• 締切済み

自宅wifiでYouTubeの再生ができないのは?

自宅のwifi接続でスマホやタブレットではYouTubeが再生できなくなりました。検索はできます。PCからは問題なく再生できるし、スマホはLTEでは問題無し、テザリングや公衆wifiでタブレットからも再生できます。プロバイダーに相談したところ、ルーターがおかしいという事で新品が送られてきて交換後約1週間は再生できていましたが、また再生できなくなりました。ルーターで設定してあるとすればどんな設定項目がかんがえられるでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• tmys10
回答No.5

#2です。 > プロバイダーから支給されたのはZYXEL製ADSLモデムとルーター一体型。これを外して、汎用のTPーLink製もしくはDーlink製を取り付けるとiPadでも問題なく再生できますが電話がVoIPなのでつながらなくなります。 自宅って海外なんですね。 1週間は使えたというところが大きな謎です。例えば毎日は使っていないので、ファイヤーウォールに加えた変更の影響が遅れて現れたということはないでしょうか。 そのZyxelはADSLモデム+ルータ+アクセスポイント+VoIPアダプタで、そのTP-LinkはADSLモデム+ルータ+アクセスポイントということですか?他に影響しそうな機器は経由していませんか? ZyxelとTP-LinkでIP(PPPoE)の設定値を比較してTP-Linkの値に合わせれば改善するかもしれません。パケットの破棄に繋がり易いIPの設定値はMTUですが、ISPの推奨値はZyxelの方になっているでしょうから、他に悪影響があるかもしれませんし、1週間で変わることは無いので望みは薄いです。 YouTubeは結構細かく制御しているらしいので、再生環境の違いが影響していると見るのが良いように思います。例えばタブレットから専用アプリではなくて(HTML5に対応した)ブラウザで再生するとうまくいくのかもしれません。 専用アプリでもロケールを変えると再生できたりして... というのは考えすぎでしょうか。 とりとめなくなりました。あしからず(^^;

DioCane
質問者

お礼

ありがとうございました。何をやってもダメです。あきらめます。

• 121CCagent
回答No.4

補足を読みました…あまりに不思議な状態でちょっとお手上げかも。 通信経路のどこかで何らかのフィルタリングでもされている??とかも考えましたが荒唐無稽ですね。 >試しにZYXELとTPーLinkを有線で接続し、 >TPーLinkの無線につないでみましたが、問題は解消されません。 そのZYXEL製ADSLモデムとTP-Linkの無線LANルーターを繋ぐ際ですがルーターはルーター機能を切ってブリッジモード・APモードで繋ぎましたか? 一応念の為の確認です。 win10 のホットスポットでPCではOKでそのホットスポットに接続したiPadはNGだったので確認しても意味はない気もしますが。 スマホやタブレットでYouTubeを視聴する際はブラウザを使っているのでしょうか?AndroidならFirefoxで機能拡張にUserAgentを偽装できるようなものがあるのでそれでPCのUserAgentに偽装してYouTubeの視聴できるか?試してみるって言うような手段もあります。

DioCane
質問者

お礼

ありがとうございました。何をやってもダメです。あきらめます。

• bardfish
回答No.3

PCの接続は有線ですか?無線ですか? スマホやタブレットのWi-FIはどの規格で接続しているのですか? 802.11acとか5GHzとか2.4GHzとかいろいろありますけど・・・ それとWi-Fi端末とルーターの位置関係は?距離がありすぎたり、間に障害物があると電波が弱くて動画再生に必要な通信速度が得られないためにYouTubeで検索はできるけど動画が再生できないということもありえます。 ですから、問題点を明確にするためにどのモードで接続しているか確認と電波の強さの確認、スマホ/タブレットとルーターの再起動くらいはやってみてください。

DioCane
質問者

お礼

DioCane
質問者

補足

PCも無線、802.11ac 2.4でも5GHzでも問題なく再生できます。スマホ4台、iPadが3台古い機種もあるのでwifiの規格はそれぞれの性能の最大の速度でつながるようになっています。電波の強さ等は問題ないと思います。YouTubeでない動画は再生できます。 最初の1週間は再生できていたので、ルーターの初期化は行いましたが、効果無しです。

• tmys10
回答No.2

YouTubeの再生だけできないというのは言葉通りではなくて、動画の再生が途中で止まってしまうと理解しますが、合ってます? PCもwifi接続なら、通信できるものとできないもので何が違うのか比較するといいですよ。 動作はルータの設定でも変わりますが、端末の設定や特性でも変わります。接続する周波数(2.4GHzか5GHz)や、帯域幅(20MHzか40MHz)を変えてみてはどうでしょうか。経験上、お勧めは5GHzで、2.4GHzのときは(速度が犠牲になりますが)帯域幅を20MHzにすると安定します。

DioCane
質問者

補足

YouTubeは全く再生されません。スマホ4台とiPad3台、PCはデスクトップ2台とラップトップ2台いずれも問題なく再生できます。ラップトップは古いので5GHz未対応。

• 121CCagent
回答No.1

同じ無線LANルーターに接続しているPCでは問題ないならルーターの設定が原因?って可能性は低そうな気もしますし思い当たる設定もちょっと無いですね。 あと出来ればお使いのルーターのメーカー、型番なども書いた方が良いかも。 [Windows 10] モバイル ホットスポットを設定する方法を教えてください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7611-1212 お使いのPCがWin10なら上記みたいな機能でスマホやタブレットをPC経由でネットに接続して見るって手もありますが根本的な解決にはならないですね…

DioCane
質問者

補足

海外からで、おそらく日本で販売されていない物なのでメーカーなどは書きませんでした。プロバイダーから支給されたのはZYXEL製ADSLモデムとルーター一体型。これを外して、汎用のTPーLink製もしくはDーlink製を取り付けるとiPadでも問題なく再生できますが電話がVoIPなのでつながらなくなります。 試しにZYXELとTPーLinkを有線で接続し、TPーLinkの無線につないでみましたが、問題は解消されません。 教えてくださった、win10 のホットスポットも同じくPCでは再生できますがそのホットスポットにつないだiPadでは再生できません。 非常に奇妙なトラブルです。