• 締切済み

恋愛について

はじめして。中3の女子です!私には今、好きな人がいます。仮に私の好きな人をKとします。Kは私の親友の幼馴染で正直いうとモテます。 私とKが知り合ったのは中2の頃同じクラスになってからです。親友の幼馴染なこともあり、初日に仲良くなりKから「〇〇って呼んでいい?」(〇〇は私の下の名前です)と聞かれたことからお互いに名前呼びするほどでした。ですが学年のボス的な女の子がKのことを好きだったため私が名前呼びされてるのが気に食わなかったのか、すごく嫌味をいわれたりしました(もともとKは幼馴染のことしか名前呼びしてません)。なのでその頃から私が勝手にKを苗字呼びに変え、喋りかけられても避ける日が続きました。当然同じクラスなので「どうしたん?なんで?」とKから聞かれましたが、まさかKのこと好きな子がいるから....なんて言えないので「べつに」と言っていました。ですがその子の好きな人がKじゃなくなったことから私は「今までごめん」と言うと「ぜんぜんいーよ!」と笑ってくれました。Kはそれくらい優しい人なんです。だから余計モテます....。 その日からまた当初のように仲良くなれたのです........が、次にある女のこAがKのことを好きになりそれが学年に広まったことから、なにかあるたびに周りが「おい!K!Aちゃんがきたぞ!」と茶化すことが増えました。それだけでも辛かったのに3年になりクラスが離れてからは喋れる機会がとても減ってしまいました。また1番厄介なのがAの女友達が全員でKとAをくっつけるのに全力なことでした。 それでも私もKと喋りたくって喋りかけにいったりもしています。ですがその度に「おい、K浮気すんなよ!」とか「お前 私ちゃんの時は普通やのにAちゃん来たら顔かわるぞ~笑」とか周りが言うので正直もう限界です。泣きそうになってしまいます。 ですが、私の親友(Kの幼馴染)が「この前Kから聞いたんだけど、実は私ちゃんのこと好きなんだって」と言うのを聞き、とっっっても嬉しかったです。 ただ周りの状況はあいかわらず「AとKくっつけ」だし毎回そういうことがあると、Kも心移りしてしまうのかな…というかもうAなのかな....と、とても不安です。でも、告白する勇気はでないです。今が仲良くてとても幸せなのにその幸せが崩れるのが怖いからです。かといってこのままは辛すぎます。どうしたらいいか分かりません。 長文でしかも読みにくくてすみません。ただ、あと5ヶ月で卒業なので勇気を出して告白し、付き合えたらホントに幸せです、逆に関係が気まずくなるくらいなら残り5ヶ月間、今の仲良い友達でいたいです。 同じような体験あるかた、そうでないかた、アドバイスなどあればお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.5

