• 締切済み

自分以外が映ってる写真って勝手に

インスタとかに載せたり友達に「旅行行ってきたよ」って送ったりしていいのですか?

みんなの回答

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.4

自分がとった背景とか第三者が映り込んだケースですかね? 誰だか判別できる形で映り込んだ場合は,モザイク処理やスタンプなどを使って隠した方がいいでしょう。 著作権のうちの肖像権の侵害になる可能性があるので,ある程度の自己防衛の意味も込めて第三者の映り込みは隠した方が良いでしょう。 https://itbengo-pro.com/columns/75/

noname#233772
noname#233772
回答No.3

インスタならいいでしょうけど、「インスタとか」の「とか」の部分が問題になりますよね。インスタのほかにどんな媒体に拡散させるのですか。 もしも利益が発生するんだったら、一緒に写ってる人にも受益の権利があります。

回答No.2

写真を撮る事に同意した段階で今の時代であれば写真が 自分の知らない間に拡散する可能性があると思うべきだよね。 全く知らない人が写ってたらそれは問題ないです。

回答No.1

後ろ姿とか誰かわからない範囲なら大丈夫ですよ。

関連するQ&A

  • 自分の写真(それ以外も)を勝手にのせられそうなとき

    私はとあるかたに「やらせろ」とか言われて断り続けていました。 ですが、「やらせてくれないなら写真を載せる」などのことを言っておりまして、そのやりとりが今日何回も繰り返されました。 最後の最後で「もう載せる」といわれました。 腹が立ってきて、ついに電源をきってしまいました。 もう、どんなにいってもやめてくれないと思ったので。 こういうことにあったことがないため、どうしたらいいのかわかりません。 親にも言うのはつらいです。 のせられそうになったときってそのまま放置しても大丈夫なんでしょうか? すいません。 今混乱してるため、文章がわかりずらいかもしれません。 いつでもいいので回答を待ってます。 お願いします。

  • SNS 自分の顔写真友達が出してたら。

    最近になって友達がインスタをやりはじめました 子が多いんですが、自分も一緒に撮ったり しているため顔出しになっています。 スタンプとかで隠して欲しいって 言いたいけど盛り上がって撮ってるのに 顔出さないで。とか言いづらくて、 皆顔出しているので 普通に出さないでって言いますか?

  • 勝手に写真を捨てる彼

    彼と喧嘩をしたときに話の流れで、私も元彼との写真データあるからね!と言いました。 デジカメのSDカードに元彼との写真も残っていたので言いました。 そんな話をした数日後、彼がSDカードどこあるの?写真見たい、と言ってきました。 私は探しましたが、置いてあるはずの場所になく、どこに行ったんだろうと思っていました。 そしたら、まさかと思いましたが、ゴミ箱に捨てられていました。 彼が私の家のゴミ箱のゴミ袋を変えていたので珍しいと思っていましたが、そういうことか!と。他の探し物があり、縛って捨てに行ける状態のゴミ袋をあさったらでてきました。 本来の探し物はなかったのですが、まさかのSDカードがでてきました。 データを取っておいた私も悪いですが、勝手に捨てますか?データは彼の写真だけではなく友達との旅行も入っています。 5、6枚のSDカードがそのまま全て捨てられていました。 私がいけないでしょうか? 結構嘘つきな彼なので、SDカードどこー? と演技してたのかと思うと気持ちが冷めます。。

  • iPhoneの写真共有について!

    iPhoneで写真を共有する時に、インスタのアプリを入れてなければ、インスタのマークはでないのでしょうか? iPhoneで写真を共有しようとする時に、左下のマークを押すと、一段目が近くのAirdropとかラインの友達の名前とかになってて、2段目が左からAirdrop、メッセージ、メールみたいになってると思うんですけど、そこにインスタのアイコンがあるということはインスタのアプリを入れているという認識であってますか? 当たり前すぎる質問ならすみません…

  • インスタ映えする写真が撮りたい。それの何が悪い?

    「インスタにきれいな写真を投稿したいから」という動機で旅行や食事をしたりする人のことを嫌っている人は何が気に入らんのですか? このオカマデブみたいに「インスタ映えばかり気にしてんじゃねえ!」って難癖つけたがる人多いけど、嫌ならそいつのインスタ見なきゃいいじゃん。 誰もお前に「私のインスタ見て!」なんて言って無いのにキレてる意味が分からん。 行動の動機が「インスタに載せたいから。」では何かダメなことってありますか? 「ミッキーに会いたいから」「ビックサンダーマウンテンに乗りたいから。」「チュロスを食べたいから。」「インスタに綺麗な写真を投稿したいから。」 ディズニーランドに行く理由なんてこれだけ様々あるのに、インスタに載せたいからだけを批判したがる理由がよくわからん。 それに主目的がそれぞれ異なるんだから、金さえ払えばどういう楽しみ方しようが何の問題もないでしょ? ミッキーに会えたからアトラクション乗らずに帰ろうが、チュロス食べただけで何もせず帰ろうが、自分の金でやってる以上何の文句も他人が言う権利はないですね。 だからインスタのためにプールに行って写真だけ撮って泳がず帰ろうと、バイキング行って写真だけ取って一切食わずに帰ろうと何も問題ないですね。金払ってますから。 食べものが勿体ないとか貧しい人達にあげればとかいうのもよく分かりません。自分が欲しければ買えばいいし、貧しい人は金がないからインスタ女子がいようといまいと買えないので無関係です。 しかもこのオカマデブ、自分が一切インスタやってもないにも関わらず批判しています。 100%その投稿を見ることもなければ関わることもないのに何をそんなに嫌えるのか。キチガイかつ老害だと思います。 「インスタ映え」を行動動機にしているインスタ女子が嫌いな人達に質問です。 (1)インスタ女子の何が嫌いなのですか? (2)あなた自身はインスタをしているのですか? あくまでインスタ女子が嫌いな人達に質問しています。 (別に私はどうとも思ってないけど)みたいな考えの人は回答を控えてください

  • 私は自分勝手ですか?

    私は昨日友達と飲みに行き、いつもより帰りが遅くなってしまったのですが、その事で彼を怒らせてしまいました。 理由は、私の友達に彼をあまり紹介していないからです。 彼は友達との飲み会に時々連れて行ってくれるのですが、それは「俺の友達で変な奴はいないから、飲みに行ってても安心して」という意味もあったようです。 ですが私は友達のいる場に彼を連れて行ったことは1度しかありません。 決して避けているのではなく、友達と会う時は恋愛話がメインなので、なかなか彼を連れて行けません。 男性が彼女連れで飲み会に来るというのは違和感ないですが、逆というのは私は違和感があります。 私が友達に彼を会わせていないのは、そういった理由なのですが、それは言い訳にしかならないのでしょうか。 そういう場を作ってあげなかった私が悪いのですが、上記のような理由も解って貰いたいというか・・ だから「俺はお前の友達を知らないから、○○ちゃんと飲むって言われても分からないし安心できない。だから俺よりこまめに連絡すべきではないか」と言われました。遅くなるならなる、と。 飲みに行く際連絡する事(行く・帰ってきた)は互いに納得して決めています。 それを守れなかった彼に私は何度か怒ったことがありました。 私は「行ってきます」メールはしたので、あとは「帰る」メールをしようと思っていました。 ですが帰る前に彼から怒りのメールがきました。 私と彼じゃ状況が違っていて(友達への面識という面で)、「俺に言うのに自分はできてない。自分勝手だ」と言われました。 頭の中がごちゃごちゃです。 本当は、彼に友達を紹介してもらったからといって安心できているわけではありません。 風俗行きを提案する友達だっているので逆に心配なくらいです。 自分の気持ちが整理できません。どうしたいのかもわかりません。 今回の事は私が自分勝手だったのでしょうか。

  • ネットに自分の写真を上げること

    twitterやインスタの躍進で一般人でも当たり前のように写真をあげるようになってきましたが(有名人がファンのためにそれをやるならまだわかりますが) 約10年ぐらい前からネットをやり始めた自分としてはネットに自分の写真が載る=人生終了みたいなイメージがどうしても拭いきれなくて別に悪いことなんて一切してないですがなかなか写真を上げることができません どうしたらいいですかというのも変ですけど、有名人でもないのに一般人が写真を上げるメリットは考えても思いつきません。

  • 文化祭の写真!

    私は高校1年生の女子です!今日文化祭があったのですが、友達と喋っていた男子がのめっちゃくめっちゃタイプの顔だったので話したことはなかったですがツーショットの写真を撮ってもらいました!!その写真をインスタのDMで送ってもていいと思いますか??グイグイいきすぎて引かれませんかね!? つまらない質問ですが、答えていただけると嬉しいです!閲覧ありがとうございました!

  • もう、自分で勝手にしろ、巻き込むな

    知人のことです。 知人の友達が、裕福になるため、気のいい友人を芸能事務所に売りました。 友人の友達は、マネージャーをしたいと言い、仕事の数パーセント寄こせといってるようです。 ある意味、奴隷です。 事務所の方には、住所、名前、など個人情報も渡し、勝手に契約書を交わしたそうです。 知人は、勝手に交わせれたので、15年も最低賃金で働きました。 友達がアパートの隣ですみ、24時間監視です。 だから、友達、女友達も作りませんでした。 また、病院にも付いてきて、休ませません。 まとわりつくのもいい加減にしろっといいたいです。 レポーターのごとく引っ付くのはやめろって言ってもやめません。 もう、終わった人生だから、あきらめろとはいえませんし。 もう、まとわりつくのをやめさせること出来ますか? そのこは、山奥で、余生をゆっくりしたいだけです。 自給自足でもいいって思ってます。 でも、友達がお金の管理をして離しません。 もう、世の中がうんざりというようになりました。 結局、人の人生をもてあそぶって思います。 人の顔を見るのもイヤといってます。 皆さんならどう思いますか?

  • 勝手に使われている自分の写真を消してもらう

    私は専門学校を卒業し、専門の職業につきました。 学校は私の写真を撮り、卒業生の声というページを設け、 ネットで誰でも見れる状態になっています。 私は自分の写真が嫌で嫌でしょうがないのです。 そんな嫌でしょうがない写真を名前で検索したら誰でも見れる状態になっているのです。 在学時には、担任の先生から、お前らのコメントが載るという説明は簡単でしたがありました。 さらに入学時に、入学者には学校に貢献してもらうみたいな誓約書を書かされました。 私はしょうがないと泣き寝入りしていました。 しかしつい最近、私の知人がネットでそのページを見ていたのです。 知人はそこに書いてあるコメントと、写真を使ってことあるごとにからかってきます。 私は泣き寝入りするしかないのでしょうか。 どうか皆様のお力を貸してください。