• ベストアンサー

隣家のごみ

一戸建ちの家ですが、お隣の玄関先、家の内外 布団やら 嵩張る ごみが 山積みされて、特に道路に木枠を置きそこにも衣類関連が 積み上げられて 盛り上っています。これからの季節 火災とかとても心配ですが、直接は 怖いものが有って 言えません。警察にお願いするにしても告発した名前が 判るのが いやですね。この状況から 脱出できる方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • k-shi
  • お礼率91% (279/304)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

警察でもいいですが、放火の危険がありそうだということで 消防へ通報してみてください。 必要と判断されたら現状確認や指導などで訪問してくれると思います。 どちらも通報者の氏名を相手先へ明かすことはありません。 ご心配なら通報時に確認してください。 通報の際には匿名でも受け付けてくれますが、氏名と住所を告げたほうが対応も早いと思います。

k-shi
質問者

お礼

ありがとうございます。火災の心配が大きかったので、消防署に連絡します。氏名も匿名希望で 何とかお願いしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

結構やっかいですね・・・ ネットでの相談事例を見ても、よほどひどい状態にならない限りは、対処できていない例が多いように見えます。 実家が、借家を運営していますが、このような場合は大概大家など仲介役がなかを取り持って、落とし所を見つけないと解決しない場合が多いです。 警察や弁護士さんにお願いする前に 町内会の頭の方に相談するとかがいいかもしれません。 地域ぐるみで、対処しなければ、らちがあかないことの方が多いようです。 加えて、地域の保健所に相談するとかも・・・ その次に警察の方に相談・・・ それでも対処してもらえない場合で、かつ、耐えられない場合は、 (引っ越し覚悟で)近所を巻き込んで、直談判しかないでしょうか・・・ ↓こちらはマンションの事例です。 “隣人・近隣トラブルの事例と正しい対処法” https://www.cigr.co.jp/media/contents/38 ”ベランダに大きなゴミ袋を溜め込んでいて虫と悪臭がすごいんです。 大家さんからも注意してもらったのですが効果なし。 解決法があったら教えて下さい!” http://www.chintai-hakase.com/study/case/2/200902.html ”隣人トラブル!「ゴミ屋敷」なんとかできないか弁護士に聞いてみた” https://www.news-postseven.com/archives/20160824_442124.html ”足音・ゴミ捨て ご近所トラブルどう解決する?” ”隣の家のモノがわが家の敷地にはみ出ていて、邪魔なんです!” https://style.nikkei.com/article/DGXMZO08031160V01C16A0000000?channel=DF260120166497 こちらも参考に! 「隣家」「ゴミ」「苦情」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E9%9A%A3%E5%AE%B6%E3%80%80%E3%82%B4%E3%83%9F%E3%80%80%E8%8B%A6%E6%83%85 良い方向に進みますように!

参考URL:
https://www.news-postseven.com/archives/20160824_442124.html
k-shi
質問者

お礼

ありがとうございます。色々対策を教えて頂き 良く解りました。 近所の人とも 相談して 早めの対策を講じます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近所の人とごみ置き場でもめてます。

     ごみ置き場を押し付けられて困ってます。  私は自分で20年ぐらい前に買った家を数年住んで長らくその家は物置にしていました。ところがその間に近所の人が私の家の前をごみ置き場に無断で使用しました。気が付いた時に近所の人に言うと「移動します」と言ったのですが、全く移動せず。  私は2007年にまたこの家に戻ってきました。近所の人から「ごみ置き場をかしてくれ。きれいに使うから」と言われしかたなく使用させました。(ごみ置き場といっても自宅のブロックの前の道路にごみを置きます。)しかし、ごみの日にち・時間を守らない人がいて(通りすがりの人かもしれません)1・2ヶ月に一度ぐらい不法投棄されてその都度役所に私が電話して片付けてました。ところが先週また不法投棄され、週末はごみがあるままやっと月曜日に回収されました。ところが火曜日に私の家玄関のまん前に何か不明の液体が大量にかかった物が不法投棄されました。今週の掃除の係りは隣の人です。その人が不法投棄されたものを私が不法投棄したと思い私の玄関の前に置いたのでした。私はごみ置き場を近所の人に貸してあげて感謝されているものと思っていたのに感謝されるどころか私が自分の敷地の前に不法投棄していると思われていたのです。私はあんまりでもう頭に来てごみ置き場にされてくれと頼みに来た人に抗議しに行きました。まだ気がすまなかったのでごみ置き場に置かせてくれといったもう一人の人にも抗議しにいきました。抗議しに行った家に奥さんが来て「ごみ置き場を輪番にするなら自治会に入ってくれ。」(←今ここです。)  自治会には以前はいっていたのですが11万もお金を騙し取られたので入る気はありません。これからどうしたらいいかと考えているところです。  「ごみ置き場輪番制にしてくれ」とは言いに行きますが、なんだかんだと嫌がらせしてこられそうです。裁判の判例を調べたらごみ置き場は輪番制でもめたケースがかなりあるが判決は訴えた方が勝っていますが、なにしろ嫌がらせがめんどくさいです。私は女性で一人暮らしで一戸建てに住んでます。女性の一人暮らしなのでこういう非常識なことになっているのだと思います。  いい解決方法があれば教えて下さい。  とりあえず月曜日に警察には連絡してみます。(不法投棄の件で)

