• 締切済み

2年前入居して、初の更新手数料の減額を問われた

2年前にマンションの部屋を貸した人から、今回初の更新手数料をまけてもらえないかと、担当の不動産会社から連絡があったが,契約書には、更新手数料1か月分を支払います。と書かれてあり、どういうことなのか。契約書もこの不動産会社が作成した。また、2か月前に解約申し出書も届いてる状況。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

2か月前に解約申し出た人が 解約はとりやめて更新したいと改めて言ってきた そして 更新手数料をまけろと言ってきた。 ということで合ってますか。 敷金 礼金 更新料 というものは法的裏付けのないものです。 相互の約束事で決まります。 昭和の時代は 地方から都会に出てくる人が大量にいたので住宅不足になり 大家の立場が強かったから こういうお金の制度が生まれた。 ところが現在は 子供が少なくなってきて 住宅余り現象が。 そうすると 大家の立場は弱くなってくる。 駅から近い 住み心地が良い といった良い条件がないと 空き部屋になる可能性も出てくる。 悩みどころです。 一度下げると 次もそうなりますから 御自分の物件が良いものだと思えれば 値下げ拒否でいいでしょう。 条件の良いところは まだまだ強気でいけます。

• qwe2010
回答No.2

次の入居者が、はいる見込みがあるのなら、拒否すればよい。 はいる見込みがないのなら、相手の要求を聞いたほうが得になる。 どんな理由で、減額するのか、どちらが得になるのか、不動産屋の担当とよく話し合って、決めたほうが利益になる。

• stss08n
回答No.1

事実関係を”貸した”仮に貸した時点で”契約事項名義が変更に成れば”無効だろう