ゆっくりと深呼吸を。 彼も貴方と同じ気持ちなんだと思う。 どういう意味か? ⇒余計な波風は立てたくない。 何か一つを強く選ぶ事で、 他の何かを退けたり、変えてしまったり。 そこまではしたくないという意味。 貴方に対する好意。 それも彼にはあるんだと思う。 でも・・・ 貴方の好意「だけ」が欲しいか? ⇒そこまでは思っていない。 貴方がライバル視するAちゃんの存在、 それはそれで彼にとっても魅力的。 元々モテの彼、 好かれる事自体は悪い気はしないから。 ただ・・・ 貴方とAちゃんの違いは、 自分(彼)から自発的に思えるレベルの違い。 気持ちの自発度で言えば、 Aちゃんよりも貴方の方がやや上。 好きのサイズも貴方の方がやや上。 それは信じていい。 でも・・・ だから貴方だけを選びたいか? さっさと交際関係で縛り合って、 貴方以外の異性を遠ざけたいか? そこまではしたくない。 それをやったら、 貴方との関係は今より深まるかもしれないけれど。 他の人間関係が濁ったり崩れてしまいそう。 そう考える彼は、 少なくとも卒業するまでは、 誰とも付き合うつもりはないんだと思う。 貴方だって、 彼の気持ちには同調できるでしょ? 好きなK君との関係を気まずくしたくないのは勿論。 他の友達や女子との遺恨や因縁は怖い筈。 K君を得る代わりに、 他の友達から抜け者扱いされたり、 Kを略奪した云々と敵扱いされたり。 そんな居心地の悪い状態のまま、 大事な中学生活を終えたくは無い筈。 貴方だって、 無理に関係を変えたいとは思っていない。 ただ・・・ 今のKとの関係は正式じゃない。 お互いに、 水面下で好意を寄せ合っている気配はある。 お互いに仲良しの波長もある。 でも、 付き合っている訳じゃない。 彼の「彼女」という座席は空席のまま。 そこにもし、 私以外の誰かが飛び込んでしまったら? そう考えるととても不安になる。 しかも周りは、 K君の気持ちとはまた別に、 KとAが凄くお似合いだと思っている。 それが凄く苦しい。 二人を恋仲同士のセット扱い(そしていじる) それが定番&鉄板になっている。 貴方の感覚では、 周りのイジリや噂話がある事で、 どんどんKとAが「事実上の」恋愛関係なり。 その分自分の座席が無くなってしまうのでは? その不安が強いんだと思う。 このままいじられ放題で、 何となく周りの力で二人がくっついてしまったら? そう考えると怖い。 だったら・・・ 二人がいじられたままくっついてしまう前に、 そこに割り込んでエイッと告白してしまおうか? 何もせず、 「彼女」の座席がAに奪われる位なら。 その前に、 私の方が先に立候補してみようか? そう考える貴方もいるんだと思う。 仮に貴方が今こくはくしても、 恐らく彼は貴方の告白を受け入れない。 気持ちは嬉しい(ありがとう) でも、 付き合うと決めるのは考えさせて。 卒業までの間は今の関係でいたい。 そう言われてしまう。 貴方を選ぶ事で、 周りの目が変わる(いじられ方が変わる) それはそれで嫌だから。 じゃあAとこのままいじられ続けたら、 彼はAを彼女として選ぶか? 恐らくそれも無い。 いじられるのは自由だけれど、 実際に付き合うとなるとまた話は別。 彼は彼で、 自分の中の自発性(自分から好きになれる感覚) それを大切にする筈だから。 幾ら周りにいじられても、 だからといって雪崩れ込むように交際には進まない。 それは信じてもいいのかもしれないよ? 貴方は、 卒業のタイミングで正直に告白すれば良い。 卒業だからこそ、 環境が変わるからこそ言える(言っておきたい) そんな気持ちに向き合うのはとても自然な事。 貴方は貴方の言葉で、 彼を好きだった気持ちを正直に伝えれば良い。 でも、 今急いで白黒を付ける必要はない。 仮に付き合う事にこだわって告白しても・・・ 貴方は全然スッキリしないから。 別の問題が増えてしまうだけだから。 付き合うと決めても、 彼は貴方との交際を隠す筈。 元々モテの彼。 色々な人から適度に好かれている状態、 それが一番心地良いと感じるタイプ。 貴方を彼女として選びました! そう周りに伝えてしまうと、 逆に彼のモテは終わってしまう事になる。 同時に、 周りの期待(Aとくっついたら?) それを裏切った事になる。 周りのいじり方が変わる可能性はとても高い。 AはAでショックを受け、 Aの気持ちを袖にした彼は悪者になり・・・ Kを奪った貴方は想像以上の嫌われ者になる。 そんな状態って、 彼にとってもプラスが無いし、 貴方にとってもプラスが無いんだよ、実は。 今急いで「彼女」の座席に滑り込もうとしてもね? そう考えたら、 Aちゃんの存在や周りのイジリは気になるけれど。 貴方は貴方として、 今ある距離感を大切にKと親しくしていけば良い。 折角仲が良いと感じているからこそ、 今ある関係を丁寧に、そして誠実。 そして5カ月後、 卒業という節目に勇気を得て、 貴方は彼に対して気持ちを伝える。 大切にしてみたら? 残りの中学生活、 Kへの思いだけに囚われずに、 中学生活全体を明るく照らしていけるようにね☆

BTSJIN
質問者

お礼

とても考えて下さってありがとうございます!!あなたの言われたこと凄く「なるほど」と共感できました。私だけでなく彼の気持ちも充分に考えた時、付き合っても必ずしも幸せになれるわけでないことが分かりました。この仲のいい友達の状態を崩すことなく今の幸せを続けようと思います?️

回答No.4

上手くいくことを願っています♪ ガンバ!!

• zabusakura
回答No.3

でもAさんが告白して彼がOKしたら、あなたは告白しなくても 多分、いままでのように友達づきあいは出来なくなると 思いますよ。 Aさんや、その周りを阻止しようと思えば、あなたと彼がオープンに 付き合うことにすることが一番だと。 私がAさんなら、彼に告白し、付き合うように持って行くし 私が、あなたの立場でも同じく。 勇気が無いなら指を咥えて見てるしかないということです。

BTSJIN
質問者

お礼

そうですよね....攻める方向で行くことにします💪 ちなみに!今日、苗字呼びだったのを名前呼びに戻しました🎶お互いに名前呼びに戻ったので嬉しいです

回答No.2

卒業式の後に告白してはどうですか♪?

BTSJIN
質問者

お礼

たしかに!そういう手もありですね!! もし成功しなくても気まずくならないので........ありがとうございます?️

BTSJIN
質問者

補足

?でなく!です笑笑すみません

回答No.1

止めときなさい。中学生で付き合っても卒業すれば大半が 連絡も取らなくなるんだよ。 貴女も高校生になれば、また新しい出会いがいくらでもあるよ。 もちろんk君にも同じようなことが言えるんだよ。 好きであっても貴女が今すべきことは他にあるでしょう。 付き合っていることを自慢したいなら止めときなさい。

BTSJIN
質問者

お礼

そうですよね....私はKとは確実に高校離れるので付き合っても不安が大きすぎて上手く行かないことが多いってこともありますもんね…。ありがとうございます!