• ベストアンサー

腎盂炎の完治まで

kyushuwalkerの回答

• ベストアンサー
回答No.3

コリネバクテリウムは日和見感染菌であり、耐性化傾向です。抗生剤は、感受性がないものから、感受性があるものに変わったのでしょう。同じ抗生剤は原則として2週間以上使えない決まりがあります。それでも抗生剤が効いたようで良かったですね。 菌がいなくなったのであれば、そのうち症状は良くなるでしょう。 腎盂腎炎は膀胱炎と違い、本来であれば入院して点滴で治療したい病気です。多少治療に時間がかかるのはしかたありません。

rioooooo
質問者

お礼

3日前、また菌が(1+)出ていてファロムを飲んで今日菌が-になっています。まだまだ完治にかかりそうですが、いつか治ると信じて…回答ありがとうございました!