• 締切済み

【早急】助けてください!直腸がん病院選び

医療に詳しい方、経験されている方、助けてください。本当にお願いします。 離れて大阪で暮らしている母が直腸がんになってしまいました。 ポリープ切除後の検査で、グループ5でがん確定です。 ステージは未定でまだ転移の検査が出来ていない状態です。 【経緯】 半年前に血便で町医者に相談したところ、痔の診断をされ、最近になり血便にゼリー状のものが交じるようになったので、母が自分から内視鏡検査を受けたいとA町医者にいって、別のB病院で検査し、結果をA町医者で聞いて発覚しました。発覚後、母はA町医者からB病院で内視鏡検査した医師の紹介状を改めてもらったみたいで、明後日に診察予定です。 【質問】 一刻も早く、転移の検査を行い、手術させたいと思っているのですが、 なんとか良い医者にしかも早く手術してほしいのです。 Q1 名医や症例数の多い病院は順番待ちがどれくらい長いのでしょうか? 例えば、大阪医科大学の奥田準二先生のチームにお願いするとすごく待たされるのでしょうか? Q2 順番待ちが少ない、あまり有名でない病院を選んだほうが早くて良いのでしょうか? 標準的な大腸がんの手術待ち時間はどれくらいなのでしょうか? Q3 大阪で早くて、信頼できる病院、ご存知でしたら教えてください。 Q4 また、この時点で転移の検査をB病院ではなく、他の病院にするとセカンドオピニオン扱いになってしまうのでしょうか?セカンドオピニオンは保険が効かないと聞いて、金銭的余裕もなく、これをファーストオピニオンとするにはどうすれば良いのでしょうか? Q5 担当医がセカンドオピニオンを受けることを拒否する権利はありますか? 紹介状や検査結果を出させることは法律的に患者の権利でしょうか? Q6 セカンドオピニオンを受けた病院に転院するのは簡単ですか? これも時間やそれ以外のハードルがあるのでしょうか? Q7 そもそもがん治療の病院は、家からどれくらいの距離まで範囲に入れて選ぶのでしょうか? 聞きたいことが山のようにあるのに、誰に相談すれば良いかわからず、途方に暮れています。 前向きに解決できる方向であれば、直接的な回答でなくてもかまいません、アドバイスをお願いします。 母にもっと体のことを聞いていれば、もっと早く検査を受けさせることができたかもしれず、こういう状態になったのは自分の責任もあるのはわかってますが、心が折れるので、批判などはできれば控えてください。

みんなの回答

回答No.5

大腸がんの疑いがあり 緊急に手術などを要する場合は,いわゆる 大阪府や大阪市内の,がん指定病院や,がん専門病院に指定されている,大学病院や,総合病院などを受診しましょう..大阪ならば,大阪市立大学附属病院や阪大病院などでしょうか‥‥‥医学部が有名な大学病院を挙げてみましたが,普通に,開業医や町医者に,大学病院などへの紹介状を書いてもらい,受診すれば,診てもらえますよ‥‥私は,神戸のものですが,兵庫県下では,神戸大学附属病院や,中央市民病院(神戸市医療センター ポートアイランド内)や,明石の方の病院が,いわゆる がん指定病院などになっているようです..特に,神戸の中央市民病院は,大きいので,けっこう 県外などからも,患者さんなどが,手術に来ているようです..とりあえず 大阪府下の,がん指定病院を探されてはどうでしょうか‥‥‥

noname#242965
noname#242965
回答No.4

> Q6 セカンドオピニオンを受けた病院に転院するのは簡単ですか? >これも時間やそれ以外のハードルがあるのでしょうか? はい。簡単です。 #2で回答しているように、私は大阪市の大病院で、治療を受けています。 この病院は救急病院のため24時間いつでも外来診察を受け付けています。 入院のための空き病室をいつも担保しています。したがって満室のため 入院お断わりはありません。 このため、他の大阪の大病院も同じ状態と思われます。

noname#242965
noname#242965
回答No.3

文面からすると母親一人、貴方一人の感じがするのですが 父親とか、お姉さん、兄弟とかいないのですか? 私は父親を40年前に、母親を35年前に亡くしました。 次は私の番かと。

noname#242965
noname#242965
回答No.2

こんにちは。 お気持ちお察しします。気をしっかりもって頑張りましょう。 お母様のお歳を教えてください。 私は大阪市に住んでいます。おまけにベッド数500床以上の大病院で 病気治療もやりました。いまでも時々、主治医のところに診察に 通っています。 大阪には大病院は15ほどあります。大阪医科大学も良い病院と 認識しています。 摘出したポーリープが癌だったという事ですよね。つまり大腸がんを 摘出したという事ですね。今現在、転移を検査中ですね。 その結果転移がなければ、治療完了ですね。 しかし、転移があった場合は、その治療をやるでしょうね。 この転移も大きいの小さいのさまざまです。腹膜転移では目に見えない 転移が1千個くらい分布している場合もあるようです。 今話題のオプジーボも効くようです。大腸がんの認可はないような。 今治験中ではなかったか。貴方のお母様の治療に間に合う 事をお祈りします。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

