ねじ切り加工でバリを抑制する方法は?

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤にて、外径ネジ加工(ウィットネジ4山)を行なっているのですが、ネジの入り口と切り終わり部分のバリが気になります。
  • いつもは小さいピッチのねじ切りしかしていないのですが、今回はピッチ換算で6.35ある為、いつもよりもバリが目立ちます。
  • NC旋盤初心者ですが、バリを抑制する方法や対策について教えていただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

ねじ切り加工のバリの抑制

NC旋盤にて、外径ネジ加工(ウィットネジ4山)を行なっているのですが、ネジの入り口と切り終わり部分のバリが気になります。 バリを抑制するいい方法はないでしょうか? いつもは小さいピッチのねじ切りしかしていないのですが、今回はピッチ換算で6.35ある為、いつもよりもバリが目立ちます。 NC旋盤初心者ですが、皆さまご教授願います。

• 旋盤

みんなの回答

• tohooJP
回答No.3

溝バイトを使用してテーパーねじサイクルで前後のバリを削りとる方法があります。 位置合わせが大変ですが一度合わせるとあとは楽です。

Ayt48694062
質問者

お礼

他のサイトでもそのやり方が載ってあったのですが、イマイチ理解が出来ませんでした… テーパーネジサイクルということですが、今回の場合、角度は何度で行えばいいのでしょうか。 無知で申し訳ないです…

回答No.2

添付にありますように 外径~メントリということです ねじきりサイクルではありません

Ayt48694062
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々試してみることにします!

回答No.1

0カット:同じ動きをもう一回させるか 更にやるなら 先端1山及びネジ終わり1山をねじ切りバイトにて直径を少し落とす動きをさせるか ですね https://www.takamaz.co.jp/technology_pdf/no.4.pdf

Ayt48694062
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 0カットにて幾分かマシになりました。 直径を少し落とす動きというのは、山の頂点をネジ切りサイクルで削るという意味でしょうか??