• 締切済み

恋愛について

はじめして。中3の女子です!私には今、好きな人がいます。仮に私の好きな人をKとします。Kは私の親友の幼馴染で正直いうとモテます。 私とKが知り合ったのは中2の頃同じクラスになってからです。親友の幼馴染なこともあり、初日に仲良くなりKから「〇〇って呼んでいい?」(〇〇は私の下の名前です)と聞かれたことからお互いに名前呼びするほどでした。ですが学年のボス的な女の子がKのことを好きだったため私が名前呼びされてるのが気に食わなかったのか、すごく嫌味をいわれたりしました(もともとKは幼馴染のことしか名前呼びしてません)。なのでその頃から私が勝手にKを苗字呼びに変え、喋りかけられても避ける日が続きました。当然同じクラスなので「どうしたん?なんで?」とKから聞かれましたが、まさかKのこと好きな子がいるから....なんて言えないので「べつに」と言っていました。ですがその子の好きな人がKじゃなくなったことから私は「今までごめん」と言うと「ぜんぜんいーよ!」と笑ってくれました。Kはそれくらい優しい人なんです。だから余計モテます....。 その日からまた当初のように仲良くなれたのです........が、次にある女のこAがKのことを好きになりそれが学年に広まったことから、なにかあるたびに周りが「おい!K!Aちゃんがきたぞ!」と茶化すことが増えました。それだけでも辛かったのに3年になりクラスが離れてからは喋れる機会がとても減ってしまいました。また1番厄介なのがAの女友達が全員でKとAをくっつけるのに全力なことでした。 それでも私もKと喋りたくって喋りかけにいったりもしています。ですがその度に「おい、K浮気すんなよ!」とか「お前 私ちゃんの時は普通やのにAちゃん来たら顔かわるぞ~笑」とか周りが言うので正直もう限界です。泣きそうになってしまいます。 ですが、私の親友(Kの幼馴染)が「この前Kから聞いたんだけど、実は私ちゃんのこと好きなんだって」と言うのを聞き、とっっっても嬉しかったです。 ただ周りの状況はあいかわらず「AとKくっつけ」だし毎回そういうことがあると、Kも心移りしてしまうのかな…というかもうAなのかな....と、とても不安です。でも、告白する勇気はでないです。今が仲良くてとても幸せなのにその幸せが崩れるのが怖いからです。かといってこのままは辛すぎます。どうしたらいいか分かりません。 長文でしかも読みにくくてすみません。ただ、あと5ヶ月で卒業なので勇気を出して告白し、付き合えたらホントに幸せです、逆に関係が気まずくなるくらいなら残り5ヶ月間、今の仲良い友達でいたいです。 同じような体験あるかた、そうでないかた、アドバイスなどあればお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20041/39717)
回答No.5