少し混乱しておられるようですので、まずは落ち着いて。あなたが混乱していたらお母さんのためになりません。 Q1、直腸、大腸癌手術はごくありふれた治療で、それほど難しいものではありません。そこそこの総合病院か外科のある胃腸科病院なら問題ないでしょう。テレビで有名な医者に拘っていてもいいことはありません。 Q2、大腸癌は一刻を争うほど進行が早い癌ではありません。まずはきちんとした診察を受けることが大事です。幸いB病院でただちに診察を受けることになっているようですから、まずはそれをきちんと受けられるべきです。その上でその病院から手術を受けるための病院を紹介してもらうべきです。癌がポリープにとどまっていて転移が見られないようでしたら、まずはポリープの切除で全快です。お母さんはそれをやられているのですね。B病院の検査の結果、仮に転移があったとすると、切除だけにとどまらず、その先抗がん剤治療などに進むでしょう。その場合もまずはそのB病院の判断や治験を聞かれるべきです。ただちにセカンドオピニオンはありません。ファーストオピニオンがあってのセカンドオピニオンです。 Q3,そんなことはこの質問箱では無理です。仮に回答があったとしても責任はとれません。 Q4,今はセカンドオピニオンは当たり前のことになっています。担当医に拒否の権限はありません。あなたが無理なことを言い過ぎると、人によっては意地悪をされるかも知れませんが。虚心坦懐にセカンドオピニオンを聞いてみたいと仰れば、医者は拒否しません。 Q5,それは病院次第です。手術室やベッドが空いていたら即座に受け入れてくれるでしょうが、そうでない場合は待たされるでしょう。 Q6,ファーストよりセカンドオピニオンの方がいいと判断できる自信はおありですか?もしそうであれば、Q5に書いたとおりです。 Q7、病院での手術と術後の治療や看護はあなたや家族には出来ません。病院の完全看護です。距離はあなたの見舞いの便利さに過ぎません。 どうも書かれている内容に最初のA医師や、B病院への不信感がありありです。それが高じると今後のために良くありません。まずは医師を信頼して相談するべきです。その上でのセカンドオピニオンなら相談に乗ってくれるでしょう。まずは落ち着いて。

関連するQ&A

  • 先日、直腸がんと診断されました。がんになりやすい?

    先日、直腸がんと診断されました。がんになりやすい? 有茎型の大腸ポリープが見つかり、入院・切除、病理検査の結果悪性腫瘍と診断されました。 悪いものは全て切除したし、転移してることもないので、これで治療は終了。 次回は半年後に内視鏡検査をするように言われています。 腫瘍を切除する前から血便と下痢の症状があり、切除後血便はなくなりましたが、今だに下痢は続いています。 この前の診察の時にドクターにはその旨を伝えましたが、また半年後に会いましょうと言われ… 下痢はただの体質的なことなのか、悪性腫瘍が関係しているのか、不安なのです。 がんセンターのような専門病院でセカンドオピニオンをお願いした方がいいでしょうか? 心配しすぎですかね? また、 私は30代、家族親戚にがんになった人はいません。 この歳でがんになるということは、今回見つかった大腸はもちろん、その他の臓器にもがんが出来やすかったりするものでしょうか?

  • 母が大腸がんかもしれない…。

    先日もここで質問したものです。 まだ色々と不安なので教えてください。 母が大腸の内視鏡検査で、腫瘍が発見されました。 内視鏡ではとれないので、腫瘍の繊維だけをとって調べるといことで現在結果待ちです。 内視鏡では取れない腫瘍とは癌っていうことですか? それから、血便が出ているのですが、これは、早期発見ではなく、転移性のあるものなのでしょうか? 知ってらっしゃる方教えてください。 私の結婚式が2ヵ月後に控えていますが、 母にはぜひ出席して欲しかっただけに、ショックも大きいです。 もし、手術となればどれくらいの入院が必要なのでしょうか?

  • 胆のう癌での手術について

    47歳になる母が黄疸が発症し、 病院に行ったところ胆のう癌と診断されました。 リンパ節に転移し、リンパ節の癌が肥大し胆管を圧迫していました。 ERCPという手術をし、黄疸の方は徐々によくなってきたのですが、 医者からは 「リンパ節に転移しているので手術はできない。 抗がん剤での治療をする」と言われました。 母が癌と診断されたあと必死にWEBや本屋で癌について調べたのですが、 胆のう癌(+リンパ節転移)の場合でも手術して摘出が標準的で、 抗がん剤での治療は効果が薄いというのありました。 前置きが長くなりましたが、皆様に質問したいことは以下です。 1.リンパ節に転移している場合は摘出手術は受けられないのか  (肝臓、すい臓、十二指腸には転移はみられないと聞いています) 2.セカンドオピニオン、サードオピニオンを聞いてみたいのですが、  東京で胆のう癌に詳しい医者をご存知でしたら教えてほしいです。 3.癌の場合は癌専門病院のほうがいいと聞いたのですが、  東京で胆のう癌に強い病院をご存知でしたら教えてください。 質問が多くて申し訳ありませんが、 まだ親孝行も十分にできていないのです、、、 できうるかぎりのことをしたいのです。 お許しください。 以上、よろしくお願いします。

