• ベストアンサー

質問に

質問本旨に答えられず、でもこの質問に参加したしたく、 とりあえず、 質問内容をそもそも論に持って行ったり、 質問文中の言葉の選択を指摘したり、 短文皮肉で返したり、 解ってる風の謎かけを残したり、(何も解ってないのに) そういう茶の濁し方で、満足したつもりになったことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そういう人いますね。 なかには質問者の揚げ足を取る人いるでスルーします。 私的には、ちゃんとした回答をしようと心がけています。

byufwo
質問者

お礼

実際に、相手と会って、聴いて、自分の経験から嘘無く返答してるかどうか。 ですよね。 隠せるから、自分をコントロール出来て無い人には、サンドバッグのように一方的に叩く場になる。 正当性は後付でいかようにもできる。 そして、そんな自分にも気づかない。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• g27anato
回答No.7

文字だけの言葉は難しいものです。 時々、当方の勘違いから的外れの回答したり、 真剣に考えて回答したつもりが誤解されたりしてるようです。 質問の内容次第では辛辣な回答を返すこともありますが、 「茶化したり、満足したり」とかいう意識はありません。 …そんな「つもり」になったことは全くありませんね。 でも、質問者さんがどう捉えているかは別でしょう。 …実際のところは分かりませんね。 フザケた質問ならフザケた回答が妥当とは思いますが、真剣な質問には真剣に答えてあげたいので、 真剣なのかフザケてるのか不明な質問には、どう答えて良いものか迷ってしまいます。 この質問にしても、 単にアンケートと捉えて「ありません」という一言だけで良いのか、 それとも回答者として「考え方」のようなものも回答として求められているのか、 質問の「本旨」が回答者として把握できていません。 従って、「そもそも論云々~残したり」も質問の一部と捉えて回答するのが「本旨」に添うものと考えて、余計な事かもしれないと思う部分も加えつつ回答してみました。 …このように余計な事まで書き連ねる私のような回答者が、この質問の対象者なのかもしれませんね。

byufwo
質問者

お礼

的外れ回答の話ではありません。 茶化しと判断できた回答文を、本当は真剣に書いているのかもしれない。とは、、思えないですね。 もちろん、「ありません」で終わりにしても良いです。 言葉の解釈は読む側に委ねられます。一語一語、言葉の選択や定義を両者納得のうえで開始する訳に行きません。 余計な事を書き加えるのは良いでしょう。 ただし、質問部分に答えたうえでの方が良いですね。そもそも論も。 でも、話をすり替えるそもそも論も多く見受けられます。 質問文の例の否定や反論、当てはまらない例を挙げていただいたんだと思いますが、知りたい事が解ったという気はしません。 以上が感想です。ありがとうございました。

• NOMED
回答No.6

>きれいで真っ当なのが人間ではない。 はい >自分が思うほど他人は不憫ではない。 はい >害と解りながら、毒を食らう人もいる。 はい >この場で自分に人を変えることが出来る訳ではない。 そうなのですか? 自分の優しやに気づいてない人へ、気づかせることはできます ただ、自分の優しさに気づかず、心が迷い、愚痴を吐き出す人が多いのは事実です

byufwo
質問者

お礼

>自分の優しやに気づいてない人へ、気づかせることはできます そう信じたいですね。 自分の言葉が相手にどのように作用したかは、測れません。 >ただ、自分の優しさに気づかず、心が迷い、愚痴を吐き出す人が多いのは事実です ↑抽象的で解りかねますが、自分の現在の状態が解れば、 やたら、人に当たることも無くなるでしょう。 ありがとうございました。

回答No.5

真剣と思われる質問には真剣に、そうでない質問にはそれなりに。 フザケタ野郎には投げ返し、ウダウダくだらない「投稿」「意見表明」を繰り返す奴には (´∀`*)ウフフ

byufwo
質問者

お礼

益々のご活躍をうんぬん ありがとうございました。

• kotipo
回答No.4

本当に回答を必要としているなら、それなりの機関や専門家に質問すべきだし、それをこんな本名も明かしていない、無報酬、責任も取らないサイトで質問するのだから、自己責任です。 なので、どんな回答がついても文句を言うのは筋違い。 そう思って回答しています。

byufwo
質問者

お礼

それ、そのまんま同じこと。 何言っても良いなら、文句が言うのも自由。 専門機関に尋ねる前にここで探り入れるのも自由。 そんな考え、そろそろ切り替えね? ありがとうございます。

• seble
回答No.2

無料サイトなんだし、言論の自由なんだから好きな事書かせてもらいます。 誹謗・中傷はなるべく抑えるようにしてます、でも売られたケンカは買うようにしてます。 そもそも、赤の他人にタダで教えろと?質問の趣旨に正確に答えなければならないと? アホな事言いなさんな。 そんなにきちんとした回答が欲しいなら、専門家へ大枚払って聞くべきでしょ。 法律問題なら弁護士へ5千円ぐらいは払う必要がありますね。それが資本主義国家の常識です。それでも、5千円で聞ける事には限度があります。手取り足取りなんて甘い。 お子様ランチな人は、学校でタダで教えてもらってるように思ってるかもしれませんが、決してタダではありません。親や私達が税金きっちり払ってるからこそ、きちんと(それなりには)教えてくれるのです。公立ガッコのセンセならボーナスは年3回ですよ。どんな大企業にも負けません(金融には負けるけど) 自身で何かを学ぼうとした事がある人ならちゃんと分かるはずです。本当に大事な事を教わるのは容易なこっちゃない、カネ積んだ程度じゃダメなんです。 ここでタダで教えろみたいな事を言う人は、自身で何の苦労もした事ないから何も分かっていないのです。浮気だ、不倫だなんてのはお遊びみたいなもんです。そんなものは苦労でも何でもない。

byufwo
質問者

お礼

問の趣旨に正確に答えなければならない なんて私言ってません。 タダ(無料)に近いんだから、俺の発散を浴びろ? そして文句言うな。ということでしょうか? ありがとうございました。

• NOMED
回答No.1

例えば、不倫の相談?の質問があったとします その相談の答えよりも、その質問者様の家庭・子どもが何倍も心配です お子さんの顔を思い浮かべて質問しているとは思いませんが、正気に戻ってもらいた場合は、ご家族のことを書く場合もあります 結果、不倫をやめた方がいいですよ?という回答になります 質問に本旨?があるという体ならば、回答も同じなのです

byufwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 きれいで真っ当なのが人間ではない。 自分が思うほど他人は不憫ではない。 害と解りながら、毒を食らう人もいる。 この場で自分に人を変えることが出来る訳ではない。