• ベストアンサー

原の次

原監督が決まりました。 数年は、やるでしょう。 今度こそ、次期監督を育てて欲しいと思います。 私は「阿部」。 皆さんは、誰? (由伸には1年休息。後、2軍監督がよいかと、、。)

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2332tutu
回答No.4

コンプライアンスの問題は置いといて(笑)。 監督としての実績と能力で言えば、歴代の巨人軍監督でも指折りでしょう。4年連続で優勝を逃しているのだから、緊急避難としては理解できます。 3年ぐらいで実績残して次世代に譲る、という方針なんでしょうね、きっと。 私は当初から高橋監督は3年持たない、と予測してました。就任のさせ方が乱暴過ぎたので。 なので、次回はキチンと手順を踏んでもらいたいものです。二軍監督とヘッドコーチを誰にするのか、注目しています。

whaihansei
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Postizos
回答No.3

ジャイアンツは藤本定義以外はジャイアンツ選手を監督にしてきたわけですがここいらでそれをやめて(そうしないと堀内みたいな事件がまた起きる)、誰もが知ってるスター主義、高い金で他球団でリタイアしそうなクリーンナップ打者を採用、の伝統から「イチロー監督」はいかがでしょうか。 野球はよく知らないし、巨人ファンではないので単に巨人経営者がやりたそうなことを書いてます。

whaihansei
質問者

お礼

大胆なご意見、ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.2

正気の沙汰とは思えないですね。そもそもまだクライマックスシリーズ進出がかかっていた重要な場面で高橋監督の勇退が発表されました。 そして今、まだ日本シリーズ進出の可能性があるのに次期監督の発表です。それは今やる必要があるのでしょうかね。巨人の全試合が終了した後の発表というのが順番だと思います。 そして人選にも大いに問題アリです。ジャイアンツは2015年、あの野球賭博問題を起こしています。そのときの監督が原辰徳氏です。刑事事件にまで発展したこの大事件のときの現場責任者だった人が同じ組織でまた責任者として就任する。一般企業でありえるでしょうか? 原辰徳氏本人の問題もあります。かつて原辰徳氏は暴力団関係者に1億円を渡したとしてあの文春砲を喰らいました。ジャイアンツは名誉棄損として文春を訴えましたが、その訴えはなんと最高裁判所で敗訴となってしまいました。 https://www.asagei.com/excerpt/61415 これは金銭授受が裁判所によっても認定されたことを意味します。暴力団にお金を払った人が、責任者に就任することが今の世の中で許されるのでしょうかね。私は、あり得ないと思います。確かに恐喝されてはいたでしょう。しかし、仮に脅されたとしても金銭の授受があったらそりゃダメです。暴力団員と食事を共にして芸能界を引退した人もいます。芸能界だってダメなんです。スポーツ界ではもってのほかにならざるを得ません。 それなのに当然のように原辰徳氏を監督にする読売グループのお偉いさんの心理が理解できません。そのかつてのスキャンダルを蒸し返されたらどうするつもりなのでしょうか。いやまあ昔の田中角栄みたいに裏でキングメーカーになるならまだしもですよ、少なくとも表舞台には出てきてはいけないと思うのです。 そんな組織で「次のリーダー」なんて育つのでしょうか。育てられないからこそ無理やりに高橋由伸氏のユニフォームを脱がせ、この期に及んでの原監督誕生なのでしょう。 読売ジャイアンツの病巣が想像以上に根深いことをジャイアンツファンもそろそろ気づくべきではないかなと思いますけれども。

whaihansei
質問者

お礼

ん~ な な なるほど、、、 ありがとうございました。

• petro7
回答No.1

私は、巨人ファンではありませんが、巨人は伝統のある球団であるがゆえに、それが足かせとなってどんどん内向きになっている感じ!もっと外部から登用して、どんどん血を入れ替えないと駄目だと思う。名前にこだわっていては駄目!原監督なんて最悪、また同じ事のくり返しだと思う。

whaihansei
質問者

お礼

ん~ な な なるほど、、、 ありがとうございました。