• ベストアンサー

自作PC:中古のMBで楽に修復

自作PCでAsrockの マザーボードH67Mを使っています。昨日から立ち上げたあとスピーカーからプチいって起動電源が落ちてしなくなります。起動ドライブはclystaldiskinfoでは正常です。 マザーボード不良と考えましたが、修復の方法としてヤフオクで中古のH67M-GEが出ていますがこれを使えば、Windows10の再インスツールとアプリのインスツールが省けるのでしょうか?そうなればすごく楽です。 上記問題点などありましたらアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

おそらく電源不良の可能性の方が大です。MB取り替えるより電源交換。はるかに容易です。

opticlight
質問者

お礼

すぐに回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.5

中古のマザーが正常に動き、故障の原因がマザーボードならそれで大丈夫でしょう。 電源など他の部分の故障だとマザーボードを変えても直らないかもしれません。

opticlight
質問者

お礼

すぐに回答いただきありがとうございます。

  • toshi1860
  • ベストアンサー率14% (14/95)
回答No.4

私は何度もyahooのオークションでマザーボードを落札したが、1度としてまともに動作することは無かった。 出品者に苦情を言うと、あなたのスキルがどうのこうのというが、勿論新品であればスキルも何も必要ない。まともな製品であれば、取り付けるだけで動作するに決まっているからだ。 勿論、中にはまともなものを出品している人もいるのだろうが、殆どの出品者はどうも調子が悪くなったのでyahooに出品して、新品を買う元手にしようと考えている輩が殆どのようだ。 中古の動作不安定なものを買って、更に混乱するくらいなら安い新品を買った方がどれほどましか知れない。

opticlight
質問者

お礼

すぐに回答いただきありがとうございます。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1875/4423)
回答No.3

>・・・立ち上げたあとスピーカーからプチいって起動電源が落ちてしなくなります。 CPUの熱検知が働いて電源を停止させていることも考えられます。 CPUの取り付け、冷却ファンについて再点検してみてはどうですか。 MBよりも電源ユニットに問題があるのでは、と思います。

opticlight
質問者

お礼

すぐに回答いただきありがとうございます。

回答No.1

  Windows10はハードウエアーの変更に寛容な様です、たぶんそれで問題なく動くでしょう。 ただし、中古のH67M-GEが正常ならですが....  

opticlight
質問者

お礼

すぐに回答いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自作pcが起動しません 助けてください!

    題名の通り、自作pcが起動しません。 というより起動しなくなりました。 スピーカーをつけてビープ音を聞いてみると、ぴーぴぴ だか、 ぴーぴぴぴ の中間のような音がします。 メモリか、ビデオカードが壊れているのだと予想しましたが、音が微妙で判断できません。 誰か判断していただけると嬉しいです。 稚拙な文章で申し訳ございません。 音を動画として添えておきました。マザーボードはギガバイトのga-b75m-d3hです。 http://youtu.be/qwlkRonAunQ

  • マザーボードの互換性

    ASROCKのH67Mを使用しています。 そろそろ故障が心配の使用年数になりました。 オークションで中古のH67Mを購入していざという時に備えたいのですが 質問1 マザーボードのみの交換で正常動作するでしょうか 現在のOS・アプリ・ストレージがそのまま動作するでしょうか。 (BIOSのバージョンは同じです) 質問2 H67M-GE/ H67M-GE/THW という後継(?)型番がありますが同じくそのまま動作するでしょうか 以上そもそも中古なんかやめなさいという意見も含めてアドバイスお願いします

  • 自作PC故障と修理

    CPU i5-750 マザーASUS P7H55D-PROのの自作PC 突然使用中に電源が切れ,入らず。マザーをASRock H55M-LEに交換, 電源を入れると 1秒程度通電,すぐ切れ各fanが止まる。数秒後再び 1秒程通電,電源コンセントを抜くまで繰り返す。マサーとCPUは対応確認,不良箇所は?

  • 自作PC最小構成で組み立てたが、起動しない

    自作ド素人の者です。 以下のパーツで最小構成で組み立て電源を入れましたが、ファンが一瞬回ったのとLEDが少し光った程度で起動しません。 CPU:Intel Core i5-2500 マザー:ASRock B3 H67M-GE メモリ:W3U133Q-2G 電源:CoolerMaster Elite 310 500W RC-310-MKRLの付属電源(500W) いずれも購入してまだ2日のものを使いました。 ちなみに電源切り替えスイッチが115Vになっているかはチェック済みです:-) どのような原因が考えられるか、ありましたら御教授ください。

