• 締切済み

攻撃的な性格を直したい

ぱなと申します。 私は自分で言うのもなんですが、とても攻撃的な性格だと思います。 好き嫌いも激しく、愚痴やムカついたことを自分の中で消化出来ず黙っていられません。 通勤含め仕事であった嫌なこと・ムカついたこと、プライベートで気に入らなかったこと、友人もフォローしているのに全部SNSに吐いてしまいます。 誰と明示しなくとも、言われた方は気付くような書き方をしてしまうときもあります。 投稿後、反省・罪悪感があります。が、黙っているとずーっとムカムカしてしまうのです。 そのことで友人を失いそうになっています(もう相手は終わったつもりではとも思いますが)。 自業自得なのはわかっていますし、さすがに私も大反省です。 そこに対するお咎めはなしでお願いします。 そこで相談なのですが、この性格を直すにはどう意識を正していったら良いですか? 無意識、とまではいかなくても、ブレーキが効かないときがあるんだと思います。 イラッとしたら吐かずにはいられないのですが、皆さまはどう消化していますか? 吐かずに溜め続けるといつか爆発してしまいそうです。皆さまはどううまく発散しているのでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

愚痴を吐く場所は誰であっても必要だと思います。 どんなに余裕があっても、不平不満は溜まりますし、余裕だけではどうしようもない時もあります。 SNSに私も軽い愚痴程度のものなら吐き出しますが、あまりにも腹が立ったり、イライラしてしょうがない時は「愚痴寺」という愚痴を吐くサイトに吐きに行っています。 文字にしている内に頭も精神も落ち着いてきて、投稿してしまうとなんだかすーっとします。匿名での投稿で、それに誰しもが愚痴を書きに来ている場ですから心置きなく書けます。1回でまだモヤモヤが残るなら何度でも書いて投稿します。 それでも駄目なら独りでカラオケに行き6時間くらいずっと好きな歌を歌って、なんなら相手を想像しながらRADWIMPSさんの五月の蝿とかも歌って、とにかく大声を出してストレスを発散させます。 あくまで私個人がやってるストレス発散方法ですが、SNSに書き込んである程度収まるのであれば、愚痴寺おすすめ致します。 一度訪ねてみてください。

noname#251291
質問者

お礼

ありがとうございます。 愚痴寺!初めて知りましたが、こういう場所を望んでいました! 早速見てきましたが、いいサイトでした。 他の人の愚痴を見られるのも、なんだか新鮮でよかったです。素直に「私だけじゃないんだ、みんな大変だなぁ、頑張って」って思えます。 これからはマイナスなことはSNSではなく、こちらに吐かせていただきます。 そこでお会いしたらよろしくお願いしますね。 一人カラオケも、久しぶりに行ってみようかな。 一人でなにか楽しむ、というのをここ何年かできなくなっていたことにも気付きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 何事にも余裕を持つようになれば攻撃的な性格は治まります。 例えば、金銭的な余裕を持てば少々の出費にイラつくことは無くなりますし、通勤時間に余裕を持てば少しの遅れにもイラつくことが無くなります。 なお、仕事に関しても余裕があれば少々のことでは我慢してムカつくことも無いです。 私は、中学時代に非行に走り学業成績がガタ落ちになり、常にイライラしてたせいか喧嘩ばかりして荒れてましたが、偏差値の低い工業高校に入ってからは優等生の部類に入るほど学業成績が良くなりましたので、イライラすることが無くなり喧嘩をしなくなりました。 また、工業高校時代には専業者並みの部数を受け持つ新聞配達のバイトをしてたせいか、小遣いにも余裕があって少々の出費でイラつくことも無くなりました。 社会人になってからも、仕事に関しては懸命に取り組んでましたので昇給も良かったですし、昇進も順調でしたから給料が良かったせいかイラつくことも無く余裕を持って仕事をしてました。 ですから、些細なことでイラつく人を見ると「余裕が無い人」としか思えないですが、大人が幼稚園児に馬鹿と言われても大して腹が立たないのは、幼稚園児に対して余裕があるからで、余裕が無いと幼稚園児に馬鹿と言われたくらいで腹が立ってイラつくのです。

noname#251291
質問者

お礼

ありがとうございます。 余裕がないわけではないと自分では思っているのですが、もしかしたら自覚できていないところでは余裕がないのかもしれませんね。 余裕とはあまり関係ないかもしれませんが、私の周りはみんな見えるところで愚痴を吐かないせいか性格がよく見えてしまい、他人に対して悪いことを思うたびなんだかやるせない気持ちになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

アナタ様は、幼少期にご両親との豊饒な感情の 交流がなかったということは、ありませんか。 とりあえず、垂直思考を休止して、水平思考を 採り入れることで、考え方の癖から脱出して…幼児期からの 生育史の中に蓄積されて来ている負の感情エネルギーを クリアするところから始めてみませんか。 [「三つ子の魂 百まで」で性格を変えるのは、 難しいのですが、演出は可能ですので、お望みの 人間像を演出してみませんか。 〈性格を変えられるとしたら大病したり、大災害に 遭遇したりして、それを克服するプロセスで 稀に変えることが可能になります〉] 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「連関図法」「特性要因図」を 活用してみませんか。 ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスの取れた 食事を継続して摂取できるように環境を整えることも 大事です。 蓄積されている負の感情エネルギーが明確でない場合は、 いまいま感じている不満や、我慢していること、 諦めてしまったこと、蹉跌・蹉躓etc.の全てを 「紙」に書き出していれば、呼び水になって、 顕現されて来る筈です。或いは、 〇〇ちゃんが嫌いだった、〇〇クンが憎かった というようなことも含めて、幼い頃からの 負の感情の年表というか年譜、ハート・ヒストリーを 書いてみることもお勧めしたいです。 他、アナタ様は、隠れNPD(=自己愛性人格障害)でないか どうかも自身で探ってみませんか。 早期に、解決すると いいですね。 なお、ここまで読んだら、 Einstein's Riddle で、検索して、謎々を解いてみませんか。 丁寧に水平思考を進めれば容易に解けますので、 スクロールさせて、答を見ては ダメですよ。 All the Best.

noname#251291
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門家の方でいらっしゃるのでしょうか。 たくさんの助けになる方法、ありがとうございます。 わからないことも多いのですが、一つ一つ調べて自分のことをわかっていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.3

こんばんは。 私も溜めずに吐く方です。 ただ言い方ですよね。 昭和時代の言い方をすれば、相手をギャフンと言わせようとすると大失敗しますよ。 どんなにムカついても、一回頭で整理して言うなり、SNSに書くなりした方がいいと思います。 でないと職場でも友人関係も上手くいかなくなりますよ。

noname#251291
質問者

お礼

ありがとうございます。 言い方は大事ですよね。 ただ私は何度も考えた上で嫌味っぽく書いてしまうのです。(救いようがないですね)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.2

わりと保守的な性格だと思いました。 イラッとした時にその相手に直接言うのではなく、わざわざSNSを使うあたりが保守的ですね。 直接的に相手を呼び止め、時には呼び出して言わないのは、言うことでその相手との関係を悪くしないようにしたいという、保守的な考えが働いているからだと思いました。 私は基本的にストレスを溜めません。 我慢だけではストレスが溜まるので、改善のための努力をします。 改善のための努力が出来ない状態を強制されれば、直接的に相手に何かすると思います。

noname#251291
質問者

お礼

ありがとうございます。 攻撃的ではなく、保守的…言われてみれば確かに、と思いました! 結局直接言う勇気はなかったんですね。 ストレスを溜めないための、改善のための努力というのが気になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ええ、爆発します。 友達なんていません。 色々爆発して強制退会も経験しています 吐き出すとこも必用よ。 ただ、人に見られない方が良いかもね♪。

noname#251291
質問者

お礼

ありがとうございます。 敢えて爆発させることも必要かもしれませんね、人に見られないところで。 爆発しないように、と考えていたので目から鱗です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の過去をばらされました。もう脈なしでしょうか?

    私は18歳の女子大生です。私は高校の頃、自信過剰で傲慢な性格でした。でも今は反省して直そうと努力しています。ところが、以前の私の性格を大学で高校時代の友人にバラされました。しかも私と片思いの相手がいる前でです。彼に一番知られたくないことを知られてしまいました。たぶん彼の私に対する印象はかなり悪くなったと思います。ずいぶん仲良くなれたのに最近は会うとすごく気まずくなります。もう彼とは脈無いのでしょうか? それと、私の高校の頃の性格をバラした友人のことは、かなり恨んでいます。確かに私の性格が悪かったのは事実なので、自業自得といえば自業自得ですけど、でもやっぱり酷いと思います。この友人のことは許せそうもありません。どうしたらいいでしょうか? 前回ここで質問しました。 http://okwave.jp/qa3032732.html

  • 性格なのか・・。

    性格の問題だから仕方ないといえばそれまですが・・。 付き合っている人がいましたが、けんかしたり、これをされたら嫌なのって話をしていたりしてるとき、本気でないのに私はすぐに、じゃ会うのを止めようって言ってしまってて。切り札を使ってばかりでした。 自分でもこんな事ばかり言っては駄目だって解っているのに・・言ってしまうんです。 相手がこれをされたら嫌だって言っているのに、してしまったり、他にもよく似た事があって、結果別れたんですが・・。 自業自得ってわかっていますが、今後の為にも自分の気持ちのコントロールの仕方や、上手に気持ちを伝える方法などがあったら教えてください。

  • 溜め込む性格

    私は22歳の女です 私は愚痴や言いたい事を 溜め込む性格で、 前に考えすぎて爆発して 罪悪感で死にたくなり 睡眠薬を沢山飲んでしまって 救急車で運ばれた事があり、 このままじゃヤバイなと思うようになりました。 人に愚痴を言うと相手が 疲れるんじゃないかな?とか、みんなも大変なのにこんな事言ったらダメだな。とか 遊んでる時に、愚痴ったりしたら暗くなるなと考えてしまい 溜め込んでしまいます。 なにかアドバイスください。

  • キツい性格を変えたい

    ズバズバ物を言う、白黒はっきりつけたがるキツい性格を少しでも柔らかくしたいのですが、30も過ぎてなかなか変えられません。 相手が肯定的に言った事についても、「私はそれは嫌い」とかスパッと一刀両断してしまう事があり、慌ててフォローするのですが、帰ってから「しまったなー」と後悔、反省、自己嫌悪に陥る事もしばしばです。 友人には、自分の意見をきちんと言える、そのズバズバ言える性格が羨ましいと(誉め言葉なのか分かりませんが)言ってもらえ、私も自分の事を分かってくれる人が何人かいればいいやと思っていたのですが、これから結婚して子供が出来て、更に人間関係が広がって行くと思うと、このままではいけないと思っています。 どうしたら柔らかい性格になるでしょうか?

  • 性格が悪い

    タイトルの通りです。 具体的にはずる賢いです。 嘘をつくのが得意で、ちょっとしたことでもすぐ嘘をついてしまいます。 大切な親にまで嘘をついてしまいました。 あと、八方美人です。 誰にでもいい顔をしようとして、最終的にはまた嘘に行き着きます。 最近本当にひどくて、周りの友達ももう高校生なので私の狡猾さに気付いて、友達が減っていくのを肌で感じます。 みんな直接的に私に何か言ったりはしませんが、避けられてるな、と感じます。 それでも一人が好きだから、と勝手に合理化して自分で納得させています。 自分は女ですが、男の子と仲良くなれる傾向があり、私が一人でいると、わたしが仲間はずれにと思い、いつも声をかけてくれるのですが、それを周りから見てる女の子からも絶対に気に食わないと思います。 もし私の周りに私みたいな人がいたら、私は必ず性格の悪い女だな、と思うからです。 でももう嘘を付くのに疲れて、しんどいです。 自業自得と言われれば仕方ないですが、今からでも治せるでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 性格悪を直したいのですが…。

    ずっと職場で孤立してると感じて辛かったのですが、元凶は私の「無視された」「私だけ誘ってくれない」などの被害者意識、自己中、思い込み、が作り上げた結果なのだと、情けないことに、今更、気付きました。 どうにか自分の性格悪を直さないとと思うのに、動けば動くほど、話せば話すほど、どん底に向かう一方です。すでにどん底です。 今日、以前はとても中の良かった同僚に、今日は話をしやすいなと思って「昨日シカトが辛かったよ~」と口からでてしまいました。(実際、昨日は私と近寄りたくもないという言動だったので) 同僚は「はぁ?」と不快感でいっぱいな顔でした。 「シカトされてる」と感じること自体、私は直ってない? もう、自分で自分を殺してやりたくなります。 被害者意識や被害妄想が、周りを皆、悪者にしたてあげてしまい、不快に思わせてしまいます。 この、ひねくれた受止め方が抜けなくて、苦しい。 仕事も集中できなくなり、話すのに緊張するから「何言ってんのかわかんないんだけど。」とムカつかれる始末です。 7年前に離婚して、4人の子供と生活しています。長女は勤めてますが、長男は大学、次男は高3、一番下の次女は中1です。 仕事を休むわけにも、辞めるわけにもいきません。 職場には話を聞いてくれていた方はいますが、私が話しだすとまた被害者意識な言葉がでてしまうので、これ以上話すのは卑怯な気がして、やめたいのです。同じ職場だし。 眠くてたまらなくて寝るのに、夜中に目が覚めて、何も手に付かない焦燥感でオロオロしてしまう日が続きどう切り抜けていったらよいのかわかりません。 自業自得なだけに…。苦しいです。 私がどう自分を動かしていったらいいのでしょう。 助けてください。

  • 自分の性格に悩んでいます。

    最近、人間関係で悩んでいます。 友人をメールで怒らせてしまいました(過去にもSNSで数名怒らせています)。 プロフィール ・大学院生 ・一人暮らし ・現在は彼女ナシ(長い間いません。周りは男ばかりです笑) ・研究で忙しい ・バイトもサークルもやっていない ・仲の良い友人や親友(地元)は居ます 性格(日々感じたことをメモしています) ・プライドが高い ・嫉妬深い ・昔のことを何度も考える ・自分を大きく見せようとする(知人の凄いところを話すなど。) ・かまってほしい ・人をからかうのが好き ・おせっかい焼き ・だらしない人を見てると腹が立つ ・毒舌(思ったことを言ってしまう。裏を返せば素直とも言えますが…。) 色々自己分析した結果、自分の悩みとか思ったことを 話す相手がおらず(彼女が居ない&一人暮らしなので)ストレスが溜まっています。 それに加え人をからかうのが好きだったり、お節介焼きそして毒舌が災いして 友人に変に深入りしてうざがられたり怒らせたりしてしまいます(悪意ではないです)。 要は相手にしてもらいたいというのが起点になっているんだと思います。 このように色々と反省していると、何だか自分には社会性がないのかなって…。 僕はこれからどう人と接していけば良いのでしょうか? また、自分は皆さんからどう映りますか?

  • 性格が歪んでいるとよく言われ,悩んでいます

    性格が歪んでいるとよく言われ,悩んでいます こんにちは。大学生の男です。 親に反抗する,彼女を泣かせる,人の好き嫌いが激しい…などで親からは性格が歪んで育った,人からは感情の読み取りが下手,自分勝手だなどと評されます。 たしかにその通りで私もよく自分自信に失望します。しかし甘やかされて育ち,その上性的虐待,イジメなどで悩んだ時期もあり,自分だけが不幸なような気がしてしまいます。 でも今では大切な人もでき,不幸な部分もあるけど受け入れて生きて行きたいと思うようになり,ぜひ性格を治したいと思いましたが,三つ子の魂百までというように,なかなか治りません。 もし皆様の感銘を受けた本や,性格を治すアドバイスなどありましたら教えていただけないでしょうか,よろしくお願いいたします。

  • 彼氏に別れを切り出されました

    最近付き合っている彼から別れを切り出されました。聞くところによると、私のことを嫌いになったのでも話したくないわけでもなく最近は話すことが負担になっているからだそうです。私は精神的に不安定なところがあり、薬が手放せません。彼もそのことは知っているのですが、私の知らないところで負担が積もり積もったようです。私はすごく反省して、頑張って治していくから付き合っていきたいと伝えました。彼は「期待はしないで」と言いましたが、今すぐに結論は出さないと言いました。しばらく距離を置いて、付き合っていくのかそうでないのかをまた教えてほしいと伝えました。 その後彼からSNSでいいねがあったり遊びに誘われたりして「もしかしたらまた元の関係に戻れるのでは」と変に期待して落ち着かない自分がいます。自意識過剰なのはわかっているし、もしかしたらもう彼は友達感覚なのかもしれません。でも正直に言って食事も喉を通らず、元から低かった体重は33kgにまで落ちてしまいました。このままいくとどうなるか怖いです。自業自得なのはわかっているけど、彼に事情を話して今すぐにでも答えを聞いて良くも悪くもすっきりしたほうがいいのでしょうか。

  • 後悔をどうしたらいいでしょうか

    全ては自業自得であり、自業自得であるからゆえに後悔の無限ループの中にいます。出口がありません。 本当に気が狂いそうになります。 私は やらなければよかったことばかりやってきました。 些細なことから批判されるような他言できないことまで。 若い頃には無かった、罪悪感や自責の念が歳を取るたび強くなり、来る日も来る日も自分が自分を責め立てます。 その選択をした自分と時間を憎むだけしかありません。 私は人生を終わりにしない限り、この後悔から抜けられないのだと思うと怖いです。 でも、死に逃げしたいと思う。でも生きたい。 傲慢の塊です。 二度と同じ過ちはしないという反省はしました。でも、償いだけの一生を送るのは苦しいと感じます。 自業自得と言われても そうしなければいけないと思う自分と、私欲ばかりの自分が混在しぐちゃぐちゃです。

このQ&Aのポイント
  • 長年在籍している創価学会と顕正会に疑問を感じている。
  • ボッタクリではないが、規定の金額を納めることに疑問を感じている。
  • 新たに神慈秀明会に入信し、拙宅に助教さんが訪問予定。高額献金に不安を感じ、早めの撤退が良いか悩んでいる。
回答を見る