• ベストアンサー

大リーグの試合

現在ヤンキース、ドジャースなどが行っている試合は、日本プロ野球で言うとどの試合になりますか。クライマックスではないようですが。

• 1buthi
  • お礼率92% (9049/9735)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.2

No.1の方の補足をすれば、各リーグ地区優勝チーム6は変わりないのですが、数年前から残りのワイルドカードの2チームが4チームとなっており、計10チームで争われるようになっています。 まずその4チームが1発勝負で試合を行う、ワイルドカードゲーム。 ワイルドカードゲームの勝者と地区優勝チームで3戦必勝で行うのがディビジョンシリーズ(地区シリーズ)。 その勝者が4戦必勝で試合を行い、この勝者が初めてリーグチャンピオンとなるのがリーグチャンピオンシップシリーズ(優勝決定シリーズ) ここまでが日本のクライマックスシリーズに該当するでしょう。 ただし、日本の場合はペナントレースの勝者がリーグ王者ですが、アメリカは地区優勝が決まるだけでリーグ王者は上述のプレーオフで決めることになります。なので日本は日本シリーズ進出チームを決めるだけ、アメリカはワールドシリーズ進出チームを決めると同時に、リーグ王者を決めるのも兼ねています。 リーグ優勝どうしが4戦必勝で行うのがワールドシリーズで、これが日本の日本シリーズに該当するでしょう。 https://www.nikkansports.com/baseball/mlb/playoff/2018/ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%B3

1buthi
質問者

お礼

厳しい道程ですね。 ご紹介のサイトは大変役立ちます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tom900
回答No.1

日本のプロ野球で言えばクライマックスシリーズとほぼ同じでポストシーズンと呼ばれます。 大リーグ(メジャーリーグ)は全部で30球団があり、日本で言う、セリーグとパリーグにあたる、ナショナルリーグとアメリカンリーグに分かれています。 そして各リーグで東地区・中地区・西地区の3地区に分かれていて、各地区の優勝チームと、優勝チームを除いた残り12チームで一番勝率の高いチームの合計4チームでワールドシリーズ(日本で言う日本シリーズ)に進出する1チームをトーナメントで決める試合が、ポストシーズンです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 地区という言葉をよく耳にしますが、そういうことだったのですね。 勉強になりました。