• ベストアンサー

これは眠くならない痛み止めですか?

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.5

こんにちは。仕事の時に使うとなると眠くなっては困りますね。 写真の商品は「イブA錠」というもので、この薬には頭痛に対する鎮痛効果を補助する目的でカフェインや鎮静剤が一緒に配合されています。 アリルイソプロピルアセチル尿素というのが鎮静剤で、これが眠気を催すため添付文書(説明書)には服用後の運転等を控えるよう書かれています。 眠くならない痛み止めで検索すると似たような画像が出てくるとのことですが、もしかしたら同じシリーズの「イブ〈糖衣錠〉」というものかもしれません。 イブ<糖衣錠> 20錠 [指定第2類医薬品] https://www.cocokarafine.co.jp/f/dsg_49243550 こちらはイブA錠とは違い、痛み止め成分であるイブプロフェンだけが配合されており、眠くなる成分を含んでいません。 イブA錠のように痛み止めをサポートする成分が入ってないだけに頭痛に対する効果は一歩譲りますが、眠くならないのでお仕事中でも問題なく使用できるかと思います。 事情は様々かとは思いますが、基本的には頭痛になったら薬を飲んで、落ち着くまで安静にする方が効果的です。 ご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

petitcoucou
質問者

お礼

締め切った後にご丁寧にありがとうございます。 また、眠くならない薬も紹介して頂きありがとうございました。  助かりました。 子供の頃は頭痛なんかなることは無かったのに、急になるもんですね。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る

関連するQ&A

  • 痛み止め

    痛み止めは、頭痛とかの痛みを感じなくさせますが、なぜ、冷たいとかそういう感覚は失わないのでしょう。麻痺させるのとは、ちょっと違うのでしょうか?。

  • 痛み止めと記憶力や集中力

    資格試験が迫っているのですが、偏頭痛が酷くて勉強に集中できません。 痛み止めの薬を服用した場合、記憶力や集中力が低下することはありますか? 痛み止めを飲みながら勉強したり、仕事をしたりすることは、 十分に可能でしょうか? この種類の薬ならOKとか、この種類はダメとかありましたらお教えください。

  • 常備している痛み止めは何ですか?教えて下さい!!

    私は「ナロンエース」を使っています。 他の痛み止めに、変えようかと思っています。 ナロンエースより効き目の弱い物は避けたいですが、素人に解るはずもなく・・・。 沢山の人が使ってる薬なら、手ごろで効き目も悪くはないんじゃないか?と思います。 最終的にお店の人に聞くにしても、沢山あるのでいくつかに絞って行きたいです。 皆様が使われている「痛み止め」(頭痛・生理痛)教えて下さい!! ご協力、お願い致します!!!

  • 痛み止めの服用頻度

    色々検索してみたのですが、見つからなかったので質問させてください。 私はしょっちゅう頭が痛くなります。 大体が緊張型頭痛で、たまに偏頭痛がきます。 よく痛み止めを服用しすぎると効かなくなると言いますが、 いったいどの程度服用すると良くないのでしょうか? それが怖くて常に用量の半分服用し、それでも効かない場合にもう1錠追加しています。 ちなみに、普段はイヴA錠を飲んでます。 お医者さんでいただくロキソニンは、頭痛で効いた事ないので…。 頻度としては、一度頭痛がはじまると3日ほど続くので、1日1錠~2錠、 月にしてだいたい3錠~6錠くらいは服用してると思います。 毎日服用していなければ大丈夫なのでしょうか? そのあたりの事は断定出来ないかと思うので、 ぼかした表現で結構なので教えていただけないでしょうか…。 よろしくお願いいたします。

  • 歯痛での痛み止めについて

    1月程前、口腔外科で親知らずを抜きました。そこで、痛み止めとして「ロキソニン」という錠剤を処方してもらい飲んでいました。 しかし、今現在も痛みは引かず痛み止めを飲みたいと考えています。 ですが、私は以前十二指腸潰瘍になり、最近、痛み止めを飲んでいたためか、その兆候が出てきたような感じです。 そこで、十二指腸潰瘍の薬を内科でもらい飲んでいます。 ここからが相談です。 できるだけ、十二指腸に負担をかけない市販の痛み止めはどれでしょうか? セデス?イブクイック頭痛薬?バファリン? 何でもいいです。 因みに、あごに炎症止めであるスミルテープを張るということも試しましたが効果薄でした。

  • 頭痛などの痛み止めの常用について

    私の友人なのですが、頭痛などの痛み止め薬を常用しています。少しでも痛くなると飲んでるようなんですが、最近、いつも飲んでる薬が効かないといいます。薬は市販されているものを飲んでいます。友人は常用しているせいか薬が効かないのではと思っているようです。痛み止め薬を常用すると効かなくなることってあるんでしょうか?

  • 市販の痛み止めについて

    先日帯状疱疹と診察されました。私の場合それほどひどい湿疹ではなかったせいか、バルトレックスと胃薬のみ処方されました。 相当痛い旨伝えたのですが、普段飲んでる痛み止めで良いといわれ、よくわからないまま市販の痛み止めを買ってきて服用しています。 6日目になり、体の湿疹は良くなってきているようなのですが、神経なのでしょうか体の奥からくる痛みがひどくて仕事にも支障をきたしています。痛み止めもあまり効かないようなのですが、何か良く効く痛み止めなどご存知の方がいらしたら教えて下さい。 いま仕事が忙しくて通院もままなりません。 痛み止めを服用しすぎの不安もあるのですが。

  • 種類の異なる痛み止めの特徴について

    片頭痛持ちです。 今までは無意識にイブプロフェンの痛み止めを飲んで いましたが最近になってイブプロフェンは飲み過ぎると 肝臓などにも負担をかけるような話を聞いたので アセトアミノフェン(?)アスピリン系にしてみたのですが なんだか全く効かない感じがしますがやはりアスピリン系で 抑えられる痛みとイブプロフェンで抑えられる痛みはことなるのでしょうか? それから痛み止めを1日1回もしくは2日に1回服用しておりますが 飲みすぎでしょうか?

  • 痛み止めの薬の仕組みが気になります。

    今朝、偏頭痛を発症したときふと思いました。 痛み止め(頭痛薬)などの仕組みがきになります。 たとえば胃腸薬などは、飲めば胃に直接入るから 「何かが効いてるんだろうなー」と納得できるのですが 頭痛薬は直接頭の中にふりかけるわけでもないし、一体どういう経路で 痛みを和らげるのでしょうか。 まったく薬学の知識のない私にも何となくわかるよう 教えていただけませんでしょうか?

  • うつ(鬱)の頭痛に痛み止めは効く?

    最近、頭痛に悩まされています。 普段から心療内科に通っており、抑うつ状態が続いています。 (診断名は確かではありません。双極性障害かもしれません) それが原因の頭痛だと思われますが、うつから来る頭痛のような、心因性の頭痛にも、痛み止めは効きますか? どなたかおわかりになる方、ご回答お待ちしています。 よろしくお願いします。