• ベストアンサー

まぼろし探偵 作家 川内康範?

有識者様! 教えてくださいませ。  晩年何かTrouble が有ったのかしら? 作詞などからは とても繊細なお方だと思いますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

まぼろし探偵は桑田次郎です。現在は二郎になったようですけど。 この人は月光仮面とか8マンをやっています。 絵が無茶苦茶うまかったひとです。 ただ8マン連載時に銃刀法違反で逮捕され、連載も打ち切りになりヒットしていたアニメも提携商品だったふりかけなんかも中止になりました。 詳細は不明ですけど、ああいう絵を描いていたので本物の銃をデッサンしたかったんじゃないかと思います。 この件で失職して仕事は全然なくなりましたけど、のちに般若心経とか観音経を漫画化するような、いわゆる精神世界系の漫画を描くようになりました。 川内康範がかかわっていたのは月光仮面です。「憎むな、殺すな、赦しましょう」という正義の味方で、一種の宗教的な教えが入っていました。 この人は森進一とごたごたした人で、森がナベプロから独立しようとしたとき、ナベプロが活動の妨害を始めました。今でいうジャニみたいな騒ぎです。このとき川内がNHKとの間を駆け回り、紅白歌合戦だけは出られるようにしてやり、ナベプロとの間も取り持って平和に片付けたのです。森にとっては大恩人です。 が、森が、川内作のおふくろさんの歌詞を勝手に替えて歌うなどをしたため、今度は森とのあいだにごたごたが起こりました。これが片付かないうちに川内のほうが亡くなってしまったのです。 グリコ森永事件というのがあったときには「かい人21面相」なるものに「おれが2000万出すから引いてくれ」と交渉しました。

richard23
質問者

お礼

お詳しい内容に深謝いたします。  有難うございます。

その他の回答 (2)

• totwo
回答No.2

作家活動もしていたようですね、ですが題目の作品は手掛けておりません。

• totwo
回答No.1

まぼろし探偵 川内康範の作ではありませんが。 川内康範は作家ではありませんが。