ゆっくりと深呼吸を。 彼も貴方と同じ気持ちなんだと思う。 どういう意味か? ⇒余計な波風は立てたくない。 何か一つを強く選ぶ事で、 他の何かを退けたり、変えてしまったり。 そこまではしたくないという意味。 貴方に対する好意。 それも彼にはあるんだと思う。 でも・・・ 貴方の好意「だけ」が欲しいか? ⇒そこまでは思っていない。 貴方がライバル視するAちゃんの存在、 それはそれで彼にとっても魅力的。 元々モテの彼、 好かれる事自体は悪い気はしないから。 ただ・・・ 貴方とAちゃんの違いは、 自分(彼)から自発的に思えるレベルの違い。 気持ちの自発度で言えば、 Aちゃんよりも貴方の方がやや上。 好きのサイズも貴方の方がやや上。 それは信じていい。 でも・・・ だから貴方だけを選びたいか? さっさと交際関係で縛り合って、 貴方以外の異性を遠ざけたいか? そこまではしたくない。 それをやったら、 貴方との関係は今より深まるかもしれないけれど。 他の人間関係が濁ったり崩れてしまいそう。 そう考える彼は、 少なくとも卒業するまでは、 誰とも付き合うつもりはないんだと思う。 貴方だって、 彼の気持ちには同調できるでしょ? 好きなK君との関係を気まずくしたくないのは勿論。 他の友達や女子との遺恨や因縁は怖い筈。 K君を得る代わりに、 他の友達から抜け者扱いされたり、 Kを略奪した云々と敵扱いされたり。 そんな居心地の悪い状態のまま、 大事な中学生活を終えたくは無い筈。 貴方だって、 無理に関係を変えたいとは思っていない。 ただ・・・ 今のKとの関係は正式じゃない。 お互いに、 水面下で好意を寄せ合っている気配はある。 お互いに仲良しの波長もある。 でも、 付き合っている訳じゃない。 彼の「彼女」という座席は空席のまま。 そこにもし、 私以外の誰かが飛び込んでしまったら? そう考えるととても不安になる。 しかも周りは、 K君の気持ちとはまた別に、 KとAが凄くお似合いだと思っている。 それが凄く苦しい。 二人を恋仲同士のセット扱い(そしていじる) それが定番&鉄板になっている。 貴方の感覚では、 周りのイジリや噂話がある事で、 どんどんKとAが「事実上の」恋愛関係なり。 その分自分の座席が無くなってしまうのでは? その不安が強いんだと思う。 このままいじられ放題で、 何となく周りの力で二人がくっついてしまったら? そう考えると怖い。 だったら・・・ 二人がいじられたままくっついてしまう前に、 そこに割り込んでエイッと告白してしまおうか? 何もせず、 「彼女」の座席がAに奪われる位なら。 その前に、 私の方が先に立候補してみようか? そう考える貴方もいるんだと思う。 仮に貴方が今こくはくしても、 恐らく彼は貴方の告白を受け入れない。 気持ちは嬉しい(ありがとう) でも、 付き合うと決めるのは考えさせて。 卒業までの間は今の関係でいたい。 そう言われてしまう。 貴方を選ぶ事で、 周りの目が変わる(いじられ方が変わる) それはそれで嫌だから。 じゃあAとこのままいじられ続けたら、 彼はAを彼女として選ぶか? 恐らくそれも無い。 いじられるのは自由だけれど、 実際に付き合うとなるとまた話は別。 彼は彼で、 自分の中の自発性(自分から好きになれる感覚) それを大切にする筈だから。 幾ら周りにいじられても、 だからといって雪崩れ込むように交際には進まない。 それは信じてもいいのかもしれないよ? 貴方は、 卒業のタイミングで正直に告白すれば良い。 卒業だからこそ、 環境が変わるからこそ言える(言っておきたい) そんな気持ちに向き合うのはとても自然な事。 貴方は貴方の言葉で、 彼を好きだった気持ちを正直に伝えれば良い。 でも、 今急いで白黒を付ける必要はない。 仮に付き合う事にこだわって告白しても・・・ 貴方は全然スッキリしないから。 別の問題が増えてしまうだけだから。 付き合うと決めても、 彼は貴方との交際を隠す筈。 元々モテの彼。 色々な人から適度に好かれている状態、 それが一番心地良いと感じるタイプ。 貴方を彼女として選びました! そう周りに伝えてしまうと、 逆に彼のモテは終わってしまう事になる。 同時に、 周りの期待(Aとくっついたら?) それを裏切った事になる。 周りのいじり方が変わる可能性はとても高い。 AはAでショックを受け、 Aの気持ちを袖にした彼は悪者になり・・・ Kを奪った貴方は想像以上の嫌われ者になる。 そんな状態って、 彼にとってもプラスが無いし、 貴方にとってもプラスが無いんだよ、実は。 今急いで「彼女」の座席に滑り込もうとしてもね? そう考えたら、 Aちゃんの存在や周りのイジリは気になるけれど。 貴方は貴方として、 今ある距離感を大切にKと親しくしていけば良い。 折角仲が良いと感じているからこそ、 今ある関係を丁寧に、そして誠実。 そして5カ月後、 卒業という節目に勇気を得て、 貴方は彼に対して気持ちを伝える。 大切にしてみたら? 残りの中学生活、 Kへの思いだけに囚われずに、 中学生活全体を明るく照らしていけるようにね☆

BTSJIN
質問者

お礼

とても考えて下さってありがとうございます!!あなたの言われたこと凄く「なるほど」と共感できました。私だけでなく彼の気持ちも充分に考えた時、付き合っても必ずしも幸せになれるわけでないことが分かりました。この仲のいい友達の状態を崩すことなく今の幸せを続けようと思います?️

回答No.4

上手くいくことを願っています♪ ガンバ!!

