• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カツカレーのカツにソースをかける境界となおすの境界)

カツカレーのカツにソースをかける境界となおすの境界

noname#236410の回答

noname#236410
noname#236410
回答No.14

1.私はカロリー過多になるのでやらないんですけども 昭和のころの食べ方だという認識があります。 地域的なものというより、時代的なものかなと思ってました。 2.大阪出身の夫の母がそういう言い方をしていました。 私の地元では使いませんし、今の居住地(関東)でも使いません。 ちなみに、夫の母は、貯金通帳のことを「通い」と言っておりました。 何となく意味が分かるというより、前後の文脈から理解する という感じでした。

31192525
質問者

お礼

ronjeさん、こんにちは。 1) かけない派ですね。時代的というのは納得できるかもしれませんね。 2) やっぱり西日本の方言なのでしょうかね。    「通い」は聞いた記憶があります! 土地の古老(笑)が使っていました。意味はわかりませんでした。。。   神戸・鹿児島・大分・大阪 ○ 東京・北海道 ×

31192525
質問者

補足

お礼が抜けてました(汗)  ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カツカレー

    なるべく大勢の方にお聞きしたいのですが。 カツカレーって、カレーのソースでカツを食べるのか、カレー味のカツでご飯をたべるのか、どちらだと思います?

  • 【福井県】ソースカツ丼と変ったアイスクリーム

    10年ほど前に福井県に訪れた時に立ち寄った店に改めて行きたいのですが 思い出せません。 (1)ソースカツ丼・・・丼からカツが思いっきりはみ出るほどのソースカツ丼           こじんまりとした食堂風な店の雰囲気でした。 (2)変ったアイスクリーム・・・料理を模擬したアイスクリーム。               例えば見た目がカレーライスであったり               おにぎり、エビフライ・・・etc               なのですが、もちろん味はアイスクリーム。               確か「なるほどザワールド」でも               取り上げられたことがあると聞いた記憶も               あります。 どんな些細な情報でも構いませんので、よろしくご教示願います。

  • 美味しいカツ丼、東京付近で…

     美味しいカツ丼を、東京付近でいただきたい!と思っているのですが…考えてみたら、人生で、カツ丼を食べたことがないんです。親子丼ならあるんですけども…^^;  調べるとおいしそうなお店がいっぱい。これからいろいろなお店でいくらでも食べ比べていけるとは思うのですが、やっぱり最初はすっごくおいしい思い出にしたいです。そこで、おいしいカツ丼のお店を、皆様のコメントをまじえて教えていただきたいと思い質問いたしました!    ちなみに自分の夢見るカツ丼は、ソース味ではなくつゆだし味で、お肉が分厚く、油っぽくないのにジューシー!玉ねぎではなく、長葱が入っている!そしてできたてのアツアツ!です。 回答お待ちしております!

  • カツカレーのカツにはソースをかけないのですか

    カツカレーのカツにはソースをかけないのでしょうか。

  • ☆豚肉カレー☆カレーにソース

    気が向いたら回答おねがいいたします。 ☆ふだん、豚肉入りのカレーは作りますか? ☆ふだん、カレーにソースをかけて食べまますか? 住んでいる地域(東北、関東、関西、九州など)も教えてください。 ※私は、料理が趣味なのですが、牛肉だけでなく鶏肉や豚肉でカレーを作ることも多いです(東京生まれ、東京育ちです)。豚肉のカレーを「おいしい」と感じます。カレーにソースをかけて食べた経験はなく、東京育ちの周囲の人たちもソースをかけるという人はいませんでした。 知人の関西人がカレーにソースをかけて食べるという話をききました。また、カレーを作るときは、豚肉は使わないそうです。 主にどんな肉を入れるかは、その地域の食文化や食品流通に関係しているのかなと想像しますが、カレーにソースについては、以前、関西系のメーカーのカレーのルウを購入した経験から、ルウに含まれる小麦粉の量が関係しているのではなかと想像しています。小麦粉多め(スパイス少なめ)のカレールウで作ったカレーは、小麦粉特有の味ソースをかけて食べてみると、小麦粉特有の味気無さやパサパサ感が、ぐっとやわらぐと感じたからです。

  • 【家カレー】・【外カレー】にソースをかける派?

