• 締切済み

自宅wifiでYouTubeの再生ができないのは?

自宅のwifi接続でスマホやタブレットではYouTubeが再生できなくなりました。検索はできます。PCからは問題なく再生できるし、スマホはLTEでは問題無し、テザリングや公衆wifiでタブレットからも再生できます。プロバイダーに相談したところ、ルーターがおかしいという事で新品が送られてきて交換後約1週間は再生できていましたが、また再生できなくなりました。ルーターで設定してあるとすればどんな設定項目がかんがえられるでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (337/929)
回答No.5

#2です。 > プロバイダーから支給されたのはZYXEL製ADSLモデムとルーター一体型。これを外して、汎用のTPーLink製もしくはDーlink製を取り付けるとiPadでも問題なく再生できますが電話がVoIPなのでつながらなくなります。 自宅って海外なんですね。 1週間は使えたというところが大きな謎です。例えば毎日は使っていないので、ファイヤーウォールに加えた変更の影響が遅れて現れたということはないでしょうか。 そのZyxelはADSLモデム+ルータ+アクセスポイント+VoIPアダプタで、そのTP-LinkはADSLモデム+ルータ+アクセスポイントということですか?他に影響しそうな機器は経由していませんか? ZyxelとTP-LinkでIP(PPPoE)の設定値を比較してTP-Linkの値に合わせれば改善するかもしれません。パケットの破棄に繋がり易いIPの設定値はMTUですが、ISPの推奨値はZyxelの方になっているでしょうから、他に悪影響があるかもしれませんし、1週間で変わることは無いので望みは薄いです。 YouTubeは結構細かく制御しているらしいので、再生環境の違いが影響していると見るのが良いように思います。例えばタブレットから専用アプリではなくて(HTML5に対応した)ブラウザで再生するとうまくいくのかもしれません。 専用アプリでもロケールを変えると再生できたりして... というのは考えすぎでしょうか。 とりとめなくなりました。あしからず(^^;

DioCane
質問者

お礼

ありがとうございました。何をやってもダメです。あきらめます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (13928/27220)
回答No.4

補足を読みました…あまりに不思議な状態でちょっとお手上げかも。 通信経路のどこかで何らかのフィルタリングでもされている??とかも考えましたが荒唐無稽ですね。 >試しにZYXELとTPーLinkを有線で接続し、 >TPーLinkの無線につないでみましたが、問題は解消されません。 そのZYXEL製ADSLモデムとTP-Linkの無線LANルーターを繋ぐ際ですがルーターはルーター機能を切ってブリッジモード・APモードで繋ぎましたか? 一応念の為の確認です。 win10 のホットスポットでPCではOKでそのホットスポットに接続したiPadはNGだったので確認しても意味はない気もしますが。 スマホやタブレットでYouTubeを視聴する際はブラウザを使っているのでしょうか?AndroidならFirefoxで機能拡張にUserAgentを偽装できるようなものがあるのでそれでPCのUserAgentに偽装してYouTubeの視聴できるか?試してみるって言うような手段もあります。

DioCane
質問者

お礼

ありがとうございました。何をやってもダメです。あきらめます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17764)
回答No.3

PCの接続は有線ですか?無線ですか? スマホやタブレットのWi-FIはどの規格で接続しているのですか? 802.11acとか5GHzとか2.4GHzとかいろいろありますけど・・・ それとWi-Fi端末とルーターの位置関係は?距離がありすぎたり、間に障害物があると電波が弱くて動画再生に必要な通信速度が得られないためにYouTubeで検索はできるけど動画が再生できないということもありえます。 ですから、問題点を明確にするためにどのモードで接続しているか確認と電波の強さの確認、スマホ/タブレットとルーターの再起動くらいはやってみてください。

DioCane
質問者

お礼

ありがとうございました。何をやってもダメです。あきらめます。

DioCane
質問者

補足

PCも無線、802.11ac 2.4でも5GHzでも問題なく再生できます。スマホ4台、iPadが3台古い機種もあるのでwifiの規格はそれぞれの性能の最大の速度でつながるようになっています。電波の強さ等は問題ないと思います。YouTubeでない動画は再生できます。 最初の1週間は再生できていたので、ルーターの初期化は行いましたが、効果無しです。

