• ベストアンサー

バックれてしまった矯正歯科…

4年前、矯正が終わったのですが、その後半年程通ってから行っていません。 定期検診へ、と言われ予約していたのですが、家庭の事情や仕事の転勤などのゴタゴタですっかり忘れてしまい… 行っていないままです。 その後たまに実家に検診にして下さい、とハガキが来ていたそうなのですが、今はパッタリです。 リテーナーが2つあるのですが、1つが破損し、今更ながらまた作るついでに検診してほしいのですが… 今は通える場所に戻っています。 もう4年前ですし、一度連絡せずに行かなかったため、非常に気まずいです。 もちろんどんな事情があれ、自分が悪いのはわかるのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

素直に、普通に、仕事で来られなかったで。 リテーナーになって、破損して、装着してなかった分、 歯並びは戻ってますから、それをどうするかという相談にはなるでしょう。 そして再矯正?(ブラケット装着を再度)というなら、別料金取るかもです。 ただ、すでに動いてしまっていても、まぁ、コレぐらいでいいです=妥協するということで、特にかみ合わせにも難点はないということなら、今の状態で保定するために、リテーナーの作り直しを、型取りから初めて、リテーナーを作り直しなら、コレは料金取られます。 4年前ということなら、もう、コレでおしまい、大丈夫、終了ということも考えられます。 別に、理想の形に完璧固定化を目指すわけでないなら、 4年の間に、ご自身のいいようなかみ合わせに、はまり込んでいるので、 特に問題なければ、見かけそれでいいなら、無理に動かさないというのも ありです。

関連するQ&A

  • 歯科矯正後の定期検診

    6年前に歯科矯正をはじめ(上下両方)1年移動期間、1年保定期間を終え、今は下顎の裏にのみ保定装置がついています。家リテーナーをつけている状況です。3ヶ月に1度定期検診があるのですが、この検診はこれからもずっと行かなくてはいけないものなのでしょうか。病院によって違うのでしょうか??

  • 歯科矯正リテーナーを別の歯科で買える?

    こんにちは。よろしくお願いします。 歯列矯正を終えて3年経ちますがまだ リテーナーを夜だけしています。 リテーナーが大分痛んできたので 新しいのが欲しいのですが、前に 矯正を行った歯科医院が遠いのです。。。 近くの歯医者でリテーナーだけ作って欲しいの ですが可能でしょうか?

  • 受け口の歯科矯正について

    中年男性です。1年3か月前から受け口の歯科矯正を始めました。親知らずを4本ぬきました。 今年に入り、上下にゴムをつけ下顎をさげだした頃から、不眠、動悸、胃痛、手足の痺れに悩まされています。 今は、歯並びは良くなったのですが、上下の前歯が同じくらいの位置にあり、5ミリ位開口した状態です。噛みしめると多少噛み合っていないです。先生には、歯は、体調と無関係と言われました。 このまま、矯正をして、大丈夫なのか、また途中でやめてリテーナーにするべきか、リテーナーも着けないべきか悩んでいます。経験のある方よろしくお願いいたします。

  • 歯科矯正 お金がないのです

    自業自得なんですが、怖くて怖くて仕方ありません。 私は小学生のころから歯科矯正をしていました。 今は22歳でまだ通院中です。 今はリテーナーを就寝中だけするようにと言われていました。 でも洗浄液を使っても口臭が日中すごくてだんだんリテーナーをせず放置してしまいました。(歯科にも遠方にあるためなかなかいけず・・) 多分今月で1年位してないと思います。 それで一ヶ月前ぐらいに右の奥歯が痛み出し、もしかして虫歯かなと思って地元にある歯科に行ったら噛み合わせか親知らず(1本もまだ抜いていません)問題じゃないかなと言われました。 だんだん歯痛が全部の歯に広がり硬いものをかむと顎が痛いです。 明日矯正歯科にいく予定なのですが、やはりリテーナーをしなくなったことの痛みなんでしょうか・・。 まだ正社員として働いてもいないので収入もなく、自業自得なんですが破産したらどうしようとか怖くて不安で溜まりません。 正直お金が一番不安で溜まりません 同じような体験したことある方などアドバイスお願いしたします。 乱文、長文失礼いたしました。

  • 歯科矯正リテーナーへの移行後

    矯正歯科(矯正歯科の認定医)にて歯科矯正をしており、約3年半つけていた動的装置が外れて、2週間ほど前にリテーナー生活が始まりました。 リテーナーの型取り前に、先生からは「どこか気になるところはありませんか?」と言われましたが、元々の悪い歯並びからかなり改善されたなぁと思ったので、「特にないです」と返答して装置を外しました。 しかし、いざ装置を外してみたら、上の前歯がまだ少し八の字になっていること、その前歯の隣の歯がへこんで並んでいることがとても気になり始めています。 気になる旨を歯科医院に連絡をしようと思っていますが、今更こんなことを言ってしまってトラブルになったらどうしようかと悩んでいます。 リテーナーをつけ始めたのに、これからまた動的装置をつけてもらうことは一般的に可能なのでしょうか。 ちなみに、動的装置から毎回の調整料、リテーナーまで込みの金額ですでに支払いは終了しています。 そのような場合、追加料金を支払って再度矯正をすることが多いのでしょうか。 自由診療なので歯科医院によって異なることはわかっていますが、不安を和らげるためにお聞きしたいです。

  • 矯正着用期間について

    困り度: * すぐに回答を! 矯正しております。歯の 僕の記憶では中学3年の終わりから、現在21歳まで矯正しております。 だいたい6年ほど矯正している事になります。 その間矯正器具リテーナーが破損したため作り直したりもしましたが、 継続して基本的にほぼ24時間リテーナーを装着しています。 最近は矯正歯医者にも行っておりません。 もう6年も装着し続けているので、ぶっちゃけギネス級の長さではないか と思うのですが、 リテーナーを取り外しもだいじょうぶなのでしょうか? 私的には、リテーナーを外す事により、また歯並びが以前のように 戻ってしまう事を恐れているのですが、6年継続1日ほぼ24時間 装着していれば、大丈夫でしょうか? または夜寝るときのみの装着なども考えております。 出来れば矯正経験者の方、矯正を取り外すまでの過程そして 矯正取り外してから歯並びに変化はないかなど是非詳細お尋ねしたい です宜しくお願い致します。

  • 歯科矯正について教えて下さい

    2年ほど前、不正咬合のため歯科矯正をしていましたが、一応動かすのは終わって 補定期に入ったため医院に行くのをやめてしましました。 矯正にあたっては、上下各1本ずつ抜歯したのですが 矯正を進めるうちに歯がだんだんと前へ出てきている感じがしていました。 矯正を終えた今でも、以前よりも口が前に出てきていると感じています。 そこで質問なのですが、歯科矯正は歯を左右、又は前には動かすことが出来るけれど、 奥には動かすことは出来ないのでしょうか? (歯、全体的に) 詳しい方、どうぞよろしくお願い致します! ちなみに20代後半の大人です。

  • 歯列矯正のリテーナーが破損した時

    こんにちは。ただ今、歯の移動が終了しピンクの入れ歯みたいなリテーナーを使用しているんですが、それが破損してしまいました。そこで質問なんですが(1)新しく作り直すとしたら料金はいくらぐらいかかるのでしょうか?(2)そーゆー物にも使っていい接着剤的なものはあるのでしょうか?(3)もうリテーナーを使用して6年近くになります。今は3日に1回つけて、矯正歯科には1年に1回診察に行く感じでまだつけてといわれています。それは普通なのでしょうか? もうそろそろ終了しても良いのではないかと思うのですが、先生にまだと言われると勝手にやめるのは不安でできません。リテーナーって何年くらいつけるものなんですか?人によって違うとは思いますが解答よろしくお願いします。 …もちろん行ってる矯正歯科には連絡はいれます。

  • 矯正リテーナーの補修材 歯科技工

    矯正後数年経ち、最近またリテーナーをするようになったのですが 一部破損箇所があります。金属のワイヤーにピンクの透明なプラスチックのような樹脂のような素材が使われているものです。 歯科に行けば良いのは十分承知なのですが、できれば自分で修理したいのです。 ピンクの樹脂みたいなものはなんと言う素材で、それをくっつける際に使う補修ボンドの名前を探しています。ネットで調べてみましたがわかりませんでした。 宜しくお願いいたします。

  • これで歯科矯正終了してよいか?

    先日、「そろそろ歯科矯正が終了してリテーナーに入るよ」と先生から言われました。 私としては、上の前歯を全体的に平ら?になるようにしたかったので、(今は前歯2本が少しニョキっと出てるような感じ。添付の写真)もう少し前に2本でてる歯の隣を前に出せないか?と聞いたところ、「下の歯と噛み合わなくなるからやめたほうがいい。でも出来ないことはない。今の歯並びが理想的な歯並びですよ」とのことでした。 歯科矯正を始めたのが、1噛み合わせを直すこと、2出っ歯を治すこと、が理由でした。 なのでここで、噛み合わせを重要視して終わりにするか、見た目を重要視して2番目の歯を少し出すか、悩んでいます。 専門家的にはどうでしょうか?