• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【銀行の預金と税金の関係について質問です】)

銀行預金と税金の関係について質問です

nannkaiporksの回答

回答No.5

課題解釈で、資産・収入と換算しようとしてるからでしょ。 違う質問での回答で、民主党が預金に対して税率を変えたとありましたが、その当時預金を吐き出し経済活動に使って欲しくて、そのようなことにした。 今はタンス預金が多く、それを吐き出させるために税率を設けようとしてる。 要は貧乏人からむしり取るのが目的。 答えとしては、預金も資産・収益に換算するから税金を高くしようって魂胆です。 いいように解釈すれば、眠ってる預金は市場に吐き出し、経済活動に使い景気をよくしましょう、ということです。 多くの国民は、預金を崩しながら暮らしていますから、あまり関係ない話ですが。

関連するQ&A

  • 銀行の預金にかんする税金にについて

    銀行の預金にかんする税金にについて 銀行に、預金をする際に、ある一定の金額を預入もしくは、ある一定の残高になった際に税金で取られると聞いたことがありますが、 本当に税金がかかるのでしょうか。 また、かかるとしたらどれぐらい(%)掛かりますでしょうか。 ある一定と書きましたが、どれぐらいの金額でしょうか。 以上です。 ご回答お待ちしております。

  • 貯蓄預金とは

    総合口座通帳に、貯蓄預金がありますが、貯蓄預金とは、どの様なものでしょうか。 貯蓄預金に、一定額を預けて、そここから積立投信に引き落としは可能でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

  • 銀行に預金・・・してもよいの?

    22歳大学生です。 こつこつ貯めているお金が160万程あります。 これまで銀行には預けていなかったのですが、金額が大きいので危機管理の意味合いも含めて銀行に預金しようかと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、 ☆母が銀行から少額の借金があります。私の貯蓄額で返済できる程度の額です。(借金の肩代わりなど言語道断ですので、返済してあげろという回答は一切不要です) 万が一私が160万を銀行に預金した場合、勝手に母の借金分を銀行から差し引かれてしまうことはありますか? ☆その他、いきなり160万を預けたことによる弊害はあるのでしょうか? 教えてください。宜しくお願い致します。

  • タンス預金を預けると税金は?

    昔からコツコツと貯めたお金は全てタンス預金でかなりの額です。 老後の資金をもう少し増やす為に今回生保の利率の良い一括個人年金へと考えますが、一括で相当額の金額(5000万程)を考えて居ます、それに対しての出所を税務署から何か問われますか? 問われない為には何か良い配分方法はありませんか? 今は既に10年程無職でそこから切り出しての生活で、出所と言われても昔からコツコツ貯めたものなので困ってしまいます。 又年金で受け取る際に1つの種類は一括受けとりになりますが、1000万でどれ位の税金がかかるのでしょうか?

  • 普通預金の金利

    定期預金ではなく、何かあった場合にすぐ普通に下ろせる普通口座に貯金をしたいのですが一番金利がいい銀行は実際どこなのでしょうか? 額は100~200で考えています。 ネットで色々見たんですがあまり詳しくない為よく分かりません(´;ω;`) あと利子につく税金が一律20%というのを知ったんですが そうすると元々金利が高い所に預けといた方が天引き後の返金額も大きくなりますよね?? 普通に考えればそうなんですがなんとなく不安になったので教えて欲しいです。 よろしくお願いします!!

  • 経済破綻後の銀行預金の制限

    輸出超過になり、経済破綻が現実味を帯びているように報道されていますが、その中に預金制限も含まれるようです。そうなった場合どのような形で制限されるのでしょうか。 個人が複数の銀行に預金してあると仮定します。 1銀行あたりから引き出せる金額が制限される。 一定額を越える預金の引き出しが制限される。 一定額以上の預金がカットされる。 定額預金の引き出しが凍結される。 各銀行に預けてある個人資産の総額から一定量の減額もしくは凍結が実施される。 もし1行あたりの預金額から引き出し限度や凍結の基準が決まるようなら、複数の銀行に預金を分散したほうがよい気がしますので質問させていただきました。 もちろん、システムそのものが完全に破綻してしまった場合は想定していません。

  • 銀行⇔郵便局の預金入れ替え方法について教えてください。

    銀行⇔郵便局の預金入れ替え方法について教えてください。 現在、銀行を通常の預金先とし、それとは別に、貯金用として郵便局へ預金しています。 最近、手数料がかかる日時に銀行預金からおろすことが増えてしまいました。 一定額の預金があれば手数料が免除されるサービスもあるようですが、 貯金を郵便局にしている関係で、その一定額に達せず、手数料がかかります。 そのため、土日も手数料がかからない郵便局をメイン預金とするため、 二者間の預金を入れ換えたいのですが・・・ 手軽だったり、手数料を払わずにすんだりする、良い方法はどのようなやり方でしょうか。

  • ジャパンネット銀行の定期預金

    昨年、会社でジャパンネット銀行の定期預金を利用しました。 もともと普通預金口座を持っていたのですが、ただ入れておくだけでは勿体ないので、 利息の良い定期預金に数百万ほど入れました。 現在、まだ最初の満期まで3ヶ月ほどあるのですが、ネット画面の定期預金の残高を見ると、 「定期預金に入れた金額+利息」の金額が残高で表示されていました。 まだ満期になっていないのですが、もう現在で利息が加算されているということなのでしょうか? なんとなく勝手なイメージでは、定期を解約したり、満期になったときに利息が加算されるものと思っていました。 税金の申告のため、定期預金の金額に利息分を加算するべきかどうか知りたいのです。 いったい、定期預金の利息が加算されるタイミングはいつなのでしょうか?

  • 税金対策

    重度の障害を持つ子のために預金をしてきました。 それから一定額を超えてきましたので 税金対策として、どのような方法があるのか教えてください ゆうちょ銀行で保険を勧められていますが、他の家族にも健康に 問題があるので、その他のもので詳しい情報をお願いします。

  • 当座預金はなぜ積み上がったのか?

    準備預金制度によって、民間銀行は一定額の預金を日銀にプールしなければいけなくなった中で、なぜ当座預金がどんどん積み上がっていったのですか? どんな利益があって民間銀行は積み上げていったのですか? 回答よろしくお願いします。