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14702)
回答No.3

でもAさんが告白して彼がOKしたら、あなたは告白しなくても 多分、いままでのように友達づきあいは出来なくなると 思いますよ。 Aさんや、その周りを阻止しようと思えば、あなたと彼がオープンに 付き合うことにすることが一番だと。 私がAさんなら、彼に告白し、付き合うように持って行くし 私が、あなたの立場でも同じく。 勇気が無いなら指を咥えて見てるしかないということです。

BTSJIN
質問者

お礼

そうですよね....攻める方向で行くことにします💪 ちなみに!今日、苗字呼びだったのを名前呼びに戻しました🎶お互いに名前呼びに戻ったので嬉しいです

回答No.2

卒業式の後に告白してはどうですか♪?

BTSJIN
質問者

お礼

たしかに!そういう手もありですね!! もし成功しなくても気まずくならないので........ありがとうございます?️

BTSJIN
質問者

補足

?でなく!です笑笑すみません

回答No.1

止めときなさい。中学生で付き合っても卒業すれば大半が 連絡も取らなくなるんだよ。 貴女も高校生になれば、また新しい出会いがいくらでもあるよ。 もちろんk君にも同じようなことが言えるんだよ。 好きであっても貴女が今すべきことは他にあるでしょう。 付き合っていることを自慢したいなら止めときなさい。

BTSJIN
質問者

お礼

そうですよね....私はKとは確実に高校離れるので付き合っても不安が大きすぎて上手く行かないことが多いってこともありますもんね…。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 幼馴染から恋愛対象としてみれるのか

    先日幼馴染の女の子に告白しました。お互い25歳です。相手に彼氏が居ることは承知の上で告白しました。 結果としては断られました。理由は 今はまだ彼氏と別れるつもりはない 私とは幼馴染だから。そういうタイプじゃない。 男としてみれない。 と言われました。私は情けないのは承知の上で俺のことを幼馴染としてじゃなく一人の男としてみてほしい。頼む。 と言い初めは見れないと言ってましたが真剣な顔をして二回ほど同じ事を言ったらわかったと言ってくれました。 今思い返せば本当に情けないです。相手の女の子は優しいので私のお願い断ったら潰れちゃうのではないかと思い了承してくれたのかとも考えてしまいます。 今までのお互いの関係は毎日LINEをしたり、一度だけ泊めてくれた、二回ほど好意を伝えてはいる感じてす。 幼馴染の異性がいる方、周りにそういう人がいた方、やはり幼馴染は幼馴染なんでしょうか? 私はその女の子を幼馴染としてじゃなく一人の女性として見ています。大切な人だからこそ幼馴染という理由だけで諦めたくないのです。みなさんどうか助けてください・・・。

  • 恋愛について

    こんにちは。今、専門学校に行ってる女の子です。 実は、私は一目惚れしました。高3の時にこの専門学校を受けるた時に彼(Aクンとします)に一目惚れ!ずっと目でおってました。 そして、初めてクラスに入った時にAクンも一緒のクラスだったのです。初めてのクラスでの飲み会にAクンもいたので喋りかけたらすっごくそっけなかったのです… そこから、ちょこっとぐらいしか喋らなかったのですけれどもだんだん2年3年生になるにつれイメージが変わっていきだんだん好きになったのです。 そして、この前2人とも試験に合格したらイルミネーション連れて行ってくれるというので一生懸命試験に向けて勉強をし無事2人とも合格したので行ってきました。イルミネーションを見た後に勇気だして告白したのですが、今は国家試験が近いし就活があるので彼女は欲しくないと言われました。学校では、今まで通り接してと言われたので頑張って普通通り接してますけれども正直辛いです。 何か、消化しきれないフラレ方なのでモヤモヤした感じが残ってます。 今でも、正直Aクンの事を考えたりするのですけれども向こうは多分何とも思ってないんだろうと思うと凄く悲しいです。 私は、これからどうすればいいんでしょうか? Aクンは、私を恋愛対象者として見てくれないんでしょうかね? スイマセンけど、誰かアドバイス下さい。

