• ベストアンサー

オセロのコツ

今オセロに少しこってます。 ゲームの仕方などの基本はわかりますが、 ゲームに勝つコツのようなものがあったら教えてください。 初歩的なコツからでかまいません。

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LITHRONE
  • ベストアンサー率29% (37/125)
回答No.4

hero1000さん、motokiohbさんにほぼ同意見です。 もうちょっと具体的に説明すると、 中央の16(4×4)マスというのは結構大事です。序盤戦になるべく黒点が打ってある所からはみ出さない事。そこからはみ出るという事は、端から2番目に置く事を意味します。特に角を囲んでいるL字地帯に置く事はなるべく避けましょう。 するとあら不思議。自然と端や角がとれるじゃあーりませんか!(ちょっと言い過ぎ)

その他の回答 (4)

  • satou03
  • ベストアンサー率34% (23/66)
回答No.5

対戦相手は、人間ですか?コンピュータですか? 相手によって、対策が微妙に変わってきます。 相手の選択肢を減らせばいいんです。 と言うことは、 「相手のコマをひっくり返してはいけません。」 全部とられない程度に、相手に自分の色を取らせます。 40対4でもかまいません。 相手の置くところが少なくなると、自分の置いたトコロをすぐひっくり返そうとします。 と言うことは、「相手の置く位置を誘導できる」と言うことです。 人間はけっこうアホなので、自分の色が多くなると、角や端を取ることを忘れてしまいます。 少しくらいひっくり返されても、「負けない」と、考えます。 しかしオセロの勝ち負けは「数」で決めますが、勝ち負けを左右させるのは、数カ所の「位置」です。 良い位置を押さえれば40対4でも十分逆転出来ます。 あとは、みなさんの回答をふまえれば、勝てます。 相手がコンピュータの場合は、更に高度な対策が必要です。 参考にしてください。

  • motokiohb
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.3

要するに外周を押さえればまず勝ちなので、外周から数えて3つ目に自分の色がくるように最初から考えて埋めていってください。その際相手に自分の方針をばれないようにやってください。これを意識してやっていくと、最初の、相手を含めて9こ目のオセロを並べる際にだいたいの戦術と、相手の力量がわかってきます。

  • hero1000
  • ベストアンサー率29% (114/390)
回答No.2

角を取るように頑張るのはもちろんですが、端も大事です。 ただ、そのときに 「あまり早く端に行かない」のが大事ですね。 あまり早く行ってしまうと内側を取るときの手が狭まります。 また、すでに相手が端に進出しているところに行くときは、相手と隣り合わない ところに進出するのが大事です。そして、相手と自分の間に、うまく相手を入れ るように頑張って仕向けてください。慣れれば面白いように相手が引っかかって くれます。 あと、「角とその周囲1マス」の4マス、全部で16マスはなるべく自分からは行か ないようにし、そこに接するマスはすべて自分の色にするようにしましょう。 そうするといずれ相手は置くところがなくなり、置かざるをえなくなります。 そしたら角はイタダキです。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 端の制し方についてとても勉強になりました。

  • yama-yu
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.1

初歩ですが・・・ 端っこを取る。 相手の動きを読む ってナ感じですかね・・・

関連するQ&A

  • オセロのコツを教えてください

    オセロゲームで勝てないんです。 いつもすみっこを取られてしまうのが敗因じゃないかと思ってます。 そのままですが、かつコツを教えてください。 おねがいします。

  • オセロのコツ

    オセロのコツ、ってありますか?

  • 「オセロ」「ダイヤモンド」の攻略方法&コツを・・・

    みなさまお願いします! 「オセロ」「ダイヤモンド」の 攻略方法&コツを教えていただけませんか? 初歩的なものでも結構です。 年末にちょっとイベントがありまして、 少しでも勝つ可能性が欲しいのです!!! 宜しくお願いします!

  • オセロゲームで勝つコツは?

     ハーボットの有料サービスで、「白と黒」と言う オセロゲームを、やりますが、なかなか勝てません。  1度、61対0で、完勝した以外は、10回やると 1、2回しか、勝てません。端の列を、うまく取れば 勝てるみたいですが、勝つコツを、ご存知の方が、 もし、居れば、ぜひ、教えて下さい!

  • オセロゲーム

    オセロゲームに負けてばかり。何かコツが有りますか?少しだけでも伝授してください。よろしくお願いします。

  • リバーシ(オセロ)のコツ、極意を教えて下さい!!

    最近ネットのリバーシ(オセロ)に妙にハマってしまいましたが、今まであまりやり込んだ事が無くていつも戦績はボロボロです。。。 そこでリバーシが得意な方、何か重要なコツを知っている方が見えましたら、何卒ご教授お願いします。

  • オセロについて。。

     なかなかオセロで勝てなくて困ってます。どうすれば勝てますか?コツとういう進め方みたいな事を知っている方がいれば教えて下さい。お願いします!

  • オセロのコマだけを買い足したい

    去年か一昨年のクリスマスに子どもにオセロや複数のゲームができるボードゲームを買い与えました。 オセロの盤の上に各ゲームの台紙を載せることで10種類ほどのゲームが楽しめるものですが、コマが十数種類分でかなりの量・・・ 心配したとおりほとんどのゲームでコマが不足して遊べない状況です。 高学年になり、友達が遊びに来てもDSやテレビゲームばかり。 今こそオセロやゲームの出番だ!と思ったけどコマが足りなくて遊べないのです。 今は箱を捨ててしまったのでメーカーも分かりません。 せめてオセロのコマだけでも揃えたいのですが、コマだけを売ってるところは探した限りは見つけられませんでした。 これは諦めて新しく買い与えるほうが早いのでしょうか。 でもできたら大切にしてもらいので探して今あるものを活用する方向でいきたいと思ってます。 オセロ(ゲーム)のコマだけを売ってるところをご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • オセロの勝ち方教えてください

    だいぶ前からなのですが、パンダオセロというオセロゲームの パパパンダにどうしても勝てません どうすれば勝てるのでしょうか オセロの勝ち方というか秘策みたいなもの 攻略法とかあれば教えてほしいです。 パンダオセロ http://hw001.gate01.com/frog/panda/PandaReverse.html

  • 脳内オセロ

    脳内でオセロができるのはどのくらいのレベルですか?また、脳内オセロのコツを教えてください