• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:実費支払いするといわれたのですが?)

実費支払いするといわれたのですが?

noname#252929の回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

基本は、あなたの人件費抜きの必要経費という事が多いと思います。 なので、急いで、どういうようにするのかは確認する必要があります。 このては、もらう側は、多くもらえると解釈し、払う側は、必要最低限で済ませられると考えている事が多いです。 なので、具体的な金額で先に交渉しておかないと、人間関係にまで発展するトラブルになります。 こういうトラブルは多いんですよ。

naratsune
質問者

お礼

丁寧な回答、恐縮です。 言葉足らずでしたが、結婚当事者は知人の友人で、私とは面識がありません。よって、この様な質問をさせていただきました。確かに報酬に期待するところがありましたので、どのような対応がベストか悩んでいました。貴重な回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 後払い商品の支払いについて

    質問させていただきます。 ある写真アプリで後払いで写真現像を注文しました。 1回目は3000円 コンビニ払込用紙です。 支払い期限を一週間ほど過ぎてしまいましたが、払いました。 またアプリを利用したので、2回目の請求が来ました。 2000円です。 こちらは期限内に支払いを済ませました。 今まで領収書をとっていても使った事なかったので、すぐに捨ててしまいました(´・_・`) 1~2ヶ月後、アプリ運営の方からメールがきて、支払いしていないとのこと。1回目は支払い済みで、2回目がまだ支払いされていないみたいで… 上記のように説明をし、「支払ったので、もう一度確認していただけますか?」とメールをしたら、 やっぱり支払われていないみたいで、支払いよろしくお願いします。ときました。 2000円と少額ですが、払わないといけないですか? まだ返事は返していません。 払ったのだから払いました!と通すべきですか? 領収書捨てたのを後悔してます…

  • 講演料の支払いと請求

    類似の質問が、いろいろあるようですが、 今ひとつよくわからないのでどなたか教えてください。 セミナーの運営を他社から委託されて、当社から講演者(個人)に 講演の謝礼として手取り\30,000を現金で支払います。 それを委託先に実費請求する場合について教えてください。 2点質問がございます。 1、講演者にサインをもらう謝礼の領収書は源泉込みの\33,333の記載。 依頼元に実費請求する請求額は、それに消費税を加えた\35,000 (小数点以下四捨五入の場合)でよろしいのでしょうか? 2、謝礼金額が手取り\30,000以下なら源泉不要と聞いたことがあるのですが、 本当ですか?その場合は、謝礼の領収書\30,000で依頼元への請求は、 \31,500でいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 探偵の契約不履行

     以前に質問を「夫の不倫」に関してさせていただき、証拠集めのため、ある探偵社(株式会社)にまず、不倫相手の素行調査を依頼しました。 契約内容の中で不履行と思われる事柄があるので 教えていただきたくよろしくお願いします。m(_ _)m 基本プランの中から調査に最適なAというプランを選びました。それは (1)機材・写真アリ、車両使用なし で、調査員に実際お会いして心配だったので写真は本当にちゃんと撮影してもらえるか確認したところ (2)接触した人物はもちろん撮影します との返事でした。 また契約内容で「撮影機材用雑費を実費後日請求」とあったので (3)実費の証明をするものがどのように私にわかるように してくれるのか と質問したところ、返事が 証明するものは無い。タクシー料金や飲食費など、調査の過程において領収証を控えることが難しい場合が多く、一貫して報告書に添付なども行ってない。 とのことでした。一応納得したのですが、報告書と、報告のVTRを見て仰天しました。 (4)写真が無い (5)撮影したビデオが29秒間、しかも調査対象者とおぼしき人物の横からの顔も分からないショット1秒ほどと、その人物と接触者1名の2名の町を歩く後姿10数秒のみ これだけだったのです。これでビデオテープ代3,000円弱も請求されました。 調査費の全額を支払った訳ではありませんが、7割ほど支払ってしまいました。このような場合どうすればよいのでしょうか?ほとほと困り果てています。夫の不倫のこともあり、頭が混乱して余計にお手上げ状態なのです。 どなたかお詳しい方がいらっしゃれば どのようにこの探偵社に苦情を言い 調査のやり直しを請求できるのか 料金の返還を求める事ができるのか? など教えていただけないでしょうか?どうかよろしくお願いします。 m(_ _)m

  • 公民館を業務的利用 非営利ならOK?

    写真撮影業を営んでおります 街の営業写真館ではなく、雑誌や広告等、いわゆるプロカメラマンです (底辺ですが…) この度、知人からお子さんの七五三の写真撮影を依頼されました 世話にもなっている方なので、無報酬で引き受けました 撮影した写真が利益を発生しない非営利目的なので、無料で借りられる公民館に業務用撮影機材を持ち込んで、普段 モデル等のポスターを撮影している状況と、全く同じになると思います 公民館は、写真撮影として申請を出して了承済みです 無報酬とはいえ、全くの業務仕様の撮影を公民館で行うのは、社会常識的にはアリだと思われますか? 撮影技術料は無報酬ですが、照明機材の実費分 数万円は頂戴するつもりです 照明機材は自前の物ですが…

  • 営利目的NGの公民館を、業務(的)利用

    写真撮影業を営んでおります 街の営業写真館ではなく、雑誌や広告等、いわゆるプロカメラマンです (底辺ですが…) この度、知人からお子さんの七五三の写真撮影を依頼されました 世話にもなっている方なので、無報酬で引き受けました 撮影した写真が利益を発生しない非営利目的なので、そもそも予算はなく、 無料で借りられる公民館を予約しました そこに業務用撮影機材を持ち込んで、普段 モデル等のポスターを撮影している状況と、全く同じになると思います 公民館は、写真撮影目的として申請を出して了承済みです 無報酬とはいえ、全くの業務仕様の撮影を公民館で行うのは、社会常識的にはアリだと思われますか? 撮影技術料は無報酬ですが、照明機材の実費分 数万円は頂戴するつもりです 照明機材は自前の物ですが…

  • 支払について

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)請求書の支払期日をすぎてしまった、契約変更の手続きが分からないなど 【支払いを忘れており、インターネットが使えない状態です。支払いをしたいが支払期日が切れており、支払いが出来ません。 早急に支払える方法を教えてください            】 ※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。

  • 支払い

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ひかりTV】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)請求書の支払期日をすぎてしまった、契約変更の手続きが分からないなど 【  支払い期日がすぎてしまった どうしたら良いのか分からない                      】 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービス」についての質問です。

  • 支払いについて

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ひかりTV】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)請求書の支払期日をすぎてしまった、契約変更の手続きが分からないなど 【  支払い期限を過ぎてしまった                      】 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービス」についての質問です。

  • 領収書の宛名

    業務上、必要なものを購入し、 相手方に領収書を渡して当該実費分の支払をしてもらうのですが、 この時の領収書の宛名というのは、 自分の会社の名前でよいのでしょうか? それとも請求先の会社名にするものなのでしょうか? 自分でも調べたのですが、なかなかわかりにくく困っております。 よろしくお願い致します。

  • 外国に住んでいる写真家への支払

    外国に住んでいる日本人のフリーカメラマンに写真撮影を依頼しました。 支払先は国内の銀行口座になります。 そこで、(1)請求について、消費税は課税対象になるか、免税になるか、 (2)支払時、源泉徴収は必要となるか、必要なら国内同様10%でよいか、 教えてください。