• 締切済み

2年前入居して、初の更新手数料の減額を問われた

 2年前にマンションの部屋を貸した人から、今回初の更新手数料をまけてもらえないかと、担当の不動産会社から連絡があったが,契約書には、更新手数料1か月分を支払います。と書かれてあり、どういうことなのか。契約書もこの不動産会社が作成した。また、2か月前に解約申し出書も届いてる状況。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6201/18498)
回答No.3

2か月前に解約申し出た人が 解約はとりやめて更新したいと改めて言ってきた そして 更新手数料をまけろと言ってきた。 ということで合ってますか。 敷金 礼金 更新料 というものは法的裏付けのないものです。 相互の約束事で決まります。 昭和の時代は 地方から都会に出てくる人が大量にいたので住宅不足になり 大家の立場が強かったから こういうお金の制度が生まれた。 ところが現在は 子供が少なくなってきて 住宅余り現象が。 そうすると 大家の立場は弱くなってくる。 駅から近い 住み心地が良い といった良い条件がないと 空き部屋になる可能性も出てくる。 悩みどころです。 一度下げると 次もそうなりますから 御自分の物件が良いものだと思えれば 値下げ拒否でいいでしょう。 条件の良いところは まだまだ強気でいけます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.2

次の入居者が、はいる見込みがあるのなら、拒否すればよい。 はいる見込みがないのなら、相手の要求を聞いたほうが得になる。 どんな理由で、減額するのか、どちらが得になるのか、不動産屋の担当とよく話し合って、決めたほうが利益になる。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

事実関係を”貸した”仮に貸した時点で”契約事項名義が変更に成れば”無効だろう

関連するQ&A

  • 更新料と更新手数料

    不動産屋さんからきた更新手続きの請求書に更新料として家賃1ヵ月分の記載があります。 大家さんには更新料はいりませんと言われています。 前回の更新の際も更新料はいらない言われた旨を不動産屋さんに伝えましたが、いろいろと理由(前回も支払ってるなど)をつけられ、半月分を請求され支払いを拒否できませんでした。 更新手数料と呼ばれるものになるのでしょう(前回の請求書は更新料と記載されてました)が半月分の金額31500円は妥当な額なのでしょうか? 手数料の支払いについての記載は私が見るかぎり契約書には書いてないように思います。 大家さんには不動産屋さんと管理契約をしてるのか訊ねたところ、特に契約はしておらず入居者の紹介を頼んでいるだけとのことでしたが、「更新の連絡を送っていいですか?」と連絡があったのでお願いしたとのお話でした。 大家さんは手数料とか何もわからないって感じでした。 更新にあたり、大家さんと直接契約するまたは自動更新などはできないのでしょうか? 更新手続きには大家さんに何か資格など必要なのでしょうか? 手続きを行うには資格が要るようなことを不動産屋さんに言われたらしいのですが。。。 以前は不動産屋さんには入居者を紹介してもらうだけで、更新契約は大家さんのほうで行い手数料などは取ってなかったとのことです。 前回の保険契約は不動産屋さんを通してやりました。 保険会社と直接契約したこともあります(その場合は後日不動産屋さんに写しを渡しました) ちなみに今回の更新で契約内容に変更はありません。 あと契約書の更新料の欄は必ず記入が必要なのでしょうか? 不動産屋さんには「慣例なので」風なことを前回言われました。 大家さんにはいただきませんと言われてるものを記載されるのは口約束ってことになり、無効といわれたときに心配です。 いろいろと書き連ねてしまいましたがご回答よろしくお願いいたします。

  • 更新手数料

    賃貸マンションの契約を検討中です。 気に入った物件が更新料とは別に不動産会社への更新手数料がかかるといわれました。 この更新手数料というのはその不動産会社独自のものですか? それとも物件ごとに決まっているものなのでしょうか? ネットを見て不動産会社を訪問しました。 ネット情報に更新料の記載はなく、 プリントしてもらった紙にも、申込書(契約書ではない)にも更新料の記載がありませんでした。 申込書を提出した後、そういえば更新料いくらなんだろうと思って自分から聞いて判明し、 この不動産会社が不信で気になっています。

  • 仲介手数料と更新手数料

    近々更新予定なんですが、更新手数料が不動産業者からの更新通知の中で手続きの際、持参するものとして記載があった場合、不動産業者に支払わなければいけないものなのでしょうか?今回、大家さんからは更新料は要りませんといわれたんですが、更新手続きをするのが初めてなものでお恥ずかしいですが知らない事が多くて(^^ゞ 賃貸契約書に更新料についての記載はありますが、不動産業者へ支払う更新手数料については記載とかは普通されないものなのでしょうか? 更新の際、不動産業者から送られてくる通知に記載があるだけなんでしょうか?契約書に記載などなくても更新の際、更新料の他に不動産業者へ支払う更新手数料があることは賃貸契約をする人は知ってて当然のことなのでしょうか?(^^ゞ 賃貸契約を結ぶ際の仲介手数料については0.5ケ月分とか1ケ月分とかかかる事は店頭やCMなどで表示がありますが…。

  • 更新事務手数料について

    賃貸物件の更新をしようと思っています。 その際、不動産業者から 更新料(家賃1か月分)+更新事務手数料 を支払うよう書類が届きました。 まず、更新料を支払うことについては契約書にも記載されていますし、私の捺印もしてありますので納得しています。 更新事務手数料については納得することができません。 このサイト内を色々と読ませていただいた限りでは、 通常は、更新資料の作成を依頼した貸人から不動産業者へ、その手数料として更新事務手数料を支払う。 つまり、 「借人が貸人に更新料を支払う」→「その更新料の中から貸人が不動産業者へ更新事務手数料を支払う」 というご意見がほとんどでした。 さらに、契約書には更新事務手数料について触れている文章はありません。 上記のことを不動産業者に伝えたところ。 「うちは仲介の手数料、事務手数料等でご飯を食べてるので、更新事務手数料について合意いただけないのならば、解約ということで良いですか?」 「事務手数料については“重要事項説明書”のほうに支払いの旨が記載されているはずです。」 と言われました。 重要事項説明書をその後確認してみたところ、確かに事務手数料についての記載はありました。 しかし私の捺印はありません。 この場合 ●まず、事務手数料に合意ができないという理由で、不動産業者に解約云々を言う権限があるのか ●捺印の無い重要事項説明書に効力があるのか、そもそも契約書でなく“説明書”に効力があるのか ●貸人さんが合意してくれるか今はまだ分かりませんが、不動産業者を通さず更新書類を用意するためにはどんな方法があるのか。 だいたい費用はお幾ら程かかるのか。 についてアドバイスしていただければと思います。よろしくおねがいします

  • 賃貸マンションの更新事務手数料

    契約更新で、 最初に契約した不動産屋Aが廃業したため、 今回貸主が委託した不動産屋Bから 更新料1か月(約16万)+更新手数料0.5ヶ月(約8万)の請求がきました 契約の際の特約に 「更新時は新賃料の0.5か月分を更新事務手数料として支払うものとする」とありましたが 手数料に0.5ヶ月=約8万も請求されることに気づいていませんでした 更新手数料という名の書類作成費に8万は納得できず、自分なりに調べてみたら 契約書にサインをした以上仕方ないというのと、 「不動産屋が借主から更新手数料を取るのは違法」 「契約書に更新手数料のことが明記してあれば契約書自体が違法」 「通常、不動産屋への事務手数料は貸主が支払うものだが、それを払いたくない貸主は更新料を1.5ヶ月としているところもある」とのこと。 Bに「8万は多すぎるので、 この特約に関しては無効では?」と聞いたら 「Aとの間で既に交わさている契約なのでうちはその通り請求しました。納得いかないなら貸主と相談して下さい」と言われたので「消費生活センターに相談してから連絡してみます」と言って帰ってきました Bでも通常、更新手数料は0.5ヶ月だそうです 宅建業法で「更新事数料は0.5ヶ月を上限」と決まっていてそれ以下ならいいとのこと やはり8万は支払わなくてはいけないのでしょうか? だた、これでもめて家賃の値上げを言われたりするのではないかと心配です(不動産屋Bの話だと、貸主はあげたいと言ってたらしい) 契約は明日で切れるので 今月の家賃と更新料はどうしたらいいですか?とBに聞いたところ、 ひとまず家賃と、更新料1ヶ月分も大家さんの口座に振り込んだらどうですか?とのこと それで済むなら書類の作成は必要なのだろうかとも思うのですが

  • 更新手数料

    住居の契約更新の場合、不動産屋さんへの更新手数料は普通おいくら位かかるものなのでしょうか?大家さんから今回は更新する場合、更新料はいらないといわれたんですが。

  • 賃貸更新時の礼金/敷金/更新手数料

    賃貸マンションの契約更新にあたり、敷金の増額に加え、賃料1ヶ月分の礼金と、賃料1ヶ月分の更新手数料の支払いを求められています。今回の契約更新にあたり、大家さんと直接話す機会があり、大家さんには礼金や更新手数料は一切入らず、マンション管理会社に取られてしまう事が分かりました。以前住んでいた賃貸マンションでは契約更新時には契約更新料1ヶ月分しか支払いませんでした。礼金と契約更新料という形で2ヶ月分の賃料を上乗せして支払うのは普通の商習慣でしょうか?あるいはマンション管理会社に交渉する余地はあるでしょうか?どうかよろしくお願い致します。

  • 更新手数料の交渉について教えてください

    賃貸の部屋の更新があと一ヵ月後に迫っていて、2週間前に更新書類が郵送されてきました。 更新料が1.5か月分で高いなぁと思いながらもしぶしぶ支払って来ました、2年前の更新時に金銭面できつくて不動産屋を通さず、地主がすぐそこに住んでるのを知ってビールを手に直接交渉して2万円程安くしてもらいました。(それでも一ヶ月分以上の値段でしたが) 今回は前回と違って同じ建物の空き部屋の張り紙を不動産屋でたまたま見た時に「更新料が1ヶ月」と下げられていました。 前回更新時の契約書には1,5ヶ月と記載されているのですが、 この他の部屋を更新料の値下がりを引き合いに今回の更新料を 下げて欲しいと交渉したいのですが、どう交渉したらいいでしょうか? 今回は不動産屋さんにかけあってみてもいいでしょうか。 今の賃貸にはもう10年以上住んでいて私がダントツ古い住人です。 家賃も延滞した事は一度も無いし、安月給のOLとしてはサービスして欲しいんです。上手な交渉の仕方をよろしくお願いします。

  • 賃貸住宅更新の手数料が1万5000円。

    埼玉在住で、賃貸住宅に住んでいます。2年たつと更新のときに契約書を不動産屋で作ってもらいますが、その手数料が1万5000円です。不動産屋はハウスコムです。少々出費なので、もう少し減らす方法はないでしょうか?家賃は7万円のマンションです。マンション自体は気に入っています。そもそも、更新の手数料が1万5000円って、相場としてはどうなのでしょうか?更新の手数料はあくまでも書類作成などの手数料で、賃貸の更新料ではありません。

  • 更新事務手数料が6万円

    今度、初めて更新することになりました。 契約では 更新料 1ヶ月 更新事務手数料 10,000円(税込) と、なっていましたが、大家さんより連絡があり 「更新料はいりません。不動産へ1万か2万払ってくれればいいから」 と言われ喜んでいました。 が、不動産から契約更新のお知らせがきてそこには 更新料1月分  サービス0円 火災保険    15,000円 事務 手数料  60,000円 合計      75,000円 となっていました。 普通は契約書と違う事務手数料を払うべきもの何でしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。