  • 腎細胞癌の手術のできる病院を紹介してください。

    腎細胞癌の手術のできる病院を紹介してください。  腎臓癌原発5.5cmです。癌がいくつか転移、原発も大きいので手術はできないと言われました。  セカンドオピニオンも何軒か回りました。本人のどうしても原発癌を取りたいという気持ちに答えてあげたいのですが、どこか病院を紹介してください。

  • 直腸癌が再発しました

    直腸癌が再発しました 夫48歳です。去年3月手術をして、今年5月の再検査でまたできているって 言われました。そういう体質だって言われてもなんか納得いかないし 今度は人工肛門になるって言われて夫は手術を拒否しています。 詳しい検査結果が25日に出ます。 愛知県内の大学病院に通っていますが、このサイトで横浜にいい病院が あるって書いてあったのでもうどこでも行きたいです。 近くでセカンドオピニオンを受けるか、担当医に言って紹介をして もらえるものなのか、どうしたらいいんでしょうか。 アドバイスをいただけたらと思います。

  • 手術後の転院方法について(直腸癌)

    数ヶ月前に、直腸癌の手術をしました。 そして最近の検査で、再発が確認されました。 最初の手術をうけた病院に今は通っていますが、 医師とのコミュニケーションが上手く取れていない (治療方法の説明を求めると機嫌が悪くなる)等の 理由で転院を希望しています。 以前、大阪の癌専門病院でセカンドオピニオンをもらったのですが、 その際、転院について聞くと「他病院で手術をした患者さんの受け入れは不可能」と言われてしまいました。 しかし、自分としてはどうにかして転院をしたいと 思っています。癌治療で有名な病院は、なかなか 新規患者を受け入れてくれないと聞きますが、何か良い方法をご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • 直腸ガン検診にてガンと診断。その後。

    先日母が大腸内視鏡検査にて直腸に0.6ミリの悪性腫瘍があると診断され、その先生の所属している、あるガン専門の国立病院を紹介され説明を受けにいきました。そうしたら、精密検査が約一ヶ月後と言われました。あまりに間が長すぎると思いました。まだ初期だと思うから心配ないと言われましたが、まだ内視鏡検査のみで初期と見解するのはどうなんでしょうか?あと、精密検査まで一ヶ月くらいありますが、その間にガン転移したり、進行してしまうのではないかと、とても心配です。こういったケースは一般的に当たり前なのですか?家族としては早く取り除かないと転移したり悪化してしまうような気がするのです。 知っている方、知識のある方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ガン専門の病院

    私の父70歳が大腸がんから肝臓へ転移が有り余命1年と診断されました。セカンドオピニオンを希望しようとおもうのですが、ガン専門の病院があればおしえていただきたいのです。横浜にすんでいます。

  • 直腸がんが再発転移しました

    40代の叔母についてです。 3年前に直腸がんの手術をし、その際は転移はみつからなかったのですが その1年後に肝臓への転移がわかり、切除しました。 そして最近検診で肺やリンパ節への転移が疑わしいと言われ (本当に転移なのかは検査結果待ちです) 今月末から隔週で抗がん剤の治療に入る予定です。 転移だとしても手術はできないと医者に言われました。 今のところ本人は大きな体調不良など自覚症状はないようです。 このまま普通の生活がずっと続けられるのでは、と思ってしまいますが もし転移だった場合、普通に生活できる期間はあとどのくらいなのでしょうか。 そして、あとどのくらい生きられるのでしょうか。

  • 直腸がんです。がんセンターと、今の病院、どちらで手術するか迷っています。

    義母が直腸がんと、診断されました。肛門付近の癌なので、人工肛門は避けることが出来ないそうでうす。 今現在お世話になっている病院はそれほど大きくもないのですが、看護婦さんも、先生もとても親身になってくださり、心の支えになっているようです。 ただ、癌となると、再発の危険がともないますし、やはり専門の医療機関がいいのでは・・・と、相談しています。幸い車で1時間くらいのところに埼玉県のがんセンターがあるので、セカンドオピニオンするべきか悩んでいます。 今の病院は今月中に必要な検査をして、来月早々に手術することが可能のようです。 がんセンターなどは、ホームページを拝見すると、入院も満床で連絡待ちと、ありました。 早く直さないと、どんどん悪くなる気もして、やっぱり今の病院で治してもらったほうがいいのかな・・・それとも専門の病院で見てもらったほうがいいかな・・・。 皆様の自分だったら・・・と、いうアドバイスが欲しいです。それと、埼玉県立がんセンターの情報、ありましたら些細なことでもお願いします。 義母も人工肛門と、いう事に強いショックを受けています。肛門を残すことが出来ればいいのですが、直腸の肛門寄りにできた癌なので、無理と、言われました。でも何とかしてあげたいです。 どんな意見でもいいので宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう