• ベストアンサー

Youtubeで生放送の通販番組を放送しても良い?

よくテレビの通販番組で生放送中のみ電話受付してるものがありますが、 Youtubeにて同様の目的でライブ配信してもアカウントはBANされないのでしょうか? 商品紹介の動画は良くありますが、通販番組としてのライブ放送は見たことがなかったので気になりました。

  • bgn
  • お礼率20% (40/199)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.1

以下リンクがGoogle(YouTubeはGoogleのサービスです)とYouTubeのポリシーとセキュリティのページです。 Googleの規約 https://policies.google.com/terms?hl=ja YouTubeのポリシー https://www.youtube.com/intl/ja/yt/about/policies/#community-guidelines Googleの規約とポリシーに違反しない限り大丈夫だとは思いますが,Googleのサポートに問い合わせるのが良いかとおもいます。 と,検索してたら,大手のTV通販番組の企業が24時間ライブ配信してるらしいです。 http://shopping-tribe.com/news/11440/ YouTubeの本サイトで確認したら,確かにライブ配信してるっぽいので大丈夫だとはおもいます。 ただ,YouTube側と特別な権利当の約束を交わさないとダメなのかは分かりませんでした。 まぁ,大丈夫そうな雰囲気ではありますが、、、 https://support.google.com/youtube/answer/71011

関連するQ&A

  • 世界のテレビ通販番組

    日本やアメリカではテレビ通販番組がたくさん放送されていますが、その他の国(アフリカや南米など)でも放送されているのでしょうか? どのような商品が人気なのでしょうか? 変わった商品が売られることもあるのでしょうか? また、その国で話題の通販番組などもあるのでしょうか?

  • 過去に放送された番組情報を知りたいです

    子供が、私が仕事に出かけている間に見たテレビショッピングの商品が欲しい、と言います。 チャンネルも商品名も覚えておらず、その商品の特長だけを説明するので、それと日時を手がかりにネットで検索をしてみたのですが、分かりません。  該当しそうな商品が数点あるのですが、まず、通販会社のサイトでは、「何日何時に、どのテレビ局で放送した」という情報がありませんでした。  テレビ局のサイトや番組表を配信しているサイトでは、過去の番組表を見ることが出来ませんでした。  同じ曜日の同じ時間に、同じ番組を放送するだろうか、と思って一週間後の番組表を見てみましたが、その時間にテレビショッピングをしているテレビ局はなく(おそらく特番なのでしょうが)、こちらも分かりませんでした。  一番手っ取り早いのは、子供が番組を見た日の番組表をチェックすることだと思うのですが、過去の番組表を確認するにはどうしたら良いのでしょう?  運の悪いことに、直後に資源回収があって新聞を出してしまったので、新聞で調べろ、というお答えは勘弁願います。

  • テレビ通販番組の違法性について

    よろしくお願いします。 テレビ通販番組で「番組終了後から30分間までに、ご注文のお電話を頂けたお客様には、通常19800円のところ、今回は!なっなっなっんと!5000円引きの14800円でご提供!!」という内容を言っていました。 その通販会社のサイトを見ると、常時14800円で売っていました。 しかも送料込み。 テレビ通販では送料別。 自社の通販サイトで常時売っている価格なのに、テレビ通販で「通常19800円だけれども、番組終了から30分以内に電話してくれたら、5000円引きの14800円にしますよ」というのは、何か違和感を感じます。 たしかに「自社ネット通販サイトでは常に19800円から5000円引いた14800円で売ってますけど、テレビ通販では19800円。今回は通販番組終了後30分以内に電話してくれたら5000円引きますよ。」という内容ですと言われたら、「ん~、、、そうなんですか・・・」となりそうですが。 でもその通販会社のサイトでは電話注文も受けているし、電話注文でも常に14800円。 ネット環境を利用しない人達、例えば高齢者層ではネット利用率が低いと予想されますが、そういう人たちがテレビでそれを見て「今から30分以内に電話注文すれば、特別に5000円引きなのか!それは大変お得だ!すぐ電話注文をしなければ!」となる人もおられると思います。 その通販会社のサイトで注文すれば、送料込みで常に14800円で販売しているの商品なのに、「30分以内に電話すれば14800円(送料別)で買える!あれ、話し中だ・・。注文殺到で電話がつながりにくいのか!何度もかけ直そう!・・やっとつながった!!注文できた!やったあ!お得に買えたぞ!」と、微妙に騙されているような状態になっている人たちが大勢いると思うと、なんか腑に落ちません。 詐欺とまでは言えないと思うけど、悪徳セールスと同レベルなんじゃないかと思えてしまいます。 この通販番組だけじゃなく、他の通販番組でも「大変な人気商品なので、入手が大変困難でした・・。しかし何とか50個だけ確保できました!早い者勝ちになります。すぐにお電話ください。」なんて事を言ってましたが、次の週に全く同じ番組をやっていて、生放送ではなく録画放送ですから先週と全く同じ事を言っていました。 先週は「何とか50個だけ確保できました!」と言ってましたが、今週も同じ録画放送で「何とか50個だけ確保できました!」と言うのは、やっぱり違和感があります。 こういう通販番組の表現方法というか、セールス方法には違法性は全くないのでしょうか?

