-PR-
解決済み

ヤフーオークションで売ってる「ソフト」って?

• すぐに回答を!
  • 質問No.95460
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 80% (231/287)

最近になってヤフーオークションで
「ソフト」もオークションされてること知りました。
「一度インストールしただけなので美品」とか
「ユーザー登録してないので、お客さんが登録できます。」とか書いてありますが、
本当に大丈夫なのでしょうか?
ちなみに、これは法律的にはゆるされるのでしょうか?
コピーして直ぐ売るって考えが成立してしまうと思うのですが、買った人には罪や問題は起きないのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
レベル12

要は使用権を認めているだけのソフトは転売不可で、それ以外は転売可能と言う事でしょう。

間違って同じソフトを複数個買った(そんな事はないかな)とか、買ったけど不要だったとか言ったケースもあるでしょうし、自分のマシンにインストールして直ちに売りに出すと言った(悪質な?)ケースもある事と思います。

でも、現在の法律では買う側の責任は問われないのではないでしょうか? なぜなら、買って見なくてはどんな使用許可条件なのか分らないからです。 また、買う側が、「売り手側で全てのデーターを抹消した後転売している。」と認識していれば買う側の過失は無いものと思われます。

但し、買った後、使用許諾内容を読み、転売出来ない旨書かれていることが分った段階でそのソフトを使用すると問題が発生する事でしょう。 つまり買う事はできるけど使用する事が出来ないと言う事になります。
お礼コメント
bunbunst

なるほど。実体が見えてきました。
法律的にはダメでも現実に不正コピーが出回っている。・・・と同じことですね。
買う側としてはやはり、少々のリスクは仕方の無いことかもしれませんね。特にオークションに関しては。
投稿日時 - 2001-06-26 16:04:46
その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル12

著作権法違反です。 販売してもよいのは、未インストールの品物だけです。 ...続きを読む
著作権法違反です。
販売してもよいのは、未インストールの品物だけです。
お礼コメント
bunbunst

そりゃそうですね。
「一度インストールしただけなので美品」は見間違えかもしれません。そんな正直に書く人はいないでしょうからね。
ありがとうございます
投稿日時 - 2001-06-25 22:04:35

• 回答No.2
レベル13

ソフトウェアのメーカーによって違いがあります。 例えばMicrosoftの場合は条件付で譲渡転売を認めています。 ・製品パッケージに含まれるものがもれなく譲渡される事 ・売り手はソフトウェアをアンインストールしている事 ・売り手は(バックアップを含め)ソフトウェアの全部または一部のコピーを持たない事 ・etc... 別のメーカーでは譲渡時に条件付で特別ライセンス(有料)を発行する事がありま ...続きを読む
ソフトウェアのメーカーによって違いがあります。
例えばMicrosoftの場合は条件付で譲渡転売を認めています。
・製品パッケージに含まれるものがもれなく譲渡される事
・売り手はソフトウェアをアンインストールしている事
・売り手は(バックアップを含め)ソフトウェアの全部または一部のコピーを持たない事
・etc...

別のメーカーでは譲渡時に条件付で特別ライセンス(有料)を発行する事があります。
あるいは「全くダメ!」というメーカーもあります。

ソフトウェアの譲渡転売に関しては取引前にメーカーへ問い合わせるべきでしょう。
お礼コメント
bunbunst

厳密に言うと、やはり買う側もそういった、対処をしておくべきなのですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-26 16:14:08
  • 回答No.3
レベル14

良いほうに解釈するとして。 「一度インストールしただけなので美品」,,「一度インストールしただけなので」箱や説明書は新品同様ということ。もちろんアンインストールはしてあり、現時点ではインストールされたマシンは存在していません。 「ユーザー登録してないので、お客さんが登録できます。」,,,サポート情報の提供などに使われるだけで、ユーザーライセンスとは直接関係しません。譲渡時には登録ユーザーの変更 ...続きを読む
良いほうに解釈するとして。

「一度インストールしただけなので美品」,,「一度インストールしただけなので」箱や説明書は新品同様ということ。もちろんアンインストールはしてあり、現時点ではインストールされたマシンは存在していません。

「ユーザー登録してないので、お客さんが登録できます。」,,,サポート情報の提供などに使われるだけで、ユーザーライセンスとは直接関係しません。譲渡時には登録ユーザーの変更も可能です(ただしやや面倒かも)。
  • 回答No.4
レベル11

そういえば、ビジネスソフトの中古ショップはなかなか無いけど、ゲームソフトの中古ショップはありますね。 ゲームソフトに関しては裁判で揉めているようです。まだ合法か違法かもわかりません。 ...続きを読む
そういえば、ビジネスソフトの中古ショップはなかなか無いけど、ゲームソフトの中古ショップはありますね。
ゲームソフトに関しては裁判で揉めているようです。まだ合法か違法かもわかりません。
お礼コメント
bunbunst

う~ん、やはりこれらの問題は尽きないのでしょうかね。
投稿日時 - 2001-06-26 16:16:23