  • 恋愛相談です。(僕は男子です。)

    僕には好きな女の子がいます。(中学生) その子とは、初めて同じクラスになりました。 好きになったキッカケは、一目惚れです。 そして、学級活動で同じグループになったのがキッカケで 仲良くなりました。その子は、あまり男子とは関わりません。 クラスで仲が良い男子は僕を含め4人ぐらいです。 しかもその子から仲の良い男子にあまり喋りかけません。 仲の良い男子が最初に喋りかけるという感じです。 ですが、仲が良くなってから僕にだけ良く喋りかけてくれます。(幸せです。) それに2人きりでも喋りかけたりしてくれます。(その子の友達が近くにいない状態) 別に大した理用もないのに喋りかけてくれます。 しかし、僕の悩みは僕から喋りかけれないということです。 たまには、僕からという時もありますが、なにか頼み事や理由があって、 喋りかけるので、おしゃべりという理由では、喋りかけれません。 相手は、僕から喋りかけて来ない事になにか不満があるのではないでしょうか? 僕もなるべく話を長く続けられるようにしてますが、満足できません。 それと、ずっと前からその子とは目が合っていました。 僕もその時はもしかして両想い?と思いましたが、 告白できずにいました。ですが、告白しようと決意しましたが、 告白の仕方、タイミングなどがまったく分かりません。 もし、成功したとして友達でいた時より気まずくなるんじゃないか? そして、失敗したらこれからどうして行けば良いのか? やはり、まずメアドの交換からだと思いますか? そうだとして交換の仕方を教えてください。 僕は今まで女の子を、なんとも思っていませんでした。 でも、今の恋だけは、本気なんです。(恋愛経験ナシ) どうか、皆さまのお力をお貸しください。

  • 恋愛・・

    私は前のクラスにまだ一度も話したことのない好きな人がいます。 授業中にも時々目が合います、休憩時間も幼馴染が好きな人と同じクラスなのでそのクラスに行ったりもします、その時も目が合います。 昼休みは好きな人はサッカーをしてるので、外に行って前までは昼休みは目が会いませんでしたが私も外に行くようになりました。 そしたら目が合うけど勇気がなく話しかけれません。 幼馴染に好きな人の情報を聞きます。 彼女はいないと聞きますが幼馴染は非常に仲がいいです これって話しかけるべきですか? それともこのまま話しかけず遠くから見守っとくべきですか? 色々と長くなりましたが返事くれると嬉しいです!待ってます

  • 恋愛とは無縁だし向いてない

    20代男性です。 自分は今まで女の子に告白されたこともないし、付き合ったことが殆どありません。 自分の友人・知人は今まで何人かの人と付き合ったことがあるや、中には彼氏・彼女がいる、という人もいますけど、そんなに気にはしませんし、羨ましいともあまり思わないです。 出会いなんてそんなに求めてもいないし、彼女欲しいともあまり思いません。永遠に彼女できなくてもいいとは思ってます。別にそれが全てではないし、 もし自分が女の子と付き合っても、幸せにはなれないと思うし、途中でやる気無くして飽きてしまうと思います。 過去は恋愛したいとは思いましたけど、今は恋愛にはそんなに興味はなく、女の子と仲良くお喋りする方が好きですし、そっちのほうが興味はありますね。 恋愛に興味がない代わりに女の子と仲良くお喋りするということで補ってはいます。そっちのほうが恋愛した気分にはなれます。 俺の友人・知人からは「優しい」「真面目」「いい子」「面白い」と言われます。自分から見ての自分は、「めんどくささがある」「クール」「人に当たらない」「悪い事をしてしまったら、素直に謝る」「淡々としてる」「状況に応じてわざと性格を変える」「人の特徴を観察・洞察・研究する」「人にサービスする」って感じです。 今まで、出会った女の子の中で一番認めてる女の子(喋ってつまらないことがなく、外見・中身が優秀という人)とさらに仲良くしていきたいと思うだけです。「それ以外の女の子もそうですけど」 やっぱり、恋愛に適してないと思いますね。 すいません。多少、わかりにくいと思う文章もありますけど、