  • NHKが番組で企業のCM映像を流すことについて

    NHK総合テレビの番組「特ダネ!投稿DO画」(2013年10月20日放送) http://nhk.jp/doga/?563029 の中で、あきらかにCM映像と思われるものがあるのですが、 これは「特定企業および商品」の宣伝行為に当たらないのでしょうか? この映像はある企業が制作し、YouTubeの同社チャンネルで公開しているものです。 http://www.youtube.com/watch?v=yD1u_0ZW-AA この映像が宣伝目的のオフィシャルCMだと捉えるのは自然だと思います。 (当然企業の公式アカウントでアップロードされています) 放送されたものはカット編集されているとはいえ、社名を紹介しています。実際のTV放送では商品のアップシーンで商品名の刻印がはっきり見えたのではないでしょうか。 さらに、「マーケティング部」の社員も登場します。 この番組を見た視聴者が商品に興味を持つことは大いに有り得ると思いますし、YouTubeにある動画なのもわかります。社名と何らかのキーワードで検索すれば容易に元映像にたどり着きます。 番組で取り上げられている他の動画がごく個人的なものばかりなので、この動画はかなり異質な印象を受けるのですが…。

  • 昨日(9日)夕方放送の通販TVについて

    こんばんは。 平日16時以降に放送されている河合俊一さんが出演している通販番組をご存知の方、いらっしゃいますか? 私の地方では、地方番組の合間に短時間放送されています。 先日(9日)に、銀色の手袋のようなもので顔全体のタルミを改善させる商品(お値段8万円くらい)が知りたいのです。 自分なりに色々調べてみたのですが、見つかりませんでした。 その通販の会社に直接電話するのが早いのかもしれませんが、事情があり番組放送時間帯にテレビを観ることができないもので・・・。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいと思い質問させていただきました。 似た様な商品でも結構ですので、よろしくお願い致します。

  • YouTubeのLive配信機能。

    先日、YouTubeアプリで動画を閲覧中、 寝落ちし、誤タップしてライブ配信を押してしまいました。すると、「チャンネルを作りますか?」という表示が出てきました。嫌だったのでキャンセルしたところ、 黒画面に白い丸がくるくる回っている画面になり(多分、ローディングの表示)しばらくまっても変化がなく、怖かったので一度YouTubeアプリを消去し、Googleアカウントも消しました。 私はYouTubeのチャンネルを作らずに、Googleアカウントを使用して閲覧しています。そのため、アプリでライブ配信ができる登録者1000人も満たしていません。 また私の端末は、カメラが誤動作しない様に普段カメラ機能を使えない設定にしてあります。 この状態で勝手にスマホからLive配信されてしまっていないか心配です。 動画のサムネイルもタイトルも記入せずにライブ配信が勝手に始まることはありますか? ちなみに機種はiPhone8です。

  • 深夜の通販番組

    テレビ 深夜の通販番組で 何か商品を買った事ありますか? 私はありますね 皆さんはどうですか?

  • 番組うpすると怒るのに、人気動画は番組で流すテレビ

    テレビ局は、自分の放送した番組の録画がyoutubeにアップされると怒るクセに、一方で、youtubeの人気動画をテレビ番組で取り上げて臆面もなく放送してますが、あれはフェアじゃない気がするんですがどうなんでしょうか。

  • 深夜の通販番組で紹介していたソファー

    いつ頃の放送だったかちょっと忘れちゃったんですが、深夜の通販番組で紹介していた商品で、背もたれ/ひじ/足の箇所がリクライニングするソファーを探しています。 足の部分を角度つけて、そっちに頭を向けて本を読んでるシーンを覚えています。 番組名も放送局名も忘れてしまったんですが、どなたか見た事あったら教えて下さい~m(__)m

  • YOUTUBEで一体何を見るの?

    お世話になります。 変な質問ですが,みなさんYOUTUBEで一体何を見てるんでしょうか? 過去や現在のテレビ番組を見るのがメインではないんでしょうか? というのも私はアップした動画を3度削除され,現在アカウント停止中になってます。 でも,今もYOUTUBEにはテレビ番組の録画が氾濫してます。 ではなぜ私は削除されたんでしょうか?