• ベストアンサー

隣家のごみ

一戸建ちの家ですが、お隣の玄関先、家の内外 布団やら 嵩張る ごみが 山積みされて、特に道路に木枠を置きそこにも衣類関連が 積み上げられて 盛り上っています。これからの季節 火災とかとても心配ですが、直接は 怖いものが有って 言えません。警察にお願いするにしても告発した名前が 判るのが いやですね。この状況から 脱出できる方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

• k-shi
  • お礼率91% (279/304)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

警察でもいいですが、放火の危険がありそうだということで 消防へ通報してみてください。 必要と判断されたら現状確認や指導などで訪問してくれると思います。 どちらも通報者の氏名を相手先へ明かすことはありません。 ご心配なら通報時に確認してください。 通報の際には匿名でも受け付けてくれますが、氏名と住所を告げたほうが対応も早いと思います。

k-shi
質問者

お礼

ありがとうございます。火災の心配が大きかったので、消防署に連絡します。氏名も匿名希望で 何とかお願いしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

結構やっかいですね・・・ ネットでの相談事例を見ても、よほどひどい状態にならない限りは、対処できていない例が多いように見えます。 実家が、借家を運営していますが、このような場合は大概大家など仲介役がなかを取り持って、落とし所を見つけないと解決しない場合が多いです。 警察や弁護士さんにお願いする前に 町内会の頭の方に相談するとかがいいかもしれません。 地域ぐるみで、対処しなければ、らちがあかないことの方が多いようです。 加えて、地域の保健所に相談するとかも・・・ その次に警察の方に相談・・・ それでも対処してもらえない場合で、かつ、耐えられない場合は、 (引っ越し覚悟で)近所を巻き込んで、直談判しかないでしょうか・・・ ↓こちらはマンションの事例です。 “隣人・近隣トラブルの事例と正しい対処法” https://www.cigr.co.jp/media/contents/38 ”ベランダに大きなゴミ袋を溜め込んでいて虫と悪臭がすごいんです。 大家さんからも注意してもらったのですが効果なし。 解決法があったら教えて下さい!” http://www.chintai-hakase.com/study/case/2/200902.html ”隣人トラブル!「ゴミ屋敷」なんとかできないか弁護士に聞いてみた” https://www.news-postseven.com/archives/20160824_442124.html ”足音・ゴミ捨て ご近所トラブルどう解決する?” ”隣の家のモノがわが家の敷地にはみ出ていて、邪魔なんです!” https://style.nikkei.com/article/DGXMZO08031160V01C16A0000000?channel=DF260120166497 こちらも参考に! 「隣家」「ゴミ」「苦情」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E9%9A%A3%E5%AE%B6%E3%80%80%E3%82%B4%E3%83%9F%E3%80%80%E8%8B%A6%E6%83%85 良い方向に進みますように!

参考URL:
https://www.news-postseven.com/archives/20160824_442124.html
k-shi
質問者

お礼

ありがとうございます。色々対策を教えて頂き 良く解りました。 近所の人とも 相談して 早めの対策を講じます。 ありがとうございました。