弁護士として名乗る人の信憑性について質問

このQ&Aのポイント
  • 以前の質問で相談したいのは、ある人が弁護士を名乗っていたが信憑性に疑問があります。
  • 付き合う前にサークルで弁護士バッチを見たが、名刺をもっていないと言われました。
  • 弁護士検索や弁護士会のサイトで名前を検索したが見つからず、信憑性に疑問がある。
回答を見る
  • 締切済み

以前、質問No.9505327をしたものです。

以前、https://okwave.jp/qa/q9505327.htmlの質問をした者です。 この人が弁護士を名乗っていました。 付き合う前に知り合ったサークルで弁護士バッチをみたことはありますが、じっくりとは見ていません。 付き合い初めのころに名刺が欲しいと言って頼んだのですが、その時は立ち場上持ってないようなことを言って、また後日という形でそのままになってしまいました。 つい最近、そのことを聞いてみたら「あの時は持っていなかった。逆にだまそうとするなら簡単に偽造できる。バッチと違って印刷すればいいだけだ」とキレられました。 以前の質問した時、日弁連の弁護士検索・弁護士会HPでの検索はしてみましたが 名前は出てきませんでした。 外資系の事務所など関係なく登録されてたら出てくるんですよね。 やはり”騙り”だったのでしょうか?

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8779)
回答No.4

女性を落とす手段として使ったとしか・・

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.3

前の病気だった人ですよね。弁護士であれば、所属の事務所・法人にかかわらず、登録してあります。弁護士の試験に通っても、弁護士会に所属しなければ、弁護士になれません。弁護士を詐称したばあい、軽犯罪になります。基本的に士業の人は、疑われないようにバッチ、名刺は必ず持ってます。バッチはそれらしいのを付けるだけで、写真にでも撮らなければ言い逃れできますが、名刺を渡してしまうと、完全にアウトです。そもそも結婚を考えている人がいて、私が弁護しだったら、一度自分の事務所に連れていきますよ。 完全に詐称ですし、レベルも低いですね。つぎ何かあったら、警察に突き出しましょう。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18424)
回答No.2

やはり”騙り”だったのでしょう。 バッチも偽造は簡単ですけど 名前が掲載されていないということはそう考えるのが妥当なところでしょう。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.1

こんにちは。 以前の質問が削除されてるので、もう一度質問された方がいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 弁護士さんについて

    何度も出ている質問だとは思いますが、弁護士さんは弁護士会に登録されて 活動されているわけですよね。 当然、日弁連の検索や各士会の検索で名前が出てくるのですよね。 それは外資系の法律事務所の方も同じなんでしょうか? また休業中の弁護士さんの場合はどうなるんでしょうか?

  • 弁護士は必ず登録されているのですか?

    弁護士は司法試験に合格して活動する際に強制的に日弁連に登録されると聞いたことがあるのですが、日弁連の検索で名前が出ない弁護士はいないのでしょうか? また検察官から弁護士になる方もいるのでしょうか? その際にも登録されるのですか? 弁護士を探していますが聞いた名前では検索をかけても出てきません。名刺もあるそうです。 通名で活動されている人もいるのでしょうか?

  • 以前こういう質問をさせていただきました。

    以前こういう質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q5102290.html http://okwave.jp/qa/q5143221.html 結局別に女がいたんですよ~ その女とは付き合ってる訳ではなかったんですが・・・ その事が発覚してからなんですが、私と正式に付き会うようになりました。 気持ちはずいぶん前から私の方に傾いてたので、その女とは少しずつ切っていこうとしてた矢先に発覚したそうです。 で・・・その女とキチンとけじめをつけるようにしているところです。 今回の悩みなんですが・・・ 私から見て今すぐにでもはっきりさせようと思えばさせられるのに、忙しいのにかまかけてか中々動かないというかはっきりしないんですよね。 正式に付き合う前は、「好き」か「大好き」だったのが、今は「愛してる」「ずっと一緒にいよう」と言ってくれます。 彼を信じてるんですが、私としてはイライラです。 かなりの優柔不断ですよね。 キチンとけりをつけてくれるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 私、以前このような質問をしました。

    私、以前このような質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q5980314.html 今日マイページを見て、あれ? と思いました。 お礼率が変わっていたのです。 調べてみると、なんと回答を締め切った後に、新たな回答が付いていたのです。 何日かはっきりとは覚えていませんが、締め切ったのは7月1日よりは前でした。 No5の方です。 どうやったのでしょう? とても不思議です。

