• 締切済み

ミニ畳みつくりについて

おはようございます。 DIYなど自分で色々なものを作るこうとが大好きな中年です。 この度、置物などの下敷きに利用する「ミニ畳み」を作ろうかな~と 思っています。 関東周辺で体験できるところをご存知の方いらっしゃいましたら ご案内できますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6168/18410)
回答No.2

ドール用のミニ畳は ドールのイベントで販売されています。 作り方 http://daishi100.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/no337-4183.html http://dollhouse.websozai.jp/archives/2225 どちらもダイソーの井草座布団を使っています。

noname#233923
noname#233923
回答No.1

ここで体験できるかもしれません

参考URL:
https://miyazakitatami.jimdo.com/%E5%B7%A5%E5%A0%B4%E8%A6%8B%E5%AD%A6-factory-tour/

関連するQ&A

  • DIYで6畳和室の畳をフローリングにしたいのですが…

    和室にベットを置いてましたが畳もいたんできたので、思い切って掃除のしやすいフローリングにしたいと思ってます。 以前DIYでご主人と協力して素人の方が張り替えていたのを雑誌で見たのですがそのときからやってみたいと密かに思っていました。 雑誌では 畳をめくって 間に木を五番目に渡してその上に板を張るだけなので何か自分でできそうな気がしてきまして…ホームセンターで木のカットなどもしてくれますし、ホント出来そうに思うんですが… 業者さんに頼むと15万くらいかかるそうですが自分で何とか2人でやてみたいな~と思ってます。 でも専門家さんなどの詳しいやり方のサイトなどご存じありませんでしょうか?探してもなかなか見つからないのでご存じの方 至急教えて下さいね。

  • 1畳の広さ 7.5畳で9.9m2?

    今住んでいる部屋は、入居時の募集案内では、7.5畳とのことでした。 実際のその部屋の広さは、3.3メートル×3メートルの広さで、9.9m2くらいです。 計り方に誤差が多少あるとしても5センチ程度のものかと思います。 1畳が何平方メートルか、このサイトで調べてみたところ、 団地1.49平方メートルから、京間1.82平方メートルくらいまで差があることがわかりました。 とはいえ、今の部屋は、割ってみると 9.9÷7.5=1.32となり、 団地1.49平方メートルよりさらに小さい畳のサイズ? となります。 どのような計り方をすると、この部屋が7.5畳となるのか、理解しがたいです。 ご存知の方、教えてください。

  • ComicStudio mini3.0(体験版?)で困っています。

    何度もすみません。先日、ComicStudio mini3.0について質問した者ですが…。 今とても困っています。 WACOMのFAVO COMIC PACKを購入したのですが、その中にあるcomicStudio mini3.0(体験版?)…。 体験版のせいか、COMICSTUDIO MINI 3.0で書いたものをworld へ貼り付けたいのですが…上手くできません。 Worldの用紙サイズをA5にして、COMICSTUDIO MINI 3.0の原稿サイズもA5にしているのに… COMICSTUDIO MINI 3.0の原稿をworldの方へ『図』として貼り付けると、 本来のサイズの1/4ぐらいの大きさになってしまいます。 体験版だから仕方のない事なのかもしれませんが、 どうにか、なんとか、ならないでしょうか? とても困ってます…。本当に途方に暮れてしまっている状態です。 解決方法をご存知の方、ぜひ教えて下さい。 ヨロシクお願い致します。

  • ガムテープで畳がベタベタになってしまいました

    子供が畳の上でガムテープを引っ付けたり剥がしたりこすったりしていたようで、畳がべたべたになってしまいました。 歩くとペタペタくっつくような感じです。 水拭きを何度もしてみましたがベタベタが取れません。 どなたか綺麗に落とす方法をご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 畳の縁(へり)はなぜ踏んではいけないのか

    小さい頃から「畳の縁は踏んではいけない」と教えられ、そう思ってきましたが、自分の子どもに言ったとき「なぜ?」と聞かれ答えられませんでした。その他にも生活している中で「踏むな」と言われているところがありますよね。畳の縁だけに関わらず、なぜそこを踏んではいけないのかご存じの方教えていただけませんか。

  • 海外での畳生活

    ヨーロッパに在住しております。 この度、家の内装を替えるにあたって和室を設けたいと思っています。 色々とネットで見ても探すのが難しく、海外に居住している方で、畳のお部屋がある方、日本から畳の発注の仕方をご存知の方、またはヨーロッパで畳を扱っているお店をご存知の方がいらっしゃったら是非教えて頂きたいと思ったのですが。。。 どうぞ宜しくお願いします。

  • iPodとminiについて。

    最近ポーダブルプレイヤーが気になってきて、始めはメモリータイプがいいなと思っていたのですが、いろいろ見ているうちに、曲数も多く入るのでHDDタイプの方がいいなぁと思ってきました。 中でも、iPodとminiが気になってます。 自分のOSには対応していないので、OSをバージョンアップしたり、いろいろコストや手間もかかるのですが、購入を検討してます。 そこで、iPodかminiをお持ちの方にお聞きたいのですが、iPodかminiを買う決め手になったものは何でしょうか? 自分でネットで関連サイトを見た感じでは、miniの方が使いやすいかなぁと思いましたが、実際使っている方の感想を聞きたいので、ぜひ教えてください。 PCを使える環境にするには、W98からXPなどにバージョンアップしなければならないのですが、パソコン購入時からOSのバージョンアップをしたことがありません。 OSをバージョンアップするときは、自分でソフトなどを買ってするのでしょうか? それとも量販店などでしてもらえるのでしょうか? その際、今までのマイドキュメントなどのデータは、今のまま残せるのでしょうか? あと、USBも多分1.1なので、2.0にしなきゃいけないと思うのですが、どうすればいいのでしょうか? OSのバージョンアップに対して、ほとんど無知なので、大体のかかる費用や仕方など、アドバイスお願いします。 あと、いろんなiPodとminiの周辺機器もありますよね。 部屋で聴く時用のスピーカーだったり、充電も同時にできるものだったり。 iPodかminiを購入するときは、そういう周辺機器も買うつもりなので、これはあったら便利!というものや、スピーカーはコレがオススメっていうのもぜひ教えていただきたいです。

  • 畳 雑貨の販売先

    畳ゴザや畳ヘリを使用して和雑貨を製作しています (会社に属し仕事の一環として、ハンドメイドしています) 現在は、私が住む街にある手芸店や甘味屋さんの方で販売しており 去年1年間で約10万円の売上となりました。 製作している商品は、 ・畳ヘリ ヘアゴム ・畳ヘリ ヘアピン ・畳ヘリ リボン ・畳ござコースター ・ミニ畳(15cm角~40cm角までの間で希望に沿って製作) ・各種キット類 ・畳ヘリ 単品 等です。 使用材料が和である畳なので、今年の展開として関東・関西等の 外国人観光客が多い先への売り込みを考えています。 そこで、どこに絞って売り込みをすべきなのか悩んでいます。 土産物屋さんか、着物屋さんんか、華道教室か、陶芸教室か・・・・ はたまたキットを小学校や養護学校、介護施設等に提案してみるべきなのか・・・。 こういった和を取り扱ってくれそうな先はどこだと思いますか? また、外国人が行くであろう有名なお店とかご存知ならば教えてください。 あと、売り込み方法としてはDMの発送とネットでのメール送信、 どちらが良いと思いますか? (DM若しくはネット送信してから電話連絡を入れたいと考えています) *ネット販売も某有名サイト(メル○○)に登録しましたが実績はありませんでした。

  • 古いたたみの手入れについて

    この度、廃屋の掃除をすることになりました。 目的は廃屋を地域のコミュニティスペースへ活用するためです。 そこでこの廃屋をまず天井・壁・畳からきれいにしようと思います。 しかし、おそらく30年以上は空気の入れ替えもしていない建物です。 このような建物にある畳はどのようにきれいにすればよいでしょうか。 いろいろと自分でも調べたのですが、 ・畳を外で1日陰干しする ・よく絞った濡れ雑巾で拭く ・洗剤を使わない ・カビは拭き取って、陰干しする といったことがわかりました。 畳が100枚以上もあるため、時間的な制約もあり効率的に行いたいと考えています。 どなたか畳の扱いに詳しい方がいらっしゃったら、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 東京でいかにも「関東風」なうどんの食べられるお店を教えてください。

    東京でいかにも「関東風」なうどんの食べられるお店を教えてください。 大阪の方を東京案内します。何か体験したいことはあるかと聞くと 「東京のうどん汁は黒いと聞いている。そんなうどんを食べてみたい」 ということなので、案内しようと思いましたが、案外思い当たりません。 女性なので、ある程度こぎれいなお店であればよりありがたいのですが、こだわりません。 また、まずは浅草を案内するので、浅草周辺だと助かります。 こちらもこだわりませんが、電車移動なので、アクセスしやすいところであれば。 もちろん、美味しいところだとありがたいです。 何かと注文が増えてしまいましたが、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。