  • 恋愛と友達.に関してです。。。

    恋愛と友達.に関してです。。。 15歳の女の子です、私には好きな人がいます、彼の名前はAくんです、彼はクラスの人気者で、優しくて、可愛い顔でイタズラ好きな人です。 それを私の友達は知ってます(私が彼のことが好き)、知っている友達はKちゃんとHちゃんです。その二人も人気者なんです、可愛くて、頭のいい人です… 友達のHちゃんも彼のことが好きなんです、彼女は私が彼のことが好きなのは知っています、それで今週彼女からこう言われたんです"貴方が幸せなら、私も幸せ"と彼のことを諦めることになったんです…嬉しい気持ちもありながら悲しい気持ちにもなりました…でもそれからと言うもの、いつも彼のことをみたり、彼のことを話したり…彼女は一体なにをしたいのか…わかっています、簡単に忘れるのは難しいと、じゃあの言葉は何だったんですか? それに友達のKちゃんは私が彼のことを好きなのを知ってるのに、いつも彼をイタズラしたり、話しかけたり…彼にイタズラされて笑顔になったり、イタズラされて仕返しして彼からもその仕返しされて、見ててめっちゃ腹がたちます!普通なら私を手伝うとかするもんだと思います、それに彼女に聞いたんです、彼が好きか、彼女はこう答えたんです"前は気になってたんだけど、今はなんか嫌いになりそ"と、それなのに、なんなんですか? 皆さんは友達のことどう思いますか? ちなみに、私も彼にイタズラされて、したりです、もちろん話します。 お願いします、変なコメントは書かないでください、例えば、子供の質問に答えるきないとかです、私は真剣なんです、お願いします….

  • 恋愛

    私は、小学6年生です。 私の好きな人が中学で受験してほかの学校に行ってしまいます。 だけど、私は心からその人のことが好きです。 その子は私のおさななじみで・・・。 一回告白をしたことがあるのですが、「お前は、恋人の上の親友だから、付き合えない」といわれました。 3位 友達  2位 恋人  1位 親友 の順番だそうです。でも、親友と恋人はほぼ同じくらいのレベルと言っていました。 でも、どこにいても、そのこのこと考えちゃういます。 その子の家も、まぁまぁ近くなので、その子の都合がよければ、いつでも会いにいけます。 今日、私が、「お前が、違う学校行っても、会いに行くから」 と言ったら、「あぁ別にいいよ」と言ってくれました! めちゃ嬉しかったです。 たとえ、恋人が親友の下だとしても、私は、あの人のことが好き。 でも、告白していいのか、悪いのか・・・? 私は、毎日学校で一緒に居るとかだと、お互いに恥ずかしくてしゃべれなくなってしまうので、ちょっと遠距離恋愛が理想です。 まぁ、とにかくその子のことが好きです。付き合いたいです! でも、告白していいのか、悪いのか分からないので、教えてください。 告白するとしたら、卒業式のときに告白します。 出来れば、メールで言うか、口で言うかもおしえてください。

  • 恋愛相談!!至急!!