  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (337/929)
回答No.2

YouTubeの再生だけできないというのは言葉通りではなくて、動画の再生が途中で止まってしまうと理解しますが、合ってます? PCもwifi接続なら、通信できるものとできないもので何が違うのか比較するといいですよ。 動作はルータの設定でも変わりますが、端末の設定や特性でも変わります。接続する周波数(2.4GHzか5GHz)や、帯域幅(20MHzか40MHz)を変えてみてはどうでしょうか。経験上、お勧めは5GHzで、2.4GHzのときは(速度が犠牲になりますが)帯域幅を20MHzにすると安定します。

DioCane
質問者

補足

YouTubeは全く再生されません。スマホ4台とiPad3台、PCはデスクトップ2台とラップトップ2台いずれも問題なく再生できます。ラップトップは古いので5GHz未対応。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (13928/27220)
回答No.1

同じ無線LANルーターに接続しているPCでは問題ないならルーターの設定が原因?って可能性は低そうな気もしますし思い当たる設定もちょっと無いですね。 あと出来ればお使いのルーターのメーカー、型番なども書いた方が良いかも。 [Windows 10] モバイル ホットスポットを設定する方法を教えてください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7611-1212 お使いのPCがWin10なら上記みたいな機能でスマホやタブレットをPC経由でネットに接続して見るって手もありますが根本的な解決にはならないですね…

DioCane
質問者

補足

海外からで、おそらく日本で販売されていない物なのでメーカーなどは書きませんでした。プロバイダーから支給されたのはZYXEL製ADSLモデムとルーター一体型。これを外して、汎用のTPーLink製もしくはDーlink製を取り付けるとiPadでも問題なく再生できますが電話がVoIPなのでつながらなくなります。 試しにZYXELとTPーLinkを有線で接続し、TPーLinkの無線につないでみましたが、問題は解消されません。 教えてくださった、win10 のホットスポットも同じくPCでは再生できますがそのホットスポットにつないだiPadでは再生できません。 非常に奇妙なトラブルです。

関連するQ&A

  • YOUTUBEが急に重くなってしまいました、、、

    この頃、急にYOUTUBEが遅くなってしまいました。 一戸建ての自宅ですが無線で接続しています。 PCでもスマホでもWiFiだと遅いです。 スマホのLTEはぜんぜん早いです。 インターネット検索や、他の動画(ニコニコ動画)などは普通です。 回線が混んでいるんでしょうか、、、でもLTEだと早い、、、 ルーターの問題でしょうか、、、 さっぱり解らず困っています。 アドバイスをお願いします。

  • YOUTUBEが急に重くなってしまいました。

    この頃、急にYOUTUBEが遅くなってしまいました。 一戸建ての自宅ですが無線で接続しています。 PCでもスマホでもWiFiだと遅いです。 スマホのLTEはぜんぜん早いです。 インターネット検索や、他の動画(ニコニコ動画)などは普通です。 土日だから回線が混んでいるんでしょうか、、、でもLTEだと早い、、、 ルーターの問題でしょうか、、、 さっぱり解らず困っています。 アドバイスをお願いします。

  • YouTubeが再生出来ません。

    LAVIE Tab E TE510で再生出来ないYouTubeの動画があります。平行使用しているHuaweiのMediaPad M3 liteでは同じ動画を再生出来ます。2台ともYouTubeの設定は同じ、自宅のWiFiで使用しています。NECのタブレットでは何故再生出来ないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

  • モバイルwifiルーター使用時のyoutube

    iphone4sを使用してyoutubeを見ています。3G回線のときは自動的に画質を落としてくれて、画質はともかく途切れることなく動画が再生されるのですが、モバイルwifiルーターを接続してyoutubeを見ると、画質はかなり良いのですが、何度か読み込みが入って大変みずらいです。モバイルwifiルーター使用時でもyoutubeの画質を落として快適に再生したいのですが、そういった設定はできるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいよろしくお願い致します。