  • 以前質問させてもらったものです。

    以前質問させてもらったものです。 http://okwave.jp/qa/q5806551.html 次の休みに、彼女とアウトレットデートする約束をしました。やはり、彼氏に対して「時間にルーズ」「男女7人で旅行に行った」「趣味とか好みが合わない」と、不満が多々あったらしく、今日も2時間近く電話しました。 そして改めて「○君(僕の事)は私にとって本当に大事な存在」って言われました。 そこで、彼女に告白しようと思うのですが、どういうタイミングで、どういうシチュエーションで告白しようかと考えています。 6年ぶりの告白なのでどうしたらいいのか・・・どなたかご回答お待ちしております。

  • 以前「ストーカーになりますか?」と質問したものです

    以前「ストーカーになりますか?」と質問したものです。 http://okwave.jp/qa/q9206146.html 警察と弁護士に相談したのですが 警察には恋愛感情が無いからストーカーにはならない 弁護士にはもし慰謝料が貰えたとしても弁護士費用の方が高くなるから泣き寝入りするしかない と言われました。 一応警告はしてくれましたが 散々追い詰められて精神的に病んでしまったり 「ストーカー野郎」と顔を晒され人目が気になったり、絡まれる可能性があり(相手の携帯を勝手に弄って私に電話をかけていたとの事) 外出もできず現在住んでいる場所に居られなく、引っ越しを余儀なくされているのに 引っ越し代は自分で負担、相手は警告のみでお咎め無しなのがどうしても納得いきません 最悪引っ越し代(引っ越し先入居の為の初期費用、最低限の家具家電代含む) できるならその他慰謝料、失業の保証、以前休職した時の保証など を請求したいのですが可能でしょうか? できれば可能、不可能どちらでもその理由を添えてお答えくださると助かります。 長文、幼稚な文失礼いたしました。 わかりずらい箇所などは質問いただけると幸いです。

  • 以前質問したことの続きです。

    以前質問したことの続きです。 ちょっと聞きたいことが変わってきたので、質問を変えました。 (以前の質問はhttp://okwave.jp/qa/q6054474.html) 童貞、またはそれに近い男性は、彼女との初めてのセックスの前に、 彼女の過去の経験について知っておきたいですか。 たとえば、処女かどうか、とか… 処女かどうか、ということは、実際にセックスするときになればわかってしまうことなので、 自分としては隠すつもりもないし、むしろ「ごめんね、初めてじゃないの」と謝ってしまいたい気分ではあるのですが、そんなことを言われたら、男性としては余計に緊張してしまうのでしょうか。。 私としては、彼が聞きたいというなら、過去の経験を全部話してもいいかな、と思っています。 (自分自身、そんなに経験があるわけではないので、彼が勝手に妄想して嫌な気分になるなら、ほんとうのことを知ってもらった方がいいかな、と思うので)

  • その人が弁護士である証拠

    これから初めて会う人がいるのですが、 その人は自称「弁護士」だそうです。 しかし信用できませんので、皆様の知識をお借りしたく 質問させていただきました。 「その人が弁護士である」と言う証拠は 何を見ればわかりますか? 名刺や弁護士バッヂは偽造できると聞きました。 何か方法はないでしょうか?

  • 以前にも同じような質問があったと思いますが、検索しても見つけることがで

    以前にも同じような質問があったと思いますが、検索しても見つけることができなかったので質問させていただきます。 VisualWebDeveloper2008のWebアプリケーションで言語はVBで開発中です。。 TextBoxを縦20行横5列(IDはTextBox1…TextBox100)に配置した入力フォームで、TextBoxに入力された値を行ごとに取得していくやり方がわかりません。 さらに値を取得したら、TextBox5、TextBox10…………TextBox95、TextBox100は"あ"という文字を、それ以外のTextBoxには"い"という文字も付け加えたいです。 VBAでは For~NextとSelect Case を使いTextBox番号を指定してうまくできたがASP.NETではエラーとなってしまいます。 二次元配列やコントロール配列なども参考にしてみましたが、エラーが上がりうまくいきません。 http://okwave.jp/qa/q3457688.html 初心者で分かりづらい質問ですがよろしくお願いします。

  • 弁護士費用が高い

    以前から弁護士費用というのは高いなと感じてますが、 どうも日弁連で、弁護士費用の基準をきめているようですね。 高い弁護士費用が日弁連できめられているということは、 企業に例えればカルテルに近いようなものがあるような気がしてなりません。 競争原理が全く働かず、費用は全く安くならず高いままというのが現状なのではないですか? この意見に批判的なかたは他の質問を答えてください。 今回お尋ねしたいのは、日弁連の意図がやはりそこにあるのかどうか?表向きの理由は何であるかです。 そしてどのような正当性があるかです。 よろしくおねがいします。