• ベストアンサー

腎盂炎の完治まで

kyushuwalkerの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

コリネバクテリウムは日和見感染菌であり、耐性化傾向です。抗生剤は、感受性がないものから、感受性があるものに変わったのでしょう。同じ抗生剤は原則として2週間以上使えない決まりがあります。それでも抗生剤が効いたようで良かったですね。 菌がいなくなったのであれば、そのうち症状は良くなるでしょう。 腎盂腎炎は膀胱炎と違い、本来であれば入院して点滴で治療したい病気です。多少治療に時間がかかるのはしかたありません。

rioooooo
質問者

お礼

3日前、また菌が(1+)出ていてファロムを飲んで今日菌が-になっています。まだまだ完治にかかりそうですが、いつか治ると信じて…回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 抗生剤を1ヶ月飲んだ副作用

    腎盂炎になりなかなか菌が無くならないので1ヶ月抗生剤を飲み続けました。セフゾン 、グレースビット、ユナシンを1週間ごとにです。菌は消えましたが尿蛋白と潜血があるので別の病院に行ってみると「これは飲みすぎてますね。菌交代現象でまだ膀胱の環境が整ってないので潜血蛋白があるんだと思います。抗生剤やめて2週間様子見ましょう」と言われました。約1ヶ月抗生剤を飲み続ける元の菌の状態に戻るまでどれくらいかかるのでしょうか?回答よろしくお願い致します!

  • 腎盂炎が長引いています

    9/9の夕方にだる~くなったので体温を測ると38.6の熱が出て、翌日の朝血尿が出たのでその日に泌尿器科に行ったところエコーでの右の腎臓が腫れているというのと尿検査で腎盂炎と診断されました。妊娠の可能性があることを伝えると妊婦でも使える点滴とセフゾン錠を3日分もらっめその日は帰りました。セフゾン、グレースビット、今はユナシンを飲んでいますがなかなか効かなくてまだ尿蛋白2+と少し血尿(肉眼ではわからない)が出ているようです。腎盂炎は点滴を数日して安静とネットには書いていましたが点滴は初診の時の1回だし安静にしてねとも言われませんでした。最初の1週間はセフゾンという弱い抗生物質でした。CTも撮りましたが結石はなく、今は血液検査なら結果待ちです。これは抗生物質が合わなくて効いてないだけなのか、別の病気か、どうなのでしょうか… 血尿がでる1週間くらい前に性行為をし、その後膀胱炎のときに感じた尿道口あたりにツーンとした違和感がありましたが翌日治っていました。その後から尿が濃くなったような気がしましたが気にしませんでした。なので腎臓病というより腎臓病というより菌かなぁと個人的には思っているのですが… どうか回答よろしくお願い致します。

  • 腎盂腎炎

    20歳女性です。 水曜日夜から40度の熱で木曜に病院に行き、抗生物質を木・金と点滴してもらい、抗菌剤をもらいました。 尿検査は潜血3+、たんぱく、血液検査の白血球は14000と高めで、腎盂腎炎だと言われました。 土曜日には熱も下がったのですが、土曜日から背中~腰にかけて鈍痛があり、寝れなかったため解熱剤と一緒になった鎮痛剤を飲んでいました。 病院からは1週間後の尿検査で良いと言われていましたが、腰が痛かったため、火曜日にもう一度病院に行ったら、まだ尿の潜血が3+だったので点滴と抗菌剤を追加されました。 ここ2日は抗菌剤のみで、鎮痛剤は飲んでいませんが、だいたい平熱で、たまに37~37.5度になります。腰痛は、土日~火曜ほどではありませんが、まだ体がだるく、腰に違和感があります。 病院からは処方した抗菌剤が無くなったらもうこなくていいと言われています。 腎盂腎炎についてあまり知らないのですが、もう熱も下がったし、そろそろ普通の生活をしたほうがいいのでしょうか。学校は午前だけ行っていますが、帰宅してからはずっと横になってだらだらしています。 また、薬がなくなったらもう一度尿検査をしてもらったほうがいいのでしょうか。 質問が多くてすみませんが、腎盂腎炎についてどんなことでもいいので教えてください。