  • H67M-GE/THW のBIOS書き換え方法

    ASRock H67M-GE/THW(H67 1155 DDR3 mATX) マザーボードを使っています。 このマザーボードは組み込み用PCのOEM版みたいで、H67M-GE にUSB3.0ヘッダーが追加になっていてMBの大きさや部品配置は同じなようです。 CPUをIvyBridgeに交換したいのですが、BIOSが古く(P1.60Y)対応してないので書き換えたいのですが、ASRockのサイトには「H67M-GE/THW」が無く、H67M-GE、H67M-GEHT のBIOSで書き換えようとしましたが “ROM file id is not compatible with existing biosid.” のメッセージが出て書き換えできませんでした。 書き換え方法は Win上で実行するタイプで最新バージョン(P2.10)はこのタイプしか無くフラッシュメモリーを使った書き換え方法は無いみたいです。 ■H67M-GE、H67M-GEHT のURL http://www.asrock.com/mb/Intel/H67M-GE/index.jp.asp http://www.asrock.com/mb/Intel/H67M-GEHT/index.jp.asp ネットでH67M-GE用のBIOSをH67M-GE/THWに強制書き換えの方法/実績があるのを知りましたが、探しても見つけることができませんでした。(何かのツールを使うみたいです) ちなみにこのマザーボードの販売元に問い合わせてみたところ、下記の回答が返ってきて、総額6000円ほどかかります。 ------------------------------------------------- ASRock H67M-GE/THWの型番に関しては弊社オリジナルのためBIOSの一般公開をしておりませんが、 弊社修理センターにてBIOSのアップデートを有償にて承ることは可能です。 お客様から弊社へ発送頂く際の送料もお客様ご負担となります。 ------------------------------------------------- 新しいマザーボードが買えちゃいます。 どなたか ASRock H67M-GE/THW のBIOS強制書き換え方法を知っていたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ubuntuを使ってPCを自作したいんですが・・・

    ubuntuを使い、自作PCを作ろうとパーツを買ってきました。 マザーボードを見ると、ドライブのインストールをしないといけないみたいで、 調べるとubuntuではインストールできない見たいで、 少し困っております。 どうしたらいいでしょう。 ちなみに、マザーボードは。 P4M900T-M というものです(中古品。

  • 自作PCでトラブってます

    この度、WindowsVista導入に伴い以前使っていた自作機をアップグレードしようと思い、電源、M/B、CPU、メモリ、ビデオカードを換装しましたが起動しません。 電源スイッチを押すと、CPU冷却ファンとケースファンは回るのですが、HDDが動きません、しかしそのHDDに繋いでるIDEケーブルを外すと HDDが動き始めます。 また、セカンダリIDEに繋いでるDVDもLEDはついてるのですが、EJECTを押しても反応せず、繋いでるIDEケーブルを外すと反応しEJECTします。 ケーススピーカーのビープ音は一切せず、 モニターには信号が行ってないようで何も表示されません。 組み立て中に気になったことは M/BにCPU冷却ファンを取り付けるときになかなか入らず、少々力を入れてしまい、割れるような音はしませんでしたが、それがいけなかったかな? ということくらいです。 これはM/BかCPUの不良と考えるべきでしょうか? マシンの構成は以下のようになってます M/B ASrock775dual-vsta CPU c2d e6300 電源 evergreen sirent king LW-6450H-5 メモリ CFD DDR2 PC2-5300 CL5 1GB ビデオカード LEADTEK WinFast PX7600GS TDH PCI Express 256MB わかる方いましたら助言お願いします。

  • 初めての自作PCにて音がでない?

    自作にてPCを作ろうと奮闘しているのですが、ケースがAntecのNSK4000でマザーボードがIntelのDP965LTです。 ケースにはSpeakerのケーブルしかないのですが、ボードにはSpeakerの端子はなく、Audioの端子しかありません。 何か接続しないと音が出ないんじゃないかと思うのですが、これはサウンドボードとかいうのを買ってくれば良いのですか? それとも、後ろの端子にスピーカーを接続すれば音が出るのでしょうか? ちなみに今のところ電源を入れても接続不良のメッセージが出てしまい、まだ起動出来てません。 (PXE-E61:Media test falure, check cable PXE-M0F:Exiting Intel Boot Agent. キーボードを接続しないと No bootable device -- insert boot disk and press any key というメッセージもその後に表示されている状態です) 起動時にビープ音とかなるらしいと聞いたのですがなったのを聞いたことがありません。 やっぱりこれは音が出てないんですよね?

  • 自作PCの起動が上手くいきません

    自作PCの組立てが終わったのですが、電源スイッチを押してもディスプレイはノーシグナルのままです。 ファンやDVDドライブが動いてるのは確認できます。 同様の症状を調べてみたところ、マザーボードかメモリの故障または初期不良、つまりPC本体が動いていない線が濃いようです。 最小構成で問題のある部品を探ってみたいのですが、この場合どのような手順を踏めばよいのでしょうか? マザーボード / P8H77-M LE

  • 自作PCについて

    近いうちに自作PCに挑戦しようと思いますが、 下記のページのPCケースにしようと 思ってます。 電源やマザーボードは、どうやって対応してるとか、これは合わないと判別してるんですか? http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=150248&lf=0