    恋愛相談!! こんにちわ!!そこそこ高校生活をENJOYしているだんしです。 いくつか恋のことで相談があります!! 周りの人にも意見を聞いていますが、いろいろな意見が聞きたいのでできれば回答お願いします! 僕はクラスにいるAちゃんが好きです!文化祭の時に仲良くなりました!! また、同じときにAちゃんの親友Bちゃんともなかよくなりました。 Aちゃんはすごく話すのが大好きで、人見知りの僕にとってはすごいいいところなんです!! でも、Aちゃんには好きな人C(僕の友達です。)がいて、そのことでたまに相談されたりもします・・・ ある日、おしゃべりなAちゃんからメールで 「好きな人は?」ってきたんですよ。 自分 「俺たちの身近にいる人だよ」 A 「もしかしてBちゃん?」 なぜかここで自分は、主語もなく 「好きだよ!!たぶんね♪」って送ってしまったんです。 そこから A 「えっ!?誰が?はっきり言ってくれない?」 自分 「Bちゃんだよ。」 A 「そっかぁ・・・kくんとBちゃんならすごく楽しくなりそうだしお似合いかもね・・・」 自分 「告白するなら絶対に言葉でいいたいんだよな・・・しかもせっかく仲良くなったのにフラれたら嫌なんだよ。」 A 「うーん、でも意外とそういうのって気にしないんじゃないかな・・・」 仲のいい関係を壊したくなかったので、このような答えになってしまいました。 このようなやりとりをしてました。 長かったんですけど、質問したいことは要するに 1 仲よくなったのに関係を壊したくない。だから好きって気持ちを伝えにくいけど 友達としているべき?告白するべき? 2 曖昧なメールをして、Bちゃんが好きってわかっている状態から  「自分が臆病なせいでBちゃんが好きって言ったけれども、本当はAちゃんが好きだったんだ!!」  と、全てのことを言い、告白されると相手はどう思うか。 です。    できればで良いので、回答してください!! よろしくお願いします!! 長文失礼しました。

  • 恋愛相談

    僕と同じ学校で、クラスは違うけど、電車の行きと帰りでよく会う女の子がいます。その子と初めて会ったときからよく目が合います。だから、僕はその人に好意を寄せています。これは告白する方が良いのかとても迷っていますが、僕は大の人見知りなので、喋った事もないですし、これからも喋ることはあるかないか分からない状況です。また、告白してふられる可能性もあるので、今の心の状態は不安定です。一体どうすればいいでしょうか。目が合うということはお互いに好意を持っていると仮定して勇気を出して告白するべきなのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。特にこのような経験をされた方は是非お願いします。

  • 恋愛相談

    好きな人に好きな人がいて、すごく苦しいです。 今中2なのですが、好きな人がいます。1年生のときはクラスが同じだったのですが2年生で別れてしまいました。1年生の頃は結構仲良くて、一瞬喧嘩したときもあったけど時間が解決してくれました。1年生の時は私にちょっかいかけてきたり、話しかけてくれることも多かったんですが、私はその時は好意がなかったので勝手に「キモい」と思ってしまい避けてしまいました。まさか彼を好きになるとは思わずにいたのでいろいろと言動を後悔しています。1年生の後半に好きになったのですが彼は私が避けてしまったせいであまり話しかけてこなくなりました。しかも緊張してしまい友達と一緒じゃないと彼に話しかけにいけません。2年生になってクラスが別れて親友ともクラスが違うので(好きな人とは一緒)親友とお喋りするつもりで彼のことを見に行くのですが必ず彼はいつも同じ女の子と話しています。しかも授業で教室移動をするときも話していますしこの前は一緒に図書室に行ったりしていました。すごく苦しい気持ちになりました。嫉妬する気持ちと女の子も友達だったので傷つけたくないという気持ちがぶつかり合っています。きっと彼の方から話しかけに行ってるんだと思います。とても悲しいです。そろそろテストだというのにこんなことで悩むなんて嫌です。どうしても自分のことを見てほしいです。最初は「どうせすぐ彼のことなんか飽きてしまうからいいか」と思っていました。彼と話せるだけですごくうれしいんです。あのとき避けてなければこんなことになっていませんでした。毎日毎日こんな思いしたくないです。すごく辛いです。