    カレーにソースをかける派? カレーにはソースはかけるもんですか? 私はよくかけるソース派です。 みなさんは如何ですか? 所によって違うのかな? 是非是非教えて下さい!回答お待ちしてます。(m(._.)m おねがいします)

  • ヒルナンデス!(NTV系列女子アナウンサー)

    こんばんは。 さて、10月21日放送分「ヒルナンデス!」の女子アナ対決ですが、私は見れませんでした。今回は、札幌テレビ(STV)の村雨美紀アナウンサー、日本テレビ(NTV)の畑下由佳アナウンサー、福井放送(FBC)の山田恵梨子アナウンサー、福岡放送(FBS)の遠藤愛アナウンサーの4人で対決したそうです。スタジオでは、遠藤アナ、畑下アナ、村雨アナを予想したそうですが、なぜか山田アナの予想がなかったのがとても気になりました。詳細はわかりませんが、スタジオの皆さんも山田アナの予想もするべきだったと思いました。結果は、山田アナは最下位で、3位は村雨アナ、2位は畑下アナで、1位は遠野アナになりました。福岡放送はこれで4勝したことになります。 もし、「ヒルナンデス!」をご覧になった方おりましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 皆さんの地域のご当地丼教えてください

    皆さんの地域のお勧めご当地丼ってありますか? 丼もの大好き&全国を車で旅するのが好きなので、 色々な県にいって、その地域のご当地丼を食べてに行くのが好きです。 その地域のメジャーなご当地丼で結構ですので、 教えてください。 まだまだ少ないですが、 名古屋「みそかつ丼」 福井、駒ヶ根「ソースカツ丼」 などは食べに行きました。 皆さんの意見、よろしくお願いします。

  • ソースを自分でつける串カツ屋さんを探しています

    こんにちは。 宜しくお願いします。 名古屋駅周辺、若しくは栄周辺で、自分で瓶に入ったソースをつけて食べられる串カツやさんを探しています。 大親友が、関東にいるのですが、仕事で、来週名古屋に来るという連絡をもらいました。 丁度、来週が誕生日なので、せっかくなのでご馳走してあげたいと思っています。 カツが大好きな友人なのですが、常々、ソースを自分でつける串カツが食べたい食べたいと言っておりました。 小さな瓶には継ぎ足し継ぎ足しで作った秘伝のソースがあり、目の前で揚げてくれた出来たての串カツをソースに潜らせて食べる! しかもソースの二度付けは禁止!みたいなのが憧れのようです。 友人はマンガ『美味しんぼ』を読んでからずっと気になっていたようですが、なかなか遭遇する機会がなかったみたいです。 私もまだ名古屋にきて日が浅いので全くお店を知りません。素敵なバースデーを友人にプレゼントするためにも皆さんのお力を頂戴したいです。 私達は美味しいものに目がなく、大変よく食べるので、出来たらリーズナブルな入りやすいお店が良いのですが、(^_^;) やはり味!あとソースを自分で浸けられるというところにポイントを絞って教えていただければ幸いです。 また、これは蛇足ですが、バースデーケーキもプレゼントしたいです。 ホテルで飲みながら食べられたら最高です。 友人はチーズケーキ(種類は問いません)かムース系がこれまた大好きなのですが、併せて栄、名古屋駅周辺でオススメのケーキやさんがありましたら教えていただけますか? 宜しくお願いします。

  • 泣く子もだまる美味しいカレー・ハヤシのレシピおしえてください

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 暑い夏になりました。 私のつとめている小さな会社は日曜日もみな出勤します。 机の下で「昨夜」から眠っている「仮眠・徹夜」組み のかたもいる(=>スタミナ必要)。 さて夕食のしたくは「当番性」だけれども私がひきうけることになるかな。 きのうは、焼き魚に野菜カレーをかけたどんぶり(創作 どころではない(笑笑)) 泣く子もだまる美味しいカレー・ハヤシのレシピおしえてください。 いま、カツカレー(カツをポ^クあるいはレバカツにして)の醤油味できないかなと 思っております。 要領の悪いご質問ですみません。