• 締切済み
  • 困ってます

常に単独行動で友達がいない人間は本当に社会性がない

常に単独行動で友達がいない人間は本当に社会性がないのだろうか? そもそも社会性とはなんなのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数256
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.4

No.3です。肝心のところを書き間違えていました。失礼しました。 誤:では「友と騒ぐ」男は社会性があり、そうでない女(男も同じですが)は社会性があるか、と問えば、 正:では「友と騒ぐ」男は社会性があり、そうでない女(男も同じですが)は社会性がないのか、と問えば、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 単独行動

    みなさんこんにちは。 私は今悩んでいることがあるんです・・・友達関係のことです。 私は以前クラスの中の大きなグループに入っていました。でも、みんなの話に乗れず、今度は違うグループに入り日々すごしていたんですけど、やっぱり話に乗れず、このグループも私の居場所じゃないな、と思います。たまに、私は友達なんていらないから単独行動をしようと考えているのですが、こんな私は変ですか? 言っている意味が分からないかと思いますが、ぜひ回答をください・・・

  • 単独行動

    宜しくお願いします。 集団行動が苦手なのは発達障害か個性なのか? 学生時代から社会人まで集団行動が苦手な人いますか? 学校にいるときも、これといって仲の良い親友もおらず休憩時間も休日も一人で過ごしたり、修学旅行も一人の人いますか? 社会人になっても寡黙に仕事して同僚たちとも連絡先の交換もせず、宴会も欠席。 一匹狼という人いますか? 私自身、発達障害と個性のグレーゾーンなのかと思うときもあります。 複数で行動してると苦手というより苦痛。 単独行動が楽で良いのに多くの人は何故集団行動するのかな?と疑問です。 単独行動ばかりの人は発達障害なのか個性なのか?

  • 団体行動は苦手で単独行動は得意な方ですか?

    団体行動は苦手で単独行動は得意な方ですか?

  • 回答No.3

万葉集に有名な歌があります。(巻十一 2571) ますらをは 友の騒ぎに 慰もる 心もあらめ 我ぞ苦しき                          作者は書かれていませんが、女性の立場で詠んだ歌であることは明らかです。今風に言えば、「男の人は友達と遊び騒いでストレス解消できていいわね。(女の)私はそんなこともなくて気が晴れず心が苦しいの」くらいの大意でしょうか。 では「友と騒ぐ」男は社会性があり、そうでない女(男も同じですが)は社会性があるか、と問えば、「それとこれとは関係ない」と多くの人は考えるのではないでしょうか。SNSなどでいくら「友達」が多かろうと、「社会性のない人」は大勢います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • 回答No.2

関係ありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • 回答No.1

友達と言う概念がその人と他人で違うだけです。 仕事場や学校内では仲良く話したり出来てもプライベートでその人達との付き合いは無いだけで友達が居ないと言われている人もいると思います。 友達付き合いが見えないだけで友達が居ないと言われている人もいると思います。 社会性の有無と友達付き合いの有無は全く関係ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 単独行動(趣味)をさせてくれない彼女・・・

    こんばんは、皆さんよろしくお願いします。 付き合ってから9ヶ月です。毎週末は一緒にすごしています。(主にラブホ、月1~2位で彼女が好きだから温泉)平日はお互い会社があります。 付き合う前、土日はバイクに乗ったりスキーとか趣味で余暇をすごしてというか、かなりはまっていました。 (スキー1級、バイクはレースをしててトロフィー多数) 今シーズン初めて、先週と今週スキーに行きました。先週は一緒にナイターに行ったんですが、昨年まで10年以上一人だったので本当に楽しかったです。 今週は彼女の都合で土日は一緒に過ごせなくて、今日は午後から一人でスキーに行ってきましたが、彼女の機嫌が悪いんです。 自由にすごせてストレス解消になったでしょって言われました。金曜の夜、スキーに言ってくればって言ってくれたんですがねぇ・・・ 実は、先々週スキーに行きたいと言ったら彼女は温泉に行きたかった、スキーに行くと言うタイミングと言い方が悪い・・・で、喧嘩です。 この時はいろいろ話して解決し、彼女もスキーに行ってくれました。でも今日になって彼女いわく、「何でもあなたに合わせている。」だそうです。 でもこれは皮肉であって、問題は単独行動を理解できないって事だと推定しています。一緒にいたいから付き合っている、単独行動したいなら付き合っている意味がないって事のようです。 でも、誰でもそうだと思うんですが、たまには○○したいな~って思うときがあるんですよね。私だったら、○○に行ってきなよと、あっさり言って、帰ってきたら楽しかった?くらい言って終わりなんですけど・・・ どうして単独行動に対して抵抗があるんでしょうか?もしかして、ほかの意味があるんでしょうか?

  • 社会性があるのに友達がいない

    社会性とは何か、という話になってしまうと、 ずれてきてしまうと思うのです。 真の意味でいうと、社会性はないのかもしれません。 ここでいう社会性とは、もっと低次元の、 何かしてもらったら御礼を言うとか、後ろの人のためにちょっとドアをおさえていてあげるとか、 ある意味で必要最低限の社会性です。 あたしはそういうことは、できていると思います。 人当たりも一見良いようです。 そういうことができない人、今の世の中、いっぱいいますからね。 だのに反面、あたしには友達がいないのです。 まず学生時代の友達ゼロ。 すごくないですか? 私はゲイで、ノンケ社会とは一切かかわりを持つ必要はないと、決めてかかっていた節は確かにあります。 どうせノンケとなんてうまくいかない。 私は男の子が怖いのです。男言葉が怖いのです。 男達の共通認識が怖いのです。男の連結が怖いのです。 あたしを男として近寄ってきて扱おうとする男が怖いのです。 とにかくそんなわけで、私はノンケ社会とは一切のかかわりを持たずに暮らしてきました。 意外とそれができちゃいました。 ゲイの社会の友達関係は、わたしにとっては、ですよ?もちろん、希薄なものです。 音信普通になることもよくあるし、また、その後ちょっと復活もできます。 友達だと思ってたけどエッチしちゃうこともままあります。 だからって付き合うんじゃないんです。それはそれでおしまいなんです。 ま、いーや。 とにかくあたしは社会性があるのに友達がいないんです。 おかしくありません? みなさんは、友達の定義ってなんだと思います?

  • 米国の単独行動はいいんでしょうか

    米国のシリアへのミサイル攻撃ですが、誰がサリンを使用したかについてはっきりしていないのに、国連無視しての単独行動をしているのはいいんでしょうか? ロシアとシリアだけが非難していますが、情報操作されてるのかな。

  • 社会性がない人間はどうすれば良いか

    他の質問の回答にて 私には、社会性が全くないことが判明しました。 就労体験も望んではいけないそうです。 就労体験にて社会性を学べるとは思うが それは不可になってしまいました その場合どうすれば良いでしょうか? 社会性がないということは仕事をしてはいけないので アルバイトの体験も不可です。 そのような方法で給料を得ることが出来ない人間は、 どのようにしてお金を得ることが出来ますか?

  • 一人が好きなのに単独行動はしないというのはどういう考え方でしょうか?

    今付き合っている彼は、「一人が好き」で、一人の時間がもてないとだめになってしまうそうです。 しかし、休みの日は必ず友達や後輩、同期との飲み会に参加したり、私とデートしたり、野外ライブに大勢で行ったりしていて、 彼曰く「単独行動はしない」だそうです。 私が会いたがり過ぎるのがストレスのようで、「一人の時間が最近なくて調子が悪い」と言うかと思えば、 私と会う約束があるにも関わらず知り合い程度の女の子を飲みに誘ったりしています。(断られて結局私と会ったりするのですが) 一方私は友達がほとんどおらず、これといった趣味もなく、恋愛にのめり込み相手に依存しやすいタイプです。 休日に彼に予定があるとわかれば少ない友達に声をかけるのですが、《返事ナシ》か《お断り》ばかりです。 今まで人付き合いを大事にしてこなかった報いなのはわかっているのですが・・・。 ですので基本的にどこでもなにをするにも単独行動で、一般的には女の子が一人で入らないといわれる場所に 一人で行ったりすることに、抵抗がありません。 (例:牛丼屋、定食屋、カラオケ、遊園地←さすがに楽しくなかったです 笑) ただし、一人で行きたいわけではなく『慣れている』に過ぎません。 独りは寂しくてたまらないですし、本当はいつも誰かと繋がっていたいという気持ちがあります。 自分のことを極度の寂しがりやと自覚しています。 要は、もっと私の優先順位をあげてほしい、たくさん会ってほしい、ということなのですが、 一人が好きなのに単独行動はしないというのはどういうことなのでしょうか? 孤独に見られたくないとかそういったことでしょうか? なぜそのような考え方なのかわかる方いましたらご教示ください。 価値観が正反対なため会えないことなどでしょっちゅうケンカしています。 彼の考えを理解して上手くやりたいと思っています。 私が友達を作って一人の時間を減らしたり、趣味を作って一人の時間を謳歌できるようになるのが 一番の解決策だというのは重々承知です。 よろしくお願いします。

  • 単独行動が好きな人は何でも一人でやっていきたい、と

    単独行動が好きな人は何でも一人でやっていきたい、と思っている人が多いと思いますか。(私の周りに集団でいる時ですら意地でも一人になろうとしている人が居てちょっとドライな人だなと思いました…。)

  • アイスランドの刑事は単独行動/コンビを組む?

    Netflixで、ヴァルハラ連続殺人事件をみました。 ドラマが100%現実世界を反映しているとは思いませんが、タイトルのような点が気になりました。 ドラマ中ほぼずっと刑事が単独行動していたからです。 コンビというか相棒がいないのか?と思いました。 日本の警察物でも、米国の警察物でも、警察が単独行動なんてしていなかったような気がしたからです。(うろ覚えですが。) 単独行動ですと、だれも刑事の捜査方法の証人がいないので悪い刑事だったら証拠ねつぞうとかやり放題なのではとか気になりました。 マニアニックな質問過ぎて回答がそもそもつくのか分かりませんけど、宜しくお願い致します。

  • 単独行動タイプの人に質問があります

    根っからの単独行動タイプの人は、友達を必要としませんか? 強いて言えば、友達がいると「遊びの誘いのメールが来るかもしれない」という気配さえ気が重くなりますか? 毎日毎日挨拶するのが億劫とか、 相手の話に興味がわかないとか、 自分の出来事を話す必要性を感じないとか、 一人でいたほうが何事においても効率がいいとか…。 ・知人に無礼な振る舞いをしてしまった時は謝りますか? ・謝った後、話しかけられる頻度が増えたらどう思いますか?どうしますか?

  • 社会性のある行動・無い行動

    集団において(学校・会社など)浮いてしまうことがたまにあります。 何故なのか自分でも考えたのですが、世間話が下手(会話の流れからどんな返事をするのが適切なのか判断が苦手)な為なのと 社会性というものが足りていないのでは?と思いました。 なぜ社会性が足りないと思ったのかというと、ネットで調べていると社会性=協調性のように説明されている文章を何点か見かけ、 どこまで自分の希望を出してどこまで相手の希望を受け入れれば良いのかの判断が苦手な自分はもしかして当てはまっているのではないかと思ったからです。 では具体的にどのような行動が社会性があり、他の行動が社会性が無いというものが具体的に思いつきません。 箇条書きにてわかりやすく教えて下さい。 また、社会性というものは会社・家庭・友人関係と場面によって変化するものなのでしょうか? そのあたりも教えて下さい。 補足:成績や業績は人並みであったと思います。 運動は苦手なので体育の授業中は周りに迷惑をかけたと思います。 店員という明確な立場でお客様と会話をするのは苦手ではないのでどのような会話をすればいいのかわかるのですが、素の自分の場合どうすればいいのかわかりません。 その為反応が遅れ会話のテンポが落ちてしまいます。

  • 社会性がありません

    私は社会性が無いと実感してしまいます。 過去を引きずってはいけないのに、抜け出せない自分に嫌気がさします。 友達だと思っている人から嫌がらせをされたり信頼できる人がいなくていつも孤独でした。 家庭においても、すぐに父から私の言動・行動に対し否定的で怒られる事が多く、父親の意見が絶対だったので、逆らうことができませんでした。 自分の意見を言っても違うと否定され、自分が思ってもいない矛盾している父の言葉が正しいと言わされました。厳しいので家の外に出されたり、叩かれたり 物にあたる姿をみてました。 日常会話も出来ないし人を目の前にいると 無口になり苦しくなります。 本当は何かしゃべりたいのに、話せなくて自己嫌悪になります。 人と関わると挙動不審になりいつも周りの目を気にしてしまうんです。孤独も辛いですが人と関わるのも苦しくて・・・・・ 仕事能力にしても自分では細かく仕事を 覚えようと努力しているのに、覚えられません。 行動する前に、じっくりと考えすぎて 行動に移すまでに時間がかかり過ぎでタイミングを 外し失敗してしまいます。失敗した事や新しく覚えた事を次はしっかりしようと思っていても、覚えられなくて自分は馬鹿な人間だとせめてしまいます。 話す時も、自信が無かったり相手の態度を 気にしてしまい、はっきりしなかったり どもってしまい、相手を余計イライラさせて しまう事もあります。今までの家庭環境・学校環境で自分の性格が育ってしまい、社会性が身につかなかったのではないかと、いつも思うばかりです。 頭も悪く仕事が出来なくて、性格も暗くて、人と関われない自分に劣等感を持ち責めてしまいます。 何度も変わりたい!と思い気持ちを前向きに しようとしましたが、悪い自分に引き戻されて しまいます。 どうしたら、このような気持ちが無くなり明るく生きられるのでしょうか?