• 締切済み

攻撃的な性格を直したい

ぱなと申します。 私は自分で言うのもなんですが、とても攻撃的な性格だと思います。 好き嫌いも激しく、愚痴やムカついたことを自分の中で消化出来ず黙っていられません。 通勤含め仕事であった嫌なこと・ムカついたこと、プライベートで気に入らなかったこと、友人もフォローしているのに全部SNSに吐いてしまいます。 誰と明示しなくとも、言われた方は気付くような書き方をしてしまうときもあります。 投稿後、反省・罪悪感があります。が、黙っているとずーっとムカムカしてしまうのです。 そのことで友人を失いそうになっています(もう相手は終わったつもりではとも思いますが)。 自業自得なのはわかっていますし、さすがに私も大反省です。 そこに対するお咎めはなしでお願いします。 そこで相談なのですが、この性格を直すにはどう意識を正していったら良いですか? 無意識、とまではいかなくても、ブレーキが効かないときがあるんだと思います。 イラッとしたら吐かずにはいられないのですが、皆さまはどう消化していますか? 吐かずに溜め続けるといつか爆発してしまいそうです。皆さまはどううまく発散しているのでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

愚痴を吐く場所は誰であっても必要だと思います。 どんなに余裕があっても、不平不満は溜まりますし、余裕だけではどうしようもない時もあります。 SNSに私も軽い愚痴程度のものなら吐き出しますが、あまりにも腹が立ったり、イライラしてしょうがない時は「愚痴寺」という愚痴を吐くサイトに吐きに行っています。 文字にしている内に頭も精神も落ち着いてきて、投稿してしまうとなんだかすーっとします。匿名での投稿で、それに誰しもが愚痴を書きに来ている場ですから心置きなく書けます。1回でまだモヤモヤが残るなら何度でも書いて投稿します。 それでも駄目なら独りでカラオケに行き6時間くらいずっと好きな歌を歌って、なんなら相手を想像しながらRADWIMPSさんの五月の蝿とかも歌って、とにかく大声を出してストレスを発散させます。 あくまで私個人がやってるストレス発散方法ですが、SNSに書き込んである程度収まるのであれば、愚痴寺おすすめ致します。 一度訪ねてみてください。

noname#251291
質問者

お礼

ありがとうございます。 愚痴寺!初めて知りましたが、こういう場所を望んでいました! 早速見てきましたが、いいサイトでした。 他の人の愚痴を見られるのも、なんだか新鮮でよかったです。素直に「私だけじゃないんだ、みんな大変だなぁ、頑張って」って思えます。 これからはマイナスなことはSNSではなく、こちらに吐かせていただきます。 そこでお会いしたらよろしくお願いしますね。 一人カラオケも、久しぶりに行ってみようかな。 一人でなにか楽しむ、というのをここ何年かできなくなっていたことにも気付きました。

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 何事にも余裕を持つようになれば攻撃的な性格は治まります。 例えば、金銭的な余裕を持てば少々の出費にイラつくことは無くなりますし、通勤時間に余裕を持てば少しの遅れにもイラつくことが無くなります。 なお、仕事に関しても余裕があれば少々のことでは我慢してムカつくことも無いです。 私は、中学時代に非行に走り学業成績がガタ落ちになり、常にイライラしてたせいか喧嘩ばかりして荒れてましたが、偏差値の低い工業高校に入ってからは優等生の部類に入るほど学業成績が良くなりましたので、イライラすることが無くなり喧嘩をしなくなりました。 また、工業高校時代には専業者並みの部数を受け持つ新聞配達のバイトをしてたせいか、小遣いにも余裕があって少々の出費でイラつくことも無くなりました。 社会人になってからも、仕事に関しては懸命に取り組んでましたので昇給も良かったですし、昇進も順調でしたから給料が良かったせいかイラつくことも無く余裕を持って仕事をしてました。 ですから、些細なことでイラつく人を見ると「余裕が無い人」としか思えないですが、大人が幼稚園児に馬鹿と言われても大して腹が立たないのは、幼稚園児に対して余裕があるからで、余裕が無いと幼稚園児に馬鹿と言われたくらいで腹が立ってイラつくのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 余裕がないわけではないと自分では思っているのですが、もしかしたら自覚できていないところでは余裕がないのかもしれませんね。 余裕とはあまり関係ないかもしれませんが、私の周りはみんな見えるところで愚痴を吐かないせいか性格がよく見えてしまい、他人に対して悪いことを思うたびなんだかやるせない気持ちになります。

• pipipi911
回答No.4

アナタ様は、幼少期にご両親との豊饒な感情の 交流がなかったということは、ありませんか。 とりあえず、垂直思考を休止して、水平思考を 採り入れることで、考え方の癖から脱出して…幼児期からの 生育史の中に蓄積されて来ている負の感情エネルギーを クリアするところから始めてみませんか。 [「三つ子の魂 百まで」で性格を変えるのは、 難しいのですが、演出は可能ですので、お望みの 人間像を演出してみませんか。 〈性格を変えられるとしたら大病したり、大災害に 遭遇したりして、それを克服するプロセスで 稀に変えることが可能になります〉] 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「連関図法」「特性要因図」を 活用してみませんか。 ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスの取れた 食事を継続して摂取できるように環境を整えることも 大事です。 蓄積されている負の感情エネルギーが明確でない場合は、 いまいま感じている不満や、我慢していること、 諦めてしまったこと、蹉跌・蹉躓etc.の全てを 「紙」に書き出していれば、呼び水になって、 顕現されて来る筈です。或いは、 〇〇ちゃんが嫌いだった、〇〇クンが憎かった というようなことも含めて、幼い頃からの 負の感情の年表というか年譜、ハート・ヒストリーを 書いてみることもお勧めしたいです。 他、アナタ様は、隠れNPD(=自己愛性人格障害)でないか どうかも自身で探ってみませんか。 早期に、解決すると いいですね。 なお、ここまで読んだら、 Einstein's Riddle で、検索して、謎々を解いてみませんか。 丁寧に水平思考を進めれば容易に解けますので、 スクロールさせて、答を見ては ダメですよ。 All the Best.

質問者

お礼

ありがとうございます。 専門家の方でいらっしゃるのでしょうか。 たくさんの助けになる方法、ありがとうございます。 わからないことも多いのですが、一つ一つ調べて自分のことをわかっていきたいです。

• givemi
回答No.3

こんばんは。 私も溜めずに吐く方です。 ただ言い方ですよね。 昭和時代の言い方をすれば、相手をギャフンと言わせようとすると大失敗しますよ。 どんなにムカついても、一回頭で整理して言うなり、SNSに書くなりした方がいいと思います。 でないと職場でも友人関係も上手くいかなくなりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 言い方は大事ですよね。 ただ私は何度も考えた上で嫌味っぽく書いてしまうのです。(救いようがないですね)

• okwavey2
回答No.2

わりと保守的な性格だと思いました。 イラッとした時にその相手に直接言うのではなく、わざわざSNSを使うあたりが保守的ですね。 直接的に相手を呼び止め、時には呼び出して言わないのは、言うことでその相手との関係を悪くしないようにしたいという、保守的な考えが働いているからだと思いました。 私は基本的にストレスを溜めません。 我慢だけではストレスが溜まるので、改善のための努力をします。 改善のための努力が出来ない状態を強制されれば、直接的に相手に何かすると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 攻撃的ではなく、保守的…言われてみれば確かに、と思いました! 結局直接言う勇気はなかったんですね。 ストレスを溜めないための、改善のための努力というのが気になります。

回答No.1

ええ、爆発します。 友達なんていません。 色々爆発して強制退会も経験しています 吐き出すとこも必用よ。 ただ、人に見られない方が良いかもね♪。

質問者

お礼

ありがとうございます。 敢えて爆発させることも必要かもしれませんね、人に見られないところで。 爆発しないように、と考えていたので目から鱗です。