• ベストアンサー

健康保険について

妻が扶養から外れても会社に支払う保険料は同じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

> 会社に支払う保険料 給与所得者(会社員・公務員・パートアルバイトなど)が加入する「社会保険」 ということですね。 「社会保険」とは、健康保険・厚生年金・介護保険(40歳以上)・雇用保険(失業保険)・労災保険の総称で、雇用主(勤務先)が、保険料を半額負担します。 「社会保険」のひとつの健康保険は、扶養家族が何人でも保険料は変わりません。 > 妻が扶養から外れても会社に支払う保険料は同じなのでしょうか? 前述の様に、「社会保険」の健康保険は、扶養家族が何人でも保険料は同じですから、配偶者が扶養家族から外れても、勤務先の健康保険の保険料は変わりません。 もしかして、国民健康保険(国保)の保険料と混同していませんか? 国保の場合は、扶養家族が変わると保険料も変わります。 つまり、国保は扶養家族の考えが有りませんから、世帯内で国保の人数分の保険料がかかります。 そして、国保の請求先は世帯主あてに来て、支払い義務も世帯主となります。(もし、世帯主が会社の社会保険の健康保険が違っても、国保の支払い義務は世帯主)

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ohkinu1972
回答No.4

会社で天引きされる社会保険料は給与をベースに決定される標準報酬月額で決まりますので、被扶養者が増減することでは変わりません。 ただし、扶養手当等が支給されている場合、給与が増減した結果、変わることはありえます。 たまに会社が負担する保険料は変わると思い込んでいらっしゃる方もいますが、そんなことはありません。

candymnht
質問者

お礼

• aokii
回答No.2

妻や子共が扶養から外れても、会社に支払う保険料は同じです。 ちなみに、扶養される人が何人いても、会社に支払う保険料は、扶養される人がいない場合と同じ金額です。

candymnht
質問者

お礼

• himano
回答No.1

変わりません

candymnht
質問者

お礼