• ベストアンサー

自作PC:中古のMBで楽に修復

自作PCでAsrockの マザーボードH67Mを使っています。昨日から立ち上げたあとスピーカーからプチいって起動電源が落ちてしなくなります。起動ドライブはclystaldiskinfoでは正常です。 マザーボード不良と考えましたが、修復の方法としてヤフオクで中古のH67M-GEが出ていますがこれを使えば、Windows10の再インスツールとアプリのインスツールが省けるのでしょうか?そうなればすごく楽です。 上記問題点などありましたらアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.2

おそらく電源不良の可能性の方が大です。MB取り替えるより電源交換。はるかに容易です。

opticlight
質問者

お礼

すぐに回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.5

中古のマザーが正常に動き、故障の原因がマザーボードならそれで大丈夫でしょう。 電源など他の部分の故障だとマザーボードを変えても直らないかもしれません。

opticlight
質問者

お礼

• toshi1860
回答No.4

私は何度もyahooのオークションでマザーボードを落札したが、1度としてまともに動作することは無かった。 出品者に苦情を言うと、あなたのスキルがどうのこうのというが、勿論新品であればスキルも何も必要ない。まともな製品であれば、取り付けるだけで動作するに決まっているからだ。 勿論、中にはまともなものを出品している人もいるのだろうが、殆どの出品者はどうも調子が悪くなったのでyahooに出品して、新品を買う元手にしようと考えている輩が殆どのようだ。 中古の動作不安定なものを買って、更に混乱するくらいなら安い新品を買った方がどれほどましか知れない。

opticlight
質問者

お礼

• kteds
回答No.3

>・・・立ち上げたあとスピーカーからプチいって起動電源が落ちてしなくなります。 CPUの熱検知が働いて電源を停止させていることも考えられます。 CPUの取り付け、冷却ファンについて再点検してみてはどうですか。 MBよりも電源ユニットに問題があるのでは、と思います。

opticlight
質問者

お礼

回答No.1

Windows10はハードウエアーの変更に寛容な様です、たぶんそれで問題なく動くでしょう。 ただし、中古のH67M-GEが正常ならですが....  

opticlight
質問者

お礼