  • 勝手口の使い道

    一戸建ての家にお住まいの方にお聞きしたいと思います。 勝手口はありますか?実際どのように使っていますか? 勝手口のそもそもの由来は「昔は玄関から出入りしていいのは来客と家長・跡取りだけ。それ以外の人の出入り口として作ったもの」だったと思います。が、実際そのように使い分けている方は現在はほとんどいないのではと思っていたら、友人に数人いたのでびっくりしました。 実家では、畑でとった野菜を土付きのまま保管する場所になっています。 ドアを開けることはありません。が畑は玄関正面(勝手口とは反対方向)なので持ってくるのが大変そうです。 個人的には火災などのとき、台所から簡単に脱出するためにあるのかなと思っていました。 皆様のご家庭での実例を教えていただけると嬉しいです。お願いします。

  • 布団を玄関収納に収納するのはダメでしょうか?

    布団を玄関収納に収納するのはダメでしょうか? 初めまして。 上記の件で皆様からご意見を頂ければ幸いです。 私の住んでいる物件は下記です。 ・1K(17m2) ・ウォークインクローゼットなし ・キッチン横に35×35×200?の収納スペース(扉付) ・玄関に80×40×200?の収納スペース(扉付/下の段に掃除機を収納) ベッドを購入し、下には衣類を収納している為 布団一式(お客様用+季節モノ)を上記の収納スペースに置きたいです。 できれば、収納幅の大きい玄関収納に置きたいのですが やはり、衛生上問題があるでしょうか? ※布をかけてソファにするスペースはありません。 ※部屋には既にタンスも在中しています。。。 ※圧縮袋、もしくは布団袋に入れて収納しようと考えています。 長くなりましたが、以上の事からご意見頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 掃除ができない親、ごみが捨てられない親