  • 腎盂腎炎について

    20歳女性です。 水曜日夜から40度の熱で木曜に病院に行き、抗生物質を木・金と点滴してもらい、抗菌剤をもらいました。 尿検査は潜血3+、たんぱく、血液検査の白血球は14000と高めで、腎盂腎炎と言われました。 土曜日には熱も下がったのですが、土曜日から背中~腰にかけて鈍痛があり、寝れなかったため解熱剤と一緒になった鎮痛剤を飲んでいました。 病院からは1週間後の尿検査で良いと言われていましたが、腰が痛かったため、火曜日にもう一度病院に行ったら、まだ尿の潜血が3+だったので点滴と抗菌剤を追加されました。 ここ2日は抗菌剤のみで、鎮痛剤は飲んでいませんが、だいたい平熱で、たまに37~37.5度になります。腰痛は、土日~火曜ほどではありませんが、まだ体がだるく、腰に違和感があります。 病院からは処方した抗菌剤が無くなったらもうこなくていいと言われています。 腎盂腎炎についてあまり知らないのですが、もう熱も下がったし、そろそろ普通の生活をしたほうがいいのでしょうか。学校は午前だけ行っていますが、帰宅してからはずっと横になってだらだらしています。 また、薬がなくなったらもう一度尿検査をしてもらったほうがいいのでしょうか。 質問が多くてすみませんが、腎盂腎炎についてどんなことでもいいので教えてください。

  • 腎盂炎血液検査異常なし

    3週間前に腎盂炎になり、やっと菌は無くなったのですが尿鮮血3+、尿蛋白2+はまだ出ているみたいです。血液検査の結果も異常は見られないとのことで、腎臓内科に行くことを勧められました。次は腎生検をするのでしょうか?どんな病気の可能性があるのでしょうか。とても怖いです。

  • 腎盂炎について

    9/10に血尿が出て腎盂炎と診断されました。その日に抗生剤の点滴と薬をもらって翌日には目に見える真っ赤か血尿は出なくなりました。まだ尿蛋白2+と目に見えない少量の血尿が出ています。長引くのでもしかしたら腎 臓病かなとも思うのですが、腎臓病でも抗生剤である程度の血尿は無くなりますか?蛋白血尿が出ている以外37度程の微熱が続いていますが浮腫みなどの症状はありません。長引きストレスもあり気が滅入ってしまいました。回答よろしくお願い致します。 1年前に娘を出産しましたが、そのときは蛋白ずっとマイナスでした。いきなり腎臓病になるものでしょうか?

  • 膀胱炎から腎盂腎炎になって入院したい

    腎盂炎は10年前から時々おこしています。昨年は3回入院しました。 いま膀胱炎になっているようで尿がとても汚れているそうです。(泌尿器科にて)血尿、蛋白などのおなじみがかなり出ているようですが、市販の検査薬(ウリエース)だと蛋白が+にならなかったり(顕微鏡ではどっさり出ているらしい)、潜血も出たりでなかったり、さきほど調べたら生まれて初めてブドウ糖が++でした。とにかくだいたいにおいて尿自体は肉眼で濁って見えます。もうこの状態で1週間たちますので、そろそろ腎盂炎かなと思っているのに(いつものパターンでは)一向に熱がでません。いろいろと事情があって、罰当たりですが、腎盂炎でもなんでもいいので早く入院したいのです。熱がでないのは自力で治ってしまう可能性があるのでしょうか?ちなみに医師からの投薬は一切飲んでいません。水分をできるだけ控え(でも喉が乾く)使うなと言われたウォシュレットやシャワーもつかっていますが。抗生物質のような薬を一切飲んでいないのに症状もさして悪くならないのは腎盂炎への道は遠いのでしょうか?バカな質問ですがお詳しい方、よろしくお願いします。毎回のことですが、排尿を我慢すれば右腎臓がキリキリ痛くなり(何度も検査しましたが逆流の可能性なし)、排尿後も痛いです。(その理屈にいつては医師から説明を伺いました) 腎盂炎は泌尿器の扱いで、腎臓内科の管轄ではないということぐらいは知っています。よろしくお願いします。

  • IgA腎症なのですが完治しないのでしょうか?

    17歳のころ腎生検を受けてIgA腎症と判断されました。 現在30歳です。 特に症状はありません。 潜血が時々ある程度、蛋白はマイナスです。 今日、蛋白の精密検査を受けたら 限りなくゼロに近いそうです。 尿検査は潜血が12年ほど続き 現在は潜血も蛋白もマイナスです。 慢性腎炎は完治しないものなのでしょうか? 医師からは半年に一度の通院(尿検査)でよいと言われています。 1か月分のコメリアンをもらいました。

  • 腎盂炎の治療

    こんにちは34歳既婚女性です。 わたしは数年前から2~3回膀胱炎を経験しました。 2週間前に高熱が続いて膀胱炎と風邪と診断されています。 一昨日膀胱炎の症状が出て、近所の婦人科で腎盂炎という診断をだれたのですが、治療と薬について質問させてください。 <経緯> 2/3 夕方から膀胱炎の軽い症状 2/4 主人と車で地方にお出かけ(水分を多くとってトイレにもよくいっていました)    膀胱炎の症状悪化→排尿痛と腰に痛み    夕方から37度台の微熱→夜38度台、血尿あり→夜間救急へ    尿検査で白血球とたんぱく(?)→膀胱炎と診断    クラビットを処方され、朝飲んでくださいということだったのでこの日は我慢。 2/5 クラビットを飲み、膀胱炎の症状は収まりました    夜から38度~39度台の熱 2/6 38度~39台の熱→インフルエンザ陰性→膀胱炎と診断(熱は原因不明)    尿検査では菌は検出されず(抗生物質が効いていたせい?)    妊娠希望で高温期だったため、セフゾンを処方 2/7 37~38度台に少しさがった 2/8 平熱に戻り出勤 2/9 いただいたセフゾンを飲みきって治療終了    セフゾンを飲んでいる間は食欲がなかった 2/18 朝から軽い排尿痛があり妊娠希望ということで婦人科受診     尿検査→顕微鏡で菌をみせてもらう     菌が多いことと、前回の高熱から腎盂炎と診断     生理中であったためクラビットを処方(妊娠の可能性がないため)     クラビットは5日分で飲みきったら通院はしなくて良いとのこと 本日20日でクラビット3日目ですが、軽い排尿痛があるようなないような。 熱はなし。 腎臓か子宮あたりが重いような痛いような(生理痛ではない)。 質問ですが、 (1)あと2日クラビットを飲んで症状が治まっていれば通院する必要はないでしょうか? (2)腎盂炎で検索すると数日入院や点滴治療とあったのですが、5日の投薬だけで大丈夫? (3)腎盂炎は慢性化するとあったのですが、短期間に2回も繰り返して心配です。 (4)妊娠希望中なので、生理がおわってクラビットも終わればチャレンジしても大丈夫? 一番心配なので、また繰り返すことと、抗生物質5日だけで腎盂炎は完治するのかということです。 今回は食欲もあり、熱もないので、それほど心配いらないのでしょうか。

  • 腎盂腎炎について

    3週間前、腰に激痛をうったえ救急病院に行きました。もともと腎結石を繰り返す体質で、その時もそれに違いないと思っておりましたが、これまで経験したものとは少し異なる痛みでした。到着時、内科に回され、内科検査(採血、採尿、腹部X線)ではこれといった原因がわからずじまいで、腎結石のことも伝えましたが、X線でも患部には石様のものはうつっておらず、採尿結果も、石も潜血反応もありませんでした。点滴、注射、座薬、と、鎮痛を施しても痛みはおさまらず、その後、漸く泌尿器科の医師の診断で、潜血はないものの尿にばい菌や膿がかなり出ているとのことと、そして、エコー検査の結果、片方の腎臓が風船のようにパンパンに腫れているといわれました。痛みは続いていましたが、抗生剤を点滴してもらい一旦帰宅しました。その後は、高熱は出ず、一番高い発熱時で37、5分(平熱36、3)止まり。6時間続いた激痛も帰宅後なんとか治まりました。翌日の採尿では潜血反応も見られました。その後、バナン錠他、結石の薬を服用しています。1週間後、エコーでは腎臓の腫れはひいていましたが、その後半月後の採尿でも、ばい菌、潜血、石の成分がみられます。結局、軽症の腎盂腎炎とのことですが・・・(前説が長くなりました、すみません)・・・こんなに長引くものでしょうか・・・。もう3週間も抗生剤を飲んでいます。熱は微熱が今も出ます。ひくこともありますが、用事をしたり、少しの外出で疲れやすく、微熱が出てしまいます。軽症の腎盂腎炎でも3週間も熱やばい菌が続くものでしょうか。 お気付きの点、アドバイス宜しくお願いします。