  • SIMフリースマホより、新品タブレットでテザリング

    データ通信専用で、格安SIMデビューしようかと、いろいろ調べました。 でも、SIMフリーのスマホ(中古でも)は結構高いです。 小型タブレット≒ワイドスマホの大きさ、なら新品で安価なものがあります。 データ通信専用なら、スマート「Phone」である必要もないか・・・と。 で、タブレットに格安SIMを入れたら、次のようなことは出来るのでしょうか? ・LINE。その他、スマホで使える簡単なアプリ。 ・GPSナビ ・Eメール ・テザリング機能(ノートPCの無線ルータとしても使いたい)   →もっとも、テザリングを提供しているプロバイダを選ばなくてはなりませんが。 格安SIMルータ+WiFiタブレット+通話ガラケー の3台持ちという手段もあるらしいのですが、さすがに3台の管理はしきれないので、通話ガラケー+あと1台です。

  • テザリングのwifiの範囲

    スマホのテザリングwifiでインターネットをしているのですが その部屋を離れると、途端に電波が悪くなります。 できれば家中wifiが届くようにしたいのですが スマホを繋げば、家中に電波が行くようになるルーターとかってありませんか?

  • wifiについて

    サービスアパートで働いているものです 部屋は120ほどあり、どの部屋もwifiつきです。ここ数週間前から住人の方々から問いあわせで wifiがパソコンには接続できるが、スマホ やタブレットに接続できないとのこと。 私も自身のスマホをもって確かめましたが、つながりません。私を含めそれらの方のスマホの問題の可能性も低い状態です。なぜならポケットwifiやロビーのwifiにつながるからです。 それではルーターかと思いましたが、ロビーで使うと問題ありません。 考えられるのは4階以上の住まいの回線の問題でしょうか? 症状を訴えているお客様の回数はバラバラです。一番不思議なのがパソコンはつながるということです。色々切り分けました(IPアドレスを設定してみるなど)しかし不思議でなりません。 なにか考えがあればお願いします。もちろんネットワークを構築してた会社に問い合わせるつもりです。よろしくお願いします

  • 3G、4G、LTE、Wifi、Xi、違いを教えて!

    (1)私のスマホは通信は通常3Gで行っていると考えていていいのでしょうか? (2)そして、必要なときにWifiを起動すればいいのでしょうか? (3)その必要なときとは、どのような時なのでしょうか? (4)4Gとは、3Gの次世代型と理解すればよいのでしょうか? (5)LTE=Xi=docomoの商品名と考えていいのでしょうか? (6)Wifiテザリングとは、携帯型端末をモバイルルーターとして使用すると理解していいのでしょうか? (7)ちまたに存在するWifiスポットでは端末のWifiを起動したらWifi通信ができるのですか? (8)その際は何らかの設定が必要ですか? お答えが頂けたらうれしいです、よろしくお願いします。

  • LTEスマホのwifiテザリングについて質問です。

    今、3Gスマホを使っているのですが、LTEスマホに機種変更しようと考えています。 3Gスマホでwifiテザリングを使っても、特に追加料金は発生していませんが、 LETスマホでwifiテザリングを使った場合は、追加料金が発生するのでしょうか? もし発生してしまう場合、アプリなどを使用して裏ワザ的に追加料金なしで テザリングする方法は無いでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • andoroid12でWifi接続できない

    AQUOS Sense5(ドコモ)をandroid11から12にアップデート後、Wifi接続とテザリングができなくなってしまいました(android11では問題ありませんでした)。設定のリセットを行いましたが解決せず、困っています。 Wifi接続は稀にできることもありますが、すぐに切れたりと、とにかく不調です。テザリングはPCや他のスマホのWifiに表示すらされません。 android12の不具合なのか、またはスマホの故障なのか分かりません。設定変更や修理など、解決方法があればお教えください。

専門家に質問してみよう