• ベストアンサー

バックれてしまった矯正歯科…

4年前、矯正が終わったのですが、その後半年程通ってから行っていません。 定期検診へ、と言われ予約していたのですが、家庭の事情や仕事の転勤などのゴタゴタですっかり忘れてしまい… 行っていないままです。 その後たまに実家に検診にして下さい、とハガキが来ていたそうなのですが、今はパッタリです。 リテーナーが2つあるのですが、1つが破損し、今更ながらまた作るついでに検診してほしいのですが… 今は通える場所に戻っています。 もう4年前ですし、一度連絡せずに行かなかったため、非常に気まずいです。 もちろんどんな事情があれ、自分が悪いのはわかるのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

素直に、普通に、仕事で来られなかったで。 リテーナーになって、破損して、装着してなかった分、 歯並びは戻ってますから、それをどうするかという相談にはなるでしょう。 そして再矯正?(ブラケット装着を再度)というなら、別料金取るかもです。 ただ、すでに動いてしまっていても、まぁ、コレぐらいでいいです=妥協するということで、特にかみ合わせにも難点はないということなら、今の状態で保定するために、リテーナーの作り直しを、型取りから初めて、リテーナーを作り直しなら、コレは料金取られます。 4年前ということなら、もう、コレでおしまい、大丈夫、終了ということも考えられます。 別に、理想の形に完璧固定化を目指すわけでないなら、 4年の間に、ご自身のいいようなかみ合わせに、はまり込んでいるので、 特に問題なければ、見かけそれでいいなら、無理に動かさないというのも ありです。