    皆さん、はじめまして 私は現在とある事で悩んでいます。 それは、親がごみを捨てれない、ものを捨てれない。掃除ができない。物をとっておく という事です。 僕の家は、祖母の家と我が家の2つの家があり。 祖母の家は大きな家なのですが掃除ができない人で すべて、ごみ?というか、物であふれています。 もともと、祖母が使わない物をすてないタイプで親父もそれを引き継いでいます。 うちの親父は派遣会社を営んでいたのもあり、 寮で使わなくなった、タンスや布団、イスなどといった物を祖母の家においています。 それだけならまだいいのですが 我が家にも物が溢れています。 通販で買った、ダイエット器具、その他 もろもろがたくさんあります。 我が家は5部屋あり、親の寝室、僕の部屋、兄の部屋、姉の部屋 とあったのですが 姉が結婚して、出て行ったので、さっそく、姉の部屋が荷物置き場になっています。 僕も 大学で寮生活をしたので、物置部屋にされました。 卒業して、実家に戻るため自分の部屋を見てみたら、 僕の部屋も物であふれていました。 一度、ちゃんと話し合う必要があるということで、 なぜ捨てないのか?という問いに対しては  俺のものだから、関係ない  この家は俺のだから、俺に権限がある。  お前はどうせ出て行くだろう。  どちらにしろ、すべているものだ。   お前には関係ない  何がそんなにきりにあるのか? との事、 父のだらしなさには、皆あきれていて、 このままでは家族が離散してしまうと思います。 父は不都合のことがあると、すぐに逃げてしまいます。 母に相談しても、 「母さんは仕事をしていて、掃除ができない。忙しい。病気があるから、たまにの休みも休みたい」 などと、言い訳ばかりしています。 どうしたらよいのでしょうか? 姉は家をでているので、協力的ではないし 兄は部屋は汚いし、面倒くさがり 母は父のを捨てるとケンカになるし、いつか、離婚するから 父は 俺のものだから捨てるな 祖母 あんまりいじらないほうがいいよ。 などと、みんな この現状に対して、まったく協力的ではありません。 現状としては、僕が 強制的に物を捨てようとしているのですが   ゴミ袋や使った割り箸、弁当についてるワサビを保存している。    (別に使っているわけではない)  ダンボールでケースを作って、中にいろいろ物をつめる。     (まったく整頓ができていない、本人いわく、ケースを買うのがもったいないからダンボールを使う)  ジュースについている、フィギュアなどをあつめている。    (別に綺麗に飾っているわけではない。  テープが4個あったり、はさみが10個あったり、ライターが20個あったり、  小物をいれる ケースがやたらあったり  自分の思い出のものは、自分の部屋においてほしい。  タンスにやたら服がある。がほとんど使っていない。  布団も使っていないのがたくさんある。   母親も掃除が好きと言っているが、掃除が下手なので、あまり綺麗になっていない。  花をプレゼントしたら、牛乳パックに花を飾る。  時計がひとつの部屋に3つもある。  温度計もやたら家にある。  同じような工具がたくさんある。  もったいない、いつか使うかもしれない  物を積上げれるだけ積上げたりと、、、 などなど、直してほしいところがたくさんあります。 どうしたらいいのでしょうか? 本当に困っています、どうしたらいいのか教えてください。  僕は本当に必要なものだけ、  もしくは季節で使うものだけを保存してほしいのですが ぜんぜん協力的ではありません。 よろしくお願いします。

  • 自宅駐車場をふさぐゴミ収集場所

    現在、一戸建て住宅の手付金を払った状態です。 新しい家の前をたまたま通りがかったところ、 自宅玄関脇から駐車場にかけて家庭ごみの山があり、 とても車を出せない状態になっていることがわかりました。 自宅前には電柱があり、そこが「資源ごみ収集場所」になっていることは、 契約前から知っていたのですが、家庭ごみの収集場所になっており、 なおかつ車も出せない状態になるとは、 不動産業者から聞かされていませんでした。 3月には引越しをすることになっています。 まず最初にゴミのことで、自治会に訴えていくのも 気持ちが重いことで、困っています。 こういう場合、不動産業者に何か手を打ってもらうことが、可能でしょうか? また、このことを理由に契約解除ができるものでしょうか? 違約金を払うことになるのも、納得がいきません。

  • 花粉が飛ぶ季節の、新生児の衣類の洗濯について困っています。

    こんにちは。 今月中旬出産予定のため、新生児用の衣類、タオル、布団などを洗濯したいのですが、外に干すと花粉がつくのが心配です。気にしすぎだとは思うのですが・・。赤ちゃんの間に花粉をたくさん吸い込むとアレルギーになる可能性が高いとどこかできいたので、心配しています。私も主人もけっこうひどい花粉症なので、遺伝でいつかは子供も花粉症になるような気はしていますが、なるべくならないようにしてあげたいと思っています。 花粉がたくさん飛ぶこの季節の、赤ちゃんの衣類などの洗濯について何か特別なことをされておられるというかたはいらっしゃいますでしょうか。花粉がつくのを抑える柔軟剤というのを大人用の普段の洗濯に使用していますが、説明書きに「赤ちゃんの衣類にも使えます」と書いてありますが、当面赤ちゃんの衣類にはやめておこうかと思っています。せめて生まれてすぐの間に肌に触れるものについては・・。衣類は普通に洗濯して外に干して、家の中で空気清浄機をかけておくとかでも大丈夫なんでしょうか。 気にしすぎかなとは思うのですが、なにぶん初めてのことで困っています。すみません、アドバイスよろしくお願いします。

  • 湿気が強い部屋 臭いもカビっぽくて…

    湿気が強い部屋 一日除湿機を掛けないと、 部屋においてある布団が湿っぽくて気持ち悪いです。 一日窓を開放していても、同じです。 臭いもカビっぽくて… 窓冊子の下が水で変色してしまいました。 退去する時、火災保険で対処できるのでしょうか? とにかく季節関係なく、1年中ジメジメしている部屋です。 こういう家は住みづらくてよくない部屋でしょうか… 今まで住んでいた家ではこんな風に湿ってると感じるほどのことはなかったので… 何が原因なんでしょうか?

  • 3階建ての一戸建ての収納について

    お知恵を貸してください! 夫婦二人住まいですが、今度、3階建ての一戸建てに引っ越すことになりました。 間取りは、1階にトイレ、お風呂、納戸(4畳くらい)、小部屋(4畳、クローゼット付)、 2階がLDK、3階に部屋二つ(3.5畳、4畳、各部屋にクローゼット付)、 3階の踊り場には長さ2.5m×高さ1mほどの収納スペースが付いています。 これまで何度も引越しはしてきましたが、いつも築30年は経っている 1LDKか2LDK、2Kのマンションでした。 今度引っ越す家が初めての一戸建てで、築年数が7年と浅めで いまどきの縦長の設計のため、動線や収納のイメージができないのです。 夫は単純に面積が増えたので物が増やせる!と喜んでいますが、 私は、二人では、その広さをもてあます予感がします。 はっきり言って、3階は要らないのではないかと思ったりします。 ものの置き場所がまずかったら、すごい運動量になることでしょう。 洗濯物は、1階で洗濯機を回して2階に干して、3階に持って行くのか、とか。 季節はずれの衣類を1階に置くのなら、衣替えは1階と3階を往復するのか、とか。 間取りの使い方で今考えているのは、1階の納戸に季節はずれの衣類や 今まで押入れにしまっていた色々な荷物を入れ、 小部屋は来客用?(泊まり客来ないですが) 2階は台所、リビングで従来どおり、3階は広いほうは夫婦の寝室、 狭いほうは夫が書斎が欲しいというので夫の書斎に当てようかと考えています。 季節はずれの布団は3階踊り場の収納に入れようかとか。 部屋にいちいちクローゼットが付いているのはどう使えばいいのか・・・。 とにかく、動線がイメージできなくて・・・。 本当は引っ越したくないんですが、決まった話なので、せめてできるだけ 情報が欲しくて質問しました。 3階建ての一戸建てに住まわれている方、アドバイス下さい!!! 収納の本を紹介していただくとかでも構いません。 よろしくおねがいします。

  • 屋台のおでん

    我が家は都内の下町の一戸建てに住んでいます。 この季節になって我が家の前を時々、屋台のおでんや さんが通るのですが・・・ 家の前の玄関先に止めてもらって一杯&おでんを 頂くことって出来ますでしょうか? 道を挟んで前は大きい駐車場ですし両隣りの御宅も 2階がリビングなので声はそんな届かないと思います。 (夫婦でちょこっと飲み食いしたいだけなので) どう思われますか? また二人でおでんとお酒数杯頂いて大体いくら位 掛かりますでしょうか?(おおよそ)

  • 鉢植えのシンボルツリー

    洋風の一戸建てに住んでいます。モルタル壁とレンガ使いが南仏風(?)のちょっとメルヘンチックな外観です。 庭らしい庭はなく、玄関周りに簡単なガーデニングスペースがある程度で、そこには季節の花を植えています。 それ以外に、玄関横に鉢植えのシンボルツリーを置きたいのですが、あまり植物のことがわからないので決めかねています。 ご近所(同じような外観です)を見ると、ほとんどの家がゴールドクレスト、シマトネリコ、オリーブです。 それぞれに素敵で、特にシマトネリコはすごくいいなぁ、と思ったんですが、同じ木というのもつまらないので、それ以外で何か良い木があれば教えてください。 条件としては、 ・鉢植えで育てられる(大きくなりすぎない) ・虫がつきにくい ・常緑樹 ・手入れが簡単 ・花なし、または咲いても控え目なもの ・洋風の外観に合う です。 ちなみに場所は大阪で、日当たりは非常に良い環境です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう