• 締切済み

会話のない夫婦

新婚半年20代夫婦です こんな嫁の態度どうですか? 家に帰るとおかえり!ただいま!くらいはひと言あるのですが そこから基本的には無言 帰って部屋着に着替えご飯もムスッとしながら作り無言で食べ (自分がメシを作る時もあるのですが無言で食べ) その後すぐお皿を洗い 歯磨き、風呂に入り あとはゴロゴロ あまりにも日常会話がないので 自分が今日あったことなど少し話すと「うん」「そーだね」 いつもひと言返事です 21時~22時頃に布団に入って寝てしまいます たまに機嫌の良い日は 帰ってご飯食べてる時に色々と話すのですが、風呂に入り一段落する頃には会話がなくなります 嫁は帰ってやることが終わると 一人の時間が欲しいタイプの 人間のようなのですが あまりにも寂しすぎます 夫婦ってこんなものですか?

みんなの回答

noname#250375
noname#250375
回答No.20

>会話のない夫婦  ご質問のどれだけ参考になるかわかりませんが、60数年の間の結婚生活の経験をもとに、わたしの稚拙な結婚哲学を作文にしましたので、引用します。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ーーー 結婚は、男レンガと女レンガの二種類のレンガで ---  結婚は、それぞれ大きさや形や性質の異なる男レンガと女レンガの二種類のレンガで新しい二人の家を作るようなものだ。  それぞれのレンガの特徴をよく理解してそのレンガのいい所を生かす。大きさや形や性質も異なるので、余程考えながら築いていかないとダメだ。 そのようにして作られた家は強靭だ。  男レンガだけで家をつくろうとすると、その建築は破綻する。女レンガだけの場合も同様だ。  よく「性格が違うから・・・」などと子どもみたいなことを言って離婚の理由を合理化しようとするヤカラがいるが、そんな人間に結婚する資格などない。兄弟姉妹の間でも、性格の違うのがたくさんいる。  結婚とは、二つの文化が衝突して火花を出して、新しい優れた文化を創出する男と女の一生を賭けた事業だ。永続できる結婚は、高級な男と高級な女にしかできない芸術なのだ。  結婚して、「性格が違うから」といって、相手を幸せに出来ない人間は、どんな理由があろうと、人間として欠陥品なのだ。  自分が欠陥品だということの認識がないから、離婚して相手を不幸にする。  離婚した後に幸せになったというのも、強がりで詭弁だ。 (2013)  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  --ー 夫婦は女優と男優だ ---  結婚してどちらかが天国に召されるまでの間、二人は無期限のドラマを演じ続ける。  プロジューサも監督も二人が勝手にやる。俳優が足りないときには、臨時に子ども達が舞台に引っ張り出される。 決められた台本は無い。それぞれが即興の台本を作って、家庭という舞台で日々日夜演じる。  それ故に、悲しい筋書きのものもあれば、楽しいものもある。本気になって二人で喧嘩を演じることもある。茶碗を投げたり、離婚騒ぎを演じることさえある。  演じながら泣くこともあり、足で相手を蹴ることもあり、腹を抱えて大声で笑うこともある。真剣に深夜まで演じることもある。  毎日のドラムを演じることにより、双方の愛と信頼感と演技力が深化する。  暮らしの中で、多少の困難に遭遇してもこの愛は壊れない。むしろ、更に強くなる。(2012.11.10)  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 読んで頂き、ありがとうございます。

回答No.19

男女が逆のような感じですね。仕事から疲れて帰ってきた旦那さんに妻が機関銃のように昼間の出来事を話し、今は聞きたくない静かにしていてほしいという旦那さんのそっけない態度の方がある気がします。(昭和だから?)女性でも会話が続かない人もいますが(大体私がそう思うとあの血が入っていることが多い。)そのタイプの奥さんでしょうか?お付き合いしている時はわからなかったのですか?私の主人は私の態度で、「何かあった?俺、何か悪い事した?」と話合ってくれるタイプの人です。一度やんわりと話し合うのも良いと思います。「昼間何か嫌な事あったの?」とか。。もしかしたら奥さんはそれが普通であなたが悩んでいる事なんて全く気が付いていないかもしれないから、一度俺はこう思ってるんだけれど、と話すこともありだと思いますよ。

回答No.18

会話の無い夫婦 私達は昨年の11月に50年を迎えましたが、照れくさいながら長年のお互いの苦労の節目としてホテルインターナショナルで私がセットして食事をしました。 乾杯をするときに私が「長い間・・・」と言いますと「今からじゃないの」と言われました。 結婚する時に、親から言われたのは「相性の良い結婚ではない」と言われまし がお互い話をどんどんする夫婦では有りませんでした。 私の時代には「少数精鋭主義」と言われる時代で、学卒で入社すると、研修3か月を過ぎると各地の工場に配置され、私は技術職でしたこともあり設備管理と現場の設備管理要員の管理を任され、一年目の年間の休みは一月一日のみでした。 また、設備建設などに関わっている時は、毎日帰宅は12時、土曜日のみ定時には帰宅出来ましたが日曜も休めない日が多く、従って夫婦間の会話もほとんど ありませんでした。 しかし、3年目に長男、1年半後に次男が生まれました。 私は相変わらず休みも少なく、従って会話も余り有りませんでしたが、家内が 子供を育ててくれている姿を見ると、黙って、忍耐強く「女性の強さ」を思い知りました。 あなたの悩みは理解出来ますが、会話が少ないのは共通の話題がないからで、その内子供が出来れば、話題は子供の事に成りその内いろいろと話題が出来、 話も弾む事になるでしょう。 今後、あなた達は何年間の夫婦生活になるでしょう、その間に数々の問題、喜び悲しみも有るでしょうそうして居るうちに、私の年齢に成れば、奥様の有り難さが解って来ます。 結婚式に呼ばれ祝辞を依頼されるたびに私は必ず「結婚をした後は忍耐、努力 協力が必要だ」と言います。 あなたは会社のことを奥様に話しても返事がないと言われますが、男が仕事のことを離して、奥様に解りますか?興味を持つと思われますか? 何か共通の趣味を探して話のタネを造って下さい。また。子供が会話を造って呉れる事も考えて、過ごされることを願って居ります。

  • ine512
  • ベストアンサー率6% (2/32)
回答No.17

私は、46才、独身、女です。 孤独です。 でも映画鑑賞の趣味があります。 一緒にいると、同じ趣味なんて思うのかな~? 最近の面白いのは、樹木希林さんとか、 西田敏行さんとか、 新作もありますしね。 頑張ってください😃

回答No.16

多分、性格だと思います。 その性格に対して、段々嫌になると思います。 なぜって、家庭は社会で沢山のストレスを受けてから、帰ってくる場所だからです。 そして、お互いに沢山話をして、お互いに何かを共有しあって、暮らしていく場所だからです。 今日ね、、楽しい事があったよとか、凄く腹が立つことがあった。。等の話をして、お互いに共有し合うのです。 それが出来ない相手もいるのですが。。 そういう相手に当たったのだと思います。 結婚する前はどうだったのですか。。 私の家の場合ですが、正に、あなたと立場が同じでした。 夫は、帰ってきても口をききません。 家に帰ってくるのも、残業でもないのに遅く帰ってきて、ご飯を食べて、はしを投げだして、テレビを観て寝ていました。 話しかけても、返事はあまりせん。 今は、爺になりましたが、テレビのチャンネルを二秒ごとに変えて、 休みの日は、ストレスで大変です。 子供は、二人でしたが、一人は障害がありました。 その子供が亡くなるまで、家に帰ってくる時間は午前二時ごろでした。 亡くなると、九時ごろ帰ってくるようになりました。 会社にも内緒にしていました。 あまり良い性格ではないと、実感しています。 様々な理由があり、離婚はしませんが、辛い人生だったなと思っています。 話をする事は、とても大切な事だと思います。 それが出来ない場合、あまり、良い将来ではないと思います。 きっと、あなたが、話をして通じ合える相手に巡り合ってしまうかもしれないですね。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.15

以前、脳科学者がテレビで発言していました。参考になるかどうかわかりませんが…。 大人しくて、会話の少ない奥さんは、性生活を充実させることが必要だそうです。体の会話があれば、夫婦生活の支えになるのでしょうね。 もし、性生活を拒むようなら、いつか出て行くかもしれません。私の知人の奥さんはそうだったようです。

  • eokwave
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.14

[旦那の心配を伝えよう(一声かけよう)] 奥様が疲れていて元気が出せないのか、お体に具合の悪いところがあるのか、大事がなければいいですがね。奥様は、在宅でのお仕事かパート仕事はされていませんか。原因があって結果があると言います。心「将来不安、疑心暗鬼の日々(対話不足)」の問題なのか、体の問題なのか知りたいところですね。旦那なんだから奥様へ聞いてみましょうよ。例えば、最近、「元気」が無いと言うか何か「気力」が感じられなくて心配なんだけど、僕の単なる気のせいなんだろうか。みたいに聞いてみて、妻の反応で対処方法を決めましょう。「久しぶりに実家「妻の生まれ故郷」へでも顔をだそうか。今度の日曜日に一緒に買い物に行こうか。今度の連休に一泊旅行の計画を立てようか。たまには外食でもしないか。他・・・・。」 「夫婦は一心同体である(共に成長が必要)」 旦那が無気力「元気なし」なら妻は心配になるし、妻が無気力「元気なし」なら旦那の心配するのは当然でもあります。家族の元気は皆「家族」の元気に繋がりますからね。それと、夫婦お互いの成長の為にも人生を噛みしめる生き方をしてみませんか。例えば、奥様が食事の材料を購入する時、お金で買うのではなくて旦那の貴重な人生の時間(時給は幾らかな・・)で買っているんだ、旦那さんは奥様の貴重な人生の時間で作ったご馳走を食しているんだ。そう思える人生を送れたらいいなと思いますが。 「人間に備わる治癒力(重症になる前にやるべきこと)」 チベットの諺に「体の問題を解決するときは心を動かし(考え方を変える「旦那の助力が必要」)、心の問題を解決するときは体を動かせ(行動を変える「旦那の助力が必要」)」があります。数千年の長きにわたる言伝えでもあります。

noname#250375
noname#250375
回答No.13

>会話のない夫婦  夫婦ってこんなものですか? アドバイスのまとめです。 1)80数年生きて60数年夫婦をしています。  “夫婦ってこんなものですか?”、  はい、そのような夫婦も例外ではないようですね。でも、その家庭は、  楽しい家庭ではなく、感動も無いし、面白くも無いし、あまり賢い人たち  の家庭ではないようですね。 2)ここで、結婚について、わたしは、次のように考えています。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ーーー 結婚は、男レンガと女レンガの二種類のレンガで ---  結婚は、それぞれ大きさや形や性質の異なる男レンガと女レンガの二種類のレンガで新しい二人の家を作るようなものだ。  それぞれのレンガの特徴をよく理解してそのレンガのいい所を生かす。大きさや形や性質も異なるので、余程考えながら築いていかないとダメだ。 そのようにして作られた家は強靭だ。  男レンガだけで家をつくろうとすると、その建築は破綻する。女レンガだけの場合も同様だ。  よく「性格が違うから・・・」などと子どもみたいなことを言って離婚の理由を合理化しようとするヤカラがいるが、そんな人間に結婚する資格などない。兄弟姉妹の間でも、性格の違うのがたくさんいる。  結婚とは、二つの文化が衝突して火花を出して、新しい優れた文化を創出する男と女の一生を賭けた事業だ。永続できる結婚は、高級な男と高級な女にしかできない芸術なのだ。  結婚して、「性格が違うから」といって、相手を幸せに出来ない人間は、どんな理由があろうと、人間として欠陥品なのだ。  自分が欠陥品だということの認識がないから、離婚して相手を不幸にする。  離婚した後に幸せになったというのも、強がりで詭弁だ。 (2013)  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  --ー 夫婦は女優と男優だ ---  結婚してどちらかが天国に召されるまでの間、二人は無期限のドラマを演じ続ける。  プロジューサも監督も二人が勝手にやる。俳優が足りないときには、臨時に子ども達が舞台に引っ張り出される。 決められた台本は無い。それぞれが即興の台本を作って、家庭という舞台で日々日夜演じる。  それ故に、悲しい筋書きのものもあれば、楽しいものもある。本気になって二人で喧嘩を演じることもある。茶碗を投げたり、離婚騒ぎを演じることさえある。  演じながら泣くこともあり、足で相手を蹴ることもあり、腹を抱えて大声で笑うこともある。真剣に深夜まで演じることもある。  毎日のドラムを演じることにより、双方の愛と信頼感と演技力が深化する。  暮らしの中で、多少の困難に遭遇してもこの愛は壊れない。むしろ、更に強くなる。(2012.11.10)  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 3)お二人とも、結婚とは何か、夫婦とは何か、についてお分かりではない  ようですね。  このことについて、お二人で、真剣に話された形跡もありません。 2)無言の二人では、野合になります。 3)二人に間に、“協力していい家庭を築こうね”、という価値観を共有して  いないようですね。  このままでは、100年寿命の結婚生活を楽しく送ることは不可能です。  いずれ、途中で落後か、離婚などの破綻になる可能性があります。 4)お二人の間に、敬意、尊敬、思いやりの心、などの結婚生活に  大事な、大事なものが見当たりません。 提案です。 1)彼女は嫁ではありません。あなたの大事なパートナーです。  妻です。相棒です。良い家庭を構築するための相棒なのです。 2)結婚生活を、お二人でやり直してください。リストラクチャリングです。  再構築です。  そのために、お二人で、旅行でもして、考えてください。  仲のいい家庭にするには、どうすればいいか、と真剣に考えて、知恵を  出して、お二人の間に、敬意、尊敬、思いやりの心、話し合い、などの大事  なものを取り戻して、それを、絶対に実践してください。 3)そのためには、男である、あなたが主導して、今の状態を変革するの  です。あなたが、いい家庭構築の先導者になるのです。 4)そうすれば、きっと、いつも楽しい会話が絶えない、素晴らしい家庭が  築けます。保証します。 5)夫婦とは、永遠の会話を楽しむ二人なのです。 6)60数年夫婦をしている我家庭では、食事の後は、いつも談話しています。  私「どう、11月のアメリカの中間選挙、民主党が挽回すると思いますか?」  私「14歳から64歳までの女性の7割は仕事をもっているらいいよ」  私「今日の毎日新聞で、こんな記事が出ていたよ。読んでみようか」  妻「昨日、電車の中で、嬉しい事があったの。それは、・・・」  妻「区の健康診断の結果、・・・とのことです」  妻「きょうは、高島屋に行きます。九州民芸展を・・・」  などなど、です。  妻の話、楽しいですよ、耳を傾けることにしています。相槌も大事ね。 6)頑張ってください。  あなたが、妻さんの話を、真剣に聞いてね。聞き上手になってね。  一日に一つ、彼女が嬉しくなる話題を提供してください。努力して。  彼女の小さい時の話を聞いてあげてください。そして、共感してね。  

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.12

奥さまはパーソナルスペースを大切にされる方なのですね。旦那さまであっても、奥さまが描く世界には入って来てほしくないのでしょう。寂しいですよね。 既婚女性で、旅行後の疲れが出たり体調不良のときは、私は無口になります。夫には素直に理由述べて謝ります。基本、夫婦間の会話はあります。0歳時が加わり、さらににぎやかな家庭になりました。夫は、家族が待つ家に帰るのは嬉しいと言っています。 奥さまが喜ぶような食べ物などを買って帰られてはいかがですか。すでに試されましたか?

回答No.11

共通の趣味などあると会話が増えるかもしれません。

関連するQ&A

  • 全く会話の無い夫婦

    夫35歳 妻(私)31歳 結婚2年 子ナシ共働き夫婦です。 約3ヶ月前に「そろそろ子供が欲しい」と話をしたのですが、 「おまえみたいな人間に子育ては出来ないから、無理」と夫に言われ それ以来 全く口を聞いて貰えません。 朝は「眠たいから話しかけるな」と言い、「おはよう」の挨拶も無視 夜は19時頃に帰ってくるのですが、 無言で夕食を食べ 寝室で雑誌を読みながら一人でテレビを見て、 私の知らない間にお風呂に入り 寝ています。 休みの日は一日中 ゴロゴロしています。 会話をしようと、 夕食時に私から「今日 会社でこんなことがあって…」って話をしても 「嫌なら、辞めれば?」の一言で終わってしまいます。 こんな生活が この先何十年も続くのかと思うと、気が狂いそうです。 夫は 何を考えているのでしょうか? どうすれば 元の生活に戻れるのでしょうか? 助けてください。

  • 夫婦の会話、何を話していいかわかりません。

    新婚・子なし・専業主婦です。 夫婦で何を話していいかわからず悩んでいます。 みなさんはどんなことをしゃべっていますか?参考にさせてください!! 女性の方…ご主人にどんな話題を振っていますか? 男性の方…奥様とはどんな話がしたいですか?どんな話は嫌ですか?終始無言もOK? 食卓で今まで振っていた話題は、「今日はどうだった?」「忙しい?」「良く眠れた?」「体調は?」「飲み会には誰がきてたの?」「今日こんなことがあってね」等…です。 一応答えてくれますが、あまり話すことが楽しくなさそうです。 この前旦那から「くだらない話ばっかり。もっと政治経済・社会情勢とかを語りたい。もっと面白い話はできないの?」と言われてしまいました。 一応、ニュースは観てますが、いったい何を語ればいいのかわかりません。 今まで接客業をしていて、そういう話を得意げに語りたがりな男性もいることは知っているけど(政治家の誰がダメだ、あの紛争の裏ではどこどこの国が関連してる、とか)結局そういう話って新聞やTVの受け売りだったりして聞いてる方からしたらつまんないし、そんなことより大切な夫婦の会話ってあると思うのですが、それができない相手なので困っています。 いっそのこと、何もしゃべらなくてもいいかなと思ってしまう自分がいますが、それだと破綻してしまうのでしょうか、、、。 妻として、旦那が語りたいであろう話を引き出して、「うん、うん、そうだよね!○○ってすごいね!日本がこれから世界で戦っていくためには○○のいう通り、そうしていくべきだよね!」とか盛り上げてあげるべきなんでしょうか?妻ってそんなサービス業?もするべきなんでしょうか? とりあえず、夫婦として破綻しない程度に会話をするために、どうすればいいのかわからず困っています。

  • 夫婦の家事の分担

    夫婦の家事の分担について、 皆様の意見をお聞かせください。 私は妻の立場です。 状況としては… ・新婚三ヶ月程度 ・共働きで、夫は帰宅7~8時頃、土日も仕事であることの方が多い。年収750万程度。 私は帰宅6時半~10時頃。土日休み。最近は早く帰れているが、忙しい時もある。年収600万程度。夫の方が7歳年上 ・現在の家事の状況 夫:洗濯週に1回、皿洗い週に1回やるかやらないか程度 私:洗濯週に1~2回、夜ご飯週に4~5回程度(皿洗い含む)、部屋の掃除やトイレ掃除週に1回と気付いたらちょこちょこ ※夜ご飯は私が仕事で遅くなったり、どちらかが飲み会等なければ必ず作ってます お風呂掃除は湯船に浸かりたい人が洗うような感じで、ゴミだしは夫の方がやってくれることが多いです。(最近は朝バタバタしていて、結局私がやることが増えてますが…) 私も大してきちんとできているとは言えませんし、至らないところもかなりあると思うのですが、皿洗いくらいはやってほしいという気持ちです。 夫は、ご飯は作れないからやってほしいけど、共働きなら、それ以外はできるだけやるつもり、と結婚する前は言っていました。 正直、6時前に仕事が終わっても、帰宅途中で献立を考えてスーパー寄って帰って、ご飯作って、食べ終わって片付けまでしていたら、片付け終わるまで仕事しているかのようで…それなら、8時まで仕事して、そのあとは何も考えずに外でご飯食べて帰る方がよっぽど楽だと感じています。 夫とは明確な家事の分担は決めていないですが、ご飯は私が担当ということだけ決まっています。外食や外で買ってきたものばかりでは飽きるし、体にも良くないから、基本は作ってほしいと言われています。 食器を洗わずにいたら、洗ってくれる時もありますが、基本はほったらかしになり、結局、次の日のことを考えて、私が寝る前に洗うはめになっています。 夫は土日まで働いていて、それでも少しでも家事をやってくれている&家のことはほったらかしではなく、一緒に色々と考えてくれてる&私に感謝の気持ちも伝えてくれるので、これ以上言ったら酷なのかもしれませんし、本当にこれが夫の精一杯なのかもしれません。 しかし、何が心にひっかかるかと言うと、家電一式買うときに食器洗浄機が欲しいと私が言ったときに、諸々事情もあるのですが、結局、生活してみて、厳しいと感じたら買おう、自分も出来るときはやるし、という夫の発言で買わないことに決まりました。そう言ったからには、それなりにやってくれるものと思っていたので… やってみた結果、やっぱり欲しいと言えばいいのでしょうが、なんか、共働きでも基本は家事は妻、夫はできるときだけやれば良し、何かあればこちらからお伺いをたてないといけない、というのがなんか納得いかないんです。食器洗いも別に私の仕事ってわけでもないのに… 喧嘩がしたいわけではなく、きちんと話し合いをしたいと考えています。でも、考えれば考えるほど腹が立ってきて… 『自分もやるって言ったのに、大してやってくれてない!本当に感謝してくれてるなら、皿洗いくらいしてよ!』というのが本音ですが、それでは喧嘩になると思いますので、 どう伝えれば、私の考えを冷静に伝えることができるでしょうか? 三ヶ月やってみて、やはり仕事しながらご飯作るのは大変だと感じた、それなら遅くまで仕事していた方がマシだと思ってしまう。だけど、できるだけ、ご飯作るように頑張りたいと思うから、食器洗いはあなたの担当にしてほしい。もしくは、あなたもそれが大変なら、食器洗浄機を買わないか? という内容で話そうかと思いますが、どうですか? 少なくとも、不満に思っていることは伝えないと分からないでしょうし、勝手に私が頭の中で、不満を爆発させているだけで、話せばすぐに解決するかもしれないとも思います。 もしくは、私が甘いでしょうか?結婚したからにはこの程度は我慢してやるべきですか?

  • 夫婦の上手な会話の仕方を教えてください。

    夫婦の上手な会話の仕方を教えてください。 結婚してもうすぐ1年になる年の差夫婦なんですが、最近会話がほとんどありません。 年の差があっても特にお互いドラマを見たり音楽を聞いたりするほうではないのでジェネレーションギャップは感じたことはありません。 ただ、話題がないのが悩みです。また、会話しても「ふーん」「あ~、そういうこともあるよね・・・」 のような冷めた感じの返事しかなく会話が続きません。 会話する時間は夕食時か夜のくつろぎタイムです。 何を話そうかなと考えているうちに無言の時間が過ぎて一日が終わってしまいます。 どうすれば会話して夫婦間のコミュニケーションをとることができるのでしょうか? 最近は思っていることも呑み込んですれ違い気味になってしまっています。 もともと意思を伝えるのが苦手で我慢してしまうほうなのですが、このままではいけないと思い 質問させていただきました。

  • 夫婦ケンカの時、効果的な武器を教えて下さい。

    夫婦ケンカですが、嫁さんには沢山の武器があります。 メシを造らない、実家に帰る、Hしない、時には腕力も。 これに対して、私には武器らしい武器はありませんでした。 しかし、先日、風呂に入らない、という武器を発見しました。 何気なく、ふと思いついて言っただけなのですが、嫁さんが 珍しくうろたえたのです。 私は、その気になれば、風呂など何日も入らなくても 平気です。 そこで質問です。 ケンカしたとき、嫁さん(女性)に対して効果的な武器があれば 教えていただきたいのですが。

  • 家事についての夫婦喧嘩

    私=正社員フルタイム 妻=非正規雇用で育休中 娘=産まれて3か月 です。 昨日妻と家事について大ゲンカしてしまいました。私は元々皿洗いがとにかく嫌いで、あまりやりませんでした。トイレ掃除、風呂掃除、ゴミ出し、たま~に料理、週1、2回洗濯をするぐらいです。 子供が産まれ、妻が大変そうなので最近は回数を増やしたり、苦手で嫌いな皿洗いも少しづつするようになりました。 しかし、妻には皿洗いと以下の作業がワンセットのようです。 1.シンクの排水口のネット交換 2.洗った食器を置いておく場所の受け皿の水を捨てる 3.料理の時に一時的にゴミを捨てるビニール袋を捨てる、 4.シンク周りを拭く、 なので皿洗いの後に私が忘れていると、「ありがとう」は言うのですが、その後にそれを指摘してきます。 私としては、妻の負担を軽くしようとやっていることで、メインの食器洗いが出来ていれば、他はたいした手間でもないし、その時に言わなくてもいいのに、やってくれてもいいのにと、腹が立ちました。 妻としては指摘ではなく、普通の会話だから怒る理由がわからないと言うのですが、私は元々マイナス思考なこともあり、皿洗いはしたけど、これが出来てなかったから85点ねと言われているようで気分が悪いです。 これは私が悪い、おかしいのでしょうか?

  • 新婚なのに夫婦の会話があまりありません。

    明後日で新婚1周年となる専業主婦です。現在、妊娠8ヶ月です。 旦那さんのことで相談させて下さい。新婚なのにあまり夫婦の会話がありません。旦那さんは優しく接してくれているのですが、もともと無口で女の人に慣れていないし、仕事が専門職で多忙なこともあって、帰ってきて寝るだけのような生活です。 話すことがないので今は会話のメインになるのはお腹の赤ちゃんのことがほとんどですが、それも旦那さんは自分からいろいろ調べたり聞いてくれたりするわけではなく、私が話すのを聞いてるだけです。 私はこのところ妊娠のせいで夜も痛みで目が覚めたり、しんどくて一人で泣いてしまうことがあります。 病院に行った日は「どうだった?」と聞いてくれますが、深く聞こうとはしません。「大丈夫だった」と言えば終わりです。逆子が治っていたので赤ちゃんの位置を教えてあげようと、ここが頭でこっちに足があって、と説明していてもご飯を食べながらほとんど話を聞いていません。あぁ、興味がないんだなぁと思ってしまって悲しかったです。私の体調のことはそれなりに心配してるようですが、通り一遍の優しさにしか思えません。昨日も検診日だったのですが、録画してもらった超音波のビデオを一緒に観ることもありませんでした。もう嫌気がさして私からも言い出しませんでした。 付き合って数ヶ月で結婚したのでお互いの悪いところがあまり見えないままでした。それでも私が好きになって結婚したのですが、好きという思いもそろそろ落ち着いてきた今、私も旦那も聞き役なので、二人で話す会話というのがあまりないことに気付き戸惑っています。 今日はどんな1日だった?と聞いても、仕事のことは話したがらないし特に話せることもないようで。。私も専業主婦で妊娠中で体調も悪く外に出てないので、話のネタというのもありません。 ほんとに結婚して何十年もなる会話のないマンネリ夫婦って感じです。 加えて、私が体がつらいので帰ってきた旦那さんにあたってしまうことも不穏な空気が流れる原因の一つです。 私はもっと妊娠していることを二人で感じ合いたいです。私の体だけのことと思わず、一緒に取り組んで欲しいです。でも、それは無理なのでしょうか?時々、このサイトで妊娠している奥様がいらっしゃる旦那様からの相談なんかを見ると、羨ましくてたまりません。そんな風に心配してくれて、自分のことのように興味を持ってくれていいなぁって思ってしまいます。 夫婦の会話なんて考えて出てくるものじゃないですよね?普通、自然に出てきますよね? これからますます会話のない夫婦になるのでしょうか・・・?何を話したらいいのか分からないんです。。 旦那なりに結婚記念日が近いのでプレゼントを買ってくれたり、遊びに連れて行ってくれたりしたのですが、日常に戻ると不満が出てきてしまいます。体調が悪く私が甘えてしまっていることが原因だとも思います。もっと大人にならなくてはとは思うのですが、結婚ってもっとすごく楽しいものじゃなかったのかなぁ?と思ったりもします。 皆さんはどうですか?夫婦の会話、妊娠時の夫の態度、どんな感じでしょうか?私が変えられる点はどんな点でしょうか?

  • トイレ・心理

    本屋でトイレに行きたくなる、というのは有名な話ですが、 歯磨きしたり、風呂入ったり、皿洗いしてる時にトイレに行きたくなる人っていますか? たぶん、水仕事とトイレが関連してると思うのですが..

  • 共働き夫婦の家事分担について

    主に、共働き夫婦の奥様にお聞きしたく思います。(夫様も可) 皆様にとって、家事分担はどのようにされてらっしゃいますか? 睡眠時間はいかほどでしょうか? 身体に負担は感じてらっしゃいますか? 私は、28歳共働き夫婦の1歳幼児1人の家庭ですが・・・ 私:10~19時勤務。妻:9~17時勤務。 私の担当が、洗濯全般、皿洗い、部屋の掃除、風呂掃除等です。 妻の担当が、食事作り、私の担当以外の部分等です。 この分担、どう思われますか? 私としては、妻が子供と一緒に9時までには寝ることが考えられないというか・・・ 妻が寝た後に皿洗い、洗濯全般行っている私としては多少不満があるのです。 何でそんなに早く寝れるの?、という感じで不満が・・・ こちらに関してもアドバイスがあればお願いいたしますm(_ _)m

  • 全く会話しない嫁さん

    息子の嫁さんが何も話しません。家の中が暗いです。本当に何も話しません。話せないという意味ではないです。話はできます。でも、話しません。 息子が何が良くて結婚したのかわからないほど話をしません。息子ともそんなに話をしていません。嫁の両親が来た時もそんなに話はしません。 話をしないから、二人っきりになったとき困るので一生懸命に話を振っていますが 答えは濁った答えしかなく、話は続来ません。これだけ話されないと信じられないほどに疲れます。何か悩み事があると思いますが、話しません。 一言で言って、話さないのでわかりませんし非常に疲れます。先日、何も話さないから疲れると言い放ちました。すると、無言でした。それからは、無言です。息さえきこえません。全く何も話さない人は何を考えているかわかりますか?話さないと疲れるよと言うと、無言になります。意味が不明です。