて頂きました。 自分は今年26歳になる♂です。 マツダ社のデミオという車に乗っています。 今の新しい形ではなく、一世代前のモデルです。 この車を買う時に、父(50代半ば)にかなり反対されました。 マニュアル車であり、マフラーやホイールなどかなりハードに 弄ってあったこともありますが、 「車でマツダなんてあり得ない」 「車はトヨタか日産。百歩譲ってホンダ」 ということをかなり言われました。 今日も同じようなことを言われ、車の調子がちょっと悪いということを言ったら 「やっぱりマツダだから悪くなるんだ」 「次に車を買う時はトヨタ、日産、ホンダのどれかにしろ」 ということを強く言われました。 自分としては、次に車を買う時になったらトヨタか日産なんてあり得ません。 ホンダなら少々考えますが…。 (スポーツ系の車を少々扱っているので) 基本的にマツダ以外考えられません。 世間一般では、 「車はトヨタか日産!」という考えは普通なのでしょうか??

  • マツダのイメージはいまだに悪い?

    最近新車に乗り換えマツダのCX-3に乗っている山口県在住の者です。 最近はスカイアクティブテクノロジーやクリーンディーゼルで国内でも人気が出て来て好調のマツダ。 しかし未だに「マツダは壊れやすい」「何でマツダなんて買ったん?」「マツダは下取り安いしトヨタとか買っておかないと。」「マツダの従業員と知り合いがいるからツテで買ったん?」「マツダなんてロータリーエンジンで壊れやすいやん。」「マツダなんてうちの会社の駐車場におらんやろ?」と日本人はマツダに対する評判は何ともぼろカスに言われます。 正直言うと一流の車を作っているのにブランドだけでぼろカス言われるのが悔しいです。 リコールも比較的少なく、壊れにくさも欧州が評価する日本車でナンバーワンで色々な賞も沢山取っています。(マツダはその辺はトヨタとかみたいに大々的に宣伝すれば良いのに販売方法が下手なんで。。。) ちなみにマツダの工場がある山口県防府市を始め周南市や下松市ではメチャメチャマツダの車を見ます。 特にスカイアクティブテクノロジーになって顕著に台数が増えているのが分かります。 2017年の日本でのマツダのブランド力は三流なのは認めますが車は技術力を結集し一流を作っていると自信を持って言えます。 特にデザインは国産で一番イケてる車を作っていると思います。 現に物に対してブランド力だけでは判断しない見る目が厳しい欧州ではナンバーワン外車メーカーと言われる時もあるマツダブランドは、時々アテンザセダンがベンツなどと比較される時もあります。 マツダの車は日本の大手三社より基本がしっかりしててデザインも完成度の高い車を作っていると思います。 トヨタの現社長もマツダのスカイアクティブ技術とデザイン、車に対する情熱は素晴らしくトヨタも見習いたいと言われております。 逆にマツダもトヨタのハイブリッド技術は素晴らしくリスペクトしており技術提供して貰う予定です。 トヨタはスバルと共同で作ったスポーツカー86を作る際、スポーツカーのノウハウを持つマツダの技術者にも技術助言を貰ったのも有名な話(メディアでは殆ど取り上げられませんでしたが。) 噂では時期86はトヨタ様がマツダの技術(特にエンジン開発技術)を認め共同で作るとも言われています。 マツダにとってはスバルの様にトヨタ様に認められ日本でのマツダブランドが上がるチャンスと思います。 確かに「一発屋」「マツダ地獄」と会社規模に対して中途半端な戦略で日本での販売方法がクソ下手なマツダが日本で侵した負の遺産がマツダブランドを急落しているんでしょう。 でも実際に昔からブランドだけで判断する日本人が僕は遺憾に思います。 今のマツダの会社規模を理解して台数を追わず、拘りのあるスカイアクティブ技術を武器にお客様に提供する事が出来ると、今から10年後にはマツダブランドは欧州の様に間違いなく日本でも上がると思います。 弱小自動車メーカーと言われるマツダですが(それでも一般企業からしたら売り上げ3兆円の超大企業です。トヨタとかと比較するから弱小になる。)山口県の経済にも貢献してくれているマツダをこれからも応援したいと思います。 僕はマツダに乗ってて日本人にはボロイと先入観で馬鹿にされたとしても車は一流で誤魔化しの効かない欧州でちゃんと認められたマツダブランドを誇りを持って乗ります。 皆さんはマツダブランドは今後どうなると思いますか?

  • クルマのインテリアについて海外と日本に思う事

    勝手に素人が感じてるだけです。お手柔らかにお願いします。 トヨタ:純粋な日本のデザイン、日産(最近):ややフランスティックなデザイン、マツダ:完全なドイツデザイン、ホンダ:ガンダムのようなロボットデザイン、スバル:ややおくれた日本のデザイン、三菱自動車:??? 私はマツダのインテリアが好きです。しかし、父70代はやっぱりトヨタはいい(カローラフィールダー)、近所の整備士さん50代もなんだかんだでトヨタか日産がリスクが少ないよといいます。 彼らはきっと内装のデザインはあまり気にしないのか?というか、50代以降は内装を見る目がないのか?たとえば、日産ノートのインテリアやジュークは砕けていて、すごくフランスっぽい面白さがあると思います。マツダのアテンザやCX5は、一見地味だけど、ドイツ車に負けないくらいの質実な雰囲気が有ると思います。みなさんの近くにおられるお年寄り???はこんなメーカーのインテリアの違いを判断できるというか感じれるのでしょうか?やはり町中ではおじさんはトヨタか日産が多いように感じます。

  • マツダの車検証入れの大きさを知りたい

    トヨタ系列の中古車店でマツダのデミオ(平成18年製)を購入しました。 車検証入れはトヨタのものです。 ところがデミオの通常車検証が入るところと思われるグローブボックスへはかなり窮屈です。 トヨタの車検証入れは広げた状態で幅が38cmで十分小さいと思ったのですが、マツダの車検証入れはもっと小さいのでしょうか? マツダの車検証入れを持っている方、車検証入れを広げた状態で横幅が何センチなのか教えていただけないでしょうか? 新たに車検証入れを手にする機会があった時に参考にしたいと思います。

  • 古い話ですが、昔のマツダの車のことで・・・。

    今から何十年も前に、すでに亡くなった父親がマツダのロータリーエンジンを搭載した車に乗っていました。 買い換えた車で覚えている車の名前はルーチェ、カペラ等でしたが、どちらがロータリーエンジン搭載のものだったか、よく覚えていません。 スポーツ車ではなく五人家族が乗ることのできるもので、初めてロータリーエンジンを搭載したものが大量に販売され出したのは、昭和何年頃の事でしょうか? 量産されてすぐに購入したのですが、形状は「クーペ」と言っていたような気がします。

  • 日産やマツダ

    トヨタやホンダはF1、スバルはWRCと 世界の頂点で覇権を争っています。ここで 気になるのが日産とマツダです。倒産寸前 から見事に復活しました。だとしたらまた モータースポーツに復活して欲しいなあと 思います。 親会社の意向などありすんなり決まらない のですか?例えばフォードは撤退を決め ルノーはワークスで参戦しています。

  • セダンで使い勝手のいい車。

    度々質問させて頂いています。 車の知識はあまりないです。 今、トヨタのファンカーゴに乗っていてセダン系の車に乗り換えようと思っているのですが、 家に一台はファンカーゴのようなファミリーカー?が必要です。 でもどうしてもセダン系の車に乗りたいので、 形はセダンで内装はファンカーゴのように座席が収納出来たり大きく倒せたり出来る使い勝手のいい車はありますでしょうか? 出来ればトヨタがいいのですが他社でも「これは?」というのがあれば教えて下さると助かります^^ 宜しくお願いします!

  • 日産ラフェスタって何故人気が無い?

    現在の車が手狭でミニバン購入を検討しています。 予算の関係上、マツダプレマシーとトヨタアイシスと日産プレマシーに絞ったのですが、ネットなどを見てもラフェスタは異常に人気が無い・・・ 何故なんでしょうか? ちなみに車の運転にはあまりなれていない嫁には運転し易そう、そして小さな子供にはパノラマルーフは魅力的に映るのですが・・・