• ベストアンサー

これは眠くならない痛み止めですか?

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.5

こんにちは。仕事の時に使うとなると眠くなっては困りますね。 写真の商品は「イブA錠」というもので、この薬には頭痛に対する鎮痛効果を補助する目的でカフェインや鎮静剤が一緒に配合されています。 アリルイソプロピルアセチル尿素というのが鎮静剤で、これが眠気を催すため添付文書(説明書)には服用後の運転等を控えるよう書かれています。 眠くならない痛み止めで検索すると似たような画像が出てくるとのことですが、もしかしたら同じシリーズの「イブ〈糖衣錠〉」というものかもしれません。 イブ<糖衣錠> 20錠 [指定第2類医薬品] https://www.cocokarafine.co.jp/f/dsg_49243550 こちらはイブA錠とは違い、痛み止め成分であるイブプロフェンだけが配合されており、眠くなる成分を含んでいません。 イブA錠のように痛み止めをサポートする成分が入ってないだけに頭痛に対する効果は一歩譲りますが、眠くならないのでお仕事中でも問題なく使用できるかと思います。 事情は様々かとは思いますが、基本的には頭痛になったら薬を飲んで、落ち着くまで安静にする方が効果的です。 ご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

petitcoucou
質問者

お礼

締め切った後にご丁寧にありがとうございます。 また、眠くならない薬も紹介して頂きありがとうございました。  助かりました。 子供の頃は頭痛なんかなることは無かったのに